コンマイ語初心者のワイに……

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:18:34

    ゲーム開始時、先行1ターン目、メインフェイズ、相手のモンスター召喚に合わせて増Gを投げた時それにうららを出された場合、墓穴が機能しない理由を教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:19:41

    速攻魔法だからですね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:14

    先攻1ターン目という認識がおかしいと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:18

    相手のメインフェイズだからじゃねえか
    コンマイ語とか言う前にルール確認しろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:26

    日本語がまずよく分からないがおそらくルールを読めてないのでは…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:42

    速攻魔法を手札から発動したい場合は「自分のターン」でないと駄目だからですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:54

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:21:00

    後攻1ターン目だから
    速攻魔法は伏せないと相手ターンに使えないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:21:08

      終
    制作・著作
    ━━━━━
     ⓃⒽⓀ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:21:17

    速攻魔法は場にセットしてないと相手ターンに使えないんだ……
    だから先攻が増Gにうらら投げてきたときは中指を立てよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:21:29

    コンマイ語なんて言ってるとこからなおせよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:21:52

    また意味不明なこと言って伸ばすだけの荒らしスレ
    多分上のレスに自演もある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:21:58

    普通に日本語が分かれば理解できる基礎的なルールだと思うんだがこれってコンマイ語か…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:22:48

    ルールも知らない初心者以外

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:22:57

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:23:00

    墓穴が伏せずに相手ターン発動はライン越えすぎ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:23:19

    速攻魔法は特殊なポジションだからまあ多少はね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:23:35

    >>13

    一般遊戯王アンチにとって遊戯王の裁定は全てコンマイ語だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:23:46

    ルールブック読めで終わるスレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:23:50

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:24:04

    あーはいはい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:24:27

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:24:41

    >>20

    その人口が減るゲームにいつまで勝てないんだよボンクラ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:25:02

    コンマイ語は苦手な人もいる言葉だから使わない方がいい、で終わりの話

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:25:26

    >>20

    普通の質問スレならともかくコンマイ語とかいうネガティブなワード使っといて初心者に優しくないとか言われてもな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:25:32

    いまだに残ってるコンマイ語に相応なものなんて「選んで」が対象取らないのなんで?くらいじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:25:42

    手札から速攻魔法使える一部の奴らだけがおかしいんだ
    普通は手札から速攻魔法は使えないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:25:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:26:35

    >>26

    12期から「選んで」はテキストから消滅したんですけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:26:43

    >>26

    それなくならなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:27:11

    コンマイ語なんてほぼ淘汰された昔の言葉を、なんで初心者が知ってるんだろうね
    そして言い出すんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:27:44

    >>29

    ないわけではない(「選び」だけど)

    めちゃくちゃ減りはした

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:27:47

    >>20

    コンマイ語ってのはある程度慣れ親しんだ人間ですら理解に苦労する事柄に対してであって、基本ルール読めばわかることに対してじゃないんだわ


    >>30

    まだテキストエラッタできてないカードはあるはず。多分

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:27:51

    >>26

    その辺より捨ててと墓地に送ってで裁定違う方が気になる今日この頃

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:28:18

    ネタスレのつもりだったんじゃねえかな…
    G投げるしか出来ない手札でうららに食べられるのはまあキツイよね
    墓穴使わせろやと言いたくなるのも分かる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:28:26

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:28:27

    選んでが残ってるのは手札だけだね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:28:51

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:29:04

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:29:13

    自分の頭の悪さをコンマイ語のせいにすりゃいいんだから楽なもんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:29:34

    コストで選ぶのが対象に取る効果、効果で選ぶのが対象に取らない効果だっけ?(うろ覚え)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:29:45

    そもそもワイとか使ってる時点で痛い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:29:59

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:07

    >>41

    うろ覚えなら去っとけよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:15

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:15

    >>36

    ゲーム用語を理解できない人っているよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:27

    >>41

    「対象に取る」と書いてあるのが対象に取る効果

    「対象に取る」と書いてないのが対象に取らない効果

    冗談みたいだけどマジでこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:29

    >>20

    コンマイ語人口なんか減っていいだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:31

    >>32

    選んでとかの言葉遊びはいったん忘れて「発動する。」の前にあるか後にあるかで覚えたほうが絶対に良い

    今はそれで徹底されてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:31:14

    >>45

    それ毎回言ってるけど根拠は?

    まさかショップの賑わいとかいう主観じゃねぇだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:31:24

    コンマイ語ってもう消滅危険度が極めて重大になるくらい減っちゃったんですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:31:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:31:28

    >>48

    減るも何も履修出来るのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:32:16

    しぃーら好きそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:32:43

    >>45

    なんか似たような煽りばっかでつまらん 他になんかないの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:32:48

    マジで初心者だとしたらお前みたいな日本語の読めないやつはこれ以上遊戯王にいらん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:33:20

    >>35

    面白くない時点でネタスレにはならん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:33:34

    ざっくりとした対象を取るかの定義はこれ
    今は対象として発動って書いてあるやつだね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:34:02

    >>52

    別にふざけてなくない?事実今のテキストだと基本的にそうでは?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:34:04

    、連打奴は異常者説が補強されてしまうから不用意な発言は困るゾ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:34:05

    KONAMIアンチって知能が10年ぐらい前で止まってるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:34:32

    >>59

    普通に読み間違えてた

    ごめん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:34:47

    日本の識字率って100パーじゃないんや
    日本人じゃないのかもしれんけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:35:08

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:35:19

    >>62

    いいよ♡

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:35:24

    >>45

    この自称初心者ワンピースで引き取ってくれるんですかどうぞどうぞ喜んで

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:35:46

    よくよく見たら遊戯王初心者じゃなくてコンマイ語初心者なのかよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:35:50

    >>62

    謝れて偉い

    ミス気付けるのはカードゲームの才能あるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:35:53

    >>34

    マクロコスモスが貼ってあるとして

    墓地へ送っては送り先が指定されてて墓地に送らないといけないからそれができない状態(カードが墓地へいかず除外される)では使えない

    捨てては捨てる場所が指定されてないから他のカードによって除外するように誘導されている場合でもそれに従って除外すればいいので使える

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:39:20

    確かに単なる捨てて発動ならそうなんだけど墓地へ捨てて発動というカードもある
    それは墓地へ送って発動と同様にマクロコスモスとかあると発動できないので墓地に行く方法が違うんだということはちゃんと認識しないといけない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:39:46

    昔はコンマイ語って決闘者の内輪ネタだったのにいつの間にか本物の愚弄みたいな扱いになっててビビる
    ネタだと分からん奴が本気で愚弄してそれで嫌われてっていつものパターンなんかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:40:43

    コンマイ語とか重症とかエアプだって見分けやすくて便利なワードだよね
    不快だけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:41:00

    テキスト整備されてない10年以上前はコンマイ語とかあったのは確かではあるよ
    でもテキスト整備されて何年経ったよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:43:03

    >>71

    それに加えてここ数年で割としっかりテキストが整備されたのである程度の前提知識がある前提にはなるが読めば分かるようになっているのが大きい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:44:16

    >>71

    そもそも愚弄する目的でコンマイって言ってるようなのってそもそもなんでコンマイ呼びなのか知ってるんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:45:34

    >>75

    言われてみれば何でコンマイ語と呼ばれているのか知らないわ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:45:52

    昔はカードごとの個別の知識が必要だったのに対して今は基本的にテキストから全部わかるようになったからね(もちろん前提となるルールの理解は必要だけど)

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:46:08

    動画のコメとかで「これだからコンマイ語は〜」とか「出た、カードが違います」とか言ってる連中の理解出来てない事って特殊裁定とかじゃなくて基本ルールがほとんどだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:47:46

    >>76

    公式でKONAMIをKONMAIとスペルミスしたとかなんとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:47:48

    公式のQ&Aも整備されてるからこの裁定はどうなの?って場合でも調べればキチンと解答出てるし前提知識にしてもルールブックはキチンとPDF無料配布してるからのにその段階からかよで騒いでるエアプは本当に多い

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:47:51

    >>76

    確かドラマニかビートマニアでKONAMIって書くところをKONMAIって誤植したところがスタートだったはず

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:48:09

    >>76

    ゲームのクレジットでKONAMIと入れる部分をKONMAIと入れ間違えたのが大元だよ

    自分の会社の名前間違えてるよこの会社wwwみたいなノリ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:48:40

    >>76

    古いギタドラシリーズで誤記してしまった

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:48:57

    >>32

    残ってるのマジか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:49:43

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:51:01

    >>67

    遊戯王初心者って言ってたら流石にここまで愚弄ムードにならないのよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:51:11

    実際コンマイ語と言われても仕方ないようなテキスト・裁定はあったからネタにされてたのは事実

    ただ昔はともかく今それを言ってるのはまあ大体エアプだと思う

    対象取る取らないとか時と場合とかコストと効果の違いとかその辺りが整理されてなかった時代の話だからね

    まあそれ抜きにしても>>85みたいな日本語的にん?ってなる基本ルールがあったりするのはそうなんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:51:17

    >>85

    この流れでまだ悪足掻きするその馬鹿さ加減は賞賛するわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:51:34

    アンチしたいならダメステあたり擦ればいいのに揃いも揃って10年以上前の当時のテキスト擦りまくってるんだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:52:38

    >>85

    昔のカードの対象とるかどうかがわかりにくいのは選択すると選んでが問題じゃなくて

    「〜発動する。〜」で区切ってないせいだって普通に遊んでればわかりそうなものだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:53:07

    別にコンマイ語って馬鹿にするのは良いけど馬鹿にして良いのは当時のユーザーだけだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:53:18

    コンマイ語ってもう十年ぐらい前な気がしてるんだけど、その話題を擦り倒し続けてるネット民ってことは年齢もそれなりにくってるって事よね………?
    怖くない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:53:24

    選ぶと選択が頭おかしいのは事実だけどいつまでも擦り続けるのもキモいし直されたからノーカン扱いするのもキモいわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:54:14

    おーっとここでDD論を握っていたぁ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:54:29

    「対象」じゃなくて「選択」っていうのがいいね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:54:53

    実は選択と選ぶで区別されてるの8期ぐらいなのよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:55:03

    >>92

    つっても20代30代じゃね?

    そんな言われるほどか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:55:04

    >>89

    ダメステ関連と保持される情報・されない情報辺りは流石に擁護キツいからな……

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:55:17

    「カードが違います。」とか好きそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:55:21

    エアプから見ると独自ルールのラーメン屋みたいな感覚なんだろうけど
    ユーザー的にはサッカーのルール覚えないでコートに立ってボール手に持って騒いでるだけだからね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:55:44

    >>78

    なんならカードが違いますはコラ画像が元ネタだしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:56:36

    まあでも対象に取る取らないは言葉遊びだと思う
    ヌギャーみたいに逆に対象取らない効果に弱くするのは面白いけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:56:41

    >>93

    10年経っても許されないのマジ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:56:49

    いくらなんでもこのケースじゃ初心者だろうと基本ルールブック読んでりゃ流石に分かるやろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:56:54

    「選択」と「選ぶ」の表記違いも確か5Ds〜ZEXAL辺りぐらいまでで、それ以降は「対象」と「選ぶ」→「対象」と「対象に取らない効果は対象記載無し」に変わっていった筈なんよね

    つまりコンマイ語wをネタにしてるのはその年代の人間ということで

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:57:01

    >>100

    その基本ルール自体がなんか微妙に複雑って話だからちょっと違う気もするが

    複雑でややこしい独自ルールだなって皆思いながら覚えてコートに立ってるイメージ


    まあ今回のスレ主に関しては完全にルール自体を覚えてないんだが

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:57:38

    >>96

    その前は「相手モンスター1体の攻撃力を○○下げる」みたいなテキストでこれが対象とるかわからなかったんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:57:40

    >>103

    まともな頭してたらそもそも起こらない問題だから

    それを何年も放置してたんだから馬鹿にもされるよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:57:44

    >>99

    ゲイルのテキストコラもずっと擦ってそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:57:49

    >>91

    よくはねえよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:58:36

    >>100

    このスレ主はラーメン屋で例えるなら食券制のラーメン屋で勝手に席座っておいて「なんで注文取りに来ないの?」って言ってるようなものだからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:58:40

    >>110

    偉大なるコナミ様のことを全肯定してそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:59:07

    カードが違う云々も今じゃちゃんと整理されて統一されてるし、強奪返還にあたって裁定処理事前変更とかもしてるからコンマイ語はほぼ無いのよね
    今でもコンマイ処理wとかネタにされてるのは複雑な裁定処理の結果なだけだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:59:18

    >>61

    エアプだから一生成長しないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:00:05

    >>108

    言うても作者が一晩で考えたカードゲームをちゃんとルール整備していって作っていった以上出てくるような不具合だしな…

    少しずつ少しずつ改善して改善が目に見えてきたのが10年前からって感じだし許さないのはなんか逆に執着しすぎでは感

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:00:07

    (全肯定してたとしてだから何なんだろう)

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:00:18

    マジのコンマイ語も一部残ってたハズなんだが忘れた
    ビュートは訂正されたしなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:00:32

    初心者なら教えるけどコンマイ語って言い出すのはアカン
    ネタで言ってるかも知れんけどさ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:01:08

    テキスト云々の話ですらないのでMDで裏しか出ないバグみたいなもんじゃねえの?

    >>78の例みたいに未だにコンマイ語言い続けてるカスいるのも事実だけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:01:18

    というかもう整備&統一されて解消されてるのに何時までも昔の裁定処理前提でいるのは普通に馬鹿では

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:01:31

    MDとか含めると過去カード含めて全体的に記載が直されてるのに今更コンマイ語とか言ってる時点でなぁ
    コンマイ語の意味を理解してないアホか記載が直されてる事にすら気づいてないバカでしかないんで……

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:01:37

    いつも思うけど収縮とかの再計算よりゲイルで数値固定するほうが計算楽だよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:02:27

    基本ルールでは手札の速攻魔法は自分ターンにしか使えないという事を知らなかったばかりに………w

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:02:47

    ワシが遊戯王してた頃は運命の火時計ってカードがあってじゃな……

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:03:24

    少なくともこのスレの発端は相手のターンに手札から魔法カードは使えませんって基礎の基礎みたいなルールだしな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:04:02

    >>94

    じゃあ深淵王ビルガメスに泡打ちます

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:04:03

    昔のコンマイ語そのものよりも修正するのにかかった年月の方が叩かれるべきだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:04:06

    >>121

    少なくとも表記整理前カードとかで無い限りは基本読めば分かるカードばかりなのよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:04:12

    いい機会だからスレ主に教えとくけど罠カードは基本的にセットしてから次のターンにならないと発動できないし、通常召喚は1ターンに1度しかできないよ!覚えておこうね!

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:04:46

    >>117

    「黒魔女ディアベルスター」の(3)、「このカードが相手ターンに手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。」の効果

    相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合、他の類似カードは発動できるけどこれは発動できない


    とはいえ英語版は「"持ち主の"手札・フィールドから」って修正されてるので再録時に直ると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:13

    >>127

    そこなんよね

    アンチが攻めに使うべき材料なのにコンマイ語連打してるのが本当に知識アップデート出来ないアホなんだって悲しくなる

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:24

    コンマイ語をそこまで悪い意味として捉えてなかったのかな?
    何にせよ言葉遊びを擦るよりルールを覚えることを優先した方がいい

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:55

    そもそもルール複雑な方だとは思うよ遊戯王
    ルールとして理解はできるけどなんかスッキリしない最低もあったりするし昔からやってる身としてはコンマイ語呼びも別に気にならない
    今回一番気に入らないのは自分のミスを疑わずに責任転嫁したスレ主の態度なんだよね 

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:06:10

    >>129

    無限泡影wドミナスインパルスwふわんだりぃずwww

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:06:18

    まぁ俺もやり始めのころ相手ターンに速攻魔法って使えるのかな?って思ったことあるから気持ちは分かる

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:07:06

    他みたいにキーワードが無いから情報全部記載してるのが混乱しやすい元ではあると思ってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:07:27

    >>132

    少なくとも俺は割と昔からやってる友達と遊ぶ時とかは懐かしいよな〜みたいな文脈でコンマイ語って出すことあるしそこまで重く考えてない奴もいるんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:07:28

    今残ってるマジのコンマイ語とか精霊の鏡くらいだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:07:43

    >>133

    ま、これだわな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:08:09

    >>134

    ふわんの召喚は通常召喚じゃなくて召喚だぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:08:49

    >>140

    むつかち

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:09:36

    こういう絶対自分の責任だと認めたがらない人いるわー
    「何も触ってないけど壊れた」は絶対変なとこ触ってるんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:09:41

    9期テキストになってからもう10年ってマジなんだすか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:09:45

    >>133

    言うて本当に複雑な所にぶつかってる訳じゃなくて基本ルールに書いてる事そのままだぞ……?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:10:36

    >>127

    改行するだけで何年かけてんだよって話だよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:10:44

    なにっ効果で墓地に送られたとはコストで墓地に送られるのも含むのではないのか?!ってなった時はある
    だってほら効果のコストだから効果によって墓地に送られてるとも言えるのかなって…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:12:16

    >>130

    よりによって現役バリバリカードなのか……

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:24

    イリュージョンスナッチと奈落の落とし穴の謎裁定って今どうなってるんだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:41

    >>1が勘違いする原因になったのはルーンの泉のせいに違いない

    ルーン規制しろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:42

    というか遊戯王のこういう話題の度に思うけどマスターデュエルって良く開発できたよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:06

    >>138

    初見でテキスト読んだ時に効果処理が直観に反するって意味だとミラジェイドがサイコエンド貫通するのはコンマイ語案件だと思ってるわ

    テキストからはマジで読み取れんってなったあれだけは

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:18

    >>140

    効果で召喚(特殊召喚ではないが通常の召喚でもない)

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:19

    ミラシェの最後っ屁でノアール消し飛ぶのはもうルール的にそういうもんだと覚えたけど、日本語的には未だに納得してない
    どう読んでも発動した効果だろうがアホカス

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:24

    >>137

    そのノリでネットに来て事故るのはまぁ仕方ないんだけど

    そこで「あ、じゃあやめた方がいいんだな」って覚える気にならないのは馬鹿にされるべくして、って感じだよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:49

    >>124

    お爺ちゃん運命の日時計はもう解決したでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:25

    結局遊戯王を叩きたいだけ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:45

    コンマイ語って言われて納得できるのってなんだろう?
    手札抹殺は自分のデッキが0になるときは使えないけど相手のデッキが0になるときは使える
    融合素材代用モンスターは除外状態では効果が適用できない
    あとはガーディアンデスサイスの召喚条件とか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:50

    >>150

    毎回言われてるけど遊戯王の裁定も処理もシステマチックだからプログラミング言語的には処理しやすいのよ他のカードゲームと違って別の処理を行うシステムが生まれたりするわけじゃないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:16:52

    遊戯王上手くなりたいならプログラマーになるのが良いって事だな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:11

    >>153

    ヌギャが消し飛ぶのも初めて見たとき納得できなかったな

    露骨に優遇されたテキストにしやがって…って一人勝手にモヤモヤしてた

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:12

    一生懸命流れ変えようとしてるとこ申し訳ないけど今後もコンマイ語言ってたら叩かれる流れはもう変わらないよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:25

    >>140

    「通常召喚」が2回になるのって二重召喚とジェムナイトセラフィだけで

    他のカードは「召喚の権利」を1個追加してる効果なんだっけ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:48

    裁定変更したらさっさと周知させろよぐらいしかない
    調べりゃ類例とか出てくるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:48

    比較的マイナーだから知られてないけどルール叩くなら遊戯王よりデュエマの方が良いんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:57

    ディアベルスターは相手ターンという部分がコントロール奪取した場合に引っかかるんだろうな、コントロール奪取されると相手によって墓地へ送られたというのが満たさなくなるような感じで

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:13

    通常召喚→A
    特殊召喚→B
    召喚→C

    対象破壊→1α
    選んで除外→2β

    みたいにするか?それのが分かりにくそうだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:38

    >>164

    マイナーカードゲームの話題なんて広まらないからしょうがないネ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:59

    >>157

    沼地のテキストが手札フィールド墓地のこのカードは に修正されてるからこれに関してはもう大丈夫かと

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:21:01

    >>166

    所謂キーワード能力って奴だな

    まあ近年必死こいて1つの挙動を指すために必要な文字数減らそうとしてるからその傾向がないとは言わんが

    そもそもキーワード能力とは対極の位置にあるレベルなのが遊戯王だしなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:21:02

    アップデートが遅かったっていう遊戯王よりもアップデートできてない知識で叩いてるやつはなんなん?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:21:28

    ふわんでもすのーる(と怖い海)は通常召喚を増やします!!!

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:21:36

    >>161

    未だにコンマイ語が〜とかで話題振るって意図的にしろそうでないにしろ自分が空気読めませんって公言してるようなもんだからね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:21:39

    整備前はともかくテキスト整備後はプログラム的な挙動になったって話は聞いたことあるし
    今も残ってる整備中のやつは大体黎明期になんかノリでつくられたやつばっかりなんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:22:17

    >>169

    まあラッシュで大体キーワードみたいになってるのが答えではある

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:22:45

    文字を読んだだけじゃわからないカードとはこう!
    発動無効なのになぜかバトルフェイズで発動できない(特殊裁定)

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:24:06

    そこでダメステとバトルフェイズを間違えるのか…

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:24:09

    なんかいろいろ持ってきてるけどどれもいわゆるネット民が擦ってるコンマイ語とは違うだろ
    単に難しい裁定持ってきてるだけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:24:21

    >>162

    そうだね

    小町が通常召喚に加えて1度だけ召喚出来るテキストで

    セラフィが通常召喚に加えて1度だけ通常召喚出来るって書いてあるのが分かりやすいのかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:24:45

    対象を取るのと取らないってそれ自体が分かりにくいわけじゃなくて対象耐性のテキストが悪いよなぶっちゃけ
    じゃあどういうテキストなら分かりやすいんだって聞かれると困るけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:24:55

    >>175

    バトルフェイズでは発動できるんだよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:25:14

    >>162

    これ系の同名の召喚権追加は重複しない

    って裁定はよく読めばわかるけど直感的に誤解は生みそうよね

    多分再録されたらテキストが整備されそうではあるが

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:25:29

    自分から無知を証明していくのか…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:26:06

    >>180

    バトルフェイズじゃなくてダメステダメな奴だよねこれ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:26:26

    >>171

    加えて通常召喚出来るテキストじゃなくて通常召喚を3回出来るようにしましたって感じの書き方は珍しいな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:26:37

    >>175

    それダメステはダメっていういつものやつじゃなかったっけ

    うららとかもそうだった気がするが

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:27:51

    >>183

    うむ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:27:56

    >>185

    うららは発動無効じゃないからでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:28:21

    一見難しそうなカードも一連の流れを説明されたら成る程?となるから案外ロジカルな処理されてる

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:28:37

    しったかエアプ発見機

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:28:58

    どの趣旨ともズレるが
    「このカードがモンスターゾーンに存在する限り」ってテキスト、すごい冗長に感じるよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:29:39

    簡単なテキストのカードゲームだけやっとけ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:30:48

    >>191

    ポケカぐらい丁寧に書いても誤読だのなんだの起きるからもう人の業だよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:31:17

    >>191

    もうババ抜きしかできねえ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:31:51

    これに関しちゃババ抜きもできないだろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:32:26

    スレ主にデュエマのややこしい裁定教えてやるよ

    不明確な裁定一覧 - デュエル・マスターズ Wikidmwiki.net
  • 196二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:32:51

    >>194

    相手が引く前に引くよね、この>>1

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:32:54

    スレ主は説明書読まなくて製品が壊れた!と騒いでるのと同類だからなこれ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:07

    >>194

    なんで相手が引いてる時にこっちは相手のカードを引けないんですか?

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:07

    >>193

    TCGですらねえ…!

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:32

    こんなスレが200いくのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています