MTG統率者(EDH)スレ その16

  • 1スレ主◆THt3a6/WFo24/10/02(水) 23:44:20

    太陽の指輪は通ってよし!秘技の印鑑は要警戒!

    統率者(EDH)の話題なら何でもオッケーです
    デッキ構築相談から対戦結果までなんでも書き込んでください

  • 2スレ主◆THt3a6/WFo24/10/02(水) 23:44:31
  • 3スレ主◆THt3a6/WFo24/10/02(水) 23:44:43
  • 4スレ主◆THt3a6/WFo24/10/02(水) 23:45:12
  • 5スレ主◆THt3a6/WFo24/10/02(水) 23:45:36

    スレッドの消費早すぎぃ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:48:11

    秘儀の印鑑消されたら普通に単色が困るという
    というか昔は自画自賛してなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:52:16

    「多色にすればするほどつよいぜ!単色にも入るぜ!」ってデザインが駄目だったのかなぁ
    もっと単色推してほらほら

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:54:01

    単色なら色いらないだろと思うかもしれないけどそこにスレのある星山脈の業火とか色マナしか食わないからこういうやつが普通に困る

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:54:14

    そりゃあんな事があったらね(禁断の「二段攻撃」)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:01:32

    入ってたら、引いたら他者を置いてけぼりにするカード、高額で使いたくなるからパワーレベルの調整に難の出るカードを禁止にしたと考えたら印鑑が危ない理由がわからない
    引いたらそいつだけ有利なら太陽の指輪のほうが明らかにそうなのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:19:16

    許されないのは開始1,2ターンでマナジャンプして上から蓋する行為でしょ
    2マナ3マナのマナファクトは許されるやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:06:46

    https://www.twitch.tv/videos/2265055461?t=0h36m2s

    秘儀の印鑑はこの会話を言ってるんだろうけど

    ・今ならデザインしたくないカードとは言っただけで規制するなんて言ってない

    ・秘儀の印鑑が問題なのは偏在性が高い(デッキを作るときに必ず入る)から

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:11:03

    >>12

    ああ、太陽の指輪・秘儀の印鑑・統率の塔で事実上、三種の神器になってるから注視するくらいの意味ね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:34:23

    単色向けのタリスマン互換ファクトが欲しい
    ダイアモンドサイクルはタップインなのにタリスマンはアンタップインでズルい

  • 15スレ主◆THt3a6/WFo24/10/03(木) 03:25:48

    なるほど、TRPGとかスキル性のゲームにありがちな
    「必須スキルなら自動的に取得できるようにしたほうがいいよね」
    って話の亜種って感じか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:06:36

    秘儀の印鑑搭載率2/6の身としてはそんなにかなあという思いがあるがアメリカの一般だとそうもなるか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:43:17

    前スレのブランケット分類例はどのカードがどれに分類されるかはまだハッキリしてないけど結構妥当な感じするね
    …でも結局今のデッキレベルと同じくよく分からんから晴れる屋の分類でイベントの卓分けは行われそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:40:48

    中々新しい会話面白いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:20:20

    本当に実戦に持ち込むかどうかは一旦置いといてThe AbyssとNether voidとChains of mephistophelesを入れるとしたら統率者何がいいと思う?
    せっかく手に入ったから一緒に使いたいんだがNether voidが邪魔そうな気しかしないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:25:03

    一応、ドラニス判事がブランケット3だっけ
    統率者否定するタイプだけど処されやすいってことだろうか
    だとすると、結構なアド稼ぐけど選択肢は一応相手にあるリスティックの研究も同じ位になるかも?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:12:36

    >>19

    ターグリッドを統率者にしてヘイトを極めようぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:20:31

    >>21

    やっぱやるとしたらヘイト特化だよなあ

    組むだけ組んで飾っておくこと間違いなしだけどとりあえずターグリッドで組むかあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:23:12

    >>20

    マナを増やすのがブラ2で出すのを縛るのがブラ3

    処されやすいとかは考慮されてない

    ちゃんと発表されてないから知らんけどリス研やレモラや徴税みたいなのは4じゃねぇの?

    マナ増やすだけだから2ねとか言いかねない気もするけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:06:14

    >>23

    そこら辺hsまだ個人の価値観によるから発表待ちだね

    個人的に判事が3ならレモラ4、リス研&徴税3という感じ

    ついでにダリチュー3、ペタル4かもしれんって認識だけど、カタストロフィは処理の仕方がEDHの駆け引き的に3であって欲しいw

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:20:08

    ブラケットよく分かなさすぎてデッキ組めない
    運営がもっと詳細な発表するまで休むか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:32:42

    ブラケット自体が正式なものじゃなくて意見募集中みたいなもんだからな
    当分は現行ルールで行くんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:36:49

    >>25

    俺もとりあえずパーツだけ買って詳細が出るまでしばらく既存デッキだけで遊ぶかな、どうなるかわからんし

    >>26

    それならそれでいいんだけどそうしますって声明が出るまでは新デッキ組まないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:44:49

    ブラケットは区分けするって話だけが先行しすぎて何のためにやるか理解してない人を良く見るのが気になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:59:45

    理解も何も憶測で動くのが嫌だから動かないってだけでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:03:34

    >>29

    その話題に対しての発言じゃないんで

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:09:14

    この手の掲示板だとままあることだ、ドンマイ
    大前提の卓のメンバーと話し合うってのが意識から抜け落ちてる感じはあるかも
    公式の記事でもしっかり触れられてるんだけど、そこまで読む人は少数なんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:24:56

    >>31

    公式もこっから詳しく詰めていくって段階だからね

    あくまでルール0におけるレベル帯の指針みたいなものみたいだから、ガチガチに固めるためのものではなさそうだし、気軽に待ってればいいかな

スレッドは10/4 13:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。