何やかんや最終話で

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:17:51

    教師としての側面が補完されて良かった
    ようやく空港とのバランスが取れた

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:33

    虎杖に自分と違う存在になって欲しいと願う五条良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:36

    ぶっちゃけ生徒に手紙残してたりしてる時点でバランスとれてたと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:38

    通しで見るとちゃんと教師してたというか
    普通に滅茶苦茶頑張ってた人だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:21:28

    何だかんだで色々考えてこの世に残る人間へ残していた人だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:14

    きちんと各生徒のアフターケアしてるいい先生

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:15

    こいつ真面目に自分以外の事ばかり考えてたんだな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:23:10

    頑張って教師していたんだなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:24:54

    ちゃんとやることやってたから夏油達の所に心置きなくいけたんだよな
    まぁ、本音では花に理解してもらいたいと思ってはいなかったわけだが、ちゃんと花に水やって咲かせたんだから叩いてた奴は言いがかりだったよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:25:59

    しかしなんで釘崎への手紙は母親のことだったんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:27:16

    本当に教師として出来る限りの全ての行動した上で唯一心残りだったろう過去の人達が死に際に側にいてその心残りも解消出来ていい人生だったろうなとなるんだよな
    五条だけじゃなくナナミンも灰原来てくれたし結構呪術世界だとこういう救いのような死者の行動はある世界なんだろうなとなる
    そのまま死ぬから生者は誰もしらないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:11:58

    「もうあの人1人で良くないですか?」
    「五条悟だから最強なのか 最強だから五条悟なのか」
    に代表されるように、覚醒後五条は生き物としての線引きをされて生きてきたし、本人も周りもそれが当然の世界だった。
    乙骨は五条を理解しようとしたけど、五条は自分を理解して(同じステージに立って)ほしいわけじゃないし出来るとも思ってなかった。
    一方小沢回で描かれるように個人をいち個人として認識し、五条悟という"最強(怪物)"に縛られてない虎杖には、自分とは全く別のステージで強くなりなと未来を託した。
    最初期の「最強を教えてくれ」のアンサーで、たぶん猫先生がずっと考えてた流れなんだろうと感じた。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:14:10

    わりと部品メンタルに近いよな五条

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:15:17

    >>9

    少なくとも生徒たちは庇護する対象だし、自分の生徒に自分の理解者になって欲しいと願う大人はまあちょっとやばいからな

    自分の個人的な願いを押し付けたくなかったんだろうし、教師としてちゃんとしてたと思うよ

    この点で言うと一人で線引きした五条に物申したかったのは硝子さんだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:16:46

    教師向いてないのは多分間違いない
    でもそれが頑張らない理由と評価されない理由にはならないし
    良い結果が出ないとは限らないって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:17:48

    自分が死ぬ覚悟はしてたけど生徒が死ぬとはちっとも思ってなかったってのは先生ぇ!ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:21:18

    釘崎の復活に賭けてたし、みんな大人になると思ってたし、一人くらい居たほうが良いその一人が死ぬ可能性なんか考えてなさそうなのが良いよね
    たしかにこれ以上ない強気だわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:21:38

    >>12

    長文で書いているけどなんか違うと思うぞ

    その解釈

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:22:40

    >>13

    分かる…

    上手く言えんけど自分が呪術界の最大で最強のパーツとして生まれたから全うしたって感じする

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:22:47

    >>18

    人それぞれの解釈に異論を唱えるならどこが違うのか書こう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:23:57

    横だけど虎杖だけに未来を託したわけじゃないだろうと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:28:12

    この会話時点は虎杖も五条の強さに縛られてたし会話的には「そうじゃなくて悠仁は悠仁の強さ伸ばしてこ」って感じじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:29:00

    >>20

    五条は託したんじゃない

    君は君の強さで進んでいけって言うエールを虎杖に投げかけたと思うんだ

    だから自分の意思を託したというのがちょっと引っ掛かったんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:28

    >>12

    少なくとも「五条悟だから最強なのか 最強だから五条悟なのか」は線引きじゃないと思うよ

    むしろ出来るか出来ないかよりも自分自身が意義を感じることが大事であるって考えの夏油からの「力そのものが先か?自分という人間の成したいことが先か?」って言う投げかけだよ

    五条が「出来ないから意味がない」と言ったから

    だからこそ五条はこの後に教育と言う自分の力の使い方を考えた

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:31:25

    部品メンタル、とも少し違わん?
    虎杖は殺し続ける決意に楽しみを見出してないけど、五条は強い存在を内心期待して自分の技術を磨く道に快感を持っていた訳じゃん
    仕事の道具かのような面があっても、この場合、仕事の方も五条の道具だからバランスは取れてるんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:36:20

    自分だけが強いんじゃ駄目だと悟って長年こつこつ術師の底上げに努めてきた結果がちゃんと出た終わりで良かったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:36:39

    最強だから〜はなんでも出来る五条への劣等感でしょう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:37:23

    死後満足したから良かったけど本人の究極的な快楽は自分の持てる力を遺憾無く発揮した戦いだから
    自分の為に生きられてはいたのよ、最後の最後で

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:41:14

    五条は多分他は呪術師の才能を持ってるから呪術の先生であり続け呪術師としての期待を続けんだろう
    そして呪術師らしくない虎杖には呪術の最強である自分にはない強さを見たから最後に最強を教えて欲しがってた虎杖に呪術最強の自分は忘れていけしたんだろう
    多分人材相手の強さを期待してそうだなと呪詛師相手見ると思うな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:42:11

    やたら過去を引き摺っててキショいとか言われてたの納得いってなかったから過去に戻りたかったんじゃなくて託せたから空港行けたんだって明示されてよかったよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:44:53

    >>27

    何でこの流れになったか読めばわかると思うけど違うと思うなぁ

    出来る出来ないは夏油が言い出したんじゃなくて五条が言い出したことなんだよな

    自分の意義の話をしてる夏油に対して五条が「出来ないから意味がない」と言ったから夏油は「本当に出来る出来ないが意味を決めるのか?」って問題提起したんだと

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:45:39

    空港も怪物じゃなかった頃への回帰なんだろうと思えた
    だからリコちゃんや甚爾がいたんだと納得した

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:48:35

    >>31

    別にそここのスレの主題じゃないんすけど「悟は最強になった」や七海のあの人の1人でいいに反論してなかった時点で劣等感があって線引きはされたでしょ

    だから背を叩いた中にお前がいたらになるんだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:50:37

    >>22

    強さに縛られてたっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:51:06

    >>33

    七海に反論しなかったからはよくわからない

    その後に五条に任せればいいにならずにこの状況を変えるために自分がやらなければってなったのが夏油だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:53:41

    未来を託したというより未来への祈りを虎杖に語って期待したって印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:53:48

    >>34

    少なくとも五条はそう取ったから文句言ってアドバイスしたのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:55:14

    最強と入れ替え修行したがるの奴多かったんだろな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:07:46

    >>33

    そこは劣等感あるって取ったか

    てっきり七海は同期の死体が目の前に、苦しくて精神やばくて、夏油はこれ以上刺激しないように、沈黙を選んだんだと思うだが

    そこで反論しないとは劣等感があるためかな


    そこは反論するほうがいいかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:07:53

    花に理解されたいと思わないが長い間思い上がりだって言われてたけど、乙骨に背を向けるシーンで多分違うってわかるんだよな
    自分だけが人で他を対等だと思えなかったって言ってるんじゃなくて、手を血で汚すのを何とも思わない怪物の思考を花のような生徒達に理解してほしいとは思えないって話をしてたんだと思う

    この部分が理解できると生徒を大事にしてたのはずっと一貫してるとわかる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:19:15

    >>29

    横レスごめん

    五条の言った言葉をああ取ったからこそ劣等感もあると思ってる

    五条の「出来もしない事」は能力的な話じゃなく、社会構造の否定やモラルや他諸々の面含めてあり得ないから無理って言ってそうに思うよ

    裏付けになるモノローグとかはないからなんともだけど、夜蛾先の報告への反応見ててもそんな感じだし、呪術師だけで世の中回ってる訳じゃないから

    でもその言葉をあえて自分の能力が足りないと言うのか、でも君になら、って論筋の会話にしたのは夏油だからさ


    目立った競争意識を普段五条に持ってなくても、呪詛師化する前から優生思想気味だった夏油からしたら自分が強いか弱いかは大きな問題には位置してるよ

    自分が弱いって認知になったら強者に愛を弱者に罰をの掛け軸流石に飾れないだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:22:42

    最終話で分かった事は割と伏黒に甚爾の事を伝えそびれた事って未練になっていたんだなぁって思ったんだよな
    虎杖に自分を忘れてねーって言ったのを見ると空港で思わず出たあの言葉ってそういう意味をはらんでいたんだなって思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:26:56

    >>40

    これは流石に違う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:30:55

    >>41

    流石に言ってないことを拡大解釈しすぎだと思う

    本当にそう思ってたなら夏油の性格を考えたらモラルの話した方が良いけど五条はしてない

    「できもしねぇことをセコセコやんのを意味ねぇっつーんだよ」とかセコセコってワードが出てくるのは本当に言葉の通り出来ないからって言ってるんだと思う

    だからこそあの問答には意味や五条の中の気付きがあって五条が自分の力の使い方や進路を考えるきっかけになってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:32:10

    五条って公式で性格悪くて無神経なのが特徴なわけで、そこも今までにないキャラ付けで好きなんだけど何かやたらと人間できた聖人にしたがる奴がいる謎
    もはやそのキャラ誰だよ?ってフォローをたまに見かける
    特に本誌を早バレでしか読んでないような外国人とか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:33:42

    性格が悪いって言う訳じゃないけど「手を血で汚すのを何とも思わない怪物の思考を花のような生徒達に理解してほしいとは思えない」は流石にそうはならんやろ感

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:37:22

    >>1

    空港に不満はなかったけど散々言われてた生徒に対しての今後の言及はってツッコミにはまあ分からないでもないなと思ってたから最終回でそれらしい描写が入ったのはちょっと感心した

    一気読みならまた読み味変わりそうだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:40:21

    >>40

    これとかめちゃくちゃ誰条だよ?ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:40:45

    生前は生前で流石に宿儺相手に絶対はないんで準備を整え生徒たちを信じたことと
    死んだからこそ最後の心残りだった空港メンバーたちとまた会えて皆が笑いあう光景に妄想じゃないよう祈ることは五条の中で地続きだと思うんだがどうしても分けたがるというかこっちが大切であっちは別にって論調なんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:53:52

    「もう一人で怪物になろうとしないで下さい」
    と五条の領域に踏み込もうとする乙骨を突き放して「自分は置いて行かれたんだからそりゃ無理」なんだから
    五条は夏油と同じ怪物の道を行こうとしてて、そこに乙骨達を連れて行きたくないと考えてるのは少なくとも読み取れると思うよ

    んで花の話で同意を求めてるのがその夏油なんだから、「自分とレベルが違い過ぎて周囲を人と思えない」って話をしてるんじゃなくて
    「怪物は花に理解なんて求めないよな」って話をしてたんじゃないの?ってことね

    宿儺以外とは力の差があり過ぎて対等に思えなかったって話なら夏油だってそうだし同意を求めるのはおかしいんだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:14:48

    >>40

    手を血で汚すのを何とも思わない怪物ってさすがにないでしょ

    そんな殺人マシーンなら1巻で即皆殺しにしてる


    可能性の一つとかじゃなくて正解だと思いこんでるのも真面目に怖い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:38:00

    >>51

    何とも思わないは言い過ぎだとしても五条は元から夏油に皆殺しにするかの判断投げる=殺すと決まったらブレーキなく実行できる側の人間で

    「殺すのが選択肢に入るのが嫌」な虎杖や乙骨よりは猿皆殺して術師救う判断しちゃった夏油に近い怪物側に立ってたのは感じられるでしょ

    怪物=虐殺を目的を遂げる手段として実行できちゃう人間=五条から見た夏油と五条ってこと


    んで正解だと思ってるは五条を思い上がったクズなの前提みたいに話してた人達にこそ特大ブーメランだと思うんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:47:46

    強さに差がありすぎる生徒や仲間に自分を分かって欲しいとは思ってなくて、これから仲間を大量に殺す可能性のある宿儺に対して申し訳ない、宿儺戦楽しかったって言ってた五条と、生徒や仲間のために全力で頑張ってやれることをやった五条は両立するだろう
    生徒のことを何も考えてなかったみたいに言うのも、五条のこと聖人君子扱いするのもなんか違う、みたいな感覚

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:48:07

    上層部虐殺については少なくとも五条本人が「正しいやり方だと思ってない」ってはっきり言ってるし「術師同士とはいえ教え子に血生臭いとこあんま見せたくない」とも言ってる
    実際いくら術師とはいえ生徒と一緒に虐殺する先生とか嫌だわ
    先生と生徒、大人と子供、の線引きがしっかりしてる良い先生だったと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:02:38

    >>52

    逆だろ

    自分がポンポン殺せる側になりそうだって予感がしてるからこそ、「殺すのが選択肢に入る」ことさえも忌避してる


    殺すと決めたはずなのにブレーキかけちゃうような実行から程遠い人間だとしたら

    殺しを経験した後で自分が変わってしまうことを心配する前に

    まず自分がこれから行う殺人という行為のおぞましさに怖気づくよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:05:08

    人間的にはクズな部分も大きいけど作中でやってきた事考えると正直聖人君子寄りだと思うよ五条
    口が悪いだけでわりとずっと呪術界の将来の為に滅私奉公し続けてるように見える

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:06:05

    >>45

    どの側面も五条悟の一面なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:07:02

    正しいやり方だと思ってないけど一度決めたらブレーキなくブッ殺しに行く五条解釈ってどっから生えてきたの
    殺すにしても忸怩たる念とか命を奪うことの重さや虚しさは感じてたと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:13:24

    最終回を終えて五条聖人評価で一般人の花の方からも線引きされる形になってるの綺麗なオチ過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:20:28

    結局五条と一緒に戦える強さの仲間がいなくて、一人で宿儺と戦って死んだ後の感想ってことや、夏油にもう五条一人で良くないですかって言ったのを後悔していると七海が五条に伝えたこと、線引きの話聞いてた夏油の目が死んでたこと、とか考えると空港で線引きがあったって言ってたのは虐殺できるメンタルの話じゃなくて単に強さのことだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:47:56

    >>56

    言うて五条は呪術を揮うのが好きなタイプだったからな 七海曰く「(呪術を)ただひたすら自分を満足させるために行使していた変態」だし

    滅私奉公と言うほど滅私してないというか

    『術師として才能あるやつと出会うのは嬉しい』という話もあったし割とWinWinだったところはあると思う

    まあそれはそれとして全力で戦いたい、みたいな欲求もあったとは思うが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:57:56

    滅私奉公とは全く思わないなあ
    誰かのために無理してやってたじゃなく自分が目指すものの為に自分で働き詰めにしてたって思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:00:09

    生き急いでたって感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:25:11

    自分の目指すものの為だとしても腐った上に我慢しながら将来の芽の為にひたすら東奔西走してたんなら滅私奉公と呼んでもいいんじゃないかなって
    少なくとも自分が思った通りにするために呪術界ひっくり返すとかはギリギリまで我慢したし

    呪術師としてはクズな部分どこだよって感じでだいぶ聖人よりに見える

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:20:33

    まず滅私奉公は私利私欲を捨てて主の為だけに働く、だから意味が全く違うと思うんだが
    造語の活私奉公のが近いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:23:34

    人に尽くすためにやってんじゃないしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:49:39

    趣味と実益兼ねてるよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:18:34

    聖人でもないよ
    ただ単に自分のやりたいように生きてそして死んだ人だ
    神聖化するものでも何でもない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:28:27

    五条ファンだけなんか聖人扱いしてるよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:33:16

    深く考えるのやーめたw

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:14:34

    原作とかファンブ等で作者が明かしてる本当の五条じゃなく同人誌で見たスパダリ妄想五条先生を脳内で原作に置き換えてる層がいる
    生徒を可愛く思ってたのは事実だろうが、0では生徒を捨て駒にして平気だしそもそも獄門彊から出ても生徒や仲間の安否確認なんて頭にも無かった
    はっきり自分の感情で優先順位つける怪物寄りメンタルの人だよ
    そこが人外で神様に近い生き物感あって特別魅力的だと思ってるし、そんなキャラが一生懸命人間やろうとしてるから唯一無二なんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:17:13

    何かに尽くすために頑張ってるんじゃなくて自分の思う形に改革しようと必要以上に頑張ってたという感じがする
    上層部殺さなかったのも上挿げ替えても変わらない、意味が無いからっていうのが大きかった訳で
    流石に期待してた生徒(虎杖)が思惑で殺された時はキレかけたけども

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:26:49

    五条の性格を聖人だって言いたいわけじゃなくて
    むしろ聖人君子とは程遠いけど

    だからこそ呪術師としての功績だけ見るとすげえ真っ当なやり方ばかり選んでて
    性根クズでもやってきた事は聖人よりだと思うって話ね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:28:07

    マジ聖人!くらいで深い思いはなくても過敏になる人がいるから聖人はマズイのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:30:02

    つかわざわざ〇〇よりって付けるぐらいのものを聖人って言葉使うもんでもなくない?
    過重労働で死んだ人はみんな仕事に滅私奉公する聖人みたいな言い分じゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:36:55

    >>71

    スパダリより五条たん健気;;可哀想;;聖人;;て言ってる層じゃね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:40:09

    この話は彼を完成させたよね。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:51:28

    最終回見て思ったんだがやっぱ五条って伏黒を助ける気あったんだなぁって思った
    最終回の虎杖とのやり取りを見るに色々と五条は身辺整理をしてその中には家入に保険として手紙を託したというのにそれでも空港で「父親の事だって・・」という言葉が出たんだよな
    これって助ける気が無かったら出ない言葉だって当時主張したけどアイツ伏黒の事は二の次で助ける気ないぞ見たいな意見で一蹴されたんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:55:09

    >>71

    これもだいぶ露悪的に置き換えてるように見える

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:00:17

    教師としての側面が補完されたのは良かったんだろうけど
    まさに教師としての側面が雑に補完された「だけ」なので複雑な気分だ
    カードゲームとかのテキストが改変されたみたいそういうことになったのが公式ってことでいいんだろうけど物語として読みたかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:07:46

    生徒想いの先生と戦闘狂な呪術師の二つを持つのはいいがどちらも中途半端な感じだったのは否めないね
    生徒想いなら最後は戦闘狂な部分はなくせ
    戦闘狂なら生徒思いなセリフはいらん
    それが出来てなかったから五条悟のキャラをつかみ損ねた感が否めなかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:19:30

    虎杖とタイイチで話してくれたことも話せなかった伏黒野薔薇には手紙を残してくれたことも嬉しかった
    乙骨からすれば歯がゆかっただろうけどずっと先を行く教師だった五条はかっこよかったよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:21:44

    ぶっちゃけ強さと人間味ある面とどちらも待ち合わせるから味のあるキャラじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:26:42

    >>79

    どの辺が?まんまだしおかしくないと思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:27:16

    >>81

    いやそれはどっちかに振り切る必要はなくない?

    元来は戦闘狂気質持ってて先生なんて絶対やらないような人間だったのが強く聡い人材作って改革したい思いから先生も頑張ってたってのが五条だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:27:32

    別に最終話がなくとも普通に読んでりゃ
    十分に先の世代を考えて行動している大人(先生)だと思うがな
    生徒や子供達のことを育て思いやることと=花
    自分を最初から唯一対等な人間として見てくれた(最強ではなく親友)人に会いたい気持ちは
    両立する

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:35:46

    戦闘狂ではあるが、心底望んでいたのは夏油が傍にいること
    戦闘狂ではあるが、生徒達を慈しみ育てることは
    同じ人間の中にも様々な側面があることは至って普通
    夏油との出会いがなければ、ただの戦闘狂で終わって
    虎杖達を育てようとも思わず宿儺と変わらなかったってこと

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:42:14

    前に見かけてなるほどって思ったんだけど、先生は仕事で五条はしっかり良い先生(仕事)を全力でやってた
    空港は完全にプライベートの五条
    本当にこれだと思う
    空港回を発狂して叩いてた奴はプライベート必要無いのかな
    あれ五条可哀想すぎた

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:09:26

    >>71

    いやスパダリ妄想五条とか知らんけど


    乙骨は五条のことを本来は怪物じゃないと思ってるから

    「五条先生だけに怪物を押し付けるな」って言ってんだよね

    無理して怪物やってるのを痛ましく思ってるシーンだろあれ


    乙骨も脳内スパダリ妄想五条とやらに毒されて勘違いしてるだけだとしたら、あのシーン全部茶番ってことか、、、?


    ぶっちゃけあなたの思い込みの強さのほうが人間離れしてない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:12:35

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:15:12

    >>90

    この人なんでパンツ被って笑ってるの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:15:26

    >>90

    これをヤバいと思っているのは読者の感性であって五条からしたら知らんがなーだからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:17:39

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:18:28

    >>93

    なんで?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:20:09

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:20:56

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:26:31

    空港読み直したけど、神みたいな人格じゃねえよなあ

    戦闘力抜きにしたら単にいろいろ取りこぼして壊れたオッサンだし
    むしろそこがいい

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:38:45

    壊れてたか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:43:01

    五条の人格まで聖人扱いされるのに拒否反応示すのは明らかに作中の描写を歪めてるから理解できる

    でも五条はこれまで好き勝手やってきただけみたいな事にしないと気がすまない人居ない?
    作中でもかなり色々我慢して忍耐強くやってきた部分もあるように描写されてると思うんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:47:02

    >>99

    何故か無理くりにでも聖人と付けないと気が済まない人がいるからそれは違うのではって話になるだけで

    やってきた事は偉いって思ってる人の方が多いと思うよ

    でそこで偉いから聖人寄り!と言われるとまた聖人とは違うんじゃないかってなってく

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:49:36

    オタクがネットで使う聖人ってそこまで深い意思はないかと

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:52:08

    違和感しかないから突っ込まれるまでだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:05:08

    >>100

    五条を本当の意味での聖人君子なんて思ってる奴なんていないよ

    こういう良いとこもあったよってくらいのもんだろ聖人君子や聖人扱いに過敏すぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:06:41

    向いてないながらも教師をやりきったんだなって思えたわ

スレッドは10/3 01:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。