そう言えば規制されなかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:07:05

    まあ体感結構見なくなってはいたが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:08:18

    ベアト生きてるとやばいかもしれんがその前にベアト逝きそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:08:34

    対象取る妨害ばかりだから粛声きついんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:09:09

    強いはずなのにマジで見かけないんだよな
    やっぱ粛声きついんかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:20:27

    強いんだけど事故った時の事故り方がきつい
    俺はそれで使うのやめた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:21:47

    炎王とユベルには手数で負けて粛清には耐性で負ける
    普通に無理

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:22:17

    DCの統計見てると3〜5%くらいしかないね
    スプライトやラビュリンスと同じくらいって言うとすごく少ない印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:23:04

    エアホイと篝火が準制限なのが普通にきつい
    それなら無傷のユベルか炎王が無規制の炎王スネークアイでいいよねってなってた
    次回の規制で炎王スネークアイが減ればまたシェア増えるかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:24:47

    ネガるほど弱く無いというかスペックは普通に最上位
    不利対面も先行なら安定して勝てるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:24:56

    ポプルス制限かなり痛いし少なくともスミス来るまではエマージェンシーは触られることないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:25:18

    >>8

    バック除去苦手すぎるからユベルと天盃に殴られて終わりじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:26:04

    制圧のユベル、全てがハイスペの炎王に挟まれて愛好家だけ残ってる感じだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:27:09

    >>12

    いや使ってるやつを愛好家呼ばわりするほど弱くないだろ

    ドロバに強いってメリットもあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:27:26

    >>5

    罠素引きが糞すぎるってのはある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:28:30

    展開が楽で誘発貫通力があるから言われるほど難しく無いわ
    墓地メタも貫通しやすいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:29:28

    強いのに何故か流行らない謎のデッキ
    流行ってないから規制がされない謎の状態

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:29:38

    まあ罠はディアベルのコストに出来るし
    そう言う意味でもエマージェンシーに規制がかからなくてよかったよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:30:06

    60型とかどうなん?
    引きたくないカード多いしいいと思うんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:33:44

    ユベル粛声に不利とか言われてるけど先行取れれば普通に勝てるので無理って感じはしない
    スペックで言えば普通に高いと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:36:55

    >>16

    手札事故のリスクが他に比べてデカいイメージある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:37:18

    >>19

    それならより安定するユベル粛清でよくね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:37:21

    関係ある規制内容はポプルス制限だけと割と我慢できる内容で良かった
    紙でエマージェンシー制限なのを考えるとメチャクチャありがたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:38:27

    >>18

    エクセル罪宝狩りが3枚使えるならそれでもよかったんだがそれら使えないんじゃ事故率増えるだけよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:40:07

    >>21

    ユベルはともかく粛声より安定してないは無い

    後手勝率を高くし易いのも強みだしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:40:15

    >>15

    難しいのは妨害の打ち所の見極めと後攻の貫通

    展開は大した事ないけどそっちがめちゃくちゃ腕の差が出る

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:42:13

    今回の規制で日の目を見る事あるんかな
    普通に炎王もユベルも元気だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:44:08

    ユベルはいうてファントム減った影響で誘発刺しやすくなったからまだマシ
    炎王はなぁ…キリンでレスキュー罠スカされるのキツイ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:55:14

    レスキューが炎王に勝つにはドロバメインから突っ込むのが1番いい感じなんかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:58:41

    紙でも使ってるからエマージェンシーが当然のように3枚使えるのがウソやろこんなパワカが許されてええんかってなってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:01:00

    デッキパワーは高いんだけど不利対面の後手がキツイ
    逆に言えば後手無理なデッキが上位を占めてるのに戦えるくらいのスペックがある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:04:40

    ネガるのも失礼な位には強い所が多いんだけどなぁ…
    環境が向かい風とか対抗馬が強いとかで選択肢に入れづらい所あるかもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:08:30

    >>26

    ユベルは大した事ないけど炎スネは普通に痛い

    ポプルス1枚は篝火やエクセルとの素引きで貫通しなくなるから安定感めっちゃ落ちてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:09:10

    誘発貫通できる快適さより罠素引きや不利対面の無理さの方が印象に残るからな
    完全に回ればまず勝ちで誘発も多く積める他環境に目移りするのもわかる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:11:35

    でも俺は天牌竜にリーンフォースぶつけるまで握り続けるから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:42:00

    使ってて思うことは魔法罠対策が素引きかリンクのみなのがなかなかにめんどい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:55:59

    後攻まで滅茶苦茶強いのに何故か使われない謎のデッキ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:57:31

    >>36

    もっと強いデッキがあるからで終わり

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:57:53

    次の規制で純スネと炎王が致命傷だから繰り上げで炎最強にはなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:02:12

    R-ACEのイメージがやたらと悪い人が定期的に出る印象
    回すのむずいとか他デッキで良いとか他環境じゃ言われない事言われがち

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:09:17

    現環境魔法罠無効立つの粛声くらいでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:15:59

    >>39

    回すの難しいはないかな

    後攻捲りと妨害の使い所には露骨に練度出るとは思うけど

    カードパワーはあるけど対象耐性ある粛清や対象取ってもキリンで逃げてバックも割ってくる炎王や手数が多過ぎかつタービュランスに数体で突っ込めば簡単にキル取ってくるユベルと環境自体が向かい風だし罠と大型素引きした手札事故とかの印象強いのがあるんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:17:30

    天盃は割とどうにかなったりするが逆にアンティークには全然勝てない
    フォートレス強すぎるンゴ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:25:18

    でも俺はエマージェンシー3枚でデモンスミスR-ACE組める可能性が出てきて嬉しいぞ
    長期環境罪もまだだろうしデモンスミス実装までは安泰かもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:25:32

    RAが弱いと思った事はないが、環境を勉強して妨害を的確に当てていくって事自体があんまり好きじゃない人は多いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:27:06

    キリンが減ったのは間違いなく追い風だな まあポプ制限で炎スネ自体がかなり減りそうではあるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:33:24

    ベアトが死ななければマジで天下取れそうよね
    まあ召喚権使わずにウーサ出せるだけでも割とありがたいんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:52:36

    先月のランクマとDCで使ったけどユベルの後手がキツイというかナイトメアペイン割らないとタービュランスに殴りかかられるだけで死ぬ
    粛声はインパルス引けば割と捲れるからそこまで苦ではない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:56:16

    ベアト即死見越してのエマジェン見逃しだとすると
    パワーはここで頭打ちだからその場合ちょっと苦しい感じになるかもしれんね
    まあその頃には他のデッキももっと苦しいだろうが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:00:13

    有志の統計出たけどこの割合ならそら規制されないよなってなる


  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:09:03

    ユベルはボーナス付きエクステンギッシュ撃ち込めば基本冷温停止してくれるからキツイと思ったことねえや

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:34:52

    >>49

    メタビやクシャより少なかったのかRACE

    てかこいつらこんなにいたのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:00:43

    2nd低ポイント帯はメタビクシャ多いからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:45:03

    インパルスとファイアエンジン採用してる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:49:33

    >>51

    クシャはよくわからんがメタビは今回ユベルの後攻もワンチャン狙えたから全然有効な選択肢だった 

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:54:19

    MDはあんまり流行らなかった幻影勇者みたいなサイド戦への柔軟性だったりするのだろうか?

    後地味ながらこっちはγ二枚積めるのはでかそう今回のDCγ結構みたしR-ACEなんかほぼ間違いなくタービュランスに飛んできてケアも難しいしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:56:44

    >>55

    インパルスでサイチェンで入れたガンメタカード引きに行く動きがまさにそれだね 

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:15:48

    >>5

    まだ使ってるけどこれめっちゃ分かる

    初手5枚の中に発動できるカードが1枚も無いとかざらにある

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:54:09

    実感が湧かないけど炎王より総合的に見て強くなったんじゃないのか
    ポプルス1枚になったからスネークアイ要素かなり弱体化したでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 04:45:51

    >>58

    レスキューもポプルス2採用構築はメジャーだからそれが封じられたのは痛い

    ポプ篝火重ね引きは相変わらず事故だからそれと向き合うのを強制されなきゃいけない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:08:46

    ポプルス制限はスネークアイギミック使う全てのデッキにとって痛手の規制

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:33:56

    まあR-ACEはエクセル使わないからかなりマシな方だけどね
    たまに手札事故がウザくなるだけで構築を変える必要ないからかなりダメージを抑えられてる
    実際ピン刺し構築も普通に多いし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:48:12

    イグナイト型たのしいよ
    手札事故率1割程度だよ
    ちょっと誘発はG積むスペース無いけど手数で上回れば後攻からでも粛声以外ならなんとかなるよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:48:19

    俺、インパルスがイマイチ上手く使えてない
    上手い人はどう使うんかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:00:12

    インパルス入れる入れない、ファイアエンジン派ファイアアタッカー派両方入れる派とかいろいろあるからなぁ

    上位層が弱体化して粛声が上がってくると考えるとアタッカーで無理矢理ドロバヴェーラー引に行くのが強いのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:07:48

    >>63

    後攻0ターン目に手札誘発してアタッカーかエンジン

    アタッカーはデッキに誘発や捲りが多い場合に引いてくための選択肢

    エンジンならエアホかインパルスに繋げて

    エアホなら手札に応じてヘッドクオーターアラートエマジェンで返しの手数に繋がるし

    インパルスは無効1+α立った状態でターンを迎えられる

    後攻ターンでは①で妨害を踏めて、それに対応して相手が何か動くようなら②で更に展開が進む

    罪宝やエマジェンで召喚権を使わず展開できるならインパルスNSからこっちのペースに持ち込みやすいし

    最悪手札が詰んでる状況でもインパルスで効果を釣ることで②からハイドラ→タビュに繋げて突破口が見えることもある

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:09:56

    >>65

    ありがとう、助かる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:30:31

    対粛声もインパルスを上手いこと使うと後攻からでもかなり揺さぶれるね
    攻撃力が一番高いモンスターを「選んで」がドンピシャでガーディアン指定になる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:33:47

    インパルスの効果無効あんまり知られてないからノアール名前に通常召喚しても意外とスルーされたりする

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:24:47

    たまにインパルス切って泡や誘発に回してる構築見ると凄い勿体無いなって思う
    エンジン絡めてきっちり後攻で動いてくと増Gばりのインチキくさい手数になるのがレスキューだから
    折角他の環境デッキを抑えて握るのならしっかり意識すべきだと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:34:17

    ファイアエンジン要る?
    後攻0ターン目にインパルスから繋がればそりゃ強いかもだけど基本そんな上手くいかんし外してるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:35:52

    手数が命のデッキだからシンプルに頭数増やせるの強くない?
    素引きしても自分から現場に出てきてくれるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:45:33

    エマージェンシーのパワーが格段に上がるから個人的には必要だと思う 誘発型にするならユベルでいいかなって

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:54:28

    後攻でインパルスから出して一番仕事しやすいのがエンジンだからね
    単独では事故札になるけど、インパルスと重ね引きならむしろ一緒に出た上でプリベンターの0ターン妨害が成立したり
    エマジェンのリリースになる、黒魔女などのコストで落として除外の種に出来るとか結構重宝する
    キル取るのに打点の高さも嬉しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:54:43

    もうじき来ると噂されてる天盃の上陸もあるしレスキュー流行ってほしいなあって気持ちとこれでエマージェンシー減らされたら嫌だなぁって気持ちが二つある

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:14:47

    今回幸運にも微傷(ポプ)で済んだ身としてはこのまま何故か流行らない枠で逃げ切りたいという欲求が
    どうせみんなテンパイ握るか迷ってるでしょ?どうやって止めるか考える位なら全力で殴って気持ちよくなる方選ぼうぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:18:39

    MDのR-ACEはタービュランスで勝敗決まるだけだから使ってて面白みがない。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:21:44

    >>76

    そうか?そりゃ妨害のメインではあるけど通れば勝ちという程ではないぞ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:12:01

    ボーナス色々あるけど所詮1無効と1破壊でしかないからね
    そこからどう妨害傘増しするかが大事よねウーサとか咎姫とか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:22:43

    耐性も万能無効もない
    妨害が前後に散っていると言えば聞こえは良いが、実際はどちらに除去を受けても一気に踏み込まれる
    罠は前からR-ACEが消えたら紙になるし、ハイドラントがいないと効果を発揮しきれない
    見た目の物量に反してかなり繊細だよこのテーマ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:24:39

    まあ規制の影響で1番簡単にウーサを出せるデッキになったし妨害の質は評価されても良いと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:48:06

    4伏せ通って4ウーサまで成立して手札にうららもあるし流石に勝っただろと思ってたら泡と超融合で全てをひっくり返されてしまった
    地味に天敵よね超融合からのドロゴン

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:50:44

    見てる分にはやってることは強いんだけど実際には繊細で案外頼りないんだよな
    だから使用率が増えないんだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:53:06

    >>76

    タービュランス通らなかったら、負けだが、タービュランス通しても魔法罠の使い所間違えると負けるぞ。

    神経使うところ(と細かいチェーンONOFF切り替え)が面倒で最近使ってないくらい。


    >>81

    うむ、対象耐性付与された途端に妨害が瓦解するからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:54:34

    >>82

    強さで言うなら規制前ティアラより強いと思ってる。

    クシャやメタビにすら負ける使用率は使いやすさのせいだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:04:41

    このまま一生tier3.5くらいのポジで直接規制されずにいてくれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:07:50

    強い所は数多くあるけど、エグい手札事故が発生したり捲り札に弱いからボロクソ言われがち
    多分トップメタになっても言われ続けるよこれは

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:08:55

    >>85

    エアプでも評価低すぎるだろ......

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:10:13

    >>85

    使用率だけで見たらそんなものか……??

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:11:59

    クシャトリラより少なかったらしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:12:34

    R-ACEだけやたらカス呼ばわりされるのなんだろうな
    ここまで低く見られる環境見たことないぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:14:23

    まあ見てなよ
    ベアトリーチェが生き残ったままデモンスミスが実装されて追放系主人公みたいになるから

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:15:22

    魔法罠の除去手段がフェニックスとリトルナイトしかないから粛声とユベルがキツいのが評価下げてる要因かもね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:16:52

    >>92

    アクセスコードトーカーとかいう複数枚除去れる有能を忘れちゃいけないぜ

    破壊体制持ちの高打点になれるからメタビ系にも強いし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:23:22

    まあユベル炎王粛声らの下で高く見積もっても4番手以下だったのは事実

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:34:14

    >>94

    あと強さ以上に人気のあるMD永遠のヴィラン系アイドル【ティアラメンツ】の方が目立つのもあるな。

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:02:42

    4番目に強いデッキと言われると否定しきれん何とも言えん感覚だ
    まあ他デッキのスレでそんな事言ったら八つ裂きにされてもおかしく無いが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:08:02

    手札事故が起きたり最大出力重視や対象耐性に不利が付くって事はタービュランス通せたのに負けるとか劇的な負け方をするわけで
    そうすると勝った時より負けた印象が強くなるから実態以上に弱い印象が付きまとうわけよ
    強いけど人気が出ないのはデッキの特性だからもうしょうがない

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:29:08

    紙ではタービュランスのサーチ先を意図的にバラしてシャッフルすることで絶対に固まらないようにするという裏技が基本になってるんだがMDでは完全自動シャッフルだから致命的な事故が防げないんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:44:08

    一応先月マスター1行けたけどだいぶきつかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:56:53

    タービュランス4伏せ+アンブロ墓地咎姫とかリトルナイトは基本だよな
    ウーサもあるか
    先月滑り込みで初マスター3いけたわ笑
    手札事故なんてどのデッキでもあるし展開通れば強いなんてどの環境デッキも同じだろうに
    オレはこのデッキ貫通力も妨害も安定して好きだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:03:57

    ネガポジやめろやれとか言うわけじゃないけど「強いけど使用率が伸びない」ってポジションでいてほしいよ
    使用率までついてきたら規制待ったなしだもん

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:08:21

    幻影勇者もそうだけどMDだと割と先攻番長気味なデッキのシェアが伸びやすくてミッドレンジ気味なデッキはそこまで伸びないの面白いよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:25:46

    >>100

    俺はウーサを可能な限り立てるようにしてるな

    まず戦闘除去まで持ってかれないから封殺しやすいし

    サンライトウルフでプリテンダーを回収しながら咎姫を置けるルートにいけることも結構多いし

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:33:34

    後は良くも悪くもタービュランス起動まで通せば展開として形になるのがネガキャンになってる印象
    追加の妨害を用意してなかったりまくり札のケアを知らなかったりしても使えるから呆気なく捲られる情けない制圧のイメージになってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:36:06

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:12:59

    MDは時間単位のデュエル数が多い(特にDC)からある程度雑に勝てるムーブ押し付けられるデッキが重宝さるがちよね
    ちゃんとしっかり座って相手のマスカン見極めながらやればちゃんと勝てるけど毎回こんなことやってたら疲れてしなくていいプレミで負ける可能性がある

    たしかたすくも似たようなこと言ってたような希ガス

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:24:45

    >>106

    テーマ単位でMD向いてなくて泣ける

    実際、Rescue!!辺りは何時使うか考えさせられるからな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:54:19

    強いテーマなのは間違い無いんだけどわざわざ精神すり減らしてまで使う旨味は今のところ無いよねって感じ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:31:03

    他デッキとはストレスになる所が違うんだよ
    誘発や墓地メタは貫通しやすくて先行展開は楽だから、制圧後や後手のワンキル狙いの駆け引きだけに集中しやすいんだよね
    俺はそこが醍醐味だと思って握ってるからむしろ他デッキよりストレスなく握れてるよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:53:43

    強いのは確かだけど多数を占めるライト層に受けない要素が大きいって事か
    なんかスレ見てるとうっすらと遠ざけられてる感あるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:34:23

    ライト層は展開簡単で即サレ連発させやすいクシャに逃げてる印象ある
    あるいは資産大量に食うデッキだから組んだ後に別のに乗り換えれなくなってるだけかもだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:10:24

    拮抗ケアできるけど、拮抗ムーブかまされるだけで盤面ショボショボになるからなあ。
    おまけに粛清が流行りまくってるとかじゃない限り、
    三戦とかの魔法罠が強く使える環境ってのもあるし。
    ムリムリカタツムリなので粛清に乗り換えた。

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:17:29

    ライト層がって言うけど、DC上位にもいなかったからガチ勢も使ってないぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:18:13

    初心者におすすめされるデッキとしてもよくTier2~3くらいの微妙な位置にいる
    基本はタービュランスさえ通せば戦えるから使うだけなら簡単な方として名前は上がるが、誰も反応しない(反論すらない)
    そして別売りの罪宝が高いので結局資産はかかるし、よしんば手にとってもサンライトウルフ展開で挫折する人を見た

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:38:12

    G受けが最強で拮抗通されて負けた事もほぼないし後手から捲るのもかなり得意なので正直使ってる側の感想としては手札事故とか気にならないくらい強いと思ってる
    まあ展開通したら即サレンダーとはなりづらい(タービュランス通ったらサレはたまにある)から人気ないんだろうけど先行後攻が不確定なシングルでの対応力は他デッキに類を見ないくらい高いと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:42:29

    普通に今の環境が悪いだけでしょ 炎スネはキリンのせいで不利つくしバック破壊が苦手だからユベルもめんどくさい 粛声はギミックだけならガン不利 今握るデッキではない

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:46:11

    いうて4妨害敷いてマスカンヒットさせたら2ターン目勝利ぐらいあるけどな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:49:08

    レートTop10に入れるくらいにはパワーあるよ
    まあDC含めて全部使ってるの同じ人なんだけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:20:55

    俺初めて見たよ単独スレでこんなに握らなくていいとか握るべきじゃ無いってネガられてるテーマ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:58:45

    MD全体で見たら間違いなく、上澄みのはずなのに……

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:03:04

    ネガられてるっぽく見えるのはレスキュー使いの政治ってことにしといてくれ
    いや使ってる側としてはもう少し話題で盛り上がりたいから使い手増えてもいいのになというのが本音
    規制は嫌だけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:00:16

    >>98

    裏技というかもはやイカサマじゃねーか

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:36:20

    MDは最強誘発γの環境がレスキューには逆風だな
    タビュにγで即死なのはもちろん、こちらが採用する場合もインパルス展開とγが干渉する
    アタッカーで誘発を掘っていく動きではγはハズレ
    ドライバー事故もあってちょっと不自由が目立つ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:39:11

    >>123

    確かに相手がR-ACEで手元にγある時はしめしめって思ってるな。


    偶にうららで貫通されるけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:15:52

    滅多に決まるもんじゃないけど決まれば気持ちいいわね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:35:46

    >>125

    ファランクスとか無ければ終わりやね

    スタンドアップしてきてもチェーンしてプリベンターで裏返せばいいし

    エンジンおかわりもある

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:37:01

    >>114

    初心者に勧めるとしたらあくまでRAのみで罪宝ギミックは後回しにしろ、って形になるからね

    それでもEX考えると安いわけじゃないけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:45:00

    ファランクスあってもプリベンダーで帰還させられるし調子こいてニビルとか踏まなきゃ勝ちやな
    やっぱりファイアエンジンはつよい

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:14:29

    増Gうらら墓穴は最優先で生成しておりセット商品は買ってる前提で
    罪宝なしUR少なめ初心者構築を作ろうとしたけどこの時点でUR多いなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:27:11

    >>129

    タービュランスは最悪1でも回るぞ

    あとサンライトウルフをストラクで買うとついてるヒートライオがめっちゃ使える

    アクセスにもレイジングにも繋がるリンク3がこれ1枚で間に合う

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:58:15

    >>130

    咎姫無しは流石にダメでしょ リトルナイトタービュランス揃えた時に泡先打ちされたら貫通できなくなる 高級だから入れづらいけど今の環境デッキリソースお化けだからワンキルできる時に狙いに行けるジーランレイジングも欲しいとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:03:21

    >>131

    すまん咎姫無しとは俺は言ってない、併用してのことだ

    これ1枚で間に合うリンク3ってのは同じ役割で使われるセレーネやユニコーンと比較しての表現だ

    ジーランレイジングは同じく個人的にはアクセスより優先だと思うが既にアクセス入ってたから言及はしてない

    実際アクセスここでは要らないんじゃないかとも思うが、高くなるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:07:10

    >>129

    泡ヴェーラー少なくて大丈夫か?と思うけど安上がりにするとこんなもんか

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:26:33

    アクセスout ジーランレイジングin で適当にストラク産や低レアでEX埋めるとこんな感じか
    やはりリンク4組がお高い

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:41:01

    >>134

    実際はここから誘発よりも罪宝組が入ってくるだろうから泡ヴェーラーはこれでいいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:00:13

    >>65

    ファンユベ釣れたおかげで繋がってサレさせられた

    超上級者気分でめっちゃ気持ちいい…

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:10:23

    >>136

    こいつで2妨害踏めると最高に楽しいの分かるわ

    リリースだから裂け目状態でも効果使えるのが地味に偉い

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:55:51

    サンライトウルフ絡んだレスキューの動き大体わかってきたわ
    対面と状況次第だけどレスキュー罠でウーサ守る感じでやりながら常に何処かにリソース残すイメージでやればちゃんと勝てるんだな

    難しいけど楽しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:08:14

    ひいちゃいけないカードがあるデッキは積み込みができない分紙よりも向いてない

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:29:14

    レスキューでサンライトウルフってどう使うの?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:38:50
  • 142二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:10:44

    あえてアドバイスを加えるならサンライトウルフを起動するパターンは大まかに2通りだから
    覚えておくと展開中にアドリブ効かせやすくなる
    ・EXゾーン下にサンライトウルフがいる状態でEXのモンスター+何かでEXにリンク召喚
    ・プリベンター+何かでサンライトウルフをEXにリンク召喚、プリベンター墓地効果で除外からR-ACEをウルフ下に帰還
    あとウルフの効果がチェーン隠しに使えるのも役立つから覚えておくといい
    例えばウルフの下にトロイメアフェニックスを作ると
    ①フェニックス②ウルフの順にチェーンを組んでフェニックスをうららから守れる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:14:49

    対古代の機械が天敵すぎて笑ってる
    ユベル意識でバック除去多めに積んでる上要塞一枚で妨害全部死ぬのきちぃって

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:25:31

    紙と違ってホルスやティアラが結構いるのもあって
    バック触りづらいとかフィールド外で発動した効果に抵抗しづらいのが結構響いてる気がした

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 05:56:57

    >>144

    ティアラはRescue!の相手墓地蘇生効果が刺さると思ってたけど違うのか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 06:11:46

    >>145

    60GS型だと普通にレスキューの妨害程度ぶち抜いてくる

    ライロ混合が一番キツい、援軍エクスチェンジから入られるのが一番マズくて

    無茶苦茶な手数で墓地肥やされた挙句架け橋やトリヴィ落ちたら終了

    雑に三戦や一滴握られててもほぼ終了、超融合の採用率も高くて危険

    マスカン見極めやすい40ティアラのが相手してて楽なくらい

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:01:06

    60GSの上振れは気にしても仕方ない所あるがな…
    R-ACEがイマイチ人気が出なくてティアラや60GSが人気なのかの理由ってこういうところだよね
    安定感や駆け引きより爆発力とか制圧力のあるデッキの方が強く感じやすいんだわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:05:49

    60GSはプレイング異常に難しいけどその分極めた奴は強いんだ
    レスキューの妨害数だと下は狩れるけど本当に上手い奴を相手しきれるかというと…

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:06:58

    60GSはギャンブル性高い代わりにハマれば手数の暴力で全てを解決できるデッキだから気にしてもしゃーないというか
    増G踏んでも止まらないタイプのぶん回しデッキはまともに相手しちゃダメ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:12:02

    アザミナやデモンスミス来たら最強になるから見てろよと思う反面デモンスミス来たらレスキュー側からも何枚か犠牲者出そうだから難しいところ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:18:44

    >>150

    アザミナはともかくデモンスミスはベアトの処遇次第じゃ……?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:37:30

    >>150

    最強…?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:38:39

    >>150

    アザミナデモンスミススネークアイでよくね?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:38:49

    >>152

    (ユベルや天盃の)規制次第では有りうるのか……?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:39:36

    「安定感あるデッキは流行らない」だけだったらリリース~勇者実装の期間に鉄獣があんな流行るわけないから、インフレで「安定感はあるが妨害はそこそこのデッキ」の需要が減ったんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:40:22

    >>153

    アザミナやデモンスミス来たらクラン『罪宝』から追放されるの草

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:40:30

    そこでこのイグナイト型
    万能妨害2枚を前に置いておける魔法罠への対応もできるしGもR-ACEのおかげでタービュランス出すだけで止まりやすい
    好みだからみんな使ってみてくれ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:40:53

    鉄獣は比較的安価で組めるってところも売りの一つだったからどうなんだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:41:01

    >>155

    R-ACE自体は普通にインフレに付いていけてるから本当に需要の問題なんだろうね

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:41:27

    >>157

    増Gすら入ってないけど後攻は……?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:41:48

    >>157

    後攻どーすんのこれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:42:09

    このスレ見てると規制無しでデモンスミス実装されても他デッキ握った方がいいとか言われてそうだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:42:59

    >>162

    規制次第だけどパワーだけみたらそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:43:03

    >>157

    ここまで先行特化なのにリンクリボーじゃなくてアニマ入れてるの小賢しいな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:43:47

    >>162

    どうせその頃もTier2~3だろうから好みでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:44:25

    これ以上エアホとエマージェンシー減らされないための政治だから……(震え声)

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:44:47

    すげーよな
    普通テーマスレで他デッキ握った方がいいとか言ったら荒らし扱いだぜ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:45:20

    そんなことよりエアホ返せ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:45:26

    >>159

    やっぱり消防車が性癖に刺さらないのが悪いんだろうか?(某人魚や某両性ヤンデレを見ながら)

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:47:14

    振り返ると今年の日本選手権は最後のチャンスと言わんばかりに滅茶苦茶タイミング良かったんだな
    優勝後程なくしてROTAが発売、デモンスミスの主流デッキはアザミナになり、それっきりR-ACEは環境から姿を消す

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:47:52

    同じ罪宝スネークアイギミック利用するなら炎王の方がパワー高かったのが原因じゃないの?つまりテンパイとかのインフレテーマさえ来なければ規制後は流行るよ多分

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:47:54

    >>169

    マシンロボレスキューカッコいいだろ!

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:48:52

    タービュランスはともかくエンジンやプリベンダーは万人受けするイケメンなんだがな

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:50:43

    そもそも性能だけで選ばれるならアホほど文句言われてる墓地メタを貫通しやすくて高性能なR-ACEはもっと人気出てる

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:50:56

    >>165

    今回のDC開催前もティアラの規制心配してる人はいても、R-ACEの規制心配してる人はほとんど居なかったのが笑える

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:52:18

    儀式・シンクロ・エクシーズミッションだけは進まないからγで出すようにΩ入れてるけど
    展開力あって通常召喚増やせて魔法発動・罠発動・カード破壊も自然に出来るからデイリー消化適正高いよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:53:16

    一応ユベルやルーンに次いで天牌に相性良いデッキだけどそれで使われたりはしないだろうなという感じがする

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:54:09

    環境級のパワーがあるのに環境にいない矛盾
    回してて疲れるのは確かだけど酷い現実だな

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:55:32

    展開力高くて誘発受けもいい

    合ってるんだけどそうじゃないんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:55:33

    >>178

    ピュアリィぐらいにはいるでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:56:28

    >>175

    まぁ当時の流行り具合見れば、長期環境罪でもない限りR-ACEそのものへの規制はないだろうってみんな思ってただろう・・・

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:56:56

    逆に何気なくレスキュー手に取ってから消防車に目覚めた俺みたいなのも居る
    正義とか名誉とかじゃなくてこういう戦いもありだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:57:28

    >>180

    舐めんなピュアリィの2倍DCにいたわ(母数300以下)

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:01:18

    ガチ勢は炎王ユベル粛声辺りは当然揃えてるから新制限後もユベルか粛声を握る
    なので恐らくR-ACEは次環境も増えない

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:03:18

    組んだ奴は少ない、使い手の満足度は非常に高い
    MD界のミシュランタイヤ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:03:20

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:10:02

    R-ACEは俺にデッキの性能と印象のギャップ、規制の少ないデッキの快適さ
    そしてロボのカッコよさが意外とウケが悪い事を教えてくれたんだ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:28:33
  • 189二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:50:12

    >>187

    遊戯王といえばカッコいい竜とえっちな魔法使いって所があるからロボ的なカッコよさは受けが悪かったのかもしれない。

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:52:10

    イグナイトにかける情熱はわかったが…
    半分ネタで組んでると言ってるデッキを勝てると言って紹介するのはどうなんだ
    あとこれで勝つためにイグナイト握る人は多分もう他のデッキに移ってるんじゃないか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:11:18

    >>190

    個人的には現状普通のR-ACEより勝ててるから出しただけなんだが使ってみてこういうのもあるよって紹介しただけなのにそこまで強い否定されると思ってなかった

    そういう話も出来ないスレなんだな

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:14:43

    R-ACEはプリベンとエマジェが俺の行動のいちいちに「出動する?ねえ俺出動する?」って聞いてきてすごく鬱陶しくて……

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:18:13

    純や十二入りの鉄獣もそうだったけど、安定感があって相手の超上振れで負けるデッキは人気無いがち
    10回勝っても1回負けただけで展開通したのに負けた!このデッキうんち!ってなりがち

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:20:25

    なんか使ったこと無さそうな人までネガってそうなのは政治じゃなくて流れに乗っかって叩きたいだけに見えるのは俺だけか

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:22:45

    クシャR-ACEティアラメタビルーン
    こいつらはいくら叩いてもいいとされています

    んなわけねえだろクソ不快だわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:23:14

    >>194

    具体的にはどれよ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:23:33

    >>191

    どうせゴールド帯でやってる雑魚の話なんて聞く価値ないし…

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:25:05

    >>195

    その枠にRACE入れるので違和感しかないわ

    RACEはそいつらと違って多さやうざさで叩かれてるわけそゃないだろそもそも叩かれてないけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:26:15

    >>193

    いや十二鉄獣は人気あったろ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:27:16

    200ならR-ACE大人気

オススメ

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