【mtg】オリカを集めてドラフト作るスレ(7巡目)

  • 1◆XidhsxirlA24/10/05(土) 14:35:34

    アンドラマフトを一度去り、新たな舞台、競技次元へ……
    リンクは次ページにて

  • 2◆XidhsxirlA24/10/05(土) 14:35:50
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:36:42

    たておつ保守

  • 4◆XidhsxirlA24/10/05(土) 14:37:16

    前スレより引用
    競技次元〇〇

    この次元に争いはない。あるのは5つの国の威信と利権を賭けた『宗競技会』である。
    ●『宗競技会』は100年に1度行われ、最も多くの競技を制したものが制覇者となる。制覇者は望む願いを何でも1つ叶えることができる。また、制覇者が所属していた国は宗主国となり、次の宗競技会まで他の国より優位に立てる。
    ●競技には様々な種類があり、早駆けや謎解き、宝探しや集団戦、競技者同士の殺し合いなどがある。その総数や細かいルールは開催毎に変わる。
    ●参加条件は『競技規約』を読み上げること。(読み上げられない生物は競技のターゲットだったり野生動物だったりする。)
    ●それぞれに得手不得手があるだろうが、競技毎の『禁規約』に書かれていないことは何をしてもルール違反にはならない。また、すべての競技に共通して、『競技者でないものは競技者及び競技そのものに干渉してはならない。』というルールがある。もしルールを破ったのなら、この次元の住人全員が敵になるだろう。


    アーキタイプカラーは「弧3色(友好色)」
    ・白(+青緑):エンチャント
    ・青(+白黒):インスタント
    ・黒(+青赤):アーティファクト
    ・赤(+黒緑):ソーサリー
    ・緑(+赤白):クリーチャー

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:43:05

    たておつです

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:45:30

    スレ立て乙です。

    受け継がれる定石(2)(白)
    エンチャントーオーラ
    エンチャント(クリーチャー)
    エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに警戒を持つ。
    脱出5ー(3)(白)
    FT:これ、先生に教えてもらったヤツだ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:50:40

    成長する突破者、デューリク(緑)(白)(青)
    伝説のクリーチャー─人間
    プロテクション(マナ総量があなたの持つ経験カウンターの総数以下である)
    あなたがコントロールしているエンチャント1つが戦場から墓地に置かれるたび、成長する突破者、デューリクに+1/+1カウンターを1つ置き、あなたは経験カウンター1個を得る。
    3/3
    FT:限界は誰も知らない。おそらく彼自身も。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:50:42

    今んとこ『競技』メカニズムと『先駆け』メカニズムはスレ内でもウケよく見えたし、とりあえずこの2つは内定ってことでいいのかな?
    他はわかんない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:10:35

    団体戦の偵察兵(白)(赤/緑)
    クリーチャー-人間・騎士・スカウト
    到達
    ・先駆け ― 団体戦の偵察兵が戦場に出たとき、これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、あなたの手札からマナ総量が2以下であり土地でないパーマネント1つを戦場に出してもよい。
    0/3

    団体戦の連絡員(白)(緑)
    クリーチャー-人間・騎士
    ・先駆け ―団体戦の連絡員が戦場に出たとき、これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、白の1/1の人間・騎士・クリーチャー・トークン1つを生成する。
    2/1

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:26:09

    戦旗の誘導兵 (3)(W)
    クリーチャー―人間・兵士
    先駆け ― 戦旗の誘導兵が戦場に出たとき、これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。そうでないなら、あなたがコントロールしているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを合計3個、割り振って置く。
    1/1

    先に小粒を大量に並べたいので、フルに活用するには前のターンまでに場を保っておくか4/4バニラかを選択するカード
    先駆けって最初に使うだけで条件達成できるシンプルなものだから、「いつ使うか」でプレイヤーを悩ませるこういうのがあってもいいのかも?
    出来事呪文も出来事→本体の順番に固定されないようカードパワー調整されていたらしいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:34:48

    『競技』メカニズム
    参加者たちが優勝を目指して競い合う様子を表したメカニズム。競技を制覇することで更なるメリットを受けることができる。基本エンチャントだが、目玉競技はバトルでもいいかもしれない

    エンチャントー競技
    通常効果(ほぼETB)
    制覇条件ー条件を達成した時、これを生け贄に捧げる。メリットを得る。

    『先駆け』メカニズム
    他の参加者に先んじて行動し、優位を確保する様子を表したメカニズム。

    先駆け:これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文であるならボーナスを得る能力語

    『罠』メカニズム
    他の参加者を妨害する様子を表したメカニズム。

    インスタントー罠
    いずれのカードも、相手が条件を満たしているとコストが下がる

    『奮迅』メカニズム
    とにかく必死な様子を表したメカニズム。

    奮尽(ふんじん):あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていないなら~

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:35:46

    前スレ192のコピペ
    メカニズム案

    【試合】
    それぞれはパワーとタフネスの合計を比較する。それが最も多いクリーチャーのオーナーは勝利トークンを生成する。

    【勝利トークン】
    勝利
    トークン・アーティファクトー勝利
    賛美

    【カード例】
    第一試合(1)(白)
    ソーサリー
    あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と試合を行う。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:36:21

    一応前スレで提案されてたメカニズムはこんなもんかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:37:59

    >>12

    勝利トークンがアーティファクトなら、黒(+青赤)が一番得意になるだろうから、賛美よりもっと黒っぽい何かが欲しいな

    もしくは試合は全色にあるけど黒は別の手段で勝利トークン生み出せるとか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:38:44

    シュティール・ラストランナー (6)(黒)(青)(赤)
    伝説のクリーチャー — 人間

    この呪文を唱えるためのコストは、パーマネントに置かれているカウンター1つにつき(1)少なくなる。
    護法ーカウンター3つを取り除く。
    速攻
    このクリーチャーが戦場に出たとき、多色でないすべてのパーマネントを追放する。
    5/5

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:39:43

    >>12

    これがベストかは分からないけど、世界観考えると試合⇒勝利⇒リターンの構造を持ったメカニズムが欲しくなるのは分かる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:41:45

    >>16

    その辺はほとんど競技で再現できてるんじゃないかな

    条件クリアすると追加効果発揮するメカニズムなわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:41:50

    >>14

    アーティファクトじゃなくて、エンチャントでも良いかもしれないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:59:46

    オリジナルメカニズム以外だと賛美とかは割とアリそうではある。フレーバー的に
    あとは鼓舞とか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:01:54

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:02:25

    一応罠は新規じゃなくて既存能力だったりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:35:08

    既存メカニズムでこの次元みたいな競技を表すならダンジョンとか面白そう
    競技内容がダンジョンでダンジョン探索が競技の進行みたいな感じで

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:36:06

    確かに面白そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:29:56

    >>21

    そうだったわ、指摘助かる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:02:09

    競技者の不屈
    ソーサリー (緑)(赤)
    好きな色のマナ1点を加える。
    先駆け―これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、あなたの墓地から奮迅を持つカード1枚を対象とする。それを手札に戻す。
    奮迅―あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていないなら、あなたの墓地から先駆けを持つカード1枚を対象とする。それを手札に戻す。

    奮迅は全土地を先にマナ出してからプレイすると1ターンに何度でも使える
    意図されてるかは分からないのでキーワード作った人に聞いてみたいところ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:02:55

    >>25

    自己回収できるので「(カード名)以外の」を追加で

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:29:23

    高値売り(黒)(赤)
    ソーサリー
    この呪文を唱える為の追加コストとして、アーティファクト1つを生け贄に捧げる。
    (黒)(黒)(赤)(赤)を加える。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:33:27

    たしかに奮迅ってフルタップしてから呪文唱えたら使いたい放題か
    フルタップ+マナ・プールにマナがないならいいか?
    それでもマナファクトとかあると悪さできそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:51:18

    個人的には相手ターンに一切動かないことを代償に使えるわけだから追加効果の内容の方で調整できる範囲だと思う。具体的には追加効果分の仕事が2マナを超えたらヤバいとは思う。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:55:42

    >>25

    簡単にいえば「相手のターンはどうなってもいいので、このターンにありったけをぶち込む」イメージなので一応想定どうりです。

    スタンダードとかならターンを跨いでマナを引き継ぐようなものは少ないですからね

    統率者でもない限りマナファクトなんて流行ってませんし、ちょっとした抜け道程度であればいいかなと

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:00:44

    溢れ出る異郷
    土地
    (タップ),異郷カウンターを1つ乗せる:(◇)を加える。
    (タップ),異郷カウンターを1つ取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。

    前に投稿したやつの使い回しだが、3色テーマにつき多色土地はあるだけいいと考えて投稿

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:08:58

    競技者御用達ブーツ(3)
    アーティファクトー装備品
    これを装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに、速攻と「このクリーチャーは可能なら各戦闘で攻撃する。」を持つ。
    装備(1)

    成金競技者(2)(黒)(黒)
    クリーチャーーインプ・傭兵
    成金競技者が戦場に出た時、あなたのライブラリーからカードを最大1枚探し、公開する。その後、あなたは公開したカードのマナ総量に等しい点数のライフを失い、ライブラリーを切り直す。その後、公開したカードをライブラリーの上に置く。
    2/3
    FT:金さえあればどうとでもなるのさ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:17:02

    いまんところ
    奮迅:赤
    先駆け:緑
    競技:白
    罠:青

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:39:28

    >>33

    色とかは関係ない方が自由度高くていいと思うな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:47:12

    >>34

    5色またがる代表的な奴ならともかく現状いっぱいキーワードに種類があって弧3色ってアーキタイプが指定されている以上

    それぞれの能力の代表1色にたくさんとそれの友好色に何枚かのほうがメリハリついてよくないか?スレ主次第だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:55:10

    黒用のメカニズムとして
    迫奪(これがクリーチャー1体以上にダメージを与えるたび、あなたは宝物・トークンを1つ生成する。)

    物見遊山を強請るもの(2)(黒)
    クリーチャーー暗殺者・ならず者
    迫奪
    3/2
    FT:禁規約は「競技者」は守ってくれる。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:11:43

    >>30

    なるほど、ありがとう

    フレーバー的にも赤と合ってていいね

  • 38◆giUNzyUqkA24/10/05(土) 20:16:33

    >>33 >>34 >>35

    これは極めて個人的なイメージですが、

    この次元全体に根付いている「競技」に関しては色を定めない方がいいかなと思います。


    逆に、奮尽や罠に関しては中心となる色があったほうがいいかもしれませんね。

    他人や後のことを考えず全力を振るうというのは白や青らしくないですし、逆に技術と知恵を振り絞り未来の敵を嵌めるというのは緑や赤らしくないですから

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:22:29

    先駆けも使いやすいし次元全体とフレーバーも合ってるから全色でいいんじゃないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:28:36

    >>39

    黒や青にあんまり先駆けのイメージないな

    青は事前準備や情報収集しっかりするし

    黒は自分で先駆けるより他人に先行かせるイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:31:32

    >>40

    そう?先駆けって名前なだけでメカニズム自体のフレーバーは先手打って優位の確保っぽいし、むしろ割と理知的で青黒にも合ってると思ったが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:37:14

    所感としては
    競技:全色にある
    奮迅:赤緑白
    先駆け:白っぽい、奮迅や罠と比較すると緑白青?
    罠:白青黒
    って感じする

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:41:20

    >>41

    青は「先手を打って有利を」ってより「慎重に理性的に受動的に物事を対処する」イメージだわ

    黒は他を先駆けさせて得た情報で効率的な一手を打つイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:45:10

    先駆け、よく見たら相手ターンに唱えてもいけるな?
    フレーバーをうまく合わせる必要がありそうだが、青で「先駆け」、ありじゃ無いか?

    まあ「執着的探訪」とかあるし青に先駆けがいけないわけでは無い…か?(?)

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:16:45

    >>42

    奮迅と罠で一応5色カバーできそうだし先駆けと競技はあんまり色気にしなくてよさそう。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:27:42

    各陣営のアーキタイプがカードタイプで分かれてるのちょっとやりづらい気しない?
    スレ主に逆らうようでちょっと気まずいけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:29:14

    競技次元だし、それぞれの陣営はチーム○○とか○○団みたいな感じになるのかね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:33:56

    青で先駆け奮迅乗せるならこんな感じかしら

    青空を征く者、ナギク (青)
    伝説のクリーチャー ―ケンタウルス
    飛行
    先駆け ― 青空の下を征く者、ナギクがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、あなたは追加で(X)を支払ってもよい。そうしたならば、青空を征く者、ナギクの上に小細工カウンターをX個乗せる。
    奮尽 ― あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていないなら、青空を征く者、ナギクは「(U),小細工カウンターを青空を征く者、ナギクから全て取り除く:あなたは小細工カウンターを取り除いた数以下のマナ総量を持つインスタント1つを、コストを支払うことなく唱えてもよい。この効果はあなたのターンには起動できない。」を得る。

    何もかもが足りない僕に出来る唯一の作戦は、必死に必死な振りをすることから始まった。
      ―青空を征く者、ナギク

    0/2

  • 49◆giUNzyUqkA24/10/05(土) 21:50:15

    >>46

    別に好きに出してもらって大丈夫ですよ!

    システム的な話をするなら、アーキタイプ用の採用枠を作っているというだけですので。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:54:41

    ラドナアルトの花弁
    土地
    ラドナアルトの花弁はタップ状態で戦場に出る。
    あなたがコントロールする競技が制覇されるたび、ラドナアルトの花弁の上に制覇トークンを1つ置く。
    (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
    (T),制覇トークンを1個取り除く:好きな色のマナ2点を加える。

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