テーマ内のギミックと誘発だけで完結してるデッキほど完成されてるという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:51:37

    なんで?
    個人的にはいじる所のないデッキすぐ飽きて使わなくなったり手を加えたりしたくなるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:52:58

    他のテーマに頼る必要が無いなら完成されてるとは言えるだろ
    というか完成されてると飽きるでは問題が違うくないか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:53:32

    そりゃ安定して勝てるからだ

    完成されたデッキ=強いなんだ
    構築をあれこれ楽しむ人と完成された構築で勝ちたい人がいるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:54:05

    いじる所があるってことは完成してないってことだろ
    自分で答え言ってんじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:54:19

    飽きるから弄りたくなるはお前のさじ加減じゃねーか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:54:38

    その主張だとお前が完成されてるデッキは好きじゃないってだけだろ?
    完成されてることには違いないじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:55:03

    拡張性が高くていじれる所があるデッキは完成しないからだよ
    完成せずに変化して進化するんだわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:55:25

    むしろ環境に合わせて誘発の部分弄るんじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:55:43

    完成してるどうこうはわかんねえけどお前の主張は主観でしかないやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:55:46

    だからティアラメンツは人気だったんだ
    回せば回すほど構築を考えれば考えるほどいくらでもアイデア出てくるからな
    そしてそれが危険視されて大量規制されて紙ではテーマごと消された

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:58:30

    完成してるかどうかと個人的な好みは別でしょ
    完成してるデッキを使わないといけないってことはないわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:58:32

    >>10

    流石にアイデア云々と言うより単純にパワーがイカれてからだと思うよ規制されたのは

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:04:00

    誘発は先行でも後行でも腐りにくいって強みはわかるけどね
    個人的には罠や魔法(汎用カード)も試してみたくなってそれをデッキ相談で見せると誘発のアドバイスぐらいしか貰えないのがモヤモヤしてたんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:09:18

    罠や魔法を吟味しても先攻勝率を上げることしかできないが、誘発を吟味すれば後攻勝率も上げれるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:16:45

    そりゃ誘発とテーマだけのシンプルな構造が1番先行も後攻も勝てるからやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:17:02

    例えばテーマ内だけで先行制圧が安定するとして結界波や拮抗が軽視されてるのが謎

    先手取れるときは誘発があれば妨害追加になるのはわかる
    後行で相手が過剰な妨害立てて普通のテーマ内の手数だけで超えられないなら結界波や拮抗も選択肢にならない?
    拮抗使いながら展開するのは前提として

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:17:21

    そもそも正解なんてないのに完成とか言ってるのが意味分からん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:20:06

    >>16

    誘発は先行でも後攻でも使えるのに拮抗と波ァは後攻でしか使えず先行で完全に腐るからって話では?

    過剰な妨害立ててって言うけどその妨害を立てさせない為に誘発で展開止めるんだし

    誘発投げてダメだったらもうデュエルを諦めろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:20:27

    >>16

    そんなの今の環境デッキはリソース勝負で返しにも強いし結界波なんて後ろや墓地からも妨害飛んでくるユベルや炎王に効果薄いから淘汰されてるだけやろ

    オリジナリティ出したいだけなら好きにすればいいけど積まれないには積まれないなりの理由を考えたほうがいいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:21:04

    完成は完成でそれ以上の何かじゃないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:21:26

    >>16

    選択肢には常に入ってるよ

    そのうえで誘発が優先になるだけで

    使えばわかるけど今のデッキって結界波拮抗もらってもある程度妨害とリソース残してくるんだよね

    捲り札の方が強い環境になればまた復権するさ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:23:15

    マッチの紙ならともかくシングルのMDは捲り札積むより誘発の方が安定するやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:24:00

    拮抗が軽視されてる理由は後攻で握ってて嬉しいカードがもはや拮抗じゃなくヴェーラーだからだよ
    拮抗は状況を解決できないが、ヴェーラーならば後攻で勝つ可能性がひょっとしたら生まれるかもしれない
    ただそれだけ、本当に

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:26:46

    >>16

    そんなもん環境によるとしか言えない

    MD初期のリソース考えず1ターンで展開しまくるデッキならその2枚は有効だろうけど

    今の環境デッキって盤面消しても次ターンで作り直せるくらいリソース潤沢だから、バトルフェイズ飛ばすと負ける可能性が高くなるのよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:27:33

    考えたけど多分テーマとして完成されてる、とデッキとして完成されてる、は別で混同して考えてる人いるんじゃないか
    テーマ内のカード+誘発だけで組んで対応力が高い状態が前者で、デッキとして完成してるってのはまた別なのでは
    その時強い弱いって言うのは全く別の話として

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:28:36

    まくり札軽視の理由はシングル戦だからだよ
    強いんだけどね
    強いんだけど半分の確率で使えないカードは軽視せざるを得ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:31:08

    捲り札がダメなの世界大会で証明されたからなあ
    ルールで誘発が数積めなくなって、しかも指名者も少なかった
    みんな空いた枠に先攻勝率を下げ、後攻の勝率だけが上がるはずの捲り札入れた
    その結果が先攻絶対有利だもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:31:38

    そもそもスレタイの意味が分からねえ
    今の環境最強の炎王はスネークアイとユベルは破戒と組んでるからテーマ内で完結してないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:33:53

    構築をほぼ弄りようがないエンディミオンはもろにプレイヤーの腕が出るからそれはそれで辛いぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:37:59

    スレ主が自分が飽きるデッキが完璧であると認めたくないだけでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:40:51

    >>28

    テーマ内で完結と強さは別なんでねむしろ他テーマと組める自由度がある方が強くなれる余地がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:43:01

    そもそも完成されてるから弄るところないのにそれとスレ主の飽き性は全く関係ないから話がおかしくなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:57:24

    弄るところが全くないデッキなんて全盛期のイシズティアラメンツくらいじゃない?

    あれは誘発枠まで含めて完成されてた。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:00:17

    結界破はフィールドだけじゃなくて墓地効果も完全に止められれば採用したいんだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:53:19

    ピュアリィは完成されたテーマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています