MTGアリーナを興味ある人に進める時に

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:17:29

    「〜を最初するといいよ」みたいな導線が少ないって意見があるのでそれをみなで考えるスレ
    遊戯王マスターデュエルだと最新パックでデッキを作るといいみたいな定石があるらしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:20:12

    赤単作るといいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:21:04

    >>2

    どうしてもこうなるんよな

    環境デッキだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:23:01

    ゴールド稼ぐためにも赤単作れは正論中の正論だからな
    理想は五色とも単色デッキを作ることだけど一番安いのも赤単だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:23:59

    現環境じゃなくても赤単はデッキコンセプトの分かりやすさがダントツだし、(あくまで比較的に)安めに作れることが多いから初心者にオススメされる事は多いよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:33:17

    従来の赤単はやることが似通っててプレイが単純になりやすかったが、今の赤単果敢とかは割と自由度高いからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:39:59

    まずは赤単で手軽に勝てるデッキを作ってmtgのルールに慣れていって、ある程度慣れてきたら青単とか青関係のコントロールも握ってみて打ち消しタイミングとかの肌感覚を知る、辺りの流れが導線じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:40:56

    >>7

    いいかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:42:03

    赤単つくれか勝率度外視で緑でマナクリぶっぱなして大怪獣大戦しろの2強かな…
    アジャニの群れ仲間いればアジャニの群れ仲間進めるのもいいんだけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:42:14

    初期の初期に楽しく遊んでたけど
    忙しくなってちょっと離れて戻ろうとしたら迷宮とかなんか謎要素増えまくっててついていけなくなったんだ

    今どうなってんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:43:09

    >>10

    迷宮は不評だったしコラボギミックだったからきえましたね…

    今は部屋あたりが新規ギミックだけど実質分割なので直感的に使えるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:43:20

    >>10

    ダンジョンもスタン落ちしてだいぶ変わってるね

    でも逆に始めやすいかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:53:56

    とにかく土地が高いから単色が板だな
    青単は安いけど挙動が難しいし、緑白黒はクリーチャー・スペルが高くなるからはじめてはやっぱ赤単よな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:58:29

    青単というか青単テラーは駆け引き学べるし普通に強いしでいいデッキなんだが、ぶっちゃけ単調でそんなおもろくないのがな...
    とはいえ俺は青単でハマったし選択肢は多いのが板だぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:01:21

    >>11

    >>12

    ありがと

    試しにインストしてみるかな・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:03:09

    赤単の具体的なリストとか作った方がいいんかな?
    流石にいらんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:33:12

    とりあえずレア8枚
    残響の力線は適当な強化カードや火力に置き換えても構わない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:43:27

    青単はクロックパーミッションが強い時には勧めたいが今のスタンの青はあんまり打ち消し強くない…
    置物は死ぬほど強いがレア度がね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:46:15

    ラノエル来れば緑単ランプなんかも分かりやすさではいい感じになるんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:46:52

    >>19

    わかりやすいからな

    耐えてデカいのぶっ放すという

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:49:24

    黒単ハンデスも妥協すれば安く組めるぞ主流のコウモリ山賊思考覗きはアンコだし
    シェオルとかアクロゾズあたりの殴り役入れてなくても萎えサレしてくれる率高い
    それが面白いかは…面白いと思える人はMTG向いてるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:53:54

    ジョニー気質ならアルタナクあたりは勧められるかも
    これ楽しいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:56:19

    ファンデーションに合わせてお試し単色デッキ配られそうだけど今の青単ってどんな感じになるんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:54:18

    ・デッキ作り始めるのは二色のスターターデッキ10種を貰ってから
    ・ゴールドの使い方に迷ったら10パックごとにゴールデンパックのおまけが付く最新弾を買うのが安定
    ・コード入力で古いパックやサプライが貰えるので「MTGアリーナ 無料コード」で検索して一通り入力しよう
     ※スマホ版は規約の関係でアプリ内から入力できないのでWebのウィザーズアカウントのページから

    とりあえずこの3つかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:03:41

    他ゲー(MDとか)に慣れてるせいかもしれないけどデッキ全然組めなくない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:08:28

    やってりゃ組めるとしか言えない
    課金に躊躇がないなら新段前に買える予約みたいなのがお得でそれとそれなりにデイリーこなせば概ねレア以下は揃うはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:13:47

    残響は禁止されるならされるでアリーナなら全額キャッシュバックあるから多少無理してでも上振れ強化のために優先した方が良さそうじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:20:35

    一生土地揃わなくて他色組めないわ、いつかジェスカイコン組もうと思ってたら放浪皇も記憶の氾濫も落ちちゃった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:03:59

    デッキは組みにくいけど組みにくいことを前提に作られてるからスターター戦やったり、ドラフトやったり、ジャンプインしたりで選択肢はあるからそこまで困らないかもと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:05:52

    というか無理して土地揃える必要ないよ
    そら三色組みてー!とかなったらあったほうが強いけど2色くらいならまぁ基本土地+αでそこそこ楽しめる
    寓話の小道くらいは揃えとけってくらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:08:12

    レア枠の二色土地はあくまで補助的なものとして、デッキに必要なパーツ集めてその後でワイルドがあまり始めてからで全然構わないと思う
    長年やってると「まず土地!」となりがちだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:10:45

    アリーナの一番つらいところは現実のレア度と同じことかな…
    特にジョニー傾向の高いプレイヤーはネタデッキのためにクソみてぇなカードにワイルドカード使いがち……
    MDとかはMD内評価でレア度決めてるからその手の節約は容易だからね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:12:35

    どっちかといえばMDみたいに一気に走るっていうのができないのが大きいのかな
    クエストが3つまでしか貯められないからゴールドがなかなか稼げない→カードが手に入りづらい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:52:57

    まあ今はダスクモーンのサイクルあるから貧乏人でも比較的多色化しやすい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:26:15

    作りたいデッキがあるのに毎日赤単で殴るのを繰り返してると飽きちゃったんだよね
    環境デッキお試しイベントみたいなやつは楽しかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:29:13

    とりあえず金魚見るといいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:09:27

    今なら白単オーラもかなり安くて戦えるね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:11:27

    英雄的亜種と天上の鎧と岩への繋ぎ止め亜種がアツいよなオーラデッキは

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:56:19

    オーラはもうどこまで盛っても除去一枚で終わる…から逆に性能盛りまくっていいだろみたいな境地にいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:50:02

    >>36

    英語なのがなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:53

    神話パックってどうなんだろ
    3000高い分お得なんだろうか
    ノーマルパックとどっち買うのがいいのか迷ってる

スレッドは10/3 09:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。