WotCは統率者にすり寄るな、非公式ルール向けのカードを作るなって言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:36:31

    カードが売れなきゃMtGが続かないってことを忘れてないか?
    アメリカで主流のルールが統率者に移行してしまった以上、統率者向けのカードを作らないとプレイヤーにとって魅力のあるカードの数が減って売れなくなると思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:40:37

    もともとwotcが統率者にすり寄ってくれなかったらお前統率者のこと知らなかっただろってのもあるよね
    総合ルールに統率者のこと書いてくれてるのもwotcだしその詳細決めてるのもwotcだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:43:21

    荒れやすい話題だからきちんと管理してくれよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:46:06

    >>1

    確かにそれは分かる

    だからこそウィザーズ管理にしたんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:48:08

    公式ルールになったのでもう解決だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:49:34
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:50:33

    >>6

    そんなに!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:52:21

    統率向けのカードを作るなとは言わない
    スタン向けパックでスタン以外のことを考えてカードを刷るのをやめろ
    下環境は規制で整備するのが方針じゃなかったのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:55:05

    >>8

    殆どのカードスタンよりリミテのこと考えて刷ってるパックだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:57:28

    統率者向けカードを刷るのはいい
    時には禁止を出してしまうのも仕方がない
    しかし、禁止されたカードは「商品失格」なわけだからカードを刷る時はもう少しパワーレベルに気をつけて欲しいところ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:12:39

    公式が推してなかったら自分は統率者に出会えてなかったから統率者推ししてくれてありがたいと思ってる
    テーロスの頃始めたけどあの頃のことを考えるとこんなに普及しているのは感慨深い…
    結構マジで「統率者ってなに?」って反応だったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:22:17

    別に統率者はいいけど普通のパックに『各対戦相手は~』みたいなカードいれるのやめてほしい、統率者向けパックなら別にいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:24:48

    それは統率者がなかった昔からあった文言でもあるからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:27:32

    統率者が無かった時代のリストを眺めればよくわかるよ
    「統率者向けのカードを刷るな」は「パックから出るゴミの比率を上げろ」とイコールだって

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:27:33

    >>13

    多人数戦自体は初期からユーザー間の遊び方としてあったからな(公式ルール化は第9版)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:30:06

    各対戦相手は〜は二人対戦全体でも対象を取らない対戦相手限定のハンデスやライフルーズとかを作りたい場合はその表記をするしかないんじゃないの

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:56:27

    >>12

    それ既に出てるけどプレイヤー呪禁を貫通できる便利な書き方だったはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:27:50

    けどナドゥの一件考えると構築向け開発チームに統率者チームが口出しみたいなことは売上の面でもやらない方がいいことは明らかだと思う

    統率者のためのカード開発は仕方ないけどそれを前提に本筋にまで影響させるのは違う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:34:51

    非競技フォーマットを禁止カードで管理できるわけないだろとはずっと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:44:28

    >>17

    あー対象取らないから呪禁貫通するのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:49:40

    他の人はどうか知らんけど俺は「これEDHで使ったら強いですよ、使ってくださいね」っていうのが露骨だと萎えるんだよね例えば統率者ピッチとか睡蓮みたいなやつ
    別にパック売るためにEDH向けデザインするなとは言わないけどそこはうまく客を騙してくれんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:49:50

    英語の表現の関係で単数か複数かを明記しなきゃいけない以上、無用な混乱を招かずに想定した挙動させるためには各対戦相手にならざるをえない感じか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:52:25

    逆に命令とかだと各対戦相手とかあなたで良い効果でも立ち消えないようにできるだけプレイヤー対象に取るようになってるね
    その辺はウィザーズがよく考えてテンプレ考えてるんだなぁってなって良き

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:53:46

    プレイヤー数が多いほどリターンが多いカードとテキストで統率者を名指しするようなカードは別物で考えてるかな
    多人数戦自体は立派な公式ルールなわけだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:56:27

    クリプトロータス恐喝者は売り方がアレすぎて持ってる身でも禁止でせいせいしたからああいうのは繰り返さないで欲しいわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:00:08

    恐喝者はそんな感じだったっけ…?
    何気なく統率者デッキに入ってて注目してる人も居なくもなかったけど使ってみるまで騒がれてなかった印象だったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:04:47

    禁止になったこと自体はまぁええよ
    その禁止の仕方がアレだったから荒れたわけで
    やっぱりそのあたりは公式がヘイトタンクしたほうが丸いわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:05:49

    マナクリプトは再録がもっと多ければ許された感じある
    今のマナファクトの主力の太陽の指輪だって、市場に出回ってる多くが統率者セット由来の物だし、統率者の人気にノータッチならそれはそれで高騰しただろうと思うし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:07:50

    統率者以外だと役に立たないカード度合いで言うなら、一応はマナプールにマナが溜まることを活かせる睡蓮よりも統率者いないと何もできない統率の塔と秘儀の印鑑の方が上ではあるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:08:31

    まぁ今回に関しては完全に市場よね
    米国の統率者の市場規模を甘く見過ぎた
    恐喝系もIP辿ったらショップ関係者の方が多いんじゃねぇかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:22:15

    露骨な統率者向けカードって言ったら起動型能力のコストが5色な伝説クリーチャー連中でしょ
    ゴロスとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:31:11

    統率者デッキや統率者専用パック出しといてモダホラに統率者用カード出してそれが強すぎて統率者で禁止はもはやギャグなんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:31:16

    >>31

    このクリーチャー使いたいけど起動コストのせいで固有色から外れるな…

    が多い身としては5色コストの方が統率者での採用を狭める要因に感じていたから、そこら辺で意見の相違はありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:34:03

    >>32

    ナドゥは統率者用というよりも

    ・元の能力が統率者だとマズい動きをする

    →それを削除

    ・そうしたら能力も使いにくくてモダンでも統率者でも居場所が無くなる

    ・なので相手の呪文や能力で誘発した効果の範囲も自分にまで広げて、能動的に使える能力にする

    →装備0を忘れていた

    が流れだからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:44:52

    >>12

    それミラージュから始めてるらしいから3年目からもうずっとやってて起源には統率者ほぼ関係ないのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:48:22

    そもそも最初から統率者のことを考えて作って調整してたらインフラとして再録しまくる脛当て忘れるはないだろって話だしな
    あくまでモダンのことだけ考えて作ったカードだって話は自然

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:48:56

    >>34

    この「装備0を忘れていた」がチームじゃなくて直した人を指してるっていうのが恐ろしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:49:20

    >>33

    無色の制限なし土地サーチなんて他は探検の地図くらいしかないのにゴロスは固有色のせいで使えなかったからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:47:46

    統率者戦向けにカードをデザインしないとして、じゃあその枠に60枚構築で有用なカードが入るかというと否だろうからなあ
    リミテッドでも構築でも居場所のないカードが50円レアのまま活躍の可能性が作れるのが統率者戦だと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:48:39

    >>34

    何度みても、ドタバタしてると忘れることってあるとはいえ中々酷い出来事だよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:54:07

    統率者用のパックとか作らないんすかね。コンスピラシーとかあったじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:59:18

    モダンがモダホラのカードを使って戦う環境になったのと同じことが加速するんだろうな
    それこそ宝石の睡蓮や波止場、船殻破りがそれの象徴なんだけど
    そういう意味で統率者委員会の意図がすげえわかる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:05:31

    統率者向けのカードを開発するリソースをスタンダードの人気復興の方に当てた方が良いんじゃないですかね
    某大型店舗とかでも人数足りなくて開催中止祭りになってるのは異常だぞ
    人気だからそっちにフォーカスします!だけだと焼畑農業でしかないやん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:11:58

    >>41

    今はユニバースビヨンドが実質的にそんな感じの枠よ

    一番直近の統率者用セットもバルダーズゲートだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:15:33

    波止場や統率者ピッチは元々構築済みのカードなんだから定期的に構築済みに入れてくれれば良かったのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:15:46

    ナドゥは統率者チームの「強すぎるから弱くしてくれ」という提言に従って「さらに強くした」カードだから統率者チームの提言うんぬんという話からはちょっと外れるのよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:22:55

    >>41

    最近でもfalloutとかあったやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:24:50

    ストリクスヘイヴンの白黒龍みたいな統率者用に作りました!みたいなのめちゃくちゃ嫌いだったからやるなら専用のセットでやってほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:25:11

    勘違いしてる人たまにいるけどナドゥについての提案って各分野部門の人たちがみんな集まって問題ないかを話し合う最終会議で出た話であって、統率者チームが(それどころか統率者委員会が)横からファイルを覗いて口出しした訳じゃないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:26:17

    モダンがモダホラ環境になったことをどう思いますか?に対する回答が、変化は多くのユーザーにとって望ましい物でした だからなぁ
    いやそういう人がいるのは否定せんけどナドゥで環境が爆発炎上してる状態で言われるとこう⋯
    まぁ統率者も似たような道に行くでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:29:52

    >>45

    そこらへんは値段を付けるためのカードとして戦略的にやってんだからそんな値落ちさせる行動するわけないじゃん

    だからこそ統率者委員会が環境ぶっ壊しながら目玉作るのやめーやって抵抗として禁止出したんだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:17:02

    今回の禁止3枚って入れない理由がほぼないのにやたらと高額になってたからレガシーのデュアランみたいになりかけてた
    フォーマットの人気を考えるなら消されて当然としか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:21:57

    >>43

    カード使える期間を伸ばしたり、スタン向けのプロモーションを増やしてるのはその一環だと思う

    ただアリーナがある以上はスタンやりたい人はデジタルに行くからなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:55:11

    統率者に関してウィザーズが権限を吸収したのは構造としてわかりやすくはなったけど
    今後睡蓮だの波止場みたいなイカれカード実装に対してNOを突き付けられる人がいなくなったのは正直厳しいものがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:18:56

    >>1

    統率者って過去の遺産だけで新弾無くても飽きるまで遊べるし、むしろ船殻破りだの波止場だのの環境変化求めるかっていったら全然なんで

    プレイヤーとウィザーズの利益が全く一致してないんスよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:36:03

    本来cEDHみたいなレベルじゃなければウィザーズだの統率者委員会が何しようとどうでもいいんだけどな
    別に強カード刷られても知らんがなって話だし
    日本だとカジュアルでも入れない理由がないカードは入れないと⋯みたいな使命感持ってる層が一定数いるけどさ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:37:42

    >>56

    そもそも統率者と日本人の相性がクッソ悪いのはたびたび指摘されるよね

    日本人はルールに縛られるのが大好きなクソマゾ部族だから

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:38:35

    太陽の指輪や秘儀の印鑑みたいな安い足回りは正直な所入れない理由が無いというか、よっぽどの理由でもないとそれを抜いて別のカード入れても楽しい体験ができる見込みがないからなあ…
    統率者はデッキの核だから早めに出したいし、除去された後にも統率税の支払い手段は増やしたいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:44:44

    >>58

    別に多少遅れても1対1のゲームじゃないんだし、カジュアルでそんな絶望的なことにならんでしょ

    そもそも引けない試合のが多いんだし

    まぁ感覚は理解出来るというか、カジュアルの割に最善尽くさなきゃ⋯的な考え方の人が多いからこそ禁止であんだけ炎上したんだろうけどな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:45:49

    ブラケットはルール0的な文言というか
    一度禁止推奨のカードでもここなら使えますよ的な分け方に落ち着けたいのかなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:49:27

    >>57

    別に真面目なのが悪いとは思わんけど

    その思考だと今後売上のためのぶっ壊れカードが販売されるたびにデッキに追加されてく訳で

    デッキの自由度が下がってくのって楽しいのかな?という疑問は感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:15:47

    海外でも大荒れした結果がEDH公式化なのに日本人の気質に原因を求めるのは無理があるのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:17

    >>62

    海外っつーか公式英語フォーラムに意見投げてる人は割と冷静だったけどね

    日本ほど猫も杓子も発狂ブチギレはしてなかったよ

    カジュアルでの高額必須カードの採用に関してはやっぱりアメリカより日本のが率高い気はするなー

    店舗イベントだと低レベルでも一人はマナクリプトデュアラン出してくる感覚がある

スレッドは10/3 07:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。