ガイドブック感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:16:23

    なかったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:18:56

    どんなのが載ってる?内容次第で買おうか考えたい
    インタビューとかか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:22:32

    設定絵とか沢山見れて面白かったよ
    下々先生の感想絵ってなんだろう描き下ろしあるのかなと思ってたら既にXで掲載されてるアニメの感想絵だったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:24:36

    >>3

    いいな

    感想絵も纏めてくれるのは有り難い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:24:36

    スレ立てありがとう

    まだ全部は見てないけど脹相推しとしては表情集・九相図3人の存在しない記憶衣装だけで買った価値があった


    楽天ブックスからコピペだけど

    >監督をはじめとする製作スタッフ9名&出演キャストのコメンタリーとともにTVアニメ『呪術廻戦』第2期 懐玉・玉折/渋谷事変を振り返るガイドブック! TVアニメ『呪術廻戦』製作陣の想いが詰まったファン必読の一冊! 【収録内容】・各話解説 ・キャラクター紹介 ・各種設定資料 ・中村悠一×櫻井孝宏「懐玉・玉折」対談 ・榎木淳弥×内田雄馬×瀬戸麻沙美「渋谷事変」鼎談 ・監督・御所園翔太×アニメーションプロデューサー・瀬下恵介 対談 ・えびなやすのり×照井順政×小林健樹 音楽・音響 鼎談 ・OP/EDアーティストコメント ・芥見下々 感想コメント/イラスト

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:32:57

    各話解説良かったな 特に渋谷事変の37~41話あたり
    映像が凄く良かったから解説読めて嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:33:40

    身長差画ありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:39:57

    灰原想像より身長でかいんだな…?ってなったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:21

    私的な感想だがパパ黒の設定画かっこよすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:44:50

    内田さんのインタビュー解像度高杉

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:50:59

    推しが誰かにもよって多少満足度は変わるだろうけど買って良かったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:54:09

    >>10

    それ聞いて買おうと思ったサンキュー

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:03:44

    ミミナナ推しワイ
    担当声優の松田姉妹がちょいちょいコメント挟んでくれて嬉しい
    「菜々子には届かなかったけどラルゥが家族と言ってくれていてこの世界にも優しいところはあった」
    ってコメントはラルゥ参戦回見ると来るものがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:05:31

    >>13

    思ったより身長低くて可愛かったよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:48:27

    乙骨推しなんだけど乙骨の情報なにかあった?
    1話しか出てないしと思って買う気無かったけどもし何かあるなら買おうかと思って

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:05:43

    >>15

    表情とか設定画はあったよ

    初出典かはわかんないけど、人ころしてそうな表情好きだったわ

    あと脚本の人にどうしても乙骨出したかったってコメントされてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:14:12

    >>16

    ありがとう!

    設定画とかあるなら買おうかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:02:52

    子安さんほんとパパ黒好きだな!今まで演じなさったキャラ歴代一の推しじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:53:23

    読み物面白そうだな
    買ってこよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:55:05

    こんなん出てたのか、欲しいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:05:57

    絵師さんが体調不良?っぽいからしょうがないけど一期の人のイラストでも見てみたかったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:16:50

    乗ってる範囲的に本編では故人のキャラが多いから
    「ここは元気に見せてあげたい」とか「差し伸べてくれた手はきっと忘れないだろう」ってスタッフさんやキャストさんに大切にされてるのを見ると
    ワ…ワァ……ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:21:01

    >>3

    てっきり新規に寄稿してるのかと…

    これだけ目的で買おうと思ってたからここ見てよかったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:22:21

    先行公開されたインタビューの一部

    https://jujutsukaisen.jp/interview/

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:33:52

    五条をお守りのように思ってた夏油
    中村と櫻井の対談インタめちゃくちゃ良かったし解像度上がった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:32:14

    あっておかしくはないんだけど設定画の虎杖悠仁(存在しない記憶)で笑った

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:08:01

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:12:17

    声優さんのキャラ分析凄いな
    一年ズがお互いどう思ってるのとかよく見抜いてるなと思う
    個人的に好きなの内田さんの「勝手に助けます、俺は死にます」のコメント
    まさに伏黒だと思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:15:08

    美術ボード見るの楽し〜!
    猫先生の感想コメント見直すの楽しいけど途中からもうどうしようもなく急がしかったんだろうな…本当にお疲れ様です…みたいな気持ちになった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:19:08

    >>5

    脹相推しだからそういう感想聞けてありがたい……

    28巻だけ買って来ちゃったけど帰り改めてガイドブック買いに行こうかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:50:19

    >>30

    表情集めちゃくちゃ良かったからオススメ

    どことは言わんが確かまだアニメ化されてないコマの表情描かれてるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:53:40

    中村さんと櫻井さんが既に過去として決着がついてる五条夏油の青春時代を大人の目線で分析してるのが面白かった
    榎木さん内田さん瀬戸さんも演技に関してキャラ解釈とか真摯に答えてたけど野薔薇退場であんまりトリオの関係性について前向きに語れるタイミングではないから
    アニメ完結まで行ったらまた東京1年トリオのキャストインタビュー読みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:10:17

    九十九が180と知って
    藤堂の女の趣味は完全に九十九姐さんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:38:19

    キャストインタは興味深いけどキャラ解釈に組み込むのって危ういからまあ参考程度に留めたほうがいいよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:46:44

    >>28

    内田さんってどの作品でもキャラ解釈しっくり来ること多くてちゃんと読み込んでくれてるんだな…キャラのこと考えててくれるんだな…って毎回うれしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:17:19

    >>31

    無事買えました!

    すごく良かった……例のシーンも表情集にあって嬉しい……アニメ3期も早く見たいな…

    教えてくれてありがとうございます!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:18:03

    読んで再確認したけどやっぱ監督天才だわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:01:05

    >>34

    ネットの偏った解釈よりずっと信頼出来るものだと思うが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:16:49

    >>38

    ガイドブックの声優インタは、自分の考えてた通りだと思うファンだが

    それでもやはり原作者=芥見下ヶ氏の言葉でないと自分は推せないな


    アニメはアニメ制作会社の思惑も入ってるし

    原作は最初から五条を夏油より一回り?やや大きく描いてるのに(沖縄で並んだ時とか)

    アニメではやたら高専五条の線が細く描かれてたので

    渋谷事変の設定では五条の身長がデカいのにショック受けてる海外ファンがいて

    そのファンに対して別の海外ファンが「原作では最初から五条が大きく双方筋肉質でこうだよ」みたいは返信をして

    日本と同じような感じで物議をかもす

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:22:40

    >>21

    それ原画集やん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:52:06

    >>39

    原作しか信じないってならそれはご自由にどうぞ

    五条と夏油の体格差だって過去編時点ではほとんど誤差だと思うけどね

    学生五条がやや細身なのは術式頼みの面の印象付けだと受け取ってたから特に違和感無かった


    アニメを信頼してる部分は絵の話じゃなくてキャラ解釈と関係性の話

    フルカラーで動きもつくアニメと白黒静止画の絵の違いをアレコレ言ったってしょうがない

    差別化の為、キャラ同士の対比の為にもアニメ表現に向けた最適化はやむなしだろうしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:54:34

    まあ信じる信じないは勝手だし原作者が言ってないのにアニメ監督やら声優さんの話を公式情報みたいに持ってくるのだけは辞めようねって話じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:55:36

    >>41

    キャラ設定で原作と異なるデザインをする意味とは??

    動きや演出で異なるならともかく

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:03:21

    そりゃキャラ解釈にしろ関係性にしろ基本は原作以外は参考程度だろう
    声優側もあくまで自分の認識でその程度に思ってくれとなってると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:11:02

    まあそりゃただの一読者よりは持ってる情報多いだろうし声優のキャラ解釈はそれなりに信用度高いとは思うけど絶対ではないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:18:42

    そう?確かに声優=公式ではないけど
    その役を演じてる方の解釈は解析度高いと思うよ
    少なくともそう思って演じていて役がぶれないと感じるなら
    読者より理解してると思うけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:19:55

    絶対だと思ったりそれを根拠に論を展開しないならどう思ってのいいと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:26:50

    てか公式もインタビュー記事チェックしてんだろうから
    物凄く的外れなことはのらないんじゃないだろうか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:29:33

    私はこう思ってる、な感想をわざわざ違いますって訂正する作家いないでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:32:32

    そこまで声優の解釈嫌がらなくてもいいのにと思うよ
    貴方はそう思うんだろうけど、私はあってるなと思ってそれを元に話すのも
    別にいいと思うし考え方が違うならしょうがないね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:33:46

    いい加減スレチでは?
    ガイドブックの感想を書くスレだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:36:43

    インタビューの記事読んでそれの感想言ったら
    声優の云々言いだされるんだからそう言いだす人に言ってくれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:43:00

    >>33

    あれ?

    じゃあ脹相って羂索と同じくらいあるのかと思って血と油読み返したらあるかもって感じだった

    でもその後縮んだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:44:18

    アニメで描かれなかった表情とかあって嬉しい
    あと天内身長高いな?165くらいない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:44:56

    >>39

    声優さんはインタビューで露骨じゃないファンサするのがデフォだもんね

    公式のように言われるとうーん…ってなったりするからわかる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:57:38

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:59:05

    どう見ても7〜8㎝は差がある感じで書いてると思う
    五夏の者ではないんだけど夏油の「五条には及ばない者」感の表現として好きだったので変えないで欲しかったな
    同じ長身男子でもクラスが違うというか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:03:21

    アニメ高専時代だと3~4cmぐらいかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:09:59

    猫先生の絵が一番なんだけど
    アニメ設定画で見ると夏油って顔の肉付きが薄くて頭蓋骨がわかりやすいのであって老けてるわけでもないんだなって
    この辺の画力はさすがアニメーターさん

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:10:46

    >>42

    アニメ監督や声優の解釈が公式じゃないとは?

    アニメ制作は原作を解釈して幅を広げた「公式のアニメ」だと思うけど違うの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:12:20

    >>60

    うわ…そこまで行くともうその認識でいいから周りに原作者の設定情報として広めようとすることだけはやめろよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:15:01

    >>60

    自分は声優さんのインタ好きでそれについてキャッキャ話すの好きな方だけど流石に公式とは見ないぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:15:21

    >>57

    高専の時点で、5㎝以上は身長差があるし首の太さも五条の方が太いしね

    原作は五条はちゃんと最初からムキムキだけど

    製作サイドが女性ウケを狙って細くしたが

    宿儺とタイマンする時にムキムキラインが出て、あわてて原作通りにデカく軌道修正した感


    MAPPA・製作元はチェンソーマンの時も

    ananに優男デザインの「アキ」をゴリ押ししたから、何となくスタンスが透けて見える

    だから自分はアニメ制作側の言葉は正史みたいには扱わない

    女子オタクの大半は国内外、キャラクターの関係性に萌えるので

    ジャニーズアイドルのように単体推しても無駄

    実際、チェンソーマンのアキ推しは空振りしたし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:15:25

    >>61

    当たり前だよ

    原作とアニメ、ゲーム、舞台は別物として考えるっつーの

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:17:25

    MAPPAのヒョロガリ唇ぷるぷる五条嫌い😡

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:19:47

    二期って猫先生のチェックどれぐらい入ったんだろうな
    一期の五条と虎杖はちょっと違うって感じだもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:21:58

    一期の伏黒の変なウニやバシバシまつげはちょっと気になってた

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:26:50

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:29:34

    原作五条くらいのムキムキ具合だったら別に細くする必要ないと思うんだけどなあ
    あれ全然イケマッチョの範囲でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:29:49

    >>68

    お前もいい加減にしろよ

    どういう文脈で使われたのかも読めないのに絡むな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:34:02

    >>69

    宿儺戦ではイケメンとして丁度良いマッチョより1、5倍くらい筋肉デカすぎる

    これ、先生が「アニメだと細くされちゃうのかー。じゃあこのくらいに描いておけばちょうど良くなるかな?」

    だとしたらなんて事してくれたんだよとしか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:35:04

    少なくとも下々先生が言及するほどでもない誤差でしかないって事だと思うがな

    身長差や体格差なんて下々先生の原作でだってそれほど厳密にしてるわけでもない

    凄く体格差ある画だけ持ってきてアニメはダメだ原作に即してないって

    下々先生に聞くこともできない一読者がアニメ公式に物申せるような事ではない

    ちゃんと許可得て描かれてるのならアニメの五条や夏油はあれでいいんだよ


    >>43

    >>57

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:38:24

    文脈がどうこうじゃなくてこういうスレで普通にCP名出すのは良くないのでは

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:39:25

    いうて完全に横並びで描いてるのはほぼ全部体格差あるだけと思うけど
    硝子のぼやきのとことかも
    アニメはこうっていうのはまあそうなんだろうなだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:39:46

    >>71

    宿儺戦の五条の筋肉はデカいとは全く思わなかったが?

    術だけでなくフィジカルでも強者なら

    あれくらいの筋肉量がないとむしろ変でしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:40:41

    >>72

    体格差が無い方が好きな人が多いんだからビジネスとしては正解だな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:43:42

    若パパ黒の着物姿ありがとうございます
    あと背中の筋肉スッゴイっすね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:43:43

    >>71

    それはないやろ

    あれは性癖で描いているに裏梅の頭の赤いよくわかんない部分を賭ける

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:54:18

    >>76

    >体格差が無い方が好きな人が多いんだからビジネスとしては正解だな


    そんな統計、何処にもないw

    普通に原作通りにしろって話

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:00:50

    >>74

    原作での横並びの絵がそうだったとしてアニメでもそうしてくれって

    先生が言うほどのものでもなかったって事だろって事だよ

    少なくとも事前にキャラデザや映像になったプロットとかは見ないわけないし

    見た上で原作者が許可してる事でしかないよ後になって見た映像だとしても「ダメだ」って言うほどの事は特になかったって事だと思うよ

    とりあえず先生に見せたり良いか悪いか判断してい意思の疎通もできるであろうアニメ公式に「違うだろ!」とか文句言えるようなものではない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:05:03

    >>80

    別に自分は文句言ってないよ

    言うて微細な差だし作者が一々文句つけるとこでもないとも思ってる

    たまにグッズとかで身長差すら無くしてるのはちょっとどうよとは思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:08:49

    >>80

    アニメが監修通ってようが原作者が実際にどう思ってるかなんて分らんのに、なんで分かったような口聞いてんだよ

    お前原作者じゃないだろ

    自分に都合の良いように勝手に代弁するな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:14:18

    ガイドブックってか腐女子の為の設定資料集としか見られてないの草

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:19:42

    >>82

    代弁なんてしてねえよ「って事だと思うよ」って自分の考えとして書いてんだろが

    どちらにしてもアニメとして世に出てる限り原作者の許可降りてんだからそのアニメ公式に文句言うような奴こそ原作者の代弁者気取ってんじゃねえよって思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:20:24

    >>82

    流石にアニメ公式ガイドブックのスレで主張することじゃない

    監修通って正式にリリースされた制作物はただのファンの感想と重みが違うぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:25:34

    主に声優やスタッフの細かな解釈読めて嬉しいみたいな流れで>>34書かれて

    そんな注意喚起しないといけないほど変な感想あったか?と思ったけど

    結局>>34からスレチレスバになったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:25:42

    >>85

    だから君のソレもあくまで君の想像でしかない


    原作者が細いままでいいというなら

    >>71 の上げ足取りになるが

    なんで宿儺戦でわざわざ五条の肉体をムキムキに描いたんだ?って話になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:36:05

    >>84

    他人の考えを勝手に想像して自分の意見を通すのに利用するのはやめたほうが良いよ

    これはアニメに賛同してる/してないとかは本当に関係のないこと


    そしてアニメに対して批評をすることは別に悪いことではないし、批判している→作者の代弁気どりはちょっと思考が飛躍しすぎかな...

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:37:25

    >>87

    原作者の心なんて分からんのだからそんなとこ突っ込んで

    アニメの体格は原作者の意に沿わないものだったとか想像する…のは勝手だけど

    原作者が実際思ってた事だと思う事はできないよね

    少なくともここで想像してる人達よりは先生と意思疎通できるだろうから

    許可もありてるだろうしアニメ公式のほうが下々先生の意思に沿ったものが作れそうだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:45:12

    >>89

    何度も言うが、それも君の想像でしかないw


    じゃあ原作者は無視しても

    アニメの

    原作より先が細い五条を気に入らない人もけっこういる事実もあるんだから

    それまで否定すんの?w

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:47:35

    身長やら体格やらどうでもいい
    新宿のあのシーン
    原作では面と向かって話してた
    アニメでは背を向けて話してた
    キャライメージ離れすぎて監督の原作に対しての理解力実は低いかと考えたくなる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:51:59

    >>88

    うんごめんアニメを批判する事に対してじゃなく「代弁者気取ってんじゃねえ」は

    「原作と違う!」とか言ってアニメ公式に凸ってるような奴等に対して言いたかったんだ

    原作の代弁気取って「原作を無視してる!」って勝手に思ってアニメに自分の意思を押し付けてくるような奴ら最低だよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:07:11

    Xに載せてた芥見先生のコメントも全部載ってたけど
    先生忙しい中でも2期楽しんでてよかったなってのと先生本当アニメオタクだなあ…としか思わなかったよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:37:39

    野薔薇が実力不足なのに重面に向かって行ったことに言葉にはしないけど葛藤があったのではと解釈してくれてて嬉しかったな

スレッドは10/5 21:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。