改めて宿儺戦読み返して

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:07:20

    戦力の逐次投入してるバカ共と騒がれてたけど
    言うほど間違えた動きしてた?って話

    五条、カッシー戦までは大体もう個人で好きにさせる前提だから除外として
    処刑人の剣作戦→日下部、猪野、脹相出陣→失敗したあげく脹相と猪野が負傷して一時撤退
    乙骨帰還次第、乙骨メインの作戦→失敗

    真希の不意打ち→失敗

    明確にやらかしたのこの不意打ち作戦で
    真希さんを最初から日車のボディガードさせとけば成功率上がったんじゃないのって話

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:08:49

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:10:08

    乙骨とか一緒に居たら遊ばずに瞬殺されるって言ってたじゃん
    あと宿儺は真希パイセン相手だと謎にテンション上がるからあんま削れてない状態でぶつけるとギア上げられて一気にもってかれそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:10:35

    戦力の投入タイミングを間違ってるという印象
    東堂乙骨という処刑当てにクッッソ使える要因が五条敗北後に羂索に向かってて宿儺戦に確実に不在なのがダメ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:11:26

    >>3

    乙骨前に出なくても後方でコピーしてボイレコすれば良くね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:11:46

    ぶっちゃけカッシー挟んで虎杖投入させずに五条戦テンションでいられたら全滅してた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:11:54

    >>3

    ホイ不義遊戯処刑

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:12:33

    >>7

    東堂は調整のために羂索の方に行ったでしょお爺ちゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:13:20

    >>8

    乙骨がいたらって仮定の話してんじゃねえの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:14:34

    真希の心臓ダブルチェック擁護出来ないのはまぁはい…
    反省会で乙骨にキレて有耶無耶にしてるのも印象悪い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:14:48

    ズルして宿儺とやり合えるくらい強くなってんだから羂索はさっさと殺しとけ
    リカ上空の利点より処刑以降のプラン不在でやり合うリスクが高すぎて五条敗北が確定したタイミングで行かせる理由がわからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:15:25

    >>8

    そもそも失敗が許されない作戦のさなかに調整ってなんだよ!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:16:31

    二の手、三の手用意するのはありだけど一の手の成功率上げるためにやれることあったんじゃないという気分

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:16:37

    >>12

    そ、そこまで時間かけてやっと完了するくらい調整が難しかったのかも知れないから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:16:49

    どんな作戦でも日車戦に追加で人が来た時点で宿儺が遊ぶのやめて殺しにくる言われてる時点であれが最適だったのが公式からの答えなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:17:03

    高専視点だと宿儺倒せても死滅回遊はメロンパン主導なんだからメロンパンをどうにかしないと意味ないってなるのはおかしくはない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:17:12

    真希の使い方がおかしいってのは確かにそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:18:17

    >>15

    その上でミゲルいれば楽だったとか言われてるんだよな

    ミゲルが余程強い設定なんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:18:53

    >>4

    これ前提が違う

    最初は討伐優先度は羂索>宿儺だから乙骨東堂が羂くんの方に向かったのは正解

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:19:43

    >>13

    ニの手が不在の状態で一の手の成功率も上げてないから謎なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:20:31

    >>19

    それ五条敗北後でなきゃいけない理由あるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:20:48

    >>15

    乙骨はその場にいる必要が無い(ボイレコ)し東堂も最低100mは離れたとこからビブラ一発で対応不能のを当てさせられるんだ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:21:46

    公式であれが最適だったって答え出てるのにまだ騒ぐの笑う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:22:27

    温存された割に事実確認しただけの真希と乙骨敗北後すら中々来なかったミゲル・ラルゥ
    ここは確かに戦いが長引いた理由にはなってるかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:22:41

    >>19

    前提も何も直後に宿儺戦確実のタイミングで向かわせて乙骨に全く余裕を与えてないのは羂索戦の成功率も下げてるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:23:31

    >>23

    そりゃあの反省会でも天使の奇襲案スルーされたことは全く触れられてないんだからしゃーない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:25:28

    >>23

    ??「もっと楽に勝てたんじゃねぇかってことだよ」

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:25:35

    ファンブック2でまた作戦の詳細書かれるからそれまで待ってろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:26:23

    >>27

    それみんなから否定されましたよね?

    ミゲルラルゥも説得してあの条件になったのが公式

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:27:05

    不意打ち要員の真希が頭や首を狙わなかったのは明確な失態よな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:27:49

    >>23

    えっ!?

    「「「「それはそう」」」」になったんだから真逆の結論だと思うけど

    しかも読者視点ではまだまだ選択肢の余地があるという

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:28:10

    >>21

    五条が宿儺を処理出来れば羂索をそのまま処理できるし、実際の五条が乙骨たちよりボロボロなら参戦認めてから観戦してたんでしょ

    優先度は羂索>宿儺だけどもし宿儺が瀕死状態なら乙骨含め全員でボコすのはありだけど受肉復活の札を切られたので先ず「絶対倒しとかないといけない方」を優先したのはそりゃそうだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:28:14

    五条奇襲したパパ黒もなぜか頭狙ってなかったし避けられる的なあれなんじゃね知らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:28:54

    >>31

    だからさぁ

    それはそうは来たらの話であってあの2人はどうあがいてもあの条件でしか来ないのが現実じゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:30:23

    >>25

    すまん、文章が良く分からんです

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:30:40

    羂索の奇襲については天使案から変更された理由が特に明示されないままだったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:31:03

    頭とか狙わないのは死んじゃうって物語の都合も有るから突っ込んでやるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:32:35

    日車サポート不足(乙骨いたら瞬殺されてた)も真希の投入タイミング(テンション上げて黒閃出される)も結果論で間違いじゃなかっただけで、事前の作戦として見たら謎過ぎるんだよね
    宿儺がやる気出さないでくれることに期待してたなら作戦に夢と希望詰め込みすぎだろ

    あと五条戦は除外とはいうけど、予想外の縛りがあって助かっただけで「既知の手札のフーガ撃たれるだけで対応できずに死ぬ」って状況なのに未知の切り札警戒して援軍出し渋ったのも判断としてはかなり怪しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:32:46

    あの時の宿儺は勝ちを確信して刺されるまで真希に気が付かないくらいには油断してたからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:32:52

    >>32

    五条の2枚抜きを期待して失敗したら二面作戦確定になるのは無謀すぎるだろ

    しかも羂索側の介入を天使は警戒してたのにその対策も打たないで?


    五条が弱った時に介入する札は秤や真希でもいいけど羂索は2枚抜きしてくる五条か乙骨しか対処出来ないんだが、なら最優先である羂索の阻止と排除を五条が戦ってる間にやるべきだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:33:14

    首チョンパされたら反転不可能で終わりだからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:34:25

    ぶっちゃけどれだけ最適解を考えようとしても
    宿儺がやる気になったらダメ!があるから
    何しても本編通りじゃないと無理だよ
    無敵だよこの宿儺やる気理論

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:34:43

    >>32

    五条が勝てばどう転んでも処理できる

    五条が負けた時に初めて戦力分けた結果が宿儺戦の遅れ


    これ勝率下げてるだけじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:35:13

    >>35

    羂索を確実に殺りたいってのに宿儺との連戦が確定したタイミングで出撃させて「羂索戦が遅れたら宿儺サイドの人が死にます」という焦りで乙骨のコンディション落とす意味は?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:35:36

    乙骨の奇襲も髙羽の覚醒ありきなので事前の作戦として見たらおかしいって話になるのは避けられない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:37:26

    高羽関係なく東堂の宿儺でも対応不可能なブギウギで行けるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:38:07

    というかやっぱ奇襲役マキパイでよくね
    呪霊の処理は怪しくなるけど、乙骨リカだけで処理しきれる程度の呪霊とか渋谷で1千万放たれたのに比べたら誤差だろ見逃しても

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:38:35

    >>34

    二人が本当に参戦できるかは関係ないよ

    「二人が最初から参戦したなら色々変わってた相手であることが確定」なのが問題なんだよ

    他のああすれば、こうすればも通用しないと無視はできなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:39:16

    >>47

    そこは乙骨自身が「自分で羂索を倒したかった」と言ってるから本人の我儘でもあるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:39:47

    結果論ありならミゲル勧誘しなければラルゥが最初から手伝ってくれてハートキャッチ処ケキュアで終わってそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:39:54

    反省会の内容すらろくに理解できてないやつみるとやっぱ反省会必要だったのかもなと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:40:12

    結果的に逐次投入にはなっているけど、そうなった理屈について作中で説明されてはいる
    その理屈にツッコミどころというか違和感を抱く部分もないでもないけど、漫画として許容できる範疇に収まっているとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:41:23

    >>52

    奇襲のタイミングを決着前から五条敗北後に遅らせた理由の説明はあの…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:42:22

    五条戦の間に乙骨が行ってたとして別に宿儺サイドへの援軍はほか2人で足りるからな
    わざわざ敗北確定後に行かせる理由がない、さっさと殺ればいいのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:42:35

    >>32

    五条を当てにするならそもそも単独で戦いなんてものに全て賭けるのがおかしいし

    当てにしないなら先に動けともう腐る程言われているだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:42:53

    >>51

    反省会で奇襲タイミングを遅らせた理由は触れられてないっすよね……?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:43:31

    五条が自分が乙骨より弱くなるまで参戦するの許さなかったのは言われてるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:43:32

    作戦立ててもなんやかんやで高専メンバーは無意識に「まぁ五条が勝つやろ」って思ってたフシがあったからなぁ

    もう五条悟とかどうでもよくない!?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:43:48

    反省回は宿儺様が本気出さない流れになったから結果的には正解って話だろ
    事前に宿儺のやる気とか考慮してたとは思えないから作戦としてはやっぱ違和感あるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:43:51

    >>49

    かしーもの2番手単独が顕著なんだけれどもそれぞれ命かけて世界の危機の割に必死さよりも我儘が結構通ってるから危機感が低く見えるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:44:40

    五条、処刑人の剣、乙骨領域、真希の奇襲、乙条ヤコブ、覚醒虎杖と後半に行くほどどんどん成功率低くなってく博打なのに序盤の張りが薄いのが気になる

    諸々の保険なんかのために乙骨リカを新宿に縛るより普通に五条と宿儺戦ってる間に羂索倒しに行ってれば日車を乙骨がサポートするの間に合いそうだからそっちに賭けて欲しかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:45:06

    >>57

    どうしてもそこを譲れない我儘とするならそもそも奇襲を先にと言われているだけなんだよね

    別に何がどうしても一緒に戦えって話じゃないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:45:13

    というか乙骨が来て戦闘不能になるまで宿儺と戦う気ないなら先に裏梅襲ってこいよ真希は

    2人がかりで駄目ならどうせ秤1人じゃ押さえきれなくて詰む相手だろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:45:58

    >>57

    弱りタイミングで向かわせていい戦力に秤も言われてるから別に乙骨が観戦し続ける必然性ねえのよ

    何するか分からない羂索を確実に止めて出来りゃ殺してさっさと呪霊処理してカムバックで五条敗北に備えろって言われてんの

    宿儺本気論込でもコピーなんだから後方でやれることあるしな、それこそボイレコも不義遊戯も

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:47:36

    >>60

    羂索はともかく宿儺は人間の手には負えない猛獣扱いで最悪放置で良い思考だったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:47:39

    >>40

    いやその二面作戦自体は次善作でしょ。もし二面を最善とするなら最初からそうしてる


    真希が「憂太がやられたらいくつ保険が消えると思ってんだ」発言の通り五条戦介入は真希秤でもいいけど、逆にそれは最善(五条が宿儺に勝利)を考えず途中で羂索に突撃して乙骨が敗北したときのリスクのことでもあるじゃん

    五条生存段階で乙骨という高専側の切り札を無闇に切る必要ないんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:47:47

    秤も「自分達が介入したら宿儺が本気出すからダメ」とは言ってたけど結果を見るならあの時点の宿儺にそこまで強力な切り札って残ってなかったよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:47:50

    宿儺を最終的に倒せたのが黒閃連打によって急成長した虎杖と起きた伏黒だから不確定要素に頼りすぎじゃないかって気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:48:36

    >>68

    釘崎も入れろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:49:06

    >>65

    うんだから本来最優先の羂索の処理は宿儺が戦っていて一番手の出せないタイミングにしようねって意味でもある

    ちょうどいい消耗具合で弱ってくれたから本編の結末だったけれども

    五条に全てを勝てて思ったより削り切れなかったら猛獣と暮らす国どころか防衛まで間に合って詰むからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:49:44

    >>67

    最終回まで読んだ読者視点だとあの時点で領域使えないから竈使えないから受肉回復と呪具くらいしかないと分かるけど高専目線だと分からないし…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:50:09

    虎杖が偶々受肉体特効って宿儺の天敵に化けたから勝てただけでマジで運ゲーなんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:50:28

    「呪言は対策容易らしいから」でボイレコの使用タイミング絞ってたけど、普段から脳ガード張りっぱなしにしてない時点で割といつ使っても刺さるよな
    おにぎり本人か領域で呪言見せてコピー確定した乙骨(ゴジョータ不可)がその場にいない限りは割と通し放題だったろあれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:50:49

    >>71

    高専目線で言うなら宿儺の本心と本気出す出さないのタイミングなんて一番わからないところだろ!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:50:59

    参戦時は御厨子は使えなかったしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:51:21

    全部結果論だからしゃーない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:52:14

    >>66

    最善(五条の宿儺撃破)を前提にするならいつ介入してくるか分からない羂索の足止めをするだけでもその成功率は上がるんですよね

    乙骨が仮にやられたとして五条が勝つの前提にしてるならメロンパンもやって犠牲は乙骨だけで済むし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:53:34

    >>66

    二面作戦の時点で最悪だから早めろって言われてんだよ?乙骨奇襲が長引けば長引くほど宿儺戦は処刑プランの後が無くなるんだから

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:53:55

    >>66

    五条が負けたら乙骨はどうせ宿儺の前にメロンパンのほう行くんだけど、敗北のリスク変わることある?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:54:01

    宿儺が全力出せないシチュエーションにすれば五条なら何だかんだ勝ってくれるだろうって希望に縋ってた部分はあるんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:54:42

    >>72

    まともに戦うと勝ち目ないが主人公の能力がボスにピンポイントでメタれるのに一番型月を感じたわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:54:53

    勘違いしてる人がいそうだけど結果論は全然いいんだよね
    作戦には元から結果論のものが多くあるし
    高羽の覚醒なんて特に象徴的

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:55:22

    >>66

    五条が負けたあとの全く余裕ない状態で奇襲して負ける確率と五条が戦ってる間に奇襲するリスクは全く変わらないどころか前者の方が宿儺戦を焦らされるぶんでリスク上がってると思うんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:56:44

    そもそも御厨子で宿儺と伏黒の魂の境を直で切り裂けるが本来の予定に無かったんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:56:50

    >>80

    ぶっちゃけ言うほど宿儺のほうだけ全力出すわけにいかない状況なのかっていうのがね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:56:58

    >>44

    補足あざます

    俺の考えは>>66すね

    五条生存状態で乙骨が羂索討伐にむかうこと自体リスキー

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:57:01

    マジで倒すだけなら領域使用不可になった時点で戦力全投入して袋叩きにすれば圧勝だったしな
    五条の拘りや石橋を叩いて渡る高専の戦略では無理だったけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:57:25

    >>81

    SNの話なら土壇場の覚醒というよりは少しずつ明かされていったものを元に事前に練られたものをピンポイントで通した部分があるから結果はそうなんだけれども案外方向性は違うというか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:57:35

    パーティのコストが一定を超えたら宿儺がガチって全滅するって反省会で日車から説明あったろ
    それが全てよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:58:11

    >>85

    五条が全力は作中で明言されてるんだから諦めろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:58:44

    >>86

    五条が生きてれば勝ちってんなら乙骨がヘマしたところで勝てるんだからリスキーも何もないじゃん

    五条が負けたときの勝率下げてるだけだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:59:18

    >>86

    今回はちょうど上手いこと削れたから間に合ったけれどもそもそも削りが甘ければかしーもなんて足止めにもならないし

    宿儺羂索間の縛りの内容によっては護衛が間に合った可能性があるかどうかなんて高専側にはわからないから無駄なリスクではなかろうか

    それでなくとも縛りに関して高専側と比較して相手側が圧倒的に上手く使ってきたのだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:59:27

    >>88

    その内に御厨子が宿ると魂を見れるは初期からネタ振りされてたぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:59:53

    >>90

    いや宿儺が後続の雑魚どもと意地でも連戦しなきゃいけない理由ないじゃん別に

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:00:58

    >>93

    そうだけどそうじゃないね

    別にどっちが悪いとかではなく伏線が一気に花開くのと作中でどんどん明かされたものを最後に仕上げるのは違うみたいな感じ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:03:51

    >>89

    同じコマに2〜3名までしか登場させないってネットで言われてるようなことがこんな形で説明されるの嫌すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:04:31

    >>77

    羂索介入するならその時点で高専メンバー出陣すればいいじゃん

    あと「五条勝利前提」じゃなくて「五条勝利が最善」。最善作がどう転ぶか分からない状況で次善作の乙骨が動いて次善作を潰すかもしてないことをするのはありえないでしょってこと

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:05:46

    安全策で戦力小出しにする割にはド素人の高羽を単身向かわせたりしてるからよくわからん

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:07:02

    そもそも宿儺が五条に満足して逃げてた可能性もあるからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:07:13

    >>18

    肝はラルゥです…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:07:44

    高羽は失敗しても良い想定だったんだろ
    結果的に致命的な隙を作ってくれたが元々は乙骨と東堂のコンボ予定だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:09:31

    東堂憂憂ラルゥ日車狗巻真希乙骨
    これだけのメンツがこの為体だから笑える
    脹相死ななくて済んだかもしれないの可哀想すぎんだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:09:55

    >>101

    やる気はあってもド素人の芸人を生贄前提で自分達は最善策である五条勝利の結果の観戦して待つって最悪だから流石にないと思いたい

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:10:06

    東堂と釘崎が合流間に合えば五条の邪魔せずサポート出来てたよね
    じゃあなんで間に合わなかったかというと
    五条が夏油の命日ちゃんと覚えてなかったからなんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:10:32

    宿儺が本気出さないように舐めプVS舐めプ状態でしたとかいうクソみたいな結論
    しかも虎杖覚醒と伏黒の足止めと釘崎の共鳴り無かったらそれでも負けてたし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:11:20

    >>102

    腸相は受肉体なので生き残っても…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:12:30

    髙羽に関しては一瞬でも隙作ってくれればいいやの考えだったんじゃない?なんか覚醒して羂索を翻弄し始めたけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:12:45

    受肉体は天使みたいに共存してないのは基本的に全員元に戻すみたいだから腸相に未来は無かったんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:13:07

    >>104

    百鬼夕方行は約数十分で終わったらしいので12/24が命日なのは合ってるらしいよ

    命日合わせにこだわって12/24を指定した五条がロマンチシズムクソボケなのはそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:13:24

    >>97

    宿儺戦に介入してくる羂索相手に出撃は見事に五条の足でまといになるんですが……

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:13:29

    腸相もそれは普通に受け入れるだろうしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:13:56

    >>111

    誰やねん腸相

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:14:16

    >>98

    それに関しては実際ほぼ無力化して乙骨も効率良く倒せたし正解でしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:14:44

    腸相とかいう半コテ炙り出しワード

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:15:52

    真希が大道と河童を世話になったからって個人の判断で逃してたから一般人には無害とか関係なく戻すんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:16:08

    >>113

    結果的には良かったけど高羽が覚醒しなかったら殺されてたじゃん…

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:17:40

    戦力の逐次投入とはいうけど
    宿儺の戦力の底が見えない状況で全戦力を投入して
    隠し玉で一気に全滅したらどうするんだってのもあるからなぁ
    ある程度手札を暴く&消耗させるまでは一気に戦力投入を避けたいと考えるのは当然じゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:17:50

    >>115

    これ忘れて考えてるの多いが受肉体が良い奴だろうが本来の肉体の持ち主の人生を奪ってるのは変わらないからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:18:00

    五条除けば残しておくと後々面倒になりそうな受肉体しか犠牲出てないしベターではあったんじゃない?
    五条に関しても本編が最善だったと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:18:55

    >>97

    最善策がどう転ぶか分からないからその成功率を下げかねない不確定要素を足止め、そして撃破に動くのは当然のことでは?


    少なくとも五条敗北確定まで放置するのは愚策

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:19:33

    最終話見ると宿儺が呪物になったの五条が嫌がってた寿命で死ぬの避ける為っぽいから五条的には理想的な死に方よね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:19:35

    高羽もなんだかんだ覚醒したから勝てただけで
    自分よりユーモアあって理詰めでダメ出ししてくる羂索が一番の天敵っぽかったしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:20:21

    >>109

    嘘だろ夏油の最期って夕方なのマジ?

    ミゲルvs五条が暗くて(夜じゃなくて曇ってただけってこと?)

    夏油と五条の場面は朝焼けだと思ってたわ笑

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:22:03

    >>72

    一応魂直撃攻撃自体は元から出来たから

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:22:28

    >>117

    そのいちばん犠牲になりやすい最初に投入する戦力にいちばん丸くおさめられる鬼札を入れる意味よ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:23:43

    >>117

    篤也「五条には切らないけど俺たちには切るカードを宿儺は隠してるはずなんだよね」

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:23:55

    >>115

    >>118

    このスレと関係ないのはいかがなものかと

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:24:27

    >>97

    その次善策さんは五条敗北後もどの道同じやつに奇襲に向かわせられるのでせめて余裕を持ったタイミングで向かわせた方がリスクはずっと下がると思いますがこれ如何に?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:25:06

    >>126

    これ意味分からんよな

    作者から先の展開受信してるんだろとしか思えない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:25:16

    まあ、なんかやばい術式持ってそうなのは察せるけど
    ド素人の上に術式の詳細もわからない高羽に羂索を任せるのは正直今でもおい?とは思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:25:48

    >>127

    スレの流れみろよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:26:18

    >>127

    >>102からの流れでは

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:27:13

    >>130

    割とネタ抜きで捨て駒だったんじゃ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:29:18

    乙骨が五条戦中に行く
    勝って帰還する→対宿儺、五条援護に専念可能
    負ける→乙骨救出or撤退、五条勝利した場合そのまま羂索死亡

    乙骨が五条敗北後に行く
    勝って即座に帰還するが前提になる
    負ける→乙骨側援軍なし、日車死亡で高専の討伐プラン破綻

    どっちが良いよ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:31:04

    消耗前の宿儺が相手だと乙骨レベルではサポートも無理だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:32:43

    >>135

    そうそう

    だから観戦してても出るタイミングなくて意味がないんだよね

    逆に観戦していてダメージを負ったのなら出ないと何してたんになる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:33:03

    サポート出来るとしたら無量空処のダメージが出てからだろうね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:35:06

    五条敗北後だと乙骨は可能な限り早く撃破し継戦に支障が出るくらいの重傷を負わず特級がいくらいるかも分からない呪霊を処理しなきゃいけないんだけど
    明らかに時間の余裕が無い中でやらせることじゃないよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:36:51

    あくまで保険の一つだった釘崎はともかく髙羽に羂索任せるのマジでお祈りゲー過ぎる

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:37:43

    一応五条先生が危なくなったら介入する予定ではあったんじゃないかな?
    なんかノーモーション次元斬で即死したから介入する間もなかっただけで

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:38:23

    >>139

    上でも言われてるが乙骨と東堂が一緒に行ってるから別に任せてはいない

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:40:05

    高羽が少し気を引いてる間に即憂憂の移動してから東堂が術式で高羽回収しつつ乙骨を突っ込むが本来の予定だったと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:41:00

    >>141

    すみません奇襲成功の最大の要因である呪力ジャミングは思っきし計算外です

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:41:12

    あの時点で高羽の術式どんだけ分かってたのかね?
    五条がある程度見抜いてたんだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:41:12

    >>37

    心臓潰しても活動できる宿儺からしたら「脳>>心臓>その他部位」だろうし頭狙ったら避けられてた可能性は結構あるんじゃない?

    透明人間は存在を知られてない事が最大のアドバンテージだけどマキの存在を宿儺は知ってるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:41:13

    高羽サイドに烏の監視なかったの何なんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:41:53

    乙骨と東堂が直後に行く予定だったからでは

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:42:39

    >>147

    目隠しで奇襲タイミングわかるもんか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:42:46

    >>145

    あそこまでしてそれが精一杯ならもう不意打ち諦めて素直に主力のサポートしてくれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:42:57

    東堂の新ブギは宿儺でも対応できないから射程にさえ入れたら羂索はもう逃げられないからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:43:53

    >>123

    暗いのは帳効果だと思われる

    大体16時半の日没までに夏油を片付けて劇場版だと里香の解呪まで時間経過してもなお日が沈みきらないという爆速展開だけど

    24日が命日ならそう考えなきゃ辻褄が合わないって話

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:44:01

    >>147

    足止めの成果を確認できない状態でなぜ奇襲が成功するんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:44:32

    開戦遅らせて野薔薇待ってたら楽勝でぶっ殺せたってマジ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:44:38

    >>149

    アンチが無駄だったって捏造してるの真に受けてるのかもだが心臓潰しって結構後まで影響でてるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:45:05

    胸貫通されるまで完全無防備だった奴が頭なら避けれてたとか言われても…というか完璧に不意打ち喰らってくれる状況作るために日車も乙骨も放置でステイしてたんちゃうんか

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:45:32

    >>154

    首か胴か脚切っとけ定期

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:45:59

    >>153

    五条とカッシーは拒否するかもだが日車虎杖の死刑確定コンボの段階で確定で勝てる様になるな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:46:26

    >>154

    心臓動かす呪力で具体的にどんだけ出力とか削れてるんですかね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:46:38

    宿儺がやる気出してたら終わってた話だから結局作中のあれで良かったんだよ。宿儺のやる気次第

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:46:45

    共鳴りの邪魔あったら楽に刺さっただろうしね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:46:53

    >>153

    東堂の調整もぶっつけ本番じゃないから安定するぞ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:47:31

    >>158

    魂ごと斬られたので治すのに相当の力を割かないと駄目なのは言われてたかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:47:36

    いやでも1ヶ月後を指定したのは五条だからな...

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:47:44

    乙骨共鳴りワッショイワッショイで宿儺が血反吐吐きまくるよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:47:50

    明確なやらかしは乙骨の領域に入らなかった日下部だぞ
    日下部入ってれば少なくとも指の一本や二本でも欠損させられるだろうしそうしてれば乙骨の戦闘不能がなかった

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:48:38

    突き刺したあと虎杖が追撃にえぐろうとしてる時点でそこまで効いてなくねえかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:48:40

    釘崎の体の部位を乙骨に食わせるのはちょっと...

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:48:44

    >>164

    なんやかんやで呪術的な価値が低いから無理ですって言われそう共鳴は

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:48:48

    >>145

    むしろ呪力ポンプできるんだから心臓なんかより足の1本でも切り落としてたら勝率グンと上がってたよな

    魂阻害で反転修復も難しいんだから

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:49:01

    開戦があと1日遅かったら楽に勝ててたのはそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:49:28

    心臓狙いはアホだと思う
    動きに影響ないだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:49:30

    >>168

    肋骨でいいんだから共鳴り使用は余裕だろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:49:43

    呪術的には腹や首の方が心臓より急所なんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:49:50

    後で治せばいいんだから釘崎の指の一本食わせて共鳴りコピーしときゃよかったね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:13

    結局宿儺がはじめから遊びなしで日車もすぐに殺すつまりなら神武解も奪えず全滅してたからな。マジで宿儺の気分次第だった

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:17

    >>173

    宿儺以外の人間は心臓潰されたら終わりだぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:21

    >>167

    死体を修復して脳みそ乗っ取るほど手段選ばないやつが取り返しつく骨の一本や二本でガタガタ言ってんじゃねえ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:54

    >>162

    普通の欠損も治せないぐらい出力低下した反転だと無理だっただけで戻った後は速攻で全快してましたね


    というか答えになってないんだわ具体的にどの程度弱体化してたねん、なんなら反転とか途中で中止してたじゃん

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:58

    >>172

    共鳴を打つ宿儺側の素材の方

    虎杖ボコっていけるなら五条戦で援護余裕だから簡単なんだけどな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:01

    >>173

    それ宿儺がバグってるだけだから

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:07

    >>175

    遊びがあろうがなかろうが対応不可能な不義遊戯を切るべきやったね

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:28

    五条は嫌がるし後で怒られるだろうけど、釘崎の指食って領域対決中に共鳴りで勝ってたのでは

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:34

    まぁ日車戦で宿儺の遊びがなければ呪具奪えず多分奇襲する隙もなく領域内で乙骨ごやられてたんだろうからな...

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:40

    >>135

    乙骨が乱入しようとしたタイミングは既に無量空処くらった後じゃん

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:52:07

    >>179

    20分の1の魂を分けた指で価値が低いとかマジ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:52:07

    >>173

    いや反転回せなくなるから首が弱点だぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:52:09

    真希の不意打ちは少年院の事実確認をしただけなのがマズい
    恵の話はマジだったのかじゃないんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:52:28

    >>134

    五条が宿儺に負ける前提ならそうだね

    五条が勝利するなら、


    五条先生戦闘中に行くプラン

    勝利→誰も犠牲にならずハッピーエンド

    敗北→その後五条が羂索も倒せるが乙骨と高羽は死亡するビターエンド


    五条敗北後に行くプラン

    →そのまま五条が羂索も倒してハッピーエンド


    どちらの作戦が妥当かを真面目に評価するなら、「五条が宿儺に勝てる確率」「乙骨・高羽・東堂が羂索に勝てる確率」「宿儺を倒せなかった際のマイナス」「羂索を倒せなかった際のマイナス」「乙骨高羽の犠牲のマイナス」を数値化する必要があるが、ここの誰もそんなことはしていないのだから基本イチャモンでしかない

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:52:32

    もっというなら冥冥は鴉もっと連れてきてバカスカゴッドバード打てやって話だし

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:08

    >>185

    指の存在忘れてたわ

    いけるやん

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:24

    >>187

    心臓なしで動けるの知った上で心臓狙ってるのがな…

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:31

    >>189

    冥冥にタゲ向いたら憂憂が心配で崩れそうだから微妙

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:48

    >>164

    野薔薇の吹っ飛んだ目玉と脳髄を新田が掻き集めてれば

    それ食えば良かっただけだしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:56

    日車戦で宿儺が遊んでくれるかどうか。ここが勝負の分かれ道だったな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:58

    もう心臓じゃなくてチン○狙った方がまだマシなレベル

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:54:02

    >>188

    ちょっとでも失敗を考えるなら乙骨が死亡して高専サイドも日車以降手も足も出ず全滅する最悪ルートが見えるんだからそれ防ぐために手を打つのは当然なんだわ

    死亡一切無し前提で作戦組み失敗時のリスクをはね上げるとか馬鹿すぎる

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:54:12

    五条が嫌がるの無視したら五条と宿儺が戦ってる時にメガンテさせまくってたら宿儺だけ対応しないと駄目なのでぶっちゃけ楽勝だったってのが

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:54:43

    でも作中じゃそうならなかったんだそれでこの話は終わりなんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:54:47

    >>188

    ビターエンドって…あの状況で高専サイドそれも乙骨が勝率より保身とることある?


    というか失敗考えるぐらいの自信しかないなら宿儺戦の最重要戦力をそっちに割くのが間違いだろ真希に行かせろ呪霊処理は諦めて

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:54:47

    >>173

    バカサバイバー前のケンジャクvsレジィの仲間戦で反転使いには首が効果的ってやってるから尚更悪手に見える

    地の文的にすっくん完全に隙見せてたからどこでも刺せたろうに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています