【お気持ち】好きなテーマのネガキャン・新規要望スレ→めっちゃ伸びる 好きなテーマの構築相談・総合スレ→全然伸びない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:19:38

    悲しい
    特定のテーマ総合スレも100スレくらい
    せめて50レスくらいは伸びろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:21:29

    構築相談なんて組んでる人しか話せないし…伸びるほど語れないし……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:22:13

    自演で伸ばして人を引き寄せろ
    いやマジで出だしはこれしかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:23:29

    >>2

    こんなに面白いデッキなのに(使い手並感)

    >>3

    割と語りたい人がいるとアピールしないと伸びないのか

    次からはそうするか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:23:43

    誰だっけ、とあるテーマに関してスレ立てしてたのが全員同一人物だったのって

    炎星?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:24:42

    蕾禍は色々言われる事も多いけど3種族サポートだけあって相談スレそこそこ賑わってた記憶

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:25:19

    >>5

    もう忘れられてるの酷くて笑った

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:25:22

    スピードロイドの新規愚痴スレ建てたらメチャクチャ伸びたのに展開ルート考察とかは真面目にタフカテの方が語りやすかったんだよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:25:42

    正直数枚こだわりいじるだけで基本は動かさないから発展がない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:26:45

    >>8

    タフカテは適当に喋っても語録で適当に流してくれる雰囲気あるからマイナーテーマは喋りやすいんだよね

    まず触ってる人少ないからマイナーテーマなんでそりゃ伸びない

  • 1124/10/03(木) 14:27:48

    >>5

    何それ怖い

    >>6

    蕾禍触ってないけど結構面白そうだからなぁ

    そういう人が多かったのか?

    >>8

    あぁ……ベイゴとタケトンしか知らん人も多いからなぁ

    コルクとか本家で強いカードもあるのに

    >>9

    その辺はテーマにもよるよね

    ほぼ純に寄せないと駄目なテーマは構築の幅を少し広げにくそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:30:13

    構築はこれがいいと思うっていうの出たらそれ以上語ることないというか
    そんな細かく語れるほどの幅のあるテーマってあんまなくない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:31:58

    人気だったり強いデッキってやれることの幅が広いんだよ
    マイナーテーマはそんな拡張性持ってないことがほとんど、だから新規の願望とか垂れ流す以外にここでスレ建てしてできることが特にない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:36:16

    クソスレにワイト使いが集まって来て専門スレみたいになってたの好き

  • 1524/10/03(木) 14:36:45

    >>12

    >>13

    確かに俺の好きなテーマもできる事自体は多いが結局の所ハンデスorワンキルしてるのが一番強いからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:38:50

    >>12

    リンク・儀式・融合デッキは割とそうなりがちなんだけどシンクロ・エクシーズ・罠デッキの最終盤面は大別すると下記の3つがあるのよ

    ①妨害数は多いが冥王結界波・一雫で壊滅する盤面

    ②妨害数は少ないが魔法罠・手札・墓地に妨害が散ってる盤面

    ③墓地に送られるカードを除外したり墓地のカード効果を封じるのをメインにした盤面

    この辺から最終盤面が選べたりするから構築相談は結構大事だったりする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:38:52

    炎星あの後真面目に考察してデッキも組んでみたけど
    真っ当に構築すると8期の基盤そのまんまでパワーが低いので新規待ちっすね…位しかコメントがなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:41:19

    そのスレは知らないけど炎星でランクマ配信してマス5で力尽きてた人は見たな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:41:51

    使い手増やすには実績叩き出すしかないのかなって思う時はある
    使い手増えたら色々データも増えて構築のヒントとかもでそう何だけど...
    少なすぎて過去のイメージのままの人も多いし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:47:26

    それで言うとスケアクローなんかは化け物級の実績叩き出してるけど特に使い手が増える様子はなかったぞ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:49:13

    >>20

    マジでいねぇテーマ使いからするとスケアは全然いる方だなって思ってる

    ルムマスレとかでも隠れ使い手出てくるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:49:15

    叩き台がないと語れなさがあるからまずはデッキ晒してアドバイスを募る流れを作るとうまくいく気がするぜー!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:49:53

    >>19

    この環境で実績出せる時点でかなりの上澄みってことを忘れちゃいけない

    あまり注目されないのに理由は必ずあるうえだいたいの場合それは地力の問題だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:51:22

    使ってないし当たらないテーマの相談スレあっても皆「フムウ……」とか言いながら腕組みしか出来ないもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:53:21

    >>16

    結局その中から今の環境ならこれだね〜もしこれが流行ったらこっちもありだね〜で終わらない?

    もう完成されてる中から選ぶなら別にそんな100レスもつかないでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:55:21

    テーマに愛がある勢はカジュアル・ガチ勢の両方が存在して
    ネガキャンに対しては両方が反応できるけど
    真面目な話し合いにはガチ勢じゃないと参加しにくいってのがありそう

    カジュアル寄りの意見があったとしてもガチ勢にとってはあまり関係がなくて
    カジュアル勢にとってもカジュアル環境は人によって大きく変わるから反応しにくいのもあるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:04:22

    ・そもそも構築相談をしようにもこれはランクマに通用する構築だと言えるレベルにならないデッキ(一応友達環境で…とかなら書けるけど特にMDだとそういうのはあんまりない)
    ・勝てる構築にはなるけど強い動きが決まってて語ることがないデッキ
    ・デッキ枠とカテゴリ縛りの関係で拡張性がカス、枚数調整はできるけどそれならディスコとか建てた方がまだマシなデッキ
    環境だったら使い手の癖に合わせてのチューンも受け入れて考察できる絶対数の多さがあるけどマイナーってそうじゃないし
    思う存分やっても怒られないという意味でもあるんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:08:12

    女の子テーマに限るけどシコスレ建ててテーマに興味持たせた方が長期的には人増える気がする
    俺は姫様シコスレでラビュを組んでしまった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:08:28

    ネガスレ要望スレだとマジで一つもそのテーマのこと知らない様な人も書き込んでるのよく見るしやっぱ敷居が低いんだろうな
    既存カードの挙動知らないで要望ってのも変な話だが
    まあ現実に居るわけだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:10:38

    拡張性なくて新規来るまでデッキパワーカードパワーが足りないですねになりがち
    もしくは拡張枠が汎用出張手札誘発まみれになってそのテーマカード抜いたら完成ですねか
    蕾禍は先輩後輩同期がそれ以上にぶっ壊れてるだけでデッキパワーカードパワーは相応に高いよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:22:45

    愛用テーマは構築相談/ 紹介系は全然伸びず
    動きが全然違うのに特定テーマの劣化みたいな扱いをされる
    観測した限りだとシコスレが一番伸びてたからイラストには一定の支持があるってことで自分を納得させた
    女の子テーマではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:29:06

    まあスレが伸びたところで自分のデッキの構築に使えるものが得られないと何の意味もないんですけどね…
    どうしてエアプほどネガキャン愚弄が好きなんだろう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:30:23

    ここ以外にも有識者がいるから構築で困るようならそっちを参考にしたり、そもそもしばらくカードプールに変化がなくて煮詰まってたりする
    あとはまあ、ネガキャンは本当に使い手がここどうにかなんねーかなって思うの以外によく知らないで同調する人と煽りに来る人がいるから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:35:17

    >>33

    使い手の使いづらい系の愚痴に対して明らかに使い手じゃない方が真面目に考えろって言ってくるのもあるぞ……

    真面目に考えれば考えるほど使いにくいんじゃ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:36:17

    そもそもあにまんで真面目に話し合うってのがまず向いてない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:39:04

    構築の相談する→試してみたいからルムマ→感想戦
    これを繰り返せば伸びるんじゃねえか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:39:14

    ある程度の人気あるテーマだと動画見たりした方がいいしマイナーテーマだとスレ落ちるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:39:19

    軽く触ったことぐらいはあるけど構築相談されても微調整の数字に対して現役で使ってる人に説得力ある理論出せないしこちらが負ける可能性が高いな……黙ってるか
    ってなりがち
    興味あるから一から組んでみたいとかそのレベルならそこそこ人集まる印象がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:40:37

    ここ下手うつとテーマ単位で変なレッテル貼られそうでテーマのスレ立てたくない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:30:29

    アンチコメント消しまくるからだろ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:34:44

    蕾禍は三種族どれの使い手にとっても不満な出来なので愚痴でスレが埋まるのは必然といえる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:47:44

    アドバイス貰うだけの流れだと伸びない印象あるな
    アドバイス受けて実際回してどうだったかとか双方向にコミュニケーション取らないとね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:52:12

    デッキ相談でアドバイス聞かなかったら悪いイメージつくからとりあえず使うとか採用する姿勢見せるのは大事

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:54:48

    確かにスレの流れ作るのが下手な人が建てる構築相談スレって結構多い気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:01:07

    デッキ組むけど真面目に回すこと少ないからこんな勝ち方したって話は出来ても構築トークに参加出来んのよねぇ
    マナドゥムとかペルレイノ規制で嘆いてたけどそんなにか? とか最初思ってたしなデッキ作ってるのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:07:25

    構築相談スレってだいたい有識者はこんな感じだよnoteペタッて感じでだいたいよそを参考にする方が手っ取り早いし変に煽り目的のやつも入らなくて確実だから伸びにくい
    ちょっとマイヤー過ぎたりネタデッキはその有識者がいなかったらこっちで語れるかと言うとこっちでもうーんとなるからその手のスレは仕方ない部分もある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:44:44

    >>21

    ルムマで当たるうちはマイナーとは言えないよね。

    弱い上にファンも少なくてエンジョイ環境でも見ないくらいまで行かないと……

スレッドは10/4 07:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。