補給が来たぞー!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:04:41

    A「本日の補給はMMPマシンガンの弾薬がマガジン20個分とジャイアントバズの砲弾24発だ!!」
    B「ところでうちにある装備ってなんだっけ?」
    C「うちのザクにはザクマシンガンとザクバズーカ、ヒートホークが配備されてるな」




                           終

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:06:40

    こうならないために統合整備計画が必要なんですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:09:21

    主計科な何をやっている?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:09:32

    しゃーない
    バスの砲弾は手で投げるか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:10:05

    これ絶対後方集積地が大変なことになってるやつ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:10:27

    統合整備計画くらい開戦前にやらんかいコラーッ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:12:58

    >>6

    想定外の地球侵攻作戦で急ピッチに開発なのに無茶言うな。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:19:31

    MMPマシンガンにもMMP-78とMMP-80があるZO

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:21:55

    作中事情だと仕方ないんだ…

    まずジオンはジオニックやツィマッドなど複数社が競い合ってMSを開発してたので革新的な兵器を作ることは出来たが商売敵同士なら上が締め付けなきゃ共通仕様なんて商売で墓穴掘るような事はしない

    あとジオン側は連邦側が追いついてくるとしてもまずは自分たちが辿ってきたように旧ザクとかザクⅡと互角なスペックぐらいから出てくると思ったらガンダムとかGMみたいなキラーパスを返してきてこれまで計画してきた兵器から更にスペック上げなきゃ対抗できないと慌てて新型銃火器を追加しないといけない

    更にガンダムが暴れ始めてGMがウジャウジャ湧いてくるのは開戦から9-10ヶ月後なのでもう地球上で進出できるとこまで進み切ったジオン軍は直ちに装備を全とっかえなんてできないからザクバズーカとかの威力足らないやつでも補給を続けないと伸び切った戦線が破綻してしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:33

    >>9

    やはりジオニックの陰謀か!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:36

    マジでジオンの補給担当ってキツそう

    ザクパイロット俺「よかった、友軍部隊と合流出来た!悪いが弾を分けてくれ!」|あにまん掲示板…………bbs.animanch.com

    ザクマシンガン(120mm)

    MMP-80マシンガン(90mm)

    ザクバズーカ(280mm)

    ジャイアントバズ(360mm)

    ラテーケンバズ(680mm)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:23:05

    やっぱり伸びきった戦線を整理して手堅く行く決断をどこかでしなきゃいけなかったと思ってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:25:46

    >>12

    それができる軍隊ならそもそも攻勢限界にらならんだろうしなあ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:26:51

    >>11

    連邦軍補給部隊もグリプス戦役でティターンズやアナハイムやオーガスタが好き勝手ゲテモノ作りまくるしザクキャノンやアクトザクみたいな旧ジオンMSまで補充戦力にされたせいで同じく地獄に叩き落とされる…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:27:09

    その後規格をどんどん統一して互換性を持たせたのは、こういうエピソードを糧にしたのか、ビーム主体にシフトしてエネルギーさえあればとりあえず撃てるようになったからなのか…
    ユニバーサル規格でも弾薬の口径はまた別か

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:28:02

    >>15

    良くも悪くもアナハイムが連邦ジオン系問わず企業買収しまくったのが大きいんじゃないかなーと

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:28:41

    >>15

    バナージ「ユニバーサル規格で連邦もネオジオンも同じ武器使えるのにどうして戦争するんでしょうね」

    ガランシェールのクルー「戦争ばっかしてるからそういう部分だけこなれていったんだよ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:31:42

    >>16

    戦後にジオニック吸収したのはおっきいけど、一番は多分アクシズが負けたことじゃねえかな。一応ライセンス生産の打診はしてたみたいだけどグリプス戦役あたりだとネオ・ジオンは独自にモビルスーツ作ってて、それがZZで負けたことで自力開発がほぼ不可能になった訳で。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:32:41

    連邦「うーん、100mmマシンガンは取り回しいいけどそろそろ新型が欲しいなぁ…
     せや! 次のは共通フレームに組み替え出来るようにしたろ!」

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:33:25

    酷いことにジャイアント・バズは完全にドム専用で他の機種じゃ射つことすら出来ないという話を聞いた
    弾体を射出・推進させる炸薬は本体側の掌の専用コネクターから供給される方式だかで……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:34:38

    >>20

    だってジオニックのシェアを少しでも奪いたいし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:35:03

    >>20

    高機動型ザクとかも使ってるからどうだろう。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:35:18

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:35:55

    >>21

    ジャイアントバズはキャリフォルニアベースで手に入れた弾頭を流用したヤツだからその辺は多分無関係。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:38:57

    ゲルググの統合整備計画で弾薬の仕様どころか操縦仕様まで変えたから余計に整備が混乱したらしいしな
    そのせいで古参パイロットは操縦しにくいから乗り換え拒否したりしてたらしいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:39:33

    忌々しいがザクの火器も使える素晴らしいMSを補給しよう
    ヅダと陸戦型ヅダだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:39:35

    >>11

    ここにグフのフィンガーバルカン(75mm)を追加だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:40:46

    >>26

    ザクでいいじゃないっすか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:41:07

    >>20

    ここってたまにドムの酷いデマ流す奴いるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:42:35

    >>20

    R2ザク「・・・」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:43:55

    映画でジャイアントバズ持ってるグフいなかったか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:46:12

    ええと……
    ・3連装35mmガトリング砲
    ・60mmバルカン砲
    ・5連装75mm機関砲
    ・MMP-80マシンガン(90mm)
    ・バルカン(105mm)
    ・ザクマシンガン(120mm)
    ・135mm対艦ライフル
    ・175mm無反動砲
    ・ザク・キャノン(180mm)
    ・197mm口径専用ショットガン
    ・M6-G型4連装240mmブロックガン
    ・ロケット砲(240mm)
    ・ザクバズーカ(280mm)
    ・290mmロケットランチャー
    ・ロケットランチャー(320mm)
    ・ジャイアントバズ(360mm)
    ・ラテーケンバズ(680mm)
    あとなにが有ったっけ……???

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:47:54

    >>29

    (Wikipedia経由だけど)推進剤本体供給説は『月刊OUT9月号増刊 宇宙翔ける戦士達 GUNDAM CENTURY』が出典らしい。とはいえあんまりそれを気にしてる媒体は見かけないからアレだが。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:48:18

    >>6

    それ以前にまずジオンが誇る4社をまとめて一つの会社にするのが正解。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:48:18

    そもそもブリティッシュ作戦で戦争は終わるはずだったのと統合整備計画も2月に発動して10ヶ月で機体が普及しはじめてる事を考えると対応自体そう悪くはないのよね
    単純に連邦との国力差がありすぎた

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:53:38

    近接用だけでもヒートホークとヒートサーベルとヒートロッドとが有ってさらに機体毎に別のが有る恐怖

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:55:50

    多分ドムしかジャイアントバズを使えないって言ってる人は以下の内容が念頭にあるんだと思う

    >>本体の手の部分からパイプを通して送られる液体燃料を装薬として射出され、直後にロケット・モーターに点火して増速する

    ただこれの出展は月刊OUT9月号増刊 宇宙翔ける戦士達 GUNDAM CENTURY(1981年)であって

    >>29が提示しているように共通規格だから他の機種でも運用できるとしている講談社ポケット百科シリーズ33 機動戦士ガンダム モビルスーツバリエーション2 ジオン軍MS・MA編(1984)のが正になるんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:56:23

    しゃーないザクマシンガンとザクバズーカの方を現地改修や

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:56:41

    ガンダムセンチュリーが古い設定を通り越してデマ扱いされる時代か
    歳を感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:57:47

    どこか別のドムだけ運用してる部隊にザクマシンガンのドラムマガジンとザクバズーカの予備弾送られてそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:59:05

    やっぱNATOって偉かったんだな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:59:19

    >>37

    本体供給説とは別に、「ドムのゴツい手じゃないと持てない」みたいな話も見かけたな。まあ映像作品の範囲でもゼータでゲルググが持ってたから無視して良い話だと思うけど。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:01:07

    ハマーンネオ・ジオンはそもそも戦線が小さくて、ドクトリンとしても「クソ強い強化人間をクソ強い化け物MSに乗せれば単騎で制圧できるし量産機はその補助ね」っていう脳筋だから弾薬のどうこうはあんまり考えてないフシはある

    この辺の兵站としてはガンダムタイプまでOZの規格部品が使えてリーオーでもとりあえず握ってればバスターライフル撃てるしモブの武装はほぼ規格品使いまわしてるW世界がかなり優秀
    とりあえずキッドがなんとかしてくれるフリーデンも優秀

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:01:30

    >>39

    センチュリーの設定がどうこうというよりそこから勝手に膨らませた妄想を語るのがよくないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:02:25

    >>34

    そもそもザクというよりモビルスーツを主力として提案したのがジオニックで、MIP社なんかはモビルアーマー(のご先祖)を提案してるんで…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:03:26

    >>43

    ガルスJの使ってる互換性全くなさそうなビームライフルはなんなんですかね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:05:57

    地球連邦軍「面倒臭いからサラミスとジムとボールな」

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:08:23

    >>46

    他にもアームパンチとかフィンガーランチャーとか何故これを採用した?の宝庫だからなガルスJ

    まあ旧ジオン系の懐古主義みたいなのがあったのかも知れんが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:18:58

    >>46

    ちゃんとエネルギーガンと呼んであげろ

    唯一無二の名前だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:21:06

    >>48

    グフオマージュだからフィンガーランチャーはわかる。あのリーチ短いアームパンチはなんだよ。ドーベンウルフですらオプションで普通のヒートロッドあったのに。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:25:47

    フィンガーランチャー付いた方の腕でアームパンチするのはそこそこ勇気要るな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:26:42

    >>47

    機体は乱立してるけど実弾兵器に関しては落ち着いてるな連邦

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:28:36

    >>32

    主計科「ふざけんなよボケが」

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:43

    無から生えてきたガルスシリーズの一番手が縦にミサイルが載ってるビームガンやら妙な武装しか無いJなの何?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:34:36

    >>12

    まあ上層部も戦力の限界は見極めてたから初手コロニー落としで本拠地ジャブロー潰して和睦狙いだった訳で

    ジャブロー落花は阻止されたけど次善策のレビル捕獲はちゃんと達成してるからギレンの勝ちはほぼ確定みたいなモンだったんだ

    何故かレビルが秘密裏に脱出かましてジオンの内情を暴露したから泥沼の消耗戦せざるをえなくなったがな!

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:34:44

    >>32

    ゲルググMに110mm速射砲付いてなかった?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:34:50

    >>54

    あれミサイルじゃなくてEパックらしいぞ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:58:33

    >>32

    ここに水陸両用機の独自規格をひとつまみ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:01:32

    >>58

    うーん、ズゴックのビーム砲が余ってて勿体ないなぁ…

    せや!

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:05:51

    実際問題こうなったら武器の方を改造したりするのかね
    ライフルとかは現地同行のガンスミスが改造とかしてたって話は聞いたことあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:05:34

    >>58

    整備兵A「いやーうちにもついに新しい機体が回ってくるらしいな」

    整備兵B「ゴッグもいい機体だけどそろそろ限界見えてたからな」

    整備兵A「やっぱりズゴックが送られてくるのかな」

    整備兵B「そりゃそうだろう、メガ粒子砲の応用運用がまだ通じるだろうからな」


    そして送られてくる両腕が電気鞭の機体と両腕がドリルの機体、主武装が頭に付いた刃ブーメランの機体

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:21:50

    最近(?)はドズルのせいになりつつある統合整備計画の遅れ
    いやまぁ地上侵攻なんて考えてなかったろうししゃーなしではあるんだが

スレッドは10/2 14:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。