デュエプレのモルネクで

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:57:13

    ドキンダムX要らなくないですか?
    封印解除するにはコマンド6体必要でドキンダム含めてピッタリ盤面7だけどドラグハート使うから盤面足りてない
    コマンドドラゴンが自壊する訳じゃ無いから封印外しても盤面は開かない
    直接呼ぶならともかく龍解だと封印が解けない
    盤面を気にしなくていい進化はバトライに対応して無い
    封印が溶ける頃には結局他にドラゴンが何体か並んでる
    天門相手に有利になりそうくらいじゃないですか?
    未だに対人怖くてソロしか出来ないから教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:58:26

    いらない時もあるしいる時もある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:00:20

    展開していけば4体くらいはまぁ出るだろ
    んでボルドギ使うだろ?禁断カウンターだ
    これが欲しいかどうかじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:05:53

    >>3

    禁断カウンターは強いのは分かるのですがそれするための盤面空いてることが少なくて

    上手い人は常に空けてるんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:08:57

    そもそもモルネクって基本的に盤面全部埋めないようにするんじゃないっけ
    閣の出す効果は強制だけど、武神は任意だしドラグナーのドラグハート出す効果も任意じゃないっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:09:45

    まぁ本当に相性いいのはマゲだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:10:37

    要らないと思うなら使わなければええやん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:17:14

    >>5

    ドラグハート出さないことあるんですか!?

    そういう考えもあるんですね


    >>6

    未来の禁断ですね、良く分からないですけど強いらしいですね

    その頃には革命チェンジも有って盤面変えずに封印溶けるらしいので有りだと分かります

    >>7

    要らないと思いつつ入れる理由を知りたいので

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:18:54

    ボルドギ入れるならドキンダムも入れる
    ボルドギを入れないならドキンダムは入れない

    それだけの話だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:21:03

    まあ今の所紙の流れで入れてるけど役に立つ時より立たない方が多いかな
    特にバイクが無規制でこっちがコマンド出す暇ない現環境では
    それよりNDから落ちたドラグハートとドラゴンが欲しいかな……
    カウンターのためにバトクロス入れるのもイマイチやし

    ドキンダムならボルドギとかにスレイヤー付与してパワー関係なく相手のドキンダム取れるから入れるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:28:02

    >>9

    禁断入れるならボルドギは必須だけど禁断無くてもボルドギは入る


    禁断入りのモルネクは閣よりハートバーンのが出す場面は多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:31:01

    今の環境だとカウンターで禁断を出したいバイク相手みたいな早い相手には解放が間に合わずできたとしたらその時はこっちが押してるから大体勝っててなんなら相手のデスハンズとかで負け筋ができる
    受けがあるコントロール系統のデッキだと単純に出すドラゴンが少なくなるし普通に除去の的になるので邪魔

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:33:07

    禁断カウンターのおかげで勝てた試合あるから抜くという判断が難しい
    どっちかと言うと閣が邪魔だからあえて出さない判断する事が多いかなって

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:36:18

    バイクが周りの盤面制限のせいでバフかかってるからやっぱり10枠くらいにしてくれねえかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:37:53

    入れたらボロ負けしたけどいれずにボルドギだけならマスター行けたのでいらない派

    不死鳥来たら話は別だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:39:27

    >>10

    スレイヤー?

    ドルマゲドンって奴ですか?効果付与するのですか?


    >>11

    やっぱり数少ない受け札になるボルドギはどっちにしろはいりますよね?

    受け方なのにハートバーンなんですか?


    >>12

    やっぱり出る頃にはこっちが勝ってる事多いですよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:41:20

    そもそもボルドギ無いモルネクって受けが皆無でそれを改善したのがボルドギで、そのボルドギもパワー12000じゃ盤面ひっくり返すのに少々心許ないんすよ。
    だから禁断必要なわけで。解放する時は大体「どうせ負けるなら」の気持ちでやってるんでそんなに特殊敗北は気にならない。盤面の問題はそもそも閣出さなきゃいいし、ボルドギ持った状態でハートバーンで盾削っとけばトリガーもケアできる。大量のドラゴンでリンチにするだけならボルドギだけでも足りる。
    あとボルドギ入りのモルネクはメンゾが恐ろしいまでに成功するのも利点。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:43:00

    >>17

    追記だけどモルネク使う時はNDよりADのほうが絶対いいです。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:44:27

    >>16

    ドルマゲドンや

    ごめん間違えた

    各ターンに1回だけやけど封印4枚でコマンドが高コストに寄ってるんで気にならない

    ボルドギで一気に剥がせないけど


    >>17

    そもそも今の環境モルネクのボルドギで封印剥がれることないからだったらヴィルヘルムとか捲れる方に期待した方がマシじゃね?

    どっちにしろボルドギは必須やけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:44:39

    やっぱり盤面制限が邪魔だ、って結論になるんだよな
    盤面増やせないのはシステム上仕方ないにしても、いい加減圧殺くらいはやってほしい

    流石に現代デュエマ に近づいてくると盤面が狭すぎるんだよな…
    革命Fはまだしも、新無印とか基本横並びテーマだからマジで盤面制限が邪魔にしかならないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:46:11

    >>20

    そういうのを牽制するためってのは分かるけどじゃあバイク筆頭に盤面制限関係ない侵略者共を弱体化しろよってなる

    そもそも強かったバイクが更にバカになってんじゃねえか

    とりあえずドローできるヤツ紙に戻せ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:30:24

    とりあえず
    ボルドギだけじゃ受けきれないから入る
    禁断カウンターが強いから入れる
    盤面制限が無ければ入る

    間に合わないから入れない
    ボルドギだけで十分だから入れない
    過剰打点を作っても唯一の負け筋になるから入れない
    入れなくても打点作れるから入れない
    ですかね?
    入れる考えの人は受け寄りで入れない考えの人は攻め寄りみたいですね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:33:17

    モルネクの再現性を高めたガイムソウをナーフした運営ならターボ3もナーフしてくれると信じてる
    プレ限定アッパーによる使用率の大幅な偏りは不健全という思想をまだ持ち続けているのなら

    SRバイクの中で綺麗にターボ3だけコラボカード無いし、運営側も想定してると思うんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:44:29

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:47:34

    >>22

    従来のリュウセイを複数絡めたコントロール寄りのモルネクならボルドギはともかく禁断は邪魔


    バイク対面も意識したガイムソウ+9コス以上の大型ドラゴンでカウンターを狙うモルネクなら禁断も上手く使える


    自分はこんなイメージかな

    前者はジャクポとニコルを入れられるから5cや天門・ミラミラに強い

    後者は赤7マナ溜まっちゃえばヴィルや鬼丸サファイアで押し潰すムーブができるから、盾割ってリソース増やしてくれるバイクに相性が良い

    1枚でゲーム決めるドラゴンで攻めるから面少なくても大丈夫なところも禁断の利用に適してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:56:25

    バイク使いだけどぶっちゃけターボ3を紙仕様にされるのがいっちゃん辛い
    理想の黄金ムーブのZ→タボ3→ゾーンの3点1焼却パンチ3マリガンが2点パンチ1焼却3マリガンになると1Tキルターン遅れるし、バイクにとってその1Tは実質死を意味してその動きの時点で禁断は解放できていないのは確実
    それにターボ3ってパワーが7000しかないから一番上だと頼りなさすぎるのがね

    ぶっちゃけターボ3が紙になった場合 禁断が入っているモルネクより入っていないネクの方が普通に怖いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています