宿儺ってちゃんと負けたかったんじゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:52:13

    なんで受肉体になってまで生き残ったのかって話があったけど
    生前はちゃんと負けることができなかったから、この世の全てが宿儺に屈せられるか
    宿儺が負けるかまでやってみたかったんじゃなかろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:53:12

    虎杖の地元観光の時に妙に素直だったりと
    一時的でも宿儺を上回る、もしくは理解できない現象起こしたら妙に素直になるんよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:56:01

    呪いの終わりが病や老いでは納得できなかったんじゃないかなって思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:01:42

    道を変える切っ掛けは2度あったけど変えなかった
    負けたし次があったら変えてみるかな
    みたいなこと言ってるから自分が祓われるまでトライしたかったんかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:02:05

    とすると五条先生に負けていたとしてもあの感じになったんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:05:59

    >>5

    虎杖と交流して自分の新たな面見つけてたけど、性格や行動が変わることは受けてないからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:09:28

    万にも、勝利条件つけた勝負だけど漏斗にも負けたら従うぜみたいな感じだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:35:29

    1億呪霊と戦って勝ったら次はどうしてたんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:41:25

    自分の生き方が間違ってるのは薄々気づいてたけど
    誰も自分を止められなかったから、やめる理由もなかったって感じはする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:53:03

    「完璧なる正解な生き方」ってもんはないからな
    虎杖達の世界には宿儺みたいな破壊神は迷惑だからどうにかならんかと訴え続けたのであって
    宿儺の平安編が展開されればそういう生き方になっても仕方がないかもと共感するシナリオが来ると思う
    そこまで掘り下げが進めば猫が考えていた主人公とラスボスという生き物の和解の難しさが読者に理解してもらえると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:54:21

    仮に小僧以外に負けたら潔さそうではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:59:44

    >>3

    なんか老衰や病よりも戦いで〜って考える五条と似てるな

    いや、宿儺は死ぬのを恐れてるから厳密には違うんだろうけどそれで納得出来るかどうかは似たり寄ったりな感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:03:22

    行き止まりが欲しかったのかもしれないね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:08:05

    ちゃんと負けたかったというのはなんか違いそうでもある…殺してくれる相手を探してた訳じゃないだろうからな
    ただ単に死ぬだけでは満たされない何かがあってその答えが忌み子として虐げられた復讐と呪詛でこれを満たす何かが欲しかったのかもな
    だから死を恐れて呪物になったし呪物になっても呪い続けてるし強い他人と戦う事や食べる事で満たされると思っていた
    結果的にこの解決に必要だったのはどのような形であれ呪いとして生ききり死ぬことだったって感じだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:12:12

    「走り出したらアンコントロール」…ってコト!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:19:43

    多分病や老いで死んでも宿儺の中の呪いは断ち切れずに終わってたから負けないと前に進めない状態だったのかなと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:24:37

    >>15

    OPでその歌詞の時に炎の中にいる宿儺が出てくるの意図的ではないだろうがなんか凄いな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:28:48

    >>14

    宿儺なりの「正しい死」が必要だったのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:37:21

    >>3

    なんかわかる気する

    自分は呪いで、呪いは人に祓われるかさもなければ人を滅するかの二択しかないって強く自分に言い聞かせてるかんじがある

    いわばヘルシングのアーカードの人間嫌いバージョンっぽいような?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:53:21

    負けて「呪いとして生きるのは間違っていた、人として生きるのもいいかもしれない」と選択をするきっかけをつくりたかったのかなと思う
    どうしても呪いとして生きるしかなかったし自分を負かす相手が平安にいなかったから負かしてくれる相手を探しに呪物となって現代にきたんだと思う
    かといっても死ぬことへの本能的な恐れはある人間の本質が現れてたのが良かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:27:14

    >>3

    自分もこれかなと思った

    呪いであることを決めた以上は最期も呪いとして死にたかった(祓われたかった)んじゃないかと

    平安宿儺はどんなに呪いを気取っても人間の肉体なことに変わりはないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:41:58

    寿命による死って困難も呪物化で抗えるから抗っただけじゃないかな
    対処できるのにしないのは自分が屈服してるのと同じだから
    何かに屈服するのは呪いの王では無い ってね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:10:15

    あの宿儺が他人の手を借りて呪物化したってのもなんかすごい
    羂索との関係気になりすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:17:04

    負けるまで変えられないくらいには頑固で不器用だけど
    負けて変わる自分を認められないほど幼くはなかったって印象
    すげー強固な自我があるわけではないけど積み重なった自分の生き方を想いひとつで変えられないあたり
    呪術の才覚以外はマジで普通のおじさんだなと

スレッドは10/3 06:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。