俺頭悪いからよく分からねえんだけどよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:31:55

    みんなが初心者に「テーマ高レアよりも先に誘発や捲り札を揃えろ」って言うのは後攻のゲーム参加券ってだけじゃなくて使い回せてデッキ枚数カサ増し出来る(=長期的には節約になる)のもあるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:34:18

    MDならそれもあると思う
    後誘発無いと勝つにしろ負けるにしろ一方的になり過ぎちゃうんだよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:35:34

    誘発があれば遊戯王ができる
    誘発が無ければコイントスしかできない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:36:28

    MDだと3枚揃えれば全てのデッキで使い回れるからいいよね
    紙だとデッキ毎に汎用揃えなきゃいけないのがハードル高い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:37:50

    実はランクマでそのテーマが勝てる動きに必要なURってのは思ったよりも少なくて
    それ以上は事故率を減らすとか状況に合わせて柔軟に対応するためのもの
    それよりは自分の動きを通すための札、負けないための札を優先した方が近道ですよってこと

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:38:38

    いや汎用は低レアで代用効くしテーマ高レアから揃えた方がいいけど…?
    それ上級者気取ったエアプに騙されてるだけだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:41:17

    長期的には節約になるってのはあんま関係ない
    最初のデッキが完成(=フルパワー)する前に次のテーマカードに手を出してる時点で悪手だし
    逆に1つデッキが完成したならもう好きに遊んで良い段階に入ってる
    テーマだろうが汎用だろうが別にその時必要なければ作る必要もないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:42:37

    >>6みたいな意見も一理あるし>>1も正しいんだが、段階によるんだよな

    最初のデッキのメインギミックすらない状況ではまずメインギミックから集めた方がいい

    その状態なら激流葬とか月の書とかドロバとかγとかδとかガダーラで誤魔化すべきなのはそう

    最初のデッキのメインギミックが揃ったなら誘発とか汎用集めた方が勝率が上がるし次のデッキが組みやすくなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:42:40

    誘発指名者はともかく捲り札を揃えろはあまり聞かない気するけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:45:18

    >>6

    少なくとも増Gうらら墓穴は替えが効かない。

    2枚目以降の泡ヴェーラーは後回しで良い(γやドロバ詰んだ方が強いことも多いし)

    灰流うらら、キミを我々のデッキから追放する|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:48:26

    増Gなんて無くても最初はなんとかなるでしょ
    むしろそれでテーマの動き揃えれないほうが論外

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:48:52

    一つのデッキを組むならテーマの高レア先に作った方がいいよ
    でも色々作るなら大体のデッキに共通して入るカードから作った方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:49:36

    すぐに砕いてポンポン次のデッキに行くせいで資産が足りないみたいなことにならないようにすればいいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:49:55

    >>5だが最近はメインギミックもUR純度が上がってきてるからまあ怪しくはなってるがな

    近い環境でもユベルや粛声はあんま妥協が効かん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:49:56

    >>11

    最初は格安天威相剣使えば良いじゃん。

    少なくとも、増Gうらら墓穴揃えてから他テーマ作りに行くべき

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:51:39

    >>9

    箒を1枚生成は後攻特化じゃなくても何かと便利だから推奨される場面もあると思う

    他の捲り札(主にモンスター破壊系)は優先的に揃えると言うよりはソロの報酬でサンボル・お得パックの一滴・ライストは入手おいて損はないくらいのニュアンスならわかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:52:01

    >>11

    いやGこそ必須だわ

    極論他の誘発一切なくてもG入れるだけで相手は展開止めるしなんならサレンダーするしこっちの展開札引けるしデュエルに勝てるし金運も上がるし彼女もできる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:53:51

    >>17

    札束風呂に入った胡散臭い広告じゃねえか!

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:54:24

    >>11

    遊戯王で今1番強くてどんなデッキにも入るカードだぞ最優先で作っていい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:54:56

    >>17

    入れるだけで使ってすらいなくて草

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:55:07

    >>17

    G10000枚デッキに入れてきたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:56:47

    増Gでターンスキップしても結局自分の展開通せなきゃ勝てないからテーマ高レア優先じゃね
    出番の少ないEX汎用とかならともかく

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:56:58

    >>17

    G飼い出すことで作れる彼女嫌だよ俺

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:57:37

    >>16

    待て箒こそ雑に作っても腐る典型だぞ

    自分が後攻で都合よく箒を引いてその1枚で勝てたって試合に最初期のUR30ポイントが見合うか?

    環境トップクラスのデッキで実際に結果が出てるデッキでも採用していないことも多い

    これこそセットのライストとかで間に合わせながら取捨選択できるようになって初めて作る枠だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:02:12

    相剣ストラクにブラホ3枚入ってるから初期の初期からサンボル1ブラホ3ライスト1みたいなこと出来るんだな
    ブラホ以外にも聖杯コズサイが3積みされてるし相剣ストラクやはり優秀

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:03:02

    作りたいテーマのパック開けてUR引いて余りを砕いて汎用を作ろう

    え、足りない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:22:21

    展開に必須のテーマカード>うららG>テーマの有ると嬉しいカード>その他誘発

    ぐらいの優先度だと思ってる


    極論うららGを減らしてもデッキになるがテーマだとそれを抜いたらデッキにならないカードってあるしね

    それを初心者に理解しろというのも難しいからうららG優先はとりあえず分かりやすいんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:24:58

    >>21

    ジャッジー!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:26:53

    スレ画の話をすると、サンボル2枚目(生成する奴)はいらない
    三戦もお得パックで貰える1枚だけでいい
    拮抗に至っては汎用面視点じゃねえよ舐めてんのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:27:06

    いうてストラク+誘発でもゴールドかプラチナにはいけるだろうしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:27:58

    拮抗SRだから気にする必要いる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:29:38

    初心者の頃はSRCPもそこそこ貴重なんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:30:09

    誘発なければ確かにゲームはコイントスになるけど
    自テーマの高レア作っとかないとそもそも参加権すらないんですがそれは

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:39:12

    >>33

    厳密に言えばそうだな

    2番目のデッキ作る前には揃えておきたいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:46:38

    >>23

    でも、もしその彼女がうららだったら…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:48:12

    まあジェネレイドとか召喚獣とか鉄獣みたいにメインギミックを割と安く済ませられるデッキの中で選ぶならそこでいろんなデッキ使うために最初に汎用にUR割くって選択肢は十分ありではある
    OCGに慣れてるけどMD初めてっていう上級者向けの提案ではあるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:49:31

    テーマで必要な高レアが大体揃ってるっていう意味でも相剣ストラクとか忍者ストラクが偉大なんだよなぁ
    とりあえずデッキにはなるから汎用を集めつつ作りたいデッキに必要な資産を集められる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:54:29

    最初期の頃に誘発入らないエルドリッチから始めたら後から誘発作ることになったし、始めから作った方がCPは節約になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:57:53

    750石セット全部買って忍者ストラク3箱買えばあとはうららG指名を補充するだけで日々のジェム稼ぎに使えるデッキが完成する今のMDは初心者フレンドリーと言っていいよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:00:15

    そろそろまた強めのストラク出てこないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:03:23

    忍者は初心者におススメな良ストラクなはずなんだけど勧めると「あ、ありがとう。でも忍者はいいや…」ってされがち
    なんだろう、みんな極道派なのかな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:06:13

    >>39

    >>41

    忍者は安くて強いけど初心者がこれで上達しても忍者マスターになれるだけ定期

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:07:19

    >>41

    なんでやメイゼン様イケメンやろが!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:18:01

    >>42

    忍者マスターになれるだけマシ定期

    R-ACEを極めても「おれたちと混ざって遊んでるけど普段何やってるか分からない親戚のおっさん」にしかなれないし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:20:58

    初心者のURの消費順は

    ①組みたい1本目のテーマとその必須カードのUR
    ②泡うらら増G指名者
    ③その他汎用

    1本目のテーマが組めてないのに他のテーマのUR生成し出したり汎用を砕き始めたらアカンけどそれ以外は別に問題ない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:21:15

    実際今環境の炎王とかユベル、初心者お勧めにされる相剣とか握っても、炎王マスターやユベルマスター、相剣マスターになれるだけじゃね?
    特にユベル

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:26:11

    >>46

    そこが第一関門って扱いなんだからそりゃそうじゃねぇの?


    その正誤はともかくとして、頑張って炎王マスターになりましたユベルマスターになりました

    そこまでやれたんなら次に自分がどうしたいかを考えようって感じの理論

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:31:29

    忍者にしても炎王ユベル相剣にしても展開して妨害構えるデッキって意味では全部同じだと思うよ
    メタビとか永続ホルスみたいなデッキよりマシでしょ
    メタビ系は使ってても遊戯王上達し無さそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:32:41

    上の忍者マスターってのもその先に繋がるもののネタだよね
    炎王マスターしました、ユベルマスターしました、じゃあ次は例えば破壊とか絡んだ複雑な展開やリンクを使うデッキでも経験が活きるねって
    それで忍者マスターは何だろうって考えると…とにかく癖が強くてその先にあるのは一般的なデッキではない
    少なくとも裏守備のルールとかは覚えられるのだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:20:10

    罠パカ永続脳死パキケビートはともかくそいつらの入ってるだけの本来のメタビはむしろマスカンにちゃんと妨害当てたりしないと勝てないから上達っていうか上手い人向けじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:23:07

    というか永続罠パカは規制の時点でかなりきついしカウンター罠積むやつもマスカン意識する必要があるからな
    というか今のメタビはクッソ高いから初心者向けとは言い難い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:25:09

    初心者向けって考えるときに安さはやっぱ大事よねー
    (テーマUR全部3積み必須なくせに動かし方が簡単で初心者向きでございって顔してる粛声を横目で見ながら

スレッドは10/6 04:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。