【MTG】統率者の今後が発表されて騒動も一段落ついたかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:30:51

    Twitchで今後どうなるか発表されたけど本スレでも触れてる人少なかったからスレ立て


    これが発表の放送

    WeeklyMTG | On the Future of Commander - magic on Twitchmagic went live on Twitch. Catch up on their Magic: The Gathering VOD now.www.twitch.tv
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:31:26

    redditで内容を要約してくれた人の翻訳まとめ

    ・WotCと統率者委員会でこの結論に達した

    ・統率者委員会の安全のために予防措置をとっている

    ・統率者はまだコミュニティ主導のフォーマットであるべきだと委員会は考えている

    ・「パウパー・フォーマット・委員会」のような「公式に発足された委員会」形式にしたいと考えている。メンバーには今までの統率者ルール委員会・統率者諮問委員会のメンバーが入る可能性が高い。

    ・利益重視の行動についてメンバーは「私もゲームを愛するためにここにいる。ハズブロも私の上司も要求をもっているが、私は自分が最善だと思うことをするための多くの自由を持っている。私たちのゴールは物事を永遠に持続させることであり、コミュニティをハッピーにすることこそが金儲けの方法である」と述べている

    ・新委員会が発足されるまで、一旦禁止リストについては議論しない。

    ・最初に禁止リストを変更した後は、頻繁に変更を行わないようにしたいと考えている。

    ・禁止リストの更新は四半期ごとにする予定。ほかのフォーマットの禁止リストなどには従わない。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:31:46

    ・ブラケットの例
    ブラケット1:剣を鍬に
    ブラケット2:スレイベンの守護者、サリア
    ブラケット3:ドラニスの判事
    ブラケット4:ハルマゲドン

    ・これらの禁止リストは「ルール0(ゲーム開始前にみんなで話し合って調整すること)」を撤回するものではなく、「ルール0」を円滑に進めることを目指している(ブラケットを参考にして話し合ってね、ということ)

    ・cEDHコミュニティから最低1人は新委員会メンバーに加わるが、WotCは引き続きカジュアルEDHを主流とする

    ・ほかの禁止リストは作成されない(ブラケット2ではこれが禁止~という訳ではない)。ブラケットがこの役割を果たす。

    ・ブラケット4には構築済みデッキには殆ど入ってないようなカードが入る

    ・太陽の指輪はなくならない。いうなればブラケット0

    ・カードごとに点数をつけデッキ内に入れるカードをポイントで制御するようなシステムはカジュアルEDHにとっては非常に複雑で、また競技的すぎる。

    ・アリーナの部ロールではすでにデッキが4つのカテゴリに分けられている

    ・宝石の睡蓮、秘儀の印鑑、波止場の恐喝者などは失敗だった。最近禁止されたカードも、今日では作りたくないタイプのカードである。今後は「とりあえずこれ入れとけ」みたいな普遍的なカードは減らしていく。

    ・自分のデッキリストを入力すると、そのデッキのブラケットを教えてくれるようなデジタルツールの実装を検討中

    ・最初のブラケット記事の公開はマジックコンラスベガスの前あたりになる予定

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:32:00

    ・委員会は10~20人で構成される予定。WotCの統率者デザイナーは10人いる。

    ・ブラケット数は4で固定されているわけではない。cEDH用のブラケット5を作ることも可能

    ・委員会メンバーが匿名になるかは未定。少なくとも一部のメンバーの名前は公表される。

    ・コンボ単位で異なるブラケットに分けることも可能。タッサの神託者コンボはブラケット4、血なまぐさい結合+極上の血コンボはブラケット3など

    ・redditもよく見てるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:41:30

    最後の掲示板のお前らの書き込みも見てるゾがだいぶ怖い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:44:41

    あにまんはみてないからセーフ
    というかredditはたまに公式がレスすることあるし今更すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:45:40

    ・これらの禁止リストは「ルール0(ゲーム開始前にみんなで話し合って調整すること)」を撤回するものではなく、「ルール0」を円滑に進めることを目指している(ブラケットを参考にして話し合ってね、ということ)

    一番重要なのはここかな
    他のフォーマットにおける禁止/制限リストじゃなくて、あくまでルール0で皆が話し合うための共通の土台としてブラケットを利用してね、って感じだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:48:42

    >>6

    公式がレスするって何!?こわっ!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:53:24

    >>8

    MTGに限らず海外のコンテンツってredditとかに形成されるファン・コミュニティとめちゃくちゃ距離近いイメージ

    別ゲーでもカジュアルに開発が「質問ある?」みたいなこと聞いてたりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:56:37

    国が違えば常識も違うをまさに体感する出来事
    日本のコミュニティの尺度で計らないほうがいいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:46

    結局次の禁止推奨改定はマジックコンの前だから10月20日あたりなのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:12:13

    他はともかく秘儀の印鑑も失敗扱いってマジかよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:24:53

    >>12

    「どのデッキにも入れない理由がない」確定枠みたいなカードだからダメらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:31:35

    >>13

    前にも印鑑嫌いって声明出してたけど

    じゃあ太陽の指輪もダメじゃないですかね……

    みたいな気持ちになるというか

    太陽の指輪と印鑑と塔ぐらいはあって当然の枠でいいだろとしか思わんのよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:33:05

    結局のところ3色・4色の統率者をカジュアルに組むためには印鑑が無いと困るんだよな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:56:56

    >>13

    刷った後で失敗だったといっているが=禁止候補という意味ではないぞ

    入っていて当然のものとして注視し環境の参考にしているって事

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:06:39

    >>16

    今回禁止になった奴らは入っていて当然のってわけでなく、尚且つレベル3〜4のパーティーゲームで、事前の話し合いガン無視してゲームぶっ壊してた連中が使い倒してたといのもあるからなぁ


    好き勝手に禁止にしたとかいう輩がいるが、実際はちゃんとウィザーズや各コミュニティと話し合って決められた禁止で当然の理由だったし


    そもそも、入っていて当然のカードなら刷る数絞られるわけもない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:10:30

    今は落ち着いてるけどこのあとクリプト睡蓮が帰ってこなくてまた騒ぎ出す奴が出て来る予定が入ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:38:12

    >>18

    日本でも某所の米欄でカジュアルプレイヤー全般に正気を疑う暴言吐いてたファンキーモンキーいたな

    ってか上の理由踏まえて禁止の大鉈振るわれたの、こういう奴らのせいなのでは?

    マジで何も懲りてない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:40:37

    >>4

    コンボ単位で異なるブラケットに分けることも可能。


    この辺困るな

    弱ジェネラルに勝ち手段としてコンボ搭載しました⇒ブラケット上がるってなってしまう…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:46:05

    >>20

    ブラケット制の有用性がとてもよくわかるコメント

スレッドは10/4 08:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。