ドロマーカラーの「ドロマー」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:23:21

    …昔過ぎてMTGが由来とは知らなかった
    他の友好3色も同じサイクルらしいね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:25:14

    なお今時mtgで白青黒をドロマーなんて言うやつは皆無に等しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:26:10

    >>2

    時代はエスパーだよね

    何だと15年近く前!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:26:49

    mtgプレイヤーですらボルバーサイクルなんて知らない人も増えて
    デュエマで根暗根暗言われてるのちょっとおもしろい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:27:02
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:27:24

    >>4

    正直ボルバーとかアポカリプスでしか出てないサイクルが今も使われてるのすごい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:28:30

    デアリガズからガズが消滅したの草

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:43:44

    >>7

    つまり…デアリカラーって呼ばれてんの!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:43:55

    なんで白青黒って言わないんだろ
    分かりにくいだけじゃない…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:44:55

    >>9

    ストーリーで出てくる色だからかな

    なれるとすぐ覚える

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:46:44

    >>9

    デュエマの場合MtG知ってるんだよ僕みたいなやつが名前を広めた結果浸透したのと白と光文明の呼び名がややこしいからだったはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:47:13

    デュエマが生まれた当時のmtg勢が言ってたのがそのまま定着してデュエマの中では更新されなかったけどmtgの中では更新された
    それだけだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:48:08

    >>9

    それ言い出したら光水闇でいいになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:48:10

    mtgだと2色の呼び方もあるんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:49:10

    謎BBPとかパラマスでこいつらをデュエマ風にリメイクしたの来ると思ってたけど来なかったな
    来てたら公式で呼べる略称になってたのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:49:28

    >>9

    デッキ名の色の順番は表記ゆれが激しい

    一応当時の正式な記法は白青黒赤緑の順だが

    タッチカラーで順序が変わったり緑→白の並びが入るとループさせるとか

    単に検索性が悪くなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:25

    色で呼ぶ場合は順番はもちろんアルファベット使うパターンもあって統一性がね……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:06:22

    公式が2色や3色は火自然とか文明で呼ぶのに紹介以外の会話だとアナカラーとかで呼ぶのなんか笑う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:09:33

    歴史は色々あるけど今はもうデアリとかアナカラーが定着しちゃったから今更青黒緑って言われてもパッと出てこない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:12:03

    >>18

    まあ公式が一番mtgに近い人達だろうし

    同じ会社で作ってるし当時やってた人も少なくないんじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:19:19

    >>8

    アビスロイヤルって言う種族のデッキとかデアリアビスとか呼ばれたりするよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:22:17

    アクアンカラー(デュエマ老人会)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:21:36

    わかり難そうだけど意外に覚えられるんだよ
    エルダードラゴンサイクルはそれぞれ担当する色の起動型能力を持つ、スレ画なら担当は青で友好色順(MTGカードの裏の色のマークを時計回りに)の三色は青黒赤と言った具合に

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:22:36

    デュエマの方でやたら聞く印象あるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:23:35

    検索性のこと言うなら2色カラーはなんで定着せんかったんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:30:17

    >>25

    海外はBlue-redって書くよりIzzetって言ったほうが文字数も発音も短いから定着しやすかったんだろうね

    海外ですら最近はURみたいなWURBG呼びもあるのに、青赤をイゼットって呼んでもトントンぐらいの日本語でわざわざ知らない人が混乱するギルド名呼びは定着しなかったんじゃないかな、

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:33:29

    ぶっちゃけWUBRGもU問題(Blueの頭文字がBlackと被る、2文字目も被る上に土地のLandとも被る)のせいで使いにくいだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:37:06

    >>27

    順序の表記揺れ問題は解決しないしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:38:52

    >>26

    でも同じ日本でもmtgではギルド使うけどデュエマでは全く使わないからまた別の原因と思われる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:46:47

    mtgの呼び方はカードやストーリーとセットだからこそ覚えられるもんだと思ってるので
    デュエマ側はなんで定着したのかの方が気になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:48:19

    エルダードラゴンやボルバーが登場したインベイジョンブロックの多色(3色)に焦点を当てたコンセプトは
    当時としては強さも雰囲気も圧倒的なもので、まだ若かったプレイヤー達の思い出に深く刻まれるだけの衝撃があったんじゃよ
    有効色も対抗色も等しく今でも名前を挙げられる程の名カード揃いじゃ
    (昔話おじさん)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:48:46

    デュエマだと2色デッキのことはなんて呼んでんの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:49:47

    エルダードラゴンやボルバーはデュエマが始まる前からあったけどギルドはデュエマが始まった後に生まれたからじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:51:02

    始祖ドラゴンはデアリガズを起点に復活しつつある(現在2名)から再登場の可能性はある
    ボルバーなんて誰も覚えちゃいないし触れられもしない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:52:04

    色の俗称が代替わりするのとしないのって何があるんだろうな
    赤白青でもラッカヌーマットジェスカイ(人によってはトリコ)と色々あるけど、ジェスカイが定着して久しい
    やっぱインパクトが大事なんかね
    ジェスカイはカンフーハゲなのと環境で輝いたのがあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:53:48

    トライオームとニューカペナの一家を新しく定着させる意思はなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:55:03

    ブロック制廃止されて1年かけて同じ次元じっくりやるの珍しくなったから今後そういう用語が更新されることはなさそうな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:57:20

    >>32

    普通に色か文明

    公式はキッズ向けに文明でいう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:58:29

    当時触れてなかったせいかカンフーハゲ以外のタルキール氏族はなかなか覚えられなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:59:08

    >>35

    (その色の)デッキが組みやすいかどうか

    デッキが強いかどうか

    公式(ストーリー)でフィーチャーされたかどうか

    有効色は元々対抗色より組みやすかったし

    白黒緑はドランが強い時代はドランカラーだったし

    タルキールで対抗色にしたのは呼び名を定着させる意図もあったって言及されてるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:03:22

    >>35

    1つがもう定着してる以上それを上回るようなインパクトとか覚えやすさを持ってないと、いくら後から出たカードが活躍しても代替わりできないと思うわ

    当時スタンダードでスゥルタイ根本原理があれだけ猛威を振るってゼイゴスのトライオームも四投されてたのに誰もゼイゴス根本原理って呼ばなかったのが証明してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:41

    そもそもデュエマの場合白が俗称に近いからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:42:51

    >>32

    赤緑だけはステロイド呼びするケースが稀にある

    たぶんほぼ死語

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:46:33

    >>42

    誰も気にしてないけど総合ルールに反してるんだよな白呼び↓


    106.2d 文明はそれぞれ色が決まっています。光は黄色、水は青、闇は黒(または紫)、火は赤、自然は緑です。また、無色カードは白で表されます。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:46:44

    断固トリコロール派の知り合いがジェスカイファイアーズだけはそのままジェスカイファイアーズって呼んでた
    ジェスカイファイアーズとゴルガリアドベンチャーの名前の面白さは異常

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:28:06

    >>29

    別ゲーから引用するほど不便してなかったってことじゃないの

    あと初代ラヴニカが出る頃にはもう二文明フィーチャーの聖拳編が終わってたってのも大きいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:48

    最初デュエマ始めた時、無色が零で光が白呼びだったの本当に不可解だった
    今じゃ気にしてないけどなんでなん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:12:00

    >>47

    MtGが白青黒赤緑だからそれを真似してそう呼んでる人がネットでは多かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:53

    🟦🟨🟪
    MTGwiki軽く調べたら常夜会とか出てきたけどマジックの人はあんま言わなかったりしたのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:39

    >>47

    無職が唐突に生えてきたから?

    当時知らないけどE2の頃には光=白が浸透してそうな印象

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:28

    >>47

    それこそマジックの5色をそのまま俗称として使ってるからだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:50

    >>49

    出てきたの1パックだけだし名前長いし英語じゃ通じないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:20:16

    >>49

    カタカナと比べて漢字は変換のひと手間があるからね……

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:22:37

    ボルバーのサイクルと上古族ドラゴンの登場時期とデュエマの始まりが近かったから
    それ以上のものはないです

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:23:17

    この話題を見るたび「方言と古語は似ている」って本当だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:32:34

    オロスカラーのデッキを使っています?
    オロスとは?

    こうなるからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:36:00

    >>49

    その辺はまだそこまで出てきてない&既に別の言葉(青黒白ならエスパー)があるから定着してない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:36:48

    >>56

    俺ならボロスの言い間違えかと思って赤白前提で話進めてしまいそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:39:24

    じゃあなんでMTGは光が白呼びなんだ...?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:43:47

    >>59

    MtGではそうだからそうってだけだよ

    ポケカが炎水草超闘無なのといっしょだよ

    うちはうちよそはよそ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:43:50

    >>59

    mtgは元から白で光なんて存在しないからとしか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:58:40

    MtGは白青黒赤緑って名前ついてるからね

スレッドは10/3 08:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。