ここってどういう意図の発言?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:13:48

    素直に読めば1人くらいは(悠仁には)五条のことをすっかり忘れて純粋な強さのみを追い求めるジェネリック宿儺のような存在になって欲しいみたいなニュアンスだと思ったんだけど虎杖はそういった存在から一番遠い存在じゃね?
    なんでよりにもよって虎杖にこんなことを言ったんだろ?精神的ではなく肉体的に宿儺に一番近いから?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:14:50

    なにをどう読めばそうなるんだよ怖いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:15:44

    精神面のこと言ってるんだろうけどそういう強さを持つ人間が五条を忘れるわけないしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:15:53

    僕とは全く違う強さが純粋な強さのみを追い求めるジェネリック宿儺のような存在って解釈になるのどうなってんだよ
    むしろ真逆だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:17:30

    >>2

    宿儺みたい

    がちょっと言い間違ったかも…すまん

    ただ言おうとしてることは五条なんか忘れて強くなることだけを考えてろ

    だよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:18:29

    スレ主は「強さ」をどういうものだと思ってるの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:18:34

    計算的に考えると自分より遠い存在である虎杖なら自分を忘れることができるだろう
    心情的に考えると自分と違った強さで頑張って行けよー

    じゃないかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:18:55

    でも実際これ言われる立場になったらどゆこと案件ではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:19:08

    五条はどうでもいい、五条を忘れろってのは極端な例え話みたいなもんで主題は(五条とは違う)虎杖の強みの道を行けってことだろうしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:19:49

    五条にこだわりすぎるなってことじゃない?
    僕を目指すんじゃなくて違う強さがあるよみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:20:01

    期待してる!がまさにこの発言のアンサーだと思ってるんだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:20:13

    >>5

    ここの五条を忘れるってのは強さの基準が五条悟に縛られない人間になってほしいって意味だと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:20:24

    別にガチで忘れろって言ってるんじゃなくて五条悟という存在に囚われない虎杖自身の強さを大事にしろって話でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:20:30

    ゆうて五条と虎杖って精神的な違う強さある?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:21:22

    戦闘能力のことではないと思われるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:21:35

    逆に乙骨には自分に近いタイプの強さを求めたと解釈している
    伏黒もそっち寄り

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:22:07

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:22:47

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:22:57

    >>5

    第二の五条(圧倒的強さで敵をねじ伏せる)を目指すことなんて無いぞ、虎杖は虎杖らしく強くなってねってことと受け取ってる

    虎杖は最終話で過ちを犯した呪詛師を励まして前を向かせたし

    そうしてアイツの言葉なら聞いてみよう、前を向いてアイツのくれた言葉に恥じない人間になろうって奴が増えれば未来の被害者はどんどん減ってく

    そうやって虎杖は五条と全く違う方法論で周りを護る強さのある術師に育っていけるって話かと

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:23:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:23:32

    五条になくて虎杖にある強さってのは良くも悪くも諦めない精神とかそんなんじゃないの?
    五条は諦観の人だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:24:05

    >>16

    別に五条は誰にも〜であれみたいなのはないと思うけどな

    五条っていう一種の呪術界のステレオタイプに囚われない方が良いってのは多分みんなに思ってる

    虎杖は良い意味で五条との因縁も薄くて本人の気質的にもそれが出来るタイプだろうって見込んでるんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:24:34

    ゆうて五条も本来処刑対象の呪詛師的な立場だった乙骨とか虎杖とか助けたりしてたし違いはないように感じる

    >>14

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:24:57

    >>14

    機械的に動けるかどうかとか? 

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:25:04

    乙骨に死んだら身体乗っ取って戦います宣言された後だから、自分の最強の力ばかり求められてウンザリしてるのかと思った

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:25:25

    言うてあの時の虎杖は五条と同じになろうとしてた訳でもない気が…
    強さの基準というか指標は五条だろうけどあの時は全力の宿儺というレベル100になった自分の姿のことは知らなかったしね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:25:32

    >>14

    五条は最後の呪詛師なりかけのやつに、実力的なことじゃなくて人生をやり直そうという意思に対して期待してるって声かけるタイプじゃないし声かけることはできなくてそこは全く違う虎杖の強みだと思うが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:25:35

    純粋な強さを求めるジェネリック宿儺の様な存在ってそれこそ五条悟の事では?そして虎杖にはそれとは別の強さがあるからそれを伸ばして欲しい的事だと思った。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:27:36

    ラストの結末見てるとやっぱ虎杖目線の五条の物語って言葉が的確だと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:27:38

    呪詛師との会話の前にあれが挟まれた理由を考えてみたらどうかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:29:15

    後進を育てた五条とひたすら個人として最強だった宿儺もまた全然違う人種だしなぁ

    個人的には五条悟に囚われるなって意味でいいと思うわそれで宿儺みたいになりたきゃなればいいし、結果的に五条みたいになってもいいし、それこそ虎杖だけの道を見つけてもいいし…まぁ好きに思うように生きてくれって意味でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:30:58

    てか虎杖って別に最初から五条を目指してなかったはずだけどなんでこの会話入れたんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:32:37

    最強を教えてくれって発言したり目指してた風はあったんじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:33:54

    五条は結局怪物になることを選んでそしたら生徒たちも怪物になっちゃって
    期待した中で一人だけ怪物にならなかった虎杖に自分とは違う強さを託したんだと思った
    これで人間性と怪物のくだり回収ってことで

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:35:03

    >>32

    今一度虎杖の立場をはっきりさせるためじゃない?これからは五条フォロワーばっかが担っていくんじゃなくて新しい風が吹くっていう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:35:16

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:37:25

    「百折不撓」「独りじゃない」「優しさ」どういう強さでもいいけど、「最強」だった自分とは違う強さでいてほしいって意味だと思う
    どういう意図かというと「みんな強さの象徴を『五条』と結び付けがちだけと、強さの象徴なんていろいろあるから必ずしも自分が正解じゃない。」ってことを伝えてる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:38:21

    >>34

    五条は別に乙骨や秤や東堂のこと怪物だと思ってないと思うけどな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:38:44

    結果論だけど才能だけなら虎杖が一番五条に近かったし(というか超えていた)一番次の五条悟になってしまう素養があったと思うわ

    特に最終決戦後の腑抜けた虎杖じゃあなくてあの7回黒閃した時みたいなキレキレの虎杖のままだったら30くらいで俺が最強だから…みたいなのになっていたのは容易に想像がつく

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:40:14

    その枠は一番強さが五条に近くて厳しいこと言われてた乙骨じゃない?

    >>39

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:40:47

    1人で最強になった五条は結局道を踏み外した夏油を始末するしかなかったけど1人くらいそうじゃない道を選んで目指してほしいってことじゃないのかなと

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:40:50

    いや虎杖が五条並になれるとは全く思わんが…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:40:56

    なまじ強すぎたせいで五条と同質の存在になることが術師の辿り着く唯一絶対の大正解みたいな風潮できたけど
    他ならぬ本人が別にそんなことねーよと思ってたわけよね
    逆に五条も生徒たちそれぞれに自分が持ってない強さを見出してたと思うと感慨深い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:41:02

    >>14

    五条は「俺が救えるのは他人に救われる準備のある奴だけ」で割り切った効率型

    虎杖は伏黒に「もういいんだ」されても諦めず宿儺にも最後まで手を差し伸べる、良い意味で諦め悪い不撓不屈型だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:41:40

    >>33

    この会話に至る流れの「日下部先生のあとは五条先生だと思ってた」って下りは五条は最強だから五条と入れ替われば強くなれるって思考がうっすらあるから出た発言とも言えるしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:45:38

    >>40

    入れ替え訓練の時はまだ虎杖覚醒してないしなぁ

    そもそも覚醒した瞬間に術式使えるようになって術式限定と領域展開まで10分で到達したわけだしちゃんと1ヶ月のうちに五条先生の前で覚醒していればもう少し変わって…どうなんだろうね?


    あの宿儺に匹敵する才能を目の当たりにしてなお本編みたいなことを言っていて欲しい思いはある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:46:01

    ひとつの強さの形のみを皆で目指しても良くならないって思ってるんでは
    今までも強くなって欲しいとは言ってたけど僕みたいになって欲しいとは言ってないし
    強さも多様性ですよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:47:17

    >>34

    ちょっと尖り気味だけど概ね間違ってないと思う

    対裏梅の秤とか、五条乗っ取り乙骨とかはどっちかというと人間性を捨てた強さ方面なので五条より

    でも虎杖も決戦一月前は「宿儺殺すならなんでも喰うわ」って感じで人間性を捨てぎみだったけど、決戦時点で宿儺に対しての共存の道を提示する優しさを持ってる。これは最終話の五条がそうした強さの在り方を提示したからなんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:50:56

    まぁ虎杖の諦めないスタイルも伏黒1人の為にどんだけ犠牲出すつもりだよって感じだったし必ずしも正しい在り方ってわけでもないんだよね
    だから五条も「1人くらい」って言ってるんだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:53:43

    俺を追うな、お前の持ち味を生かせって事が言いたいんだろうけど
    虎杖別に五条なんて目指してないしそもそも五条レベルにもなれんだろって思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:55:02

    >>50

    最終話みた後だと逆に虎杖だけじゃない本気で五条悟の強さに追いつけるのって

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:57:02

    >>51

    んなこったない

    他にもちゃんと五条に追いつけるポテンシャルの持った人はいる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:02:20

    >>50

    五条を目指すってレベルじゃなくてもどっかで五条みたいな強さ目指さんとって囚われることが問題だと思っての発言だろうしそれに実際五条レベルになれるかは関係ない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:03:19

    虎杖を過剰評価他を過小評価勢多いな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:10:12

    >>48

    虎杖は宿儺を殺せるようになったからこそ共存が提案できたんだと思うけどな

    無責任に救おうとしたんじゃなく、魂解と檻で宿儺の答えがどうであれ今後悪事をさせない手段を得た上で手を差し伸べてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:10:57

    まず五条がジェネリック宿儺だろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:11:32

    >>34

    いや五条からしたら生徒たちは等しく皆花だぞ

    一人特別な子がいますって事じゃないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:42

    >>57

    今慈しみ庇護すべき存在と今後自分と共に世界を守っていく存在は両立するだろう

    だからこそ「(自分とは違う強さを)期待しているよ」って話で

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:02

    最強を期待されていた五条が己に拘らないことで虎杖の『役割』に対する考えが変わる
    『忘れていい』と言われたけど岩手回想では『記憶の欠片』として五条が重ねられる

    『期待してる』はまじないとして受け継がれ、強く聡い仲間を求めた五条から弱さを照らせる虎杖に次代が託される
    あの本音を聞いた上で術式邪魔!って決戦に送り出せる所も、五条が信じた虎杖の強さだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:21

    >>58

    いや

    作中で五条本人が言ってましたがなー

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:56

    >>55

    それはそう

    物理的な強さじゃなくて精神的な強さの話すね

    「呪いを殺す部品」(=人間性捨てた)時の虎杖なら領域での会話や宿儺への提案はなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:25:49

    >>57

    みんなには自分と同じ強さを、虎杖には自分とは違う強さを求めてるコマだと思うけど

    そこにあるのは優劣ではなく区別だろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:30:53

    マジで描かれてないキャラが言ってもない幻覚みてる人ってたまにいて怖い
    五条は別に自分の存在自体を忘れろって言ってる訳ではなくあくまで呪術師として強くなる時に囚われるなって言ってるのであって虎杖の言う記憶の欠片とはまた別の話だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:33:30

    なんか五条からの虎杖への矢印が欲しい層が一生懸命過剰解釈しているように見えるのだが
    これって「お前はお前らしい強さでやっていけ」という五条なりのエールだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:36:17

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:38:21

    >>60

    いや花の解釈で単純に物理的花みたいな認識の人と比喩としての花の認識の人がいるだけで自分の解釈が公式と押しつけられても困るんだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:43:58

    >>25

    多分これじゃないの?

    虎杖と話して本音が出たんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:53:51

    乙骨にウンザリしたから虎杖に本音話したって捉えてる人がいることに戦慄している
    どうやったらそんな読み方になるの…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:03:32

    五条は自分に何かあった時繋いでいって欲しい意志も夢もあるけどその中で1人くらいは五条とは全く違う強さを持つ人間がいた方がいいと思うってちゃんと言ってるんだけどな
    要するに多様性の問題であって五条をやり方をスタンダードに継承する方の生徒を否定してるわけじゃないだろ
    だって自分の生き様の否定になるじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:12

    >>69

    ×意志

    ○遺志

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:10:42

    純粋に五条にない強さを持つ人だから五条悟に囚われるなって事でいいんじゃね?
    乙骨とかはむしろ肉体使っても何でもいいから取り込んで超えていく方がいいけど虎杖の強さは百折不撓とかでも表現された宿儺が意志だけで自分に並ぶと感じたもので諦観の人の五条にはないものだから五条に倣っては発展出来ないからな
    虎杖は五条や色んな人に貰ったものを五条だと救えない呪詛師や宿儺のような存在にも届くように手を伸ばすしそれこそが五条の期待している道なんだろう
    結果的にはこの2種類の強さあってこそ宿儺も負けて道を変えられたって感じだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:12:46

    「そんな中一人くらい」と言っているから「五条みたいな強さ=人間性を捨てて怪物になる覚悟をする」という方法を取るしかない場合が多い世界だけどそうじゃない奴が出て来てもいいよねみたいな感じだと受け取った
    乙骨のやり方も否定したりしていないし五条というか作者の信条的に「どれが正しいかは分からない」を最後まで書いているのが現れているんじゃないかと

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:24:33

    >>64

    いきなり仮想敵を持ち出すの止めよう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:25:47

    >>73

    レス見ろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:38:53

    >>74

    〇〇層だの〇〇ファンだの特定の属性集団と結びつけて言い出してもそれを完璧に証明なんかできないしそれが仮に正解だとしてもスレチのレスバが発生する火種にしかならないんだから言ってることに対してだけレス返すか取り合わない方がマシだしなんなら〇〇層って言い出すやつは荒らしだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:39:46

    >>75

    この場合荒らしは君

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:12:25

    >>68

    たまにいるんだよなこれ

    他のスレでも見た

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:13:42

    読み返すほどスレ主の発言が明らかに原作に書いてあることと真逆すぎてどこから突っ込めばいいか分からない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:15:21

    毎回正当性がかけらもない意見にこういう意見を言う層がいる言ったら普通の意見だろ決めつけやめろの流れになるの露骨ですごい嫌
    そもそもこのスレで~ファンとか言い出してる奴いないじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:15:34

    言ってること無茶苦茶すぎて炎上してスレ伸びんの狙ってんのかなってなる「原作のここってどういう意味?」系スレ、最終回後多いな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:17:31

    >>79

    明らかに過剰に虎杖を特別扱いにしたがる内容だったらそら虎杖の厄介ファンかあってなるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:19:52

    まあ最終到達地点に五条悟を設定するなって話と解釈しているよ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:27:10

    ざっとスレ見たけど誤読勢が虎杖ファンなのかわかんなかったし、どう足掻いても荒らしたい人以外にプラスに働くことないから解釈違うって言えばいいって話だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:27:55

    読者は虎杖の強さは知ってはいるけど五条が虎杖の強さを知るシーンってあったっけ?
    一度でもなんか気づくシーンがあればこのシーンに意味を持たせることができるんだが
    描写不足過ぎないか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:34:16

    >>83

    誤読勢って・・・まるで自分の解釈こそが正義と思っている人か?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:34:26

    >>84

    虎杖が今そうした強さを持っているというより五条との間に切り離せないような因縁がない虎杖にはそうしたものに囚われない自分だけの新しい強さを見つけて欲しいみたいな感じだと思った

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:37:17

    >>84

    五条は虎杖のここが強いから伸ばせとは言ってなくて五条に囚われなくてもいいって言ってる、これは虎杖の強さ知らなくても言えるよ これから進む方向性の話だから

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:38:56

    >>76

    えぇ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:40:21

    >>84

    描写不足な部分が多いのはわかるがここに関しては違うだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:40:41

    >>84

    描写不足だからへーそうなんだくらいにしか思わなかったな

    もう少しここの師弟関係が描けてればもっと熱かったけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:41:38

    >>86

    >>87

    そういう意味じゃなくちゃんとその強さを五条が知ってないと話を繋げることができないんじゃないの?

    こいつにはこういう強さがあるんだからこの先大丈夫だって思わせるきっかけが書かれてないから何でこんな話を虎杖にしたんだ?ってなっている

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:42:13

    結果的に高専側が宿儺を倒したから生徒らを信じて託した五条の強気のがエモく感じるけど、
    この頃の虎杖は覚醒してないし釘崎死んだままだし伏黒は乗っ取られたままだし、変な会話に感じるんだよなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:43:49

    未覚醒の能力含めて賭けのような熱だけど信じて託したんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:46:07

    憂太から死んだらその身体もらうからなって言われた後だろうしもしかしてみんなの中で僕の存在って重い?とか思ったんじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:48:23

    >>94

    そんなこと言われるまでも無くわかってただろ五条は

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:48:37

    虎杖は虎杖らしく強くなっていいんだよってメッセージだよね

    そんな複雑な意味はないと思うが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:48:55

    >>84>>91

    元々虎杖にはいずれ宿儺の術式が刻まれる→五条復活後には刻まれていたし赤血も反転も領域も出来る様になったから五条的にはいずれ自分を越すポテンシャルはあると思ったんじゃね

    それとは別に自分とは違う強さを持って育って欲しいと願っての言葉だろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:49:36

    あの呪詛師への声掛けなら確かに虎杖みたいなのが適任かもな
    伏黒は同じ男だけど堅物で隙のない男だから励ましが嘘っぽいし
    五条もハイスペ男過ぎて下々達の過ちや失敗に寄り添えないもんな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:52:56

    >>81

    最終回後から毎日のように虎杖ファンが〜ってやってんな

    一週間も経ってんだから落ち着けよそろそろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:54:23

    >>91

    なにに引っかかってるのか汲み取れなくて悪いんだが話の流れって

    五条と入れ替え修行すると思ってた(≒五条の力を学んで強くなると思ってた)→五条に囚われる必要なくね?今だけじゃなくて未来も絡めて

    だから別に不自然でもないと思うが

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:54:33

    最終回終わってから毎日のようにそういうスレや意見が乱投されてるからじゃないですかね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:55:57

    具体的な虎杖の能力への期待値というより
    五条が思いつきもしないような方向の強さ…少なくとも生物強度としての強さではない、五条がアドバイスすら思いつかないような未知の強みを『期待してる』ってことでしょ 宿儺の術式とかポテンシャルとかじゃなく

    思想としては虎杖の生死観の『人間には色んな奴がいるし、いていい。人間は生きてるだけで誰かの何かになる』の方に近いと思った
    だからストーカー呪詛師への『期待してる』に繋がるんだと

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:01:10

    >>95

    何処にそんな描写があった?

    話に書かれてないものを妄想で補えと?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:02:02

    どのレスがいつもの荒らしの逆鱗に触れたのか分からん…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:04:26

    誰のファンとかどうでもいいけど他人の解釈を誤読とか言うのやめろよ
    語気強く他人の意見否定して後から作者の解説や作中描写でそいつが間違ってたみたいの何度も見てきたけど恥ずかしくないんか

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:05:05

    ただ乙骨が五条先生を一人怪物にしないと独断なりに食い付いて行った雰囲気に比べれば
    何となく五条先生とも入れ替え修行やるもんだと思ってた、本人からそれは無いよと告げられて了解してその後何も無い様だと
    そもそも虎杖が五条に拘ってたとも見られないんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:07:19

    虎杖は五条のこと最強の先生であとなんか死刑から助けてくれたっぽい人と思ってるだけだからね
    仲良い人とは思ってるかもだけど個人的こだわりはないでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:10:47

    五条が虎杖に求めてた強さは一人で何でもできるような強さじゃなく仲間達と協力していける強さでしょ
    五条みたいな一人突出した強さを持つ最強よりも、仲間達と協力して戦う方が強いっていう考えを五条は考えてた
    実際五条は宿儺に負けたけど虎杖達は宿儺に勝つことができたわけだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:31:47

    >>92

    僕が負けたらもう終わり!勝機ナシ!!とか思いながらみんなを引き連れて最終決戦に臨んでる方がおかしくない?

    五条的にはみんなも十分強くなってるもしくは修行後になるって確信があったんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:37:46

    ここの会話の五条って別に宿儺を倒すための強さの話してないよな もしもの未来の話してる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:42:03

    >>110

    たまたまそういう話の流れになったし一番聞いてくれそうだし何となくでもわかってくれそうなの呪術世界どっぷりじゃない虎杖だっただけで内容自体はたぶん生徒全員に対して思ってることじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:46:02

    乙骨には本人の希望通り最強の座を自分の後を継いで物理的な強さで人を救える呪術師になって欲しい
    虎杖には五条悟に囚われず違う強さのアプローチで人を救える様な呪術師になって欲しい
    (後に心の強さで呪詛師を救えるようになった)
    だからそれぞれの五条の想いを継いでいて良いと思うけどな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:49:59

    よくわかんないけど乙骨が「みんな五条先生に怪物であることを押し付けてきた」「みんながならないなら僕が怪物になる」って言ってたし化け物方面じゃない強い術師になってって話なんじゃない?

    化け物とは何かと言うとあんまりわからん

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:51:02

    >>111

    「僕とは全く違う強さを持った人間が1人くらいはいた方が良い」は全体の話として本心でかつ「悠仁には〜」「期待しているよ 悠仁」とは言っているからその1人として虎杖にそうなって欲しいという話をしているのは確かだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:53:27

    >>113

    畏怖の象徴・最強としてのシンボルとしての五条悟じゃない?

    アイツさえいれば良い的な扱いを五条だけに押し付けるのは乙骨には嫌だから自分が継ぐって話

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:55

    とりあえず…五条もっと直接的な言葉で言ってやれよ虎杖戸惑ってるだろ
    と思った…五条悟とかどうでもよくない?言われてもなあ…ここでも解釈分かれて争うような言い回しすな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:52:37

    >>112

    乙骨にそんなこと言ってなくね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:03:02

    とりあえず>>1が素直に読んでない事は理解した

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:35:20

    もともと虎杖を七海に預けた理由が「人の痛みが分かる大人に預けたい」(記憶曖昧だけどこんな感じのニュアンスだった)だから人間性とかそういう意味で強くなってねって事じゃないの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:39:07

    五条が虎杖の人間性評価してるような描写が1ページでも有ればな…
    この漫画こういうの多すぎ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:43:51

    あんま具体的な事を言うとそれに縛られて呪いになるから(この作品では爺ちゃんの言葉然り呪いが全部悪いわけじゃないけど)ふんわりした言い回しで虎杖自身で決めて欲しかったのかと

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:33

    呪術って遠回しな台詞が多いから解釈分かれること多い気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:44

    とりあえず虎杖が最強の五条と入れ替え修行したい感じだったから「虎杖は自分(五条)という最強に囚われない自分の強さを伸ばしてこ」て話かと
    非術師として生きてきた事と相手を思いやるような性格である事は短い間でも感じて期待したんだろうと思う

スレッドは10/7 08:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。