【MTGオリカ】以前即興で作った遊戯王移植オリカを見て欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:03:45

    ジャンク・シンクロン(2)(黒)
    アーティファクト・クリーチャー-構築物 チューナー
    この呪文を唱えた時、自分の墓地のマナ総量2以下のクリーチャー・カード1枚を対象としてそれをタップ状態で無効カウンターが載った状態で戦場に戻す(無効カウンターが載っているクリーチャーはすべての能力を失う)。
    シンクロ(ジャンク・シンクロンと他のクリーチャー1体を生贄に捧げる、デッキからそれらのマナ総量の合計に等しいマナ総量を持つクリーチャーを戦場に出す。)
    2/2

    スターダスト・ドラゴン(5)(赤)(緑)(黒)
    伝説のクリーチャー-ドラゴン シンクロ
    飛行 速攻 トランプル
    スターダスト・ドラゴンを生贄に捧げる。:戦場のクリーチャーを対象とし死亡させる能力を対象とする、それを打ち消す。
    ターン終了時、このカードが生贄に捧げられたことで墓地にあるなら、これをタップ状態で戦場に戻す。
    8/8

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:05:35

    さすがに強すぎると思ったやつと
    バトルフェーダー(黒)
    クリーチャー-デビル
    瞬速
    このクリーチャーは最終カウンターが載った状態で戦場にでる
    あなたやあなたのコントロールするプレインズウォーカーが攻撃されている時しかこの呪文は唱えられない。
    バトルフェーダーが戦場に出た時、戦闘フェイズを終了する。
    0/1

    後に改良したヤツ
    バトルフェーダー(1)(白)(白)
    クリーチャー-デビル
    瞬速
    このクリーチャーは最終カウンターが載った状態で戦場にでる
    あなたやあなたのコントロールするプレインズウォーカーが攻撃されている時しかこの呪文は唱えられない。
    バトルフェーダーが戦場に出た時、戦闘フェイズを終了する。
    0/1

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:08:33

    想い集いし竜(白/緑)

    クリーチャー ドラゴン チューナー

    飛行

    このカードをS素材とする場合、「セイヴァー」クリーチャーのS召喚にしか使用できない。

    このクリーチャーを奇跡で出したとき、マナ総量8以上のドラゴンをコントロールしているならデッキからマナ総量1のドラゴンを探して出す、その後ライブラリーを切り直す。

    シンクロ

    奇跡(0)

    0/1


    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=16190&request_locale=ja

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:09:22

    妖醒龍ラルバウール(黒)

    クリーチャー-ドラゴン

    防衛

    あなたのコントロールするモンスターが対戦相手のコントロールする効果や発生源によって死亡した場合、墓地のこのクリーチャーを最終カウンターが載った状態で戦場に戻す。

    このクリーチャーがマナコストを支払うことなく戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする、カードを1枚捨ててもよい、そうしたなら対象と同じ色とクリーチャータイプを持ちカード名が違うクリーチャー・カードをライブラリーから探し手札に加えてもよい、そうしたならライブラリーを切り直す。

    0/1


    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=14270&request_locale=ja

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:10:31

    セイヴァー・スター・ドラゴン(7)(赤)(緑)(黒)
    伝説のクリーチャー-ドラゴン
    「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」+「スターダスト・ドラゴン」+チューナー以外のクリーチャー1体
    飛行 トランプル 速攻
    セイヴァー・スター・ドラゴンを生贄に捧げる:能力1つを対象とし、それを打ち消す、その後相手のコントロールする土地以外のカードを全て破壊する。
    (0):クリーチャー1体を対象とする、ターン終了時までそのクリーチャーの効果を無効にし、その効果をコピーする。
    ターン終了時、このカードをライブラリーに戻し、
    自分の墓地の「スターダスト・ドラゴン」1体を戦場に戻す。
    11/10

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:10:46

    一旦以上です

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:13:13

    ジャンクロンが唱え誘発なのキモすぎるな……
    唱えたことを条件とする着地誘発じゃダメなん?

    あとスタダもカラーリングはともかく再生付与とかじゃダメなん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:15:42

    >>7

    確かに元が出た時なんだから唱えて出た時の方が自然か

    再生はかなり良さそう、ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:17:29

    いやでもスタダはターン終了時に帰ってくる効果だし再生だとそのターンに戻ってくるんかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:19:23

    ああ〜、でも再生だとテキストスッキリする代わりに単体除去と全体除去で挙動変わるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:24:08

    スタダ普通にドローして唱えられるけどいいのか…?
    ゲームの外部から戦場に出すだと流石に強すぎか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:28:17

    >>9

    その部分は明滅系のテキストで再現できないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:30:27

    >>11

    過去にそれでやらかしたギミックがあってな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:32:35

    ジャンクシンクロン面白いな
    ドレッドノート釣れるカードとしてはめっちゃ強いんじゃないか
    MTGのルールだとPIGは戦場にいたときの状態を参照するからドッペルウォリアーとのコンボが再現できないのが惜しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:33:14

    スタダの能力これ機能するのかな
    「クリーチャーを死亡させる能力」って指定はできるんだっけ?てのと墓地に行った理由ってあとから参照できるんだっけ?ってのがなんか気になる
    元ネタ再現性は落ちるけど

    (T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象としてそれを再生する。その後スターダスト・ドラゴンを追放する。次の終了ステップの開始時に、スターダスト・ドラゴンをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

    くらいの方がすっきりしていいんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:33:14

    P/Tの査定なんかおかしくね
    雑にLP400が1点相当と計算するとスタダは7/5以下であるべきだしセイヴァーも10/8以下やろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:35:27

    イクイノックスのWiki見た感じMtGにキーワード使わずに「〇〇する効果」を判別するって概念実質的に存在しなさそうなんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:36:15

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:37:22

    イクイノックスって遊戯王で言う精霊の鏡みたいなカードだと思うんですけどそんなモン参考にしていいんですかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:37:27
    Equinox - MTG Wikimtgwiki.com

    >>17

    総合ルールに「〇〇を破壊する効果とは何か」を定義する文がないみたいやね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:38:50

    急に競走馬の話し出してびっくりしたと思ったらギャザにあるのね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:46:27

    想い集いし竜のテキストの名前の一部分だけ参照もMtGでできるんだっけ
    特定のカード名指定してるカードはあるけども

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:47:56

    まあその辺は最悪テーマ名を専用部族に設定し直しちゃえばいいでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:52:44

    皆アドバイスありがとう
    とても助かる!思ったよりMTG移植大変そうですね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:54:59

    元ネタ再現を重視するなら破壊能力の発生源を破壊する能力も欲しいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:04:19

    >>13

    ただ今回のシンクロはライブラリから出るからカードアドバンテージは相棒と変わらないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:21:43

    シンクロモンスター側に
    あなたはゲーム外部からこれを、マナコストを支払うのではなくチューナークリーチャー一体とチューナーでないクリーチャー一体以上をマナ総量の合計がこれと等しくなるよう生贄に捧げることで唱えてよい。
    みたいな能力を持たせる形で妄想したことがある

スレッドは10/4 11:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。