破壊された時あなた手札にいませんでしたよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:03:30

    何で特殊召喚されてるんです?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:04:00

    手札は非公開領域ですよね?もう一枚たまたまアストログラフがあったかもしれないじゃないですか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:04:08

    手札に元々いたかもしれないだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:04:09

    推定無罪の原則!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:04:23

    >>2

    >>3

    制限カードですよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:04:24

    破壊された場合なんで……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:04:42

    なんですか貴方私の手札勝手に覗いたってことですか?ジャッジ呼びますよ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:05:07

    >>5

    間違えて2枚入れていた可能性がありますよね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:05:32

    >>5

    それはリミットレギュレーション(公式大会等のカードの使用制限)の都合であって

    カードゲームのルール自体とは無関係な話だから

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:05:42

    制限カードなんてKONAMIが勝手に言ってるだけだから

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:06:28

    プリムとかガゼルはギリギリ2枚採用の言い訳効くけどこいつ制限カードなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:06:44

    >>5

    デュエルモンスターズのルールに「制限カード」なんてないですよね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:07:03

    ルール上の欠陥だよなこれ
    ってことでルール整備のために無制限にしない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:07:07

    よしんば2枚入ってたとしましょう
    さっきまで手札なかったですよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:07:47

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:07:57

    見えるんだけど見えないものだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:09:00

    手札公開してましたよね?
    手札にいませんでしたよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:09:05

    手札墓地両対応してるのはテキストの都合上省略されてるけど、例えば墓地で破壊に反応するやつは「このカードが墓地に存在する状態で」って書かれるのでこのあたり手札とそれ以外はちゃんと違いが分かる書き方にはなっている

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:09:07

    ちなみにこれって破壊された時だとするといつもの使い方でタイミング逃すの?
    エレクトラムのドロー挟んだら当然逃すだろうが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:09:24

    >>15

    例えばこれが墓地発動の場合破壊の後の同一チェーンで墓地落としても効果使えないから時と場合の違いはあんまり関係ないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:10:02

    いつ見てもこの暴論は草生える

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:10:11

    >>19

    エレクトラムはその後手札に加えるなので逃す、ドローは逃す原因にはならない

    他のメタルフォーゼの共通効果だと逃さない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:10:20

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:10:28

    クリックエコーとかで相手の手札公開させてても発動可能だっけ
    公開情報になるから無理?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:11:43

    >>24

    発動は可能

    厳密に言うと紙とmdでちょっと公開状態での挙動が変わるけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:11:52

    「場合」って言ってみれば「〜が終わった時」なんよね
    だからその時にはもう手札にいるって考えると何もおかしくないんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:13:16

    処理で「推理」をすべきではないんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:13:19

    言葉遊びみたいなもんだけど、手札ゼロの時にアストログラフサーチしてきても「元々持っていたかも知れないから」で特殊召喚できるの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:13:40

    >>24

    ぶっちゃけ大切なのは場合の効果でタイミングを逃さない事なので

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:15:25

    「挙動としては正しいけどその理屈づけが間違ってる人」が出てきて話がややこしくなってきたぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:15:41

    時と場合のこと言ってる人いるけど別に時だろうとこの手札から出す挙動は同じだよ(エレクトラム自体がタイミング逃すテキストなのでエレクトラムでのそれはできなくなるが)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:16:58

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:17:36

    「破壊して手札に加える」効果の解決時の状況が「手札にそのカードが存在する」と「場のカードが破壊された」の条件を満たしてるから行けるって解釈で合ってる?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:18:45

    非公開情報のカード処理って隠れてるけどクッソめんどくさいよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:18:59

    相手の手札公開状態でいつものムーブしても特殊召喚できるの?
    非公開じゃないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:20:50

    公開領域がどうこうというのは手札での効果とフィールドでの効果でルールが違うことに対するプレイヤーの分析であって
    ゲームとしては単に手札とフィールドでは処理の仕方が違うってだけじゃないのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:21:30

    ルールとしては変なこと言ってないんだよな
    直感に反しまくるだけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:21:51

    手札にアストログラフが元々いなかったことが公開領域から推理可能な場合、特殊召喚することはできませんなんてアホみたいなルール付け足すより一括で特殊召喚できますにした方が纏まりがいいから

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:21:52

    本来「このカードがAに存在し、Bした場合に発動できる」って効果はそのカードがAに存在する間にBしていなければ発動できない
    ただこのAが手札の場合Bの処理が行われた段階で手札に存在することの証明がめんどくさいので、特例的に効果を発動する段階で手札に存在すれば発動できることになっている

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:21:58

    システム的に解釈すると今度は公開情報で似た挙動できないのが納得いかなくなるんだよな
    マルファの②とか自身の蘇生から発動してもよくない?ってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:24:33

    >>34

    裏守備モンスターを巡る処理もまあまあ面倒くさいイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:26:08

    ルールにあるのは単に「手札での誘発効果は処理中に手札に加わっても問題なく発動できる」であって
    あったかもよ?とかはこのルールを話してるうちにネタ化されただけのおまけなんで

    あったかもしれないわけではないかもしれない(ややこしいな)状況ならどうなんです?と言われても「ルールは別にそんな話してないです」で終わるんだ本来
    ルールの理解においては制限じゃないかも…とかは忘れろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:28:06

    手札は非公開情報、っていう原則の上に成り立ってて
    手札が0枚とか公開する効果があるとか制限カードとかその辺で確定してても非公開情報前提のルールに例外はない
    って言うか公開されてるから非公開情報周りのルール処理替えますとかその方がバグるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:28:11

    はるか昔制限カードとかによって挙動違うみたいなのも存在はしたんだけどややこしいだけだったので消えた

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:28:54

    >>40

    そのうちカレイドハートみたいに「このカードがフィールドに存在する状態で~」にエラッタされてもおかしくはない

    エクソシスターどれもテキストパンパンになるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:30:39

    >>43

    紙だと公開されてると誘発効果の発動順だけは変わる

    まあ誘発効果に似た発動をする永続罠なんかと同じ挙動をするだけなんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:32:25

    アストログラフやガルドニクスが特にネタにされてるだけでセプタースローネの頃から同じような挙動はやってて話題になってたよね(もしかしたらもっと前からやってるカードもあるかもだが)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:33:43

    MDだと実装当初のマルファがバグで>>40の状況でも効果発動できたりラビュの時計の処理が間違ってたり公開情報関連の処理はプログラマーも苦労してそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:38:31

    破壊時に手札に居なくても同一チェーン内でアストログラフが加わったら(非公開領域である手札に同名カードがいた可能性を否定できないから)ルール上出せる

    という話のうち()の部分はYPの補完でしかないから公開されたらどうするんだとか気にしても仕方ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:39:33

    ルールだからで終わればいいところを無理に理屈付けしたやつが居たせいで余計に理解に苦しむ結果になったのほんまに…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:42:10

    でもガルドにクスとかは破壊しその後墓地に送る系の効果だと蘇生できないんだよね
    孤島みたいに破壊しその後手札に加えるならできるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:44:18

    でもも何も手札はそういうルールだからねぇってちょっと上で言ってるじゃないですか!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:46:52

    いやまぁその通りなんだけど理不尽には感じるだろ
    ウィキにもこう書いてあるし(暗黒の魔王ディアボロス)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:47:11

    そもそも一方のプレイヤーしかルールを遵守していることを確認できない処理は他にもあるし仮にアストログラフが既に手札にあることを要求していたとしてもゲームは成立すると思うんだよな
    ジャッジが過労になるだけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:50:06

    処理的な話だとむしろフィールド墓地での処理を手札側に合わせた方が理解はしやすくなるよな
    解決時の状況で判断するって説明もつくし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:45:08

    >>55

    性善説云々言わなくて済むようにもなるしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:50:17

    こういうルール上何もおかしい事はないのにインチキみたいに感じる裁定好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:13:56

    制限カードなのにとか言うやつなんもわかっとらんよな
    名勝指定先がいないとかじゃない限りカードの採用枚数で挙動が変わるなんてことあっちゃいけないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:16:33

    これ別にそんな変な挙動ではないし他のカードゲームでも大体そうな気はするけど具体例が出せぬ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:20:45

    直近でデュエマの「シャッフルするからループ証明できない」がいたが、スレ画と同じ理論でも真逆の使い方だと思う

    いないことが分かっても「シャッフルしてる以上は他のカードがいるかもしれませんよね?」でループ証明できない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:30:40

    >>59

    ちょっと特殊な事例になるがドミニオンだと

    「相手が〇〇したとき、このカードを使用してドローできる」系のカードは

    そのドローで同名カード引いてきたらさらに使用できるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:20:02

    >>61

    ああ、牧羊犬ループか。

    オンラインだと良いけど、緩い対人戦でやるとドン引きされるので注意

スレッドは10/4 06:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。