ハンデスと除去を行いつつ盾焼却で相手の盾を3枚にできる呪文で大幅軽減可能なフィニッシャー

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:28:22

    結構比較対象になりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:37

    流石に横1体いればダイレクト行けるジャオウガとは比較にならんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:32:07

    敗北置換どこ…ここ…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:33:25

    まあデモニオに比べればアーマード・ドラゴンは種族バカ強いし差別化には困らないだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:35:15

    まぁファイナルモルトがバトガイからボルメテ投げてきたらキレるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:36:25

    希望と勝利の伝説から踏み倒せるのは明確に強いポイントでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:36:37

    クラジャは単色なのも相まって闇デッキに取り敢えず差し込んでおけるサブフィニッシャーでも強いからなぁ
    バルドリはどうしても専用デッキになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:37:41

    >>6

    でもクラジャも星域でマナから飛んでくるよ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:40:18

    5マナの呪文から出せる単体では決めきれないフィニッシャーってこと考えるとむしろ近いのは覇道じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:40:30

    2ターンかかるけど確実にキルまで持っていけることがどれくらい嬉しいか
    結構厳しさもあるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:40:46

    絶対事故るけどバクテラスからドリボル出したい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:42:18

    ゲンムもかなり似てると思うんだよね
    3か4体タップして4マナで出せる
    ドラゴンを踏み倒すカードでも出せる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:45:06

    >>12

    ゲンムは出た瞬間から概ね勝ちだから違うと思う

    考えるほど1ハンデス1除去でターン返すの厳しいんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:46:27

    >>13

    1ハン1ドローだぞ

    アタックするなら別だけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:47:04

    >>13

    夢ホワをハイパーエナジー+ドラゴン指定踏み倒しで出すくらいならほとんど同じコストで出せるゲンム出したほうが強いよねって意味の比較対象じゃないの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:47:56

    >>14

    攻撃した上での相手への妨害として言ったつもりだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:49:27

    色が鬼強いのとドラゴンなのはクラジャにはない強み

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:51:26

    光とか火を含むのは出す時ネックであり埋めた時めっちゃ便利でありで難しいよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:51:45

    色はメリットにもデメリットにもなりえるんじゃないかなあ
    土地性能は鬼高いけど「素出し想定するとデッキ構築がそこそこ縛られる」「自前の軽減持ちなのに4コスまでしか減らない」あたりは明確な短所だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:51:52

    10軸ガチロボでサファイアと一緒に出してぇなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:51:59

    フィニッシャーって一口に言うけどそもそもフィニッシュの質が全然違うから比べるようなもんじゃなくない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:52:48

    >>16

    多分そうだとは思った

    ただ今のデュエマで殴らせてもらえるのか、殴ったあとの返しのターンにデカブツとはいえタップした状態で残しておいて生き残るのかを考えてレスしたんだ

    正直殴らせてもらえないと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:53:47

    >>20

    1回焼却通れば侵略能力でアンブロ焼却になるのはいいね(Tブレイカーは腐るけど)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:54:02

    何故比べるんだい?どちらも入れればいいじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:57:47

    これ出してる状況でそのターン使うカードがドリホワだけってことないだろ多分
    大体10マナくらいあってデドダムとなんか…ザーディとかマルルとか?寝かせてツーアクション取れそうだけどな
    5cだろうからマナはあるしわざわざコイツ入れてるのに10マナで召喚はしない
    せざるを得ない場面もあるだろうが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:58:48

    こいつ除去使ったら実質Wブレイカーなのな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:00:49

    まあ5→6なら殴る回数自体は減らないし2回殴って盾7枚になっちゃった場合でも盾送りにしたトリガーでないこと確定してるカードを横のクリーチャーにブレイクして貰えばケアは可能だしそこまで困らなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:08:42

    >>22

    殴った上でターン返すの厳しいって言ってるところにいや殴れすらしないと思うって言われても…

    そりゃ殴れないこともあるだろうけど話してることが違うっていうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:10:48

    ボルコン向けだけどコスト的には蒼龍とかだよな...伝説使うにしてもあれってボルメテウス系持ってる前提だから個々のカードパワーが大事なボルコンには微妙だし(ハイランダーにこだわらないならまた別)
    蒼龍とかで早期に立ったらかなりウザい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:12:34

    AT任意だし使わんくてもいいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:19:22

    >>21

    盾殴りに関しちゃ、クラジャは「枚数を減らすことで盾に対するリスクを下げる」のに対しボルメテウス系は「焼却するので盾に対するリスクを無くす」だもんな

    あと>>1は盾5枚時点での比較だけど、盾枚数の増減でフィニッシャーとしての強みも変わるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:25:51

    むしろ併用すべきなのでは?
    クラジャで3枚まで減らした盾をドリホワで焼き切るコンボ!うおおおお!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:32:07

    >>32

    要求値はともかく、クラジャ埋めた赤青緑含む8マナとクリーチャー1体用意して希望と勝利の伝説でドリームボルメテ踏み倒し→聖域でクラジャ踏み倒しはできなくはないな

    聖域のコストにするクリーチャーも新弾の空奏力ナインとかなら盤面空でいいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:51:18

    まあ実際に出て使ってみるまではなんもわからんな。デュエマの新規の事前評価、特にあにまんでの事前評価なんて殊更当てにならんし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:34:29

    ガイアッシュいれば実質5コスか…
    そこそこ強いんじゃない?

スレッドは10/2 13:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。