単色推奨のオリジナルセットを作りたい【MTG】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:40:22

    ドラフトスレに影響されて、自分でも作ってみたいと思って建てました

    このスレでは、オリカの案が出しやすいように予めオリジナルメカニズムや世界観の提案をさせていただきます

    作って下さったオリカは折角ですので、全て感想を書かせて頂こうかと思います
    私はオリカの感想があった方が嬉しい派ですので

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:44:14

    メカニズム
    使用可能メカニズムはプロテクション以外の常磐樹メカニズムとサイクリング、機体、騎乗、混成マナ、果敢、諜報、盾カウンター

    オリジナルメカニズムは共振X(能力語)。
    共振:このパーマネントと共通の色をもつカードが戦場か墓地にX枚以上含まれる場合に使用できたり、強化できるメカニズム(名称や枚数、条件は要検討)
    枚数参照なら、「果てなき共振」

    もう1つ位メカニズムがあっても良いかと思っています
    検討中なのは親和(基本土地)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:45:59

    世界観(案)
    彩られた5色の空の都市
    この世界は1つの巨大な大陸が「空分けの山脈」によって5つの地域(国)に分けられている
    また、それぞれの場所の空は白、青、黒、赤、緑がかった色になっている

    白空の地域
    秩序と平穏を重んじる地域(中世ヨーロッパ風?)
    都市部は国家を形成している

    青空の地域
    知識と独自性を重んじる地域(東アジア+日本風、地中海っぽい場所も?)
    数多くの大きな湖があり、湖内に島がいくつか点在している
    この地域の書物や知識を納めた図書館島も存在する

    黒空の地域
    自由を重んじる地域(禁酒法時代のアメリカ?)
    ならず者やはみ出し者が数多くいる地域

    赤空の地域
    情熱を重んじる地域(スペイン+インド風?)
    陽気な住民が多い

    緑空の地域
    自然との融和を重んじる地域(エルフの秘境+一部、アマゾン?)
    国土の大半が森林

    昼夜の概念あり
    白空の地域だと夜は白っぽい黒色(ダークグレー)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:46:48

    「空分けの山脈」が大陸の中央に位置している隣り合っている(友好色)とは交流があるが、隣り合っていない地域(対抗色)とはあまり交流がない
    (対抗色の混成カードは少ない)

    ストーリーの概要(案)
    本来交わらないはずの空の色が混ざり始め、各地で異常現象が起きつつあった
    それぞれの地域の住民は異常現象の原因を確かめるべく「空分けの山脈」の頂上を目指す・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:47:38

    封入枚数内訳
    単色各々C14U12R8MR2
    混成C15U10R5MR5
    無色C4U4R3MR1
    土地C1U6

    混成のコモンは友好色が2枚ずつ、対抗色は1枚ずつ、アンコモンは各組み合わせ1枚ずつ、レアは友好色5枚、神話レアは弧の友好5枚(対抗色だけでも唱えられる)
    プレインズウォーカー1~2枚採用予定(単色か混成かは要検討)
    封入枚数は変えるかもしれません

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:48:57

    まずは皆様に混成の指針コモン(ストームバロウみたいな)を作って頂きたく思います
    指針コモンを参考に、それぞれの色にあったカードを好きに作ってもらう形になります

    よろしくお願いします

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:52:20

    最終的にリミテッドでこんなデッキができたよ、まで行けるといいかなと思います

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:53:37

    10まで保守します

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:53:59

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:54:40

    保守
    皆様のご参加、お待ちしております

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:58:46

    いいじゃん!カードとか出すのは夕方になりそうだけど応援してる!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:06:15

    忙しない渡り鳥(赤/青)(赤/青)
    クリーチャー-鳥
    飛行
    ・共振5:このパーマネントと1つでも共通の色をもつカードが戦場か墓地に5枚以上ある場合、忙しない渡り鳥は+2/+2の修整を受ける。
    2/2
      空の色が混ざるようになってからというもの、巣を離れない筈の鳥達は空を渡るようになり始めた。

    情熱的なスケルトン(赤/黒)(赤/黒)
    クリーチャー-スケルトン
    果敢
    ・共振5:このパーマネントと1つでも共通の色をもつカードが戦場か墓地に5枚以上ある場合、情熱的なスケルトンは+2/+2の修整を受ける。
    2/2
      異常現象の影響によって、感情の欠落したスケルトン達の中に情熱的なものが現れるようになった。

    つまりこういうことかい?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:07:00

    最初は指針コモンから作り始めるのは進行としていいね
    ドラフトスレだと多色の指針が迷子なっちゃってたりしたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:14:31

    >>12

    黒って果敢の色だったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:19:23

    どっちかというと白青が飛行で青赤が果敢だな
    赤単で飛行って基本ないから
    赤黒は威迫かな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:35:24

    コモンのスペックに収まってるかは一旦度外視として、赤緑はこういう指針でどうでしょうか?
    「格闘に勝利するたび」は今のところアリーナ限定の用語ではありますが…

    負けず嫌いなエルフ (赤/緑)(赤/緑)
    クリーチャー ー エルフ
    負けず嫌いなエルフが格闘に勝利するたび、これの上に+1/+1カウンターを1つ乗せる。
    共振5:負けず嫌いなエルフがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これと1つでも共通の色をもつカードが戦場か墓地に5枚以上ある場合、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
    2/2

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:40:47

    指針コモンは全員共振入れるの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:44:02

    2マナかどうか指針かどうかはともかく各色に混成共振コモンはあって良さそうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:48:38

    混成コモンは友好2枚対抗1枚ずつだから友好色に共振持ちサイクル計5枚と全色に(共振無しの)リミテ指針コモン計10枚配るとかどうだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:10:21

    活力売りの一座 (白/緑)
    クリーチャー-人間・エルフ・クレリック
    活力売りの一座が戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得る。
    共振5:このパーマネントと1つでも共通の色をもつカードが戦場か墓地に5枚以上ある場合、これでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
    0/2

    とりま投げていこうかな。アーキタイプになりそうな感じを出していく

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:25:31

    空分けの案内 (5)
    アーティファクト クリーチャー ― カカシ
    空分けの案内はすべての色である。
    到達
    空分けの案内が出たとき、墓地にあるカード最大1枚を対象とする。それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。カードを1枚切削する。
    3/5

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:28:16

    わかりやすくていい世界観だね
    フォールン・エンパイアのサーペイディア諸帝国も色ごとに国を分けてたけど
    こっちはより文化的に発展してるように見える。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:28:35

    見境なき調査員 (青/黒)(青/黒)(青/黒)
    クリーチャー ー 人間・ウィザード
    見境なき調査員が戦場に出たとき、諜報2を行う。
    共振5:このパーマネントと1つでも共通の色をもつカードが戦場か墓地に5枚以上ある場合、見境なき調査員は+1/+1の修正を受け接死を得る。
    2/2

    まあ出してみる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:31:50

    指針考えながらオリカ考えると時間かかるんで1回指針だけ考えてみたんですけど、とりあえず黒の多色指針は
    黒赤:ディスカード、緑黒:墓地参照(鞘破りの群れみたいな)、黒白:蘇生
    でどうですかね?黒青は他の人が出してくれたんで諜報として

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:59:58

    >>21

    今はまだ混成の指針カード作る段階だったはずですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:32:43

    荒々しい雄牛 (赤/緑)(赤/緑)
    クリーチャー ー 雄牛・乗騎
    トランプル
    騎乗2
    荒々しい雄牛が騎乗された状態で攻撃するたび、ターン終了時まで、これは+2/+0の修正を受ける。
    2/2

    とりあえず案として
    サンダー・ジャンクションでは騎乗は白緑が中心だったけどズラして赤緑で作ってみた

  • 27124/10/04(金) 15:38:26

    皆様、こんなにもたくさんありがとうございます
    指針コモンは、共振を入れても入れなくても大丈夫です
    多色の共振は条件が達成しやすくなってしまいますし

    感想等の返信は夕方以降になると思います

    後、部族はまだ何も決まっていませんのでお任せします

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:54:39

    開拓の先導兵 (赤/白)(赤/白)
    アーティファクト クリーチャー ― 兵士
    開拓先導兵が戦場に出たとき、白であり赤である1/1の兵士クリーチャー・トークンを1体生成する。
    共振5:このパーマネントと1つでも共通の色をもつカードが戦場か墓地に5枚以上ある場合、これでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、開拓先導兵は+1/+0の修正を受ける。

    共振が戦場をカウントすることを考え赤白は横並べ系として書いてみた

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:46:18

    >>27

    はーい!楽しみにしてます

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:14:35

    命知らずの冒険家 (黒/緑)(黒/緑)

    クリーチャー ー ゾンビ・ならず者

    命知らずの冒険家が戦場に出た時、これは探検を行う。

    共振5:このパーマネントと1つでも共通の色をもつカードが戦場か墓地に5枚以上ある場合、命知らずの冒険家は+1/+1の修正を受け接死を得る。

    1/2


    黒緑の指針枠で投稿

    >>24みたいなこと書いたけど、よくよく考えたら黒緑は探検の色なんだし探検でいいじゃんってなった

    墓地使うのは黒と緑両方とも元々得意なんだからわざわざ黒緑専用にしない方がデッキ組みやすそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:24:26

    >>23

    青で接死はちょっと違和感あるかもしれない

    1がokが出してくれるかにもよるけど謀議あたりに変えるとかどう?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:30:01

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:36:56

    友好色(2枠)
    白青(0)
    白緑(1)
    ・活力売りの一座(ライフゲイン)
    青黒(1)
    ・見境なき調査員(諜報)
    黒赤(1)
    ・情熱的なスケルトン(果敢)
    赤緑(2)
    ・負けず嫌いなエルフ(格闘) ・荒々しい雄牛(騎乗)

    敵対色(1枠)
    白黒(0)
    白赤(1)
    ・開拓の先導兵(横並べ)
    青赤(1)
    ・忙しない渡り鳥(飛行)
    青緑(0)
    黒緑(1)
    ・命知らずの冒険家(探検・接死)

    いまんとこ出てるんはこんな感じかな?

  • 34124/10/04(金) 18:43:22

    お待たせしました

    今から30まで感想を書いていきます

    >>12

    共振のテキストを「このパーマネントと1つでも共通の色をもつカードが戦場か墓地にX枚以上ある場合、」と読みやすくして頂いて、ありがとうございます

    また、落魄のように「この呪文を唱えたとき、この呪文と1つでも共通の色をもつカードがあなたの戦場か墓地に~」みたいにインスタントなどにも付与が可能です


    忙しない渡り鳥、情熱的なスケルトン

    大枠はそのような形になります

    共振5達成で2マナ4/4で飛行や果敢はかなり強いですね

    アンコモンよりも上のレアリティのパワーに感じます

    3マナ位で丁度いいかもしれません

    赤で飛行と黒で果敢はコモンの色役割に合わないかもしれません


    >>16

    負けず嫌いなエルフ

    赤緑で格闘、ダメージを与えた時に強化されるのは物語性が仄かに感じられて良いですね

    2マナコモンだと上の能力だけでも充分な感じがしますね

    個人的にはコモンはキーワード能力1つ+固有能力1つがちょうど良い派ですので


    >>20

    活力売りの一座

    緑白でライフ回復は実に緑白らしいですね

    似たようなカードの魂の管理人と違って自ら回復できる点と共振5で魂の管理人能力を得るので相互互換っぽい感じがして良いと思います


    >>21

    空分けの案内

    世界観が分かりやすい良い名称だと思います

    全ての色というのはかなり強い感がします

    墓地対策+墓地肥やしはこのセットだと強烈に働く感じがします

    来るべきときに検討させて頂きます

  • 35124/10/04(金) 18:45:40

    指針コモンは2マナじゃなくても4マナまでなら大丈夫ですよ
    共振も5以外の数字でも大丈夫です

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:48:06

    >>35

    多分ですけどサイクルでなるべく数字揃えたいって気持ちが全員一致してしまったんじゃないかなぁと

  • 37124/10/04(金) 19:09:46

    >>23

    見境なき調査員

    3マナ2/2とキーワード処理に共振5は丁度良い感じですね

    他の方が仰られるように青で接死は合わないかもしれません


    >>26

    荒々しい雄牛

    共振なしも良いですね

    共振なしも指針になり得ると思います

    単体で2/2トランプル、騎乗でパワー+2と素直な使い勝手だと思います


    >>28

    開拓の先導兵

    トークンを生成に共振5達成でパワー強化能力は良いデザインだと思います

    共振は白や緑、赤では横並べで達成しやすいようにデザインしていますので、赤白だと横並べで達成は正にその通りですので嬉しく思います

    後、サイズが書かれていませんでしたが、このマナ域だと1/1か、1/2でしょうか?


    >>30

    命知らずの冒険家

    黒緑は探検と共振達成でサイズアップと接死

    実に指針らしいコンセプトだと思います

    個人的にも黒緑だと探検だと思っていましたので、ドンピシャでした

    探検自体、常磐樹でないですが探検も採用メカニズムとしてOKです

  • 38124/10/04(金) 19:10:27

    >>11

    応援ありがとうございます


    >>13

    ドラフトスレは修士サイクルがなかったら大変でしたね

    修士サイクルがアーキタイプを作るのに便利でしたので、このような形になりました

    壁壊しの挑戦者は活躍したでしょうか


    >>22

    世界観の感想、ありがとうございます

    単色推奨の世界であることを分かりやすくしようとあの形になりました


    これから、採用カードが分かりやすいようWikiを作って来ます

    元祖ドラフトスレ、新しいパックがどうなるのか楽しみですね

  • 39ドラフトスレ24/10/04(金) 19:11:13

    関係ないかもしれませんが一応。
    # と任意の文字列でトリップがつけれます!
    向こうのドラフトスレでIDとか聞いたのでこれのことかな?と思い、お節介を焼きにきました。

  • 40◆RbAn/tUHKA24/10/04(金) 19:13:35

    >>39

    トリップって言うんですね

    こんな感じでしょうか

    ありがとうございます

    応援しています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:15:10

    うちのwiki使います?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:22:27

    たしかにアンドラマフトのwiki流用すんの色々楽そう
    このスレで作るセットでもリミテッドとか遊べるようになるかもしれんし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:25:24

    無法地帯の整備士
    (赤/黒)(赤/黒)
    クリーチャー ー 人間・工匠
    無法地帯の整備士が攻撃するたび、あなたがコントロールしていて攻撃しているアーティファクト・クリーチャーまたは装備されているクリーチャー1体を対象とする。それは+1/+0の修正を受け、威迫を得る。
    2/2

    赤黒に案を1つ
    機体&装備品です
    青空地域の設定があんまり機械系ではなさそうなのでこっちにファクトシナジーを置いてみました

  • 44◆RbAn/tUHKA24/10/04(金) 19:25:28

    >>41

    あにまんドラフトのwikiですか?

    よく見ています

    部外者がアンドラマフトとかの編集権限を持つ事になりますが良いのでしょうか?


    そちらのwikiの構成は参考にさせて頂きたいと思います

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:27:13

    多分あのwikiはアンドラマフト以外のセットも入れていくんだろうし
    今あるページの名前をアンドラマフト-白とかに変えてしまえば競合する問題もなくなるからスレ主が大丈夫ならいいんじゃないか

  • 46◆giUNzyUqkA24/10/04(金) 19:35:32

    >>44

    大丈夫ですよ!編集権限的にメンバー申請が必要ですが!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:37:50

    白黒作ってみようかと思ったけと、秩序と禁酒法アメリカの競合難しいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:41:46

    >>47

    どっちかの世界に嫌気がさしたから、やってきたでも行けると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:47:24

    自由を求めた亡命者(白/黒)(白/黒)
    クリーチャー-人間 ならずもの
    自由を求めた亡命者が戦場に出た時、あなたは1点のライフを得て、宝物トークン1つを生成する。
    共振5:あなたのアップキープ開始時にこのパーマネントと1つでも共通の色をもつカードが戦場か墓地に5枚以上ある場合、あなたはカード1枚を引き、1点のライフを失う。
    2/1

    ちょっと強すぎるかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:49:52

    このレスは削除されています

  • 51◆giUNzyUqkA24/10/04(金) 19:53:46

    >>50

    ログインの画面の方からメンバー登録申請というものがあるはずです!

    そこでメールアドレス入れるといいはずです!

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:53:46

    >>50

    トリップ出ちゃってる!

    文字列をまた変えて、#文字列の組み合わせで書き込んでみてください

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:57:34

    空想実現家(2)(青/緑)(青/緑)
    クリーチャーーウィザード
    あなたがライブラリーのカードを公開し、他の領域に置くたび、青緑の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    2/2

  • 54◆raVf0W7FD624/10/04(金) 20:00:25

    >>43

    無法地帯の整備士

    機体に乗っても装備しても強化されるタイプ

    攻撃する度に強化は良い赤黒らしくて良いですね

    青空地域は知識人が多いので、作ってもおかしくないと思います


    >>52

    トリップって出たらまずいやつなんですね


    >>51

    やってみます

    改めてまして、申し出ありがとうございます

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:03:07

    一応だけど、イッチ的に採用の指針サイクル教えてくれるとありがたいかもしれない
    他の色との噛み合い考えて残りの色の担当メカニズム決めれるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:15:01

    空に描かれるもの(1)(白/青)(白/青)
    クリーチャー・エンチャントースピリット・イリュージョン
    飛行
    あなたがコントロールしているエンチャントが戦場に出るたび、占術1を行う。
    1/3

  • 57◆raVf0W7FD624/10/04(金) 20:21:28

    >>51

    メンバー申請しました

    よろしくお願いします


    >>55

    しっかりイメージできていませんので、しばらくお待ちください

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:21:52

    >>57

    申請受け取りました

  • 59◆raVf0W7FD624/10/04(金) 20:29:08

    >>58

    承認、ありがとうございます

    早速、このスレのパック、五色の空(仮)を登録させて頂きます

  • 60◆raVf0W7FD624/10/04(金) 20:39:14

    >>20

    >>26

    >>28

    >>30

    一先ず、これらを採用して、wikiに記載します

    26のサイズは仮で書きます

    他のカードも時々見返して採用か確認します

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:49:42

    >>60

    26書いたものです

    スタッツ消えてますがトークンとサイズ合ってたほうが綺麗かなってことで1/1のつもりで書きました

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:57:57

    >>60

    とりあえず今こんな感じか、3色で組む時も上手いことまとめきれるように残りのメカニズムも決めたいね

    友好色

    青白:

    白緑:ライフゲイン

    緑赤:騎乗

    赤黒:

    黒青:


    敵対色

    青赤:

    赤白:トークン

    白黒:

    黒緑:探検

    緑青:

  • 63◆raVf0W7FD624/10/04(金) 21:09:35

    >>55

    自分なりのアーキタイプの仮イメージを書きます


    白青:>>56のような飛行とサイクリング、パワーが0か1のトークン生成、エンチャント等

    青黒:諜報と瞬速、手札枚数の増減等

    ちなみに>>23は接死ではなく、瞬速なら合いそうだと改めて思いました

    黒赤:サクリ、ダメージでメリット、クリーチャー除去でメリット、(騎乗)等

    赤緑:速攻、格闘、単体強化、衝動ドロー等 イメージが沸きにくいです

    緑白:ライフ回復、トークン生成、護法等

    白黒:絆魂、ライフの増減等

    緑青:護法、オーラ、ドローと土地の相互作用、(探検)等

    黒緑:探検、接死、パーマネント回収

    青赤:果敢、呪文の回収、サイクリングなど

    赤白:攻撃型の低マナパーマネント並べ、装備品


    変なものがあったら書いて下さい

    また、提案があれば嬉しいです

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:29:00

    >>63

    赤緑は奇襲とかどう?手札減らさずに墓地貯めれるから共振とも相性いいと思う。

  • 65◆raVf0W7FD624/10/04(金) 21:53:53

    >>64

    奇襲、良いですね

    常磐樹ではないですが良いと思います

  • 66◆raVf0W7FD624/10/04(金) 22:28:43

    >>49

    自由を求めた亡命者

    コモンとしては強めですが、ライフの増減が白黒のコンセプトに合って良いと思います

    反面、共振サポートは他のカードが必要になるのが良い塩梅だと思います

    もしかしたら、共振に必要な枚数を増やしても良いかもしれません


    >>53

    空想実現家

    緑の探検や青の占術と相性が良いためトークンが並びやすいと思います

    更に並んだトークンは共振と相性の良さもポイントですね


    >>56

    空に描かれるもの

    白青は結界のイメージがありますからエンチャントとのつながりがあるこのカードは比較的扱いやすいと思います

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:33:26

    残りの指針カードは以下の通りです
    青黒
    黒赤
    赤青

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:40:01

    >>64

    奇襲ちゃんと墓地増えてくれるしめちゃくちゃ良さそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:41:41

    >>67

    1が>>63で言ってるけど、青黒は>>23の再調整で良さそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:48:26

    廃薬撒き(1)(青/赤)(青/赤)
    クリーチャーー科学者
    あなたがカードを1枚以上捨てるたび、1つを対象とする。廃薬撒きはそれに1点のダメージを与える。
    2/2

    青赤で、サイクリング含めてルーティング全般のシナジー

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:28:15

    屑鉄の精錬者 (黒/赤)(黒/赤)(黒/赤)
    クリーチャー―ドワーフ
    あなたがコントロールしているパーマネント1つが戦場を離れるたび、対戦相手1人を対象とする。
    屑鉄の精錬者はそれに1点のダメージを与える。
    1/3

    赤黒にありそうな分全部見れる感じで造りました。

  • 72◆raVf0W7FD624/10/05(土) 06:18:44

    >>70

    廃薬撒き

    カードを捨てるとダメージは科学者のフレーバーに合っていて良いですね

    ただ火力が低いとはいえ青で火力は現在の色役割的に大丈夫なのか気になるところです

    放蕩魔術師とかありますから、懐古という意味でアリだとは思います

    皆さんの意見をお聞きしたいところです


    >>71

    黒赤にしては珍しいタフネス偏重。

    死にやすく、サクリしやすい赤黒にとって指針らしいカードだと思います

    採用します


    あにまんオリカドラフト@wikiに五色の大空(仮)を置かせて頂きました

    管理人様方、ありがとうございます

    五色の大空(仮) - あにまんオリカドラフト @ ウィキ【10/4更新】五色の大空(仮)カードリスト - ... 白 白 青 青 黒 黒 赤 赤 緑 緑 多色 混成 無色・土地 無色・土地w.atwiki.jp
スレッドは10/5 18:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。