ウマ娘名作文学『変身』

  • 1読み手24/10/05(土) 12:39:57

    ある朝、グレゴール・ザムザは目を覚ますと自身がベットの中で大きな『虫』になっていることに気が付いた。


    グレゴール・ザムザ dice1d119=79 (79)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:40:27

    普通に綺麗な蝶になりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:42:15

    ???「馬鹿野郎!ローレル殺す気か!?」

  • 4読み手24/10/05(土) 12:43:56

    鎧のように硬い背中、膨らんだ褐色の腹、行き場を失った沢山の脚が目の前で蠢いていた。

    「いったい何が起きたの…?」

    夢では無い。自分の部屋である。
    壁には自分の大好きなポスターも2枚キチンと飾ってある。

  • 5読み手24/10/05(土) 12:49:05

    グレゴールはセールスマンだった。

    5年前に破産してそのままの両親と、今年で17になる妹のグレーテを養うために1人でこれまで家庭を支えてきた。


    「そうだ。そろそろ仕事に行く時間だわ。」


    グレゴールが起きあがろうとするも、脚はバタバタと動くだけで上手く起き上がれない。

    ようやく横を向くことが出来たが息も絶え絶えで、仰向けで脚を折り畳んでおくことしか考えられなかった。


    父親 dice1d119=118 (118)

    母親 dice1d119=81 (81)

    グレーテ dice1d119=49 (49)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:50:54

    名作シリーズってジョーダンの出番多いよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:52:59

    風水絡みの破産かな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:57:34

    直線バカを引いちまった

  • 9読み手24/10/05(土) 13:00:32

    「6時を過ぎたぞグレゴール!5秒で支度を済ませて出ていけ。」
    「あ、お父さんだわ。でも…こんな身体じゃ…。」
    「仕事が嫌なのか?それじゃあ何だ、家からそのまま出て行くか?いや、それは困るやめろ。」
    「あなた朝からうるさいよ〜!」
    「ええい、元はと言えばお前が胡散臭い商売を始めるから…。」
    「あ〜も〜!朝っぱらからうっせーし!兄貴〜!出てこいっつーの〜!」

    仕方がないのでグレゴールは風邪を引いたことにして今日は休もうと考えた。寝て起きたらこの悪い夢も覚めると思ったからだ。
    グレゴールは扉の前にいる家族に向かって声をかけた。

    「╱▔︺︹▁╱﹀▔╲︿_/︺▔╲▁︹_/﹀▔」
    「何だ?変な声を出して。しっかし気色の悪い文章だな。そんなグニャグニャせずにまっすぐ喋れ!」
    (嘘…言葉が通じてない…?)

    グレゴールは絶望した。そんな事をしているうちにも家族の声は次第に大きくなっていた。

  • 10読み手24/10/05(土) 13:06:55

    「くそっ!もう5分も経ったぞ!?私なら既に5回ぐらいはレースを終えれている計算だ!」

    「グレゴール大丈夫?お腹でも痛いの?扉から漏れてくる氣の様子も変だし…。」

    「さっさと出ろし〜!」

    「あぁ…えっと…どうしよう……。」


    グレゴールが困り果てていると父親が辛抱たまらんと扉を強引にこじ開けた。


    「あっ……。」


    3人は部屋の隅でうずくまっていた『虫』を目撃した。


    グレゴールへの嫌悪感

    父親 dice1d100=57 (57)

    母親 dice1d100=92 (92)

    グレーテ dice1d100=84 (84)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:09:05

    肢が直線的だったからマシだったのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:10:08

    ダメそうですね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:10:11

    まぁ女性の方が虫苦手だよね

  • 14読み手24/10/05(土) 13:11:35

    「な、なんだこれは…。」
    「きゃあああああ!」
    「な、何こいつ!?グレゴールは?兄貴は?」

    家族はグレゴールを一目見た瞬間に「それ」を一斉に嫌悪した。
    家族の部屋に見知らぬ生命体が居るのだから無理も無い。グレゴールは自身に浴びせられる悲鳴を聞いて更に深く悲しむことしか出来なかった。

  • 15読み手24/10/05(土) 13:16:50

    3人がしばらく『虫』に恐れ慄いていると、グレゴールが働いている店の支配人が出社しないことに痺れを切らして家までやってきていた。


     dice1d119=93 (93)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:18:30

    ズブい上司だなぁおい!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:19:02

    あのう原作悲惨中の悲惨なんすけど…
    マジでやるんすか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:20:33

    >>17

    ダイス次第で原作捻じ曲げてハッピーになったケースもあるんでひとまず見守るよろし

  • 19読み手24/10/05(土) 13:23:09

    「ちょっとちょっと〜!5時半出社なのに45分も遅刻してもらっちゃ困るんですけど〜!?怠慢ですよ怠慢!」
    (あっ…!支配人の声…!)

    必死に弁明しないとダメだと思ったグレゴールは怯える家族の間を駆け抜けて支配人の声がする方まで向かった。

    「………ん?ひ、ひええええええええ!!!」
    「╱▔︺︹▁╱﹀▔╲︿_/︺▔╲▁︹_/﹀▔(支配人!遅刻してごめんなさい!こんな身体になってしまっただけなんです!でもクビにだけはしないで下さい!)」
    「ば、バケモノ〜!!!」

    支配人は目に涙を浮かべながら大急ぎで逃げ帰ってしまった。

    (そ、そんな…)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:24:53

    >>18

    みにくいアヒルの子は良改変でしたね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:29:57

    アヒルの子はそもそも美しい白鳥たるを約束されてるしなによりキャストがあいつだったやんけ

  • 22読み手24/10/05(土) 13:32:52

    グレゴールがしょぼしょぼと部屋に戻ろうとすると父親が声をかけてきた。

    「グレゴール…。」

    グレゴールが父親の方に反応すると、父親は少し安堵したようだった。

    「良かった。言葉は通じるし自分の事も私たちの事も分かるんだな?」

    グレゴールはブンブンと首を縦に振った。

    「母さんとグレーテはあんなんだが、私はその素早そうな身体を見てもあまり怖くはないから安心しろ。な?」

    グレゴールは父親のその言葉が今は何よりも嬉しかった。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:35:21

    読み手さん今回初ライトオだから書くの楽しんでそうなのが伝わる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:39:53

    そこが主題じゃないのは分かってるんだけどグレゴールが虫になった理由どうしても探しちゃうんだよね
    グレゴールが悪人でこれが天罰だったとかなら俺でも理解できるし多分グレゴールも納得できたんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:40:38

    グネグネしてたらアウトだった可能性を考えると許された

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:43:43

    「私だったら五回はレースを終えているぞ」でダメだった

  • 27読み手24/10/05(土) 13:44:01

    夕方になり、グレゴールは1人で窓から見える夕陽を眺めていた。手も脚になってしまった以上、ほとんど何もする事が出来ない。

    「私…一生このままなのかな…。」

    すると、扉が少し開けられてグレーテがサッと何かを置いてくれた。それはグレゴールの大好物な肉がいっぱい入ったビーフシチューであった。

    「みんな…作ってくれたんだ…。ありがとう…。」

    グレゴールは涙ながらにホロホロにほぐれた肉を口に運ぶも、あまりの嫌悪感に吐き出してしまった。

    「ま、不味い…!?そんな…私の大好物なのに……。」

    グレゴールは自分の食への嗜好も変わってしまった事、大好物を美味しいと思えなかった事がとてもショックで、ベッドで横になってしまった。

    「これが悪い夢なら、覚めてくれるよね…?」

    辺りはそろそろ夕陽が沈もうかというところであった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:44:39

    ってかこれ下手したら親父が壁ぶっ壊してグレゴールとレースしない?大丈夫?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:44:55

    >>26

    でも言いそうでもあるから困るw

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:47:49

    カフカの兄貴は何を思ってこんな小説書いたん…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:51:11

    >>30

    知らん…物書きの心は大体どっかしらぶっ飛んでる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:54:26

    >>30

    カフカ「人間は1番大事なのは中身とか言うけど人間ってのはさ、結局は見た目で判断しちゃうんだよね」

  • 33読み手24/10/05(土) 13:55:49

    グレゴールが寝静まった頃、グレーテはほとんど手がつけられていないビーフシチューを部屋から回収して、両親に相談した。

    「大好物なのに残してやんの…。腹空いてない系?」
    「趣味嗜好が変わったのかな…?」
    「今のグレゴールがギリギリ食べてくれそうなものでも置いておこう。それが減ってたらそれをこれから与えればいい。しかし何よりもお金だな。あんな状態じゃ仕事にも行けないだろ。」
    「グレーテはまだ未成年だし…。」
    「何よりバカだからな。」
    「は〜?パパにだけは言われたくないんだが?」
    「何だと!?この私が出来ることなら新潟芝1000mをただ走るだけで食っていけたらなぁって考えてる短絡的な直線バカだと思っているのか!?」
    「そこまでは言ってねーし。」
    「やっぱり…早めに仕事探さないとだね…。」
    「壺とかは売るな。」
    「売らないよ〜!風水はそんなんじゃないんだから!」

    揉める家族の声で目を覚ましたグレゴールは自分のせいでこんな事になってしまった事にまた涙を流すのでした。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:56:34

    >>32

    お前変身呼んだことないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:57:40

    >>34

    そりゃあ、本を呼ぶ人間なんていないでしょうよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:59:25

    >>34

    ここ仮面ライダーの2号に説教する何も知らないモブ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:01:03

    >>33

    この中で1番生活力ありそうだしな息子…

  • 38読み手24/10/05(土) 14:05:44

    グレゴールが起きた頃には既に昼だった。身体はまだ『虫』のままだった。

    「はぁ…。」

    グレゴールがため息をつくと部屋に色んな果物や野菜、草などが調理もされずに生のまま転がっている事に気が付いた。

    「まぁ…仕方ないかこんな身体なら…。」

    お腹も減っていたのでそれらに近寄ってみると、何ということかとても美味しそうに見えてしまい困った。
    特にリンゴとその辺で採ってきたような草が魅力的に思えた。グレゴールはプライドなんて捨ててそれらに齧り付く。

    「お、美味しい…!美味しい…美味しい…!」

    リンゴと草はそれはそれは美味しかった。涙が出るほど美味しかった。
    しかしすぐにリンゴと草を貪る自分を俯瞰的に見てしまい深く絶望した。別の涙が頬を伝った。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:07:14

    これまでバッドエンドってあったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:08:47

    >>30

    出版されたのがWW1真っ只中のドイツだぞ

    というのを抜きにしてもまあ……カフカの作風がね……


    因みに自分はwiki見たらドストエフスキー、ニーチェ、ジョルジュ・バタイユ、サルトル、カミュの並びで頭抱えました

  • 41読み手24/10/05(土) 14:17:37

    父親は今の部屋が『虫』と化したグレゴールにとって窮屈なものであることを思い、部屋を変えるように思ったがそもそもこの家で1番大きい個室がグレゴールの部屋なので困った。
    そこで父親は今のグレゴールには必要の無いタンスやイスなどを部屋から片付ける事にした。

    「でもさ〜人間に戻れた時に困らね?」
    「そうだよ。それに何かあった方が風水的にも…。」
    「大丈夫だ。グレゴールの身体があちこちにぶつかってアザだらけなのが見えないのか?」
    「見たくもないっていうか…。」

    グレゴールはベッドの上で毛布を深く被りながら片付けられていく部屋を眺めていた。

    「このポスターは…。」

    大好きなポスターも片付けられると思ったグレゴールは、つい毛布の中から静止してほしいがために出てきてしまった。

    「きゃああああああああ!!!」
    「お、襲わねーでくれし!」
    「………………。」

    変わらずこの姿に怯える母親と妹の姿が、一生分かり合えない事を感じさせた。

  • 42読み手24/10/05(土) 14:22:43

    少々用事があるので一旦筆を止めます。
    今夜には再開予定です。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:24:35

    >>39

    まぁかぐや姫とか山月記とか原作通り進んだやつは大体そうな気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:28:57

    働けもしない言葉も通じない何より直視に耐えないくらい醜い虫なんて家計の厳しい家ではどう足掻いても共生出来ないんだ
    ハッピーエンドなんて万に一つも無いんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:31:11

    これ確か最終的には家族に見捨てられてりんごだかなんだかぶつけられて死亡エンドでしょ
    しかも本人はずっと妹の学費のこと気にしてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:35:17

    是非同じ作者のデミアンも見てみたい

    えっ?あれの作者はエーミール・シンクレア?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:37:55

    >>46

    ヘルマン・ヘッセでごわす

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:39:14

    ちなみにカフカの兄貴はこれを仲間内で朗読する時にずっと笑っててたまに吹き出してたらしいよ
    作者本人にとっては不条理ギャグ小説だった説ある

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:41:38

    >>40

    >バタイユ、サルトル、カミュ

    並びが一部の人からすれば困惑もんなんだよなぁ……


    いやまあカフカ自体後から出来た実存主義の枠組みに組み入れられたもんではあるが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:42:53

    >>48

    えぇ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:49:12

    >>48

    オレやっぱわかんねーよカフカニキのこと

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:39:39

    「大作家の気持ちがわかる」ってもしかしてとんでもない悪口?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:46:24

    流石にラストは改変されるだろう…されるよね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:48:54

    でも正直変身はカフカ作品の中だとわかりやすい方ではある気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:53:52

    人間で身内でも姿変われば差別するんだよなおもしれ〜
    って感じなんだろうか…
    一種の哲学的問いなのか
    はたまた唯の人間嫌悪なのか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:17:18

    >>55

    まあカフカ本人の意図はどうだったか不明だけど流石にこんな極端オブ極端な例で見た目による差別への批判を真面目に論ずる人はいないとは思うけどね

    もしいたらぶっちゃけ「見た目含め『周りから見た自分の印象を良くする』という行為を一切しくてもありのままのボク・ワタシを良いように正しく評価してくれない人間共が悪い」とでも思い込んでそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:17:22

    >>45

    んでもって残った家族はなんやかんや幸せになっていくんだよね、息子なんておらんかったみたいに

スレッドは10/6 04:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。