良いものを作れば売れるというより

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:17:09

    運営が「データ集められればええやろ」って適当にデュエルシミュレーター放り投げたら売れただけなのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:17:57

    適当な運営しても売れるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:18:12

    遊戯王の複雑な処理をプログラムするのは適当では無いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:18:23

    妙に張り切っていらん要素を入れたりしなかったのが勝因だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:18:51

    遊戯王だからこそ売れた
    他のTCGであればたとえどれだけシミュレーターの質が良くてもこうはいかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:19:22

    一万以上の膨大な種類のカードをほとんど誤作動なく動かせるシミュレーターってそれだけで「良いもの」なのでは……?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:20:20

    今までの歴代遊戯王ゲームを少しでも知ってればマスターデュエルがどれだけ「いいもの」かは分かると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:21:06

    他のDCGにありがちなメインストーリーやらNPC戦イベントやら紙にないルールを排除したのが英断

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:22:18

    適当に作れるかよこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:22:46

    リンクスと客層別れてるのも追い風と思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:23:45

    デュエルをやるだけっていうシンプルなゲーム性こそプレイヤーが求めてるものだからね
    レギュレーションが違くてもオリカとか現実のルールと違うとかはないから高評価なのさ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:24:19

    適当に放り投げたのは確かだとは思う
    社内で使ってたであろうシミュレーター流用したりしたのかもしれんが質はいいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:24:58

    「人気コンテンツで質のいいものを作れば適当に放置してても売れる」のはそれはそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:25:18

    歴代キャラそのものを使って無いから版権料とか声優さんへのギャラとか排除出来るの良いのかしら

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:25:40

    適当かどうかは置いておいてデータ取り目的なのは確かだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:26:00

    適当に作ればいいのになんで他のとこは同じようにしないんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:26:29

    向こうの想定より売れてるのはガチだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:26:40

    >>6

    >>3

    デュエルシミュレータとしてはガチ

    ソシャゲとしては適当

    広告が重要なソシャゲでここまで仕事しない広報珍しいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:27:01

    デュエマとか前にゲーム出たのいつだよって感じだからノウハウが全くなさそうなんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:27:01

    広報とかにやる気は見えないけどアプデとか改良はちゃんとやってるしほんとプレイヤーが遊んでくれればいいって感じなんだろうな
    黒字だし初心者無理にいれるより経験者達が堅実に遊んでくれるならデータも良いものが手に入るだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:28:43

    >>16

    適当に放り投げただけでMDは適当に作られてないからじゃない?

    あとブランドの積み重ね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:28:56

    マスターデュエル単体で考えてなくてあくまで遊戯王ってコンテンツの中の1つのゲームって扱いになってる感はある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:29:02

    すみませんその「適当」って「雑に作る」じゃなくて「程よい」とか「要求を満たしている」なんです

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:29:27

    ゲーム自体は定期的に作ってたしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:29:58

    遊戯王のゲームも試行錯誤を何回も繰り返してからMDやリンクスに至ったし、ノウハウないところは難しいと思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:31:16

    昔からタックフォースとかあったし、その積み重ねだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:32:16

    >>25

    他TCGじゃ厳しい遊戯王ならではの強みってことか。1からノウハウなしでカード処理作ろうとしたら大変そうだもんな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:32:31

    データを集めたいなら告知無しにいきなりサービス開始なんかせんやろ
    いや告知無しにいきなりサービス開始がそもそも意味不明ではあるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:33:11

    何のためにこれ作ってるのかよく分からんところはある
    客層としても紙と食い合うだろうに何故?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:33:18

    「世界的な人気がある」って前提から皆が気軽に使える遊び場が作られた訳なんです、普通だと前提がもう無理です

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:33:37

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:34:30

    >>30

    「世界的な人気がある」草

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:34:36

    >>25

    ぶっちゃけデュエプレは後々完全版デュエルマスターズ作るための試金石だと思ってるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:34:42

    >>29

    むしろ紙への導線になるからウマウマよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:35:19

    >>29

    何処でもデュエルスペースやカドショがある訳じゃ無いから田舎の民からするととても良かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:35:23

    >>32

    実際問題海外展開だの海外テーマだのあるし、MDですら適当にマッチしても世界中の人とあたるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:35:55

    >>28

    初心者が入るとデータ目的だとしても質が下がるからとか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:37:01

    >>28

    その辺はデータ抜きに儲けとか考えて〜とか他の理由であっても告知しない理由探す方が難しいからなぁ………

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:37:37

    >>32

    すみません世界中で人気がないとアメリカのオリンピック選考会でこんなことにはならないんです

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:37:43

    >>30

    前提条件がヤバすぎる。

    まあ、シャドバとか1から生まれたDCGが同じ売り方したら100%コケるだろうしな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:37:43

    先人のやらかしをバネにしてしっかり紙と実装時期ズラしてるのが英断

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:38:29

    >>29

    「紙の競合になる」か「紙への動線になる」かは正直運営もプレイヤーも予想しきれなかったからかけではあったと思う

    CGIの存在もあって歴代遊戯王ゲームみたいなのがまた出てきたら潰れるかもねとか思ってた人もいた


    そして予想の数十倍凄いのが出てきたから今がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:38:43

    このクオリティ出せるならLOTDはなんだったのかと

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:38:52

    >>37

    むしろ初心者がいないと幅広いデータが取れないのにその理論は俺には意味不明☆

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:39:09

    適当に作って作れるってんならデュエマ版マスターデュエルをさっさと出して欲しいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:39:41

    >>29

    遊戯王好きだけど周りにやってる人居ないって人には需要ある

    僕です

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:40:00

    >>41

    先人って何かあったっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:40:05

    >>45

    ちょっと期待したけどやっぱり出ないもんなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:40:15

    >>45

    デュエプレがリンクスみたいなもんだしあともうちょい待とう

    データを集めるのには時間がかかるんじゃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:40:59

    これから興味持って紙も手を出してみたって人それなりに見るし食い合うってこともないんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:41:51

    遊戯王ずっと前に止めてたけどMDで復帰。
    最近はまんまとTTD、青眼ストラク買ってるから、自分と同じような人が大勢いるなら大成功だと思う。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:42:36

    >>45

    拡張性がデジタルに向いてるかどうかってのが一番のネックだと思う

    遊戯王は「新規カードも既存処理の中で」納めてるから複雑怪奇なテキストだけど徹底してデジタル化してるおかげで新規カードは組み込みやすい

    デュエマの場合はデジタル化する時に作り直しレベルの新ルールとか作るからしんどそうとは聞いた

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:42:36

    >>45

    デュエプレが実質そうなんだけど、あれUIがゴミな上に重すぎるのがなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:43:19

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:43:30

    >>53

    重さは最近結構改善したぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:44:45

    >>55

    ま?

    それだけでだいぶ遊べる様になったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:45:18

    実際いつどのランクだろうが結構すぐマッチングするのは人口多いからできることだよなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:45:28

    デュエプレがマスターデュエルみたいなものだと思ってたが違うのか…
    なんならMDとリンクス合わせてるからより広く客層取ってる気がするが

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:46:26

    ついでにマスターラッシュデュエルも下さい(強欲

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:46:28

    デュエプレはどっちかって言うとリンクスじゃないかなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:49:09

    >>47

    紙のスタンダード人口消えちゃったアリーナ君…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:51:41

    >>61

    お高いのが悪いんじゃ……と思ったけど、遊戯王TCG人口はそこまで減ってないんだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:51:48

    両方軽く触ってた身からするとデュエマの方がデジタルゲームにするのは難しいだろうなって
    GBAでソフト出してた頃のシンプルな効果だけだったらともかく今はね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:56:07

    デュエマは場に出せるモンスター数が無制限とかもあるから重さとかの問題もあんじゃね
    知らんけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:57:25

    mtgaの方は盤面の数に制限とかあるの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:58:25

    MtGAはトークンの出る数上限255個とかだっけ
    元々無限トークンとかできるからアプリがぶっ壊れるので制限されたはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:00:11

    >>66

    逆に255個までは出せるのか……盤面を確認する際はスクロールとかする感じ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:00:47

    >>43

    アレもカード検索とかドラフトとか良い点はあったんだ

    このカードが受けられるサポートを関連で出してくれたり

    シリーズカードを出してくれたりあれはマスターにも出して欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:01:32

    >>18

    確か開始時もちゃんと告知しなかったから始まった事知らなかった人しばらくいたような気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:02:37

    >>69

    事前登録してたから気づけたけど、事前登録した切っ掛けが友達に存在教えてもらったからという……

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:02:38

    「ルールに合わせてカードを作っている」から多少は落とし込みやすいんだろうね

    デュエマなんかは逆の「カードに合わせてルールを作ってる」からいちいちシステムいじる必要があるみたいだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:03:10

    システム面に壁があるよねデュエマ
    ループの省略の処理がデジタルじゃ無理なのでループカードは軒並み潰さないといけないし
    ニンジャストライクとかは誘発タイミング多すぎてテンポ的に無理なのでこの辺はどうしようもないし
    シールドや盤面の制限はやろうとすれば現デュエプレも今より増やせはするだろうが表示の関係上有限なのは変えられない ここを画面外に溢れさせて表示させるのは余りにもストレス
    手札だけはマスターデュエルみたいな回転するデザインにして切り替えで墓地とマナみたいにスライド一覧できるようにさせれば無限表示もできなくはないだろうけどそれも実際にアプリで遊ぶとなると怠くはあるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:04:08

    >>66

    でも表示がされないだけで何故かスタック処理はされるから、既に255出てる状態から土地が2枚同時置きみたいなのが起きると255×2生成する処理だけが発生するだよねカット無しで…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:05:19

    >>66

    じゃあ視認性はともかく行けはするんだな、デュエマだとパック開けないと盤面80は超えられないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:05:22

    >>67

    完全に同じカードは圧縮して並べて「×10」とかになる

    カウンター乗ったりダメージ受けたりタップアンタップで状態に差が出ると分離する

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:06:49

    デュエマはゲームとしてのポテンシャルは遊戯王と同じレベルであると思うけどデジタル化するにあたって問題が多すぎる
    自分は遊戯王しかやってないけど勿体ねえなって思ってるからマスターデュエマいつか来るのを待ってるよ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:16:13

    >>71

    何ていうか、ライフ計算不要なシールドの概念とか分かりやすいキーワード能力とか人間向きに作ってきた所が全部裏目に出てる感じがあるな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:38:12

    というかそもそも収益はどうなんだこのゲーム
    正直ミッションのジェム+パスの報酬+カード分解やってるだけで作りたいデッキほぼ作れるから有償ジェム売れなくないか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:43:44

    >>78

    ごくわずかにいるであろうロイヤルチャレンジ勢で成り立ってるんじゃないの

    数%の廃課金勢でもプレイヤーの母数が多ければ結構な額になりそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:46:18

    いっちゃ何だがADSなんてグレーゾーン飛び越えてるソフトが開発されて動画ばんばん出てた頃から気軽にネット対戦できる遊戯王のゲームの需要があるのはわかってただろうな
    問題はどこまでタダでできて何処から集金要素を入れるかってところだったんだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:29:01

    致命的なバグがほぼない安全なゲーム設計
    完成度が高く見やすいUIとフィールドとゲーム操作
    ほぼ完璧なゲームなんだよな
    エアーネオスとかホルアクティとかさえ居れば…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:34:51

    >>72

    誘発タイミングが多すぎてテンポ悪い問題は遊戯王の方もフリチェのカード一生ピカピカしてるからガチで作るなら多分あんまり問題にならないと思うんだよね

    デュエプレは全体の方針として時間かからないように勤めてるから問題になってるのであって

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:36:30

    >>78

    なんだかんだ環境で活躍してるカード全部揃えて環境によって使い分けてってやってると新パックごとにちょいちょい課金は必要だしガチ勢の方々はぼちぼち入れてくれてるんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:38:42

    本気で新パックのデッキ全部組むとかじゃないとジェム余るからなぁ 今は無課金だけど毎月100連はしてていらないの砕けば欲しいデッキ余裕で組める

スレッドは10/7 12:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。