コスト論的には適正のはずだが未だに出ない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:35:57

    1コストで1マナ加速する呪文
    みんなあの手この手でオマケ付けて2マナ以上にして来やがる!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:36:28

    適正なの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:18

    >>2

    STで1コス査定ということ考えるとはい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:45

    >>2

    スレ画がトリガー付きで2マナ1ブーストだからトリガー取っ払えば1マナ1ブーストになるってことじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:59

    あっ、どうも

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:38:43

    よくわかんないけど実質ノーコスでマナ貯めるのはダメだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:39:06

    >>2

    全く同じ文明・効果でトリガーの有るカードと無いカードではだいたい1〜2マナ違うのでフェアリー・ライフを元にするとコスト論的には「山札の上から1枚目をマナゾーンに置く」は1マナ相当っぽい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:39:26

    じゃあ1マナタップインにしよう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:41:07

    タップインなら全然大丈夫だと思うけどなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:41:15

    基本的にデュエマの1マナ以下のカードは2マナ以上よりカードパワー低く設定されてるから適正ではないでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:41:23

    うーっす

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:43:39

    あ、呪文だからこいつらだけか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:43:57

    未来設計図とトレジャー・マップを見ればわかるけどSトリガー抜いてもそのまま1コスト下げられるわけではないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:43:58

    コスト論的には存在してもおかしくないけどゲームスピードが大きく変化してしまうためダメです。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:45:46

    シールドトリガーって確実に1マナ査定ってわけじゃなくて、付くカードによって0.5マナ査定だったり2マナ査定だったり変わってくるから一概に1ブースト=1マナ査定とは言いきれんぞ
    なんなら多分1.5マナ査定だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:06:15

    >>2

    適正ではないぞ

    上で言ってる人たちは間違ってるから信じない方がいい

    シールドトリガーは必ずしも1コスト査定ではない

    マナ加速は大体1.5〜2で覚えるといいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:07:44

    1マナ1ブーストが適正ではない理由は増えたマナを使えることだと思うからタップインならいいんじゃねえか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:17:17

    上で言ってる人もいるけど1コストカードは更に適正より下回る傾向があるからブーストを1.5相当とするとデメリットを2つ付けなきゃいけない計算になるね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:20:42

    1マナは手札から1マナチャージの呪文で
    山からチャージになると2マナ(1.6マナ?)って査定と見るのが妥当だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:21:39

    1マナ1マナブだとタップインでもない限り連続で打てちゃったりするのもよろしくないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:21:41

    1マナで1チャージは実質ゼロコスなんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:23:21

    次のターンに3マナ使えるのがよくないわ
    3ターン目に6マナ使える可能性出てくるとか運ゲーが過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:24:49

    2マナ最大2ブーストのメンデルスゾーンはタップインだからこそ許されてるわけだしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:25:28

    もはや形骸化して久しいけど6マナ以上優位の法則って要は意味合いとしてはコストが高いほど査定が甘くなるって話だから、逆にコストが低くなればなるほど査定も厳しくなるってのがあってもおかしくないわな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:25:34

    >>23

    それはそうとツインパクト化はまだですかね

    モルネクの龍マナ武装を満たしたいのでクリーチャー面は火のドラゴンであると嬉しいです

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:43

    >>25

    鬼の歴史にならないと無理そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:42:21

    多分トリガー抜きライフより2コスの青銅の鎧が出るほうが先な気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:45:25

    どっちかというと「マナ加速が1マナでは出せない」じゃなくて「1マナのカードは1マナであることがメリットとして査定されるからコスト論的に足りなくなる」だと思う
    クルトとかブレイズクローがそうじゃん
    最近のパワーインフレで1マナ1000のやつ出たけどそれはあくまでパワーのインフレでマナ加速のインフレはそこまで来てない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:47:11

    3マナから2マナは33%減で2マナから1マナは50%減なのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:38:44

    ラウラギガだって今じゃパワー4000だしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:46:35

    ソーラレイとかゴーストタッチとか
    1マナじゃ軽いけど2マナで効果一つじゃ微妙か?みたいなのにトリガーつけるのは昔よくやってたね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:08:54

    極楽鳥もデュエマ界に来る際に1マナから2マナに変わったしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:10:58

    コスト論で適正なら何やってもいい訳じゃないとスケルトン・バイス先輩が言ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:12:16

    あのデドダムだってコスト論上は全く領分オーバーしてないカードってことになっちゃうからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:12:42

    一見最強に思えるキングシビレダケも手札の数も考慮して出さなきゃいけないからバランスが成立してるんだよなぁ...
    やっぱデュエマを作った松本大先生は偉大じゃけえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:17:51

    >>34

    コスト論は種族を勘定に入れてないから

    ドラゴンとかコマンドはもっと厳しく見積もるべきじゃ…と思わんでもない

スレッドは10/2 12:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。