何故アドバンスは廃れてしまったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:01:28

    未だに超天の負債を払えてないのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:02:06

    やってる人がいないからやらない以下ループ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:02:30

    公式が王来編で徹底的に冷遇したから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:02:31

    >>1

    小型優遇で不評だったGRを外部ゾーンが完全悪だと勘違いした公式がアドバンスを冷遇したから

    アドバンス優遇キャンペーンも始まるし これからよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:03:12

    遊ぶための必須カードが高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:03:36

    >>5

    高いのボアロだけだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:04:29

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:05:00

    >>7

    4枚積むとか正気か?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:05:39

    >>7

    はいエアプ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:06:58

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:07:12

    >>7

    最近は入って2枚くらいだしそこまでかからないのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:07:24

    >>10

    ないが?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:07:39

    4枚の可能性がある超次元は13番目の計画くらいじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:08:46

    サイキック4枚は積まん。積むとしてもレッゾxくらいやろ。
    そしてそれやるのは大抵レッゾなくても勝てるデッキ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:10:12

    >>10

    じゃあお前ハチ公とか遊撃士団とかはずれポンの助60枚ずつ持ってんのか?使う可能性あるぞ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:12:01

    ブラフに困るならイソレイト一式でも入れときゃええねん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:12:18

    一時的なもんでないの?
    去年だか一昨年だかも今ぐらいの時期に落ち着いてたよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:13:23

    >>10

    複数デッキに入れるために持っておきたいとかならまだ言い訳が出来たのに……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:13:44

    あとゼーロンがあんまよくないんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:14:18

    >>18

    その線も超次元なんて使い回し上等だから厳しいんだよなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:14:31

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:15:24

    単純に覚えること増えるからとっつきづらいのでは?
    GRとか初見だと訳分からんし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:17:12

    >>4

    後リモートデュエマの影響も大きそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:43:28

    CSやってる店舗が少ないから以外ないやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:49:27

    公式が初期にアドバンスを冷遇したとかいつまでも喚いてるのいるけどさ
    今まで使えた外部ゾーンが使えないからオリジナルやらねって人が出る想定でオリジナルを最初は優遇してたんじゃないの
    思った以上にGR全体がヘイト稼いでたりコロナ禍でリモートが流行ったりとここまでアドバンスに逆風な環境になるのが想定外だっただけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:13:35

    >>25

    これ

    正直リースRX環境あたりまではギリギリアドの方が主流だった

    コロナ禍によるリモートのプッシュと専用プロモの配布が相まって運営の想定外に人口が流れたって印象

    あとは負のスパイラルってイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:44:09

    オリジナル優遇がアドバンス冷遇に変換されるあたり認知が歪んでるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:02:33

    カジュアルな店舗だとアドバンス大会でもオリジナルのそのまま持ってくる人は結構いるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:03:37

    >>27

    オリジナルを優遇することでアドバンスの開催数が減るんだからアドバンス冷遇だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:08:57

    何回このスレ立てんねん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:14:13

    外部ゾーンのせいでいろいろ複雑化していたから新規の取入れのためにオリジナル作ったてのもあると思う

    そんなわけで流行らせるために一時的にブーストかけた

    想定外だったことに何故か既存プレイヤーも結構の数オリジナルの方に流れ込んできた

    こんな流れじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:15:48

    >>30

    無論アドバンスが優遇されるようになるまで

    ハードル的にオリジナルの方がやりやすいから復権はなさそうだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:16:21

    個人としてはアドバンス乗り気だったのに周辺店舗のcsがみんなオリジナルに舵切るから仕方なく

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:20:08

    オリジナルのほうが発展したからそっちに人が流れただけで別に冷遇とかはなくないか
    1年に1回は強化入ってるしGPもオリアドで開催されてるやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:21:33

    大会の開催数が少ない
    外部ゾーンなどアドバンス専用のカードを用意するのが面倒

    この2点で話終わる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:27:23

    色々なカード使えるから楽しいよ!このデッキオススメ!
    ってしてくるならともかくやれ運営が冷遇するだの金かかるって言うやつはエアプだのネガティブな方向に話切ってくるからうんざりする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:28:28

    >>36

    わかる 一種の迷惑スレ化してるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:43:44

    >>25

    影薄いから知らなかったんだろうけど、実は2ブロックとシールド戦も同じ景品もらえてたからオリジナルが優遇されてた訳じゃないんだ

    ついでにアドバンスCSは認定ジャッジボーナスが降りにくくなってたってのもある

    だからオリジナル優遇の結果自然とこうなったとかじゃなくて、マジでアドバンスを狙い撃ちで潰しにかかってたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:47

    >>37

    元から荒らしだったんでしょ

    アドバンスとオリジナルの2つで対立煽りできるし

    対立煽りは荒らしの常套手段だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:58:53

    通常弾で外部ゾーンのカード出なくなった時点で冷遇されてるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:09:10

    赤白モルネク君とアドバンス冷遇君って同一人物だっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:10:44

    ちなみにアドバンスの外部ゾーンの主流って今何?
    ドラグハート?禁断?GR?零龍?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:07

    超次元

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:55

    リンクショック見た後だとアドバンスなんて上手いことやってる側だわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:12:22

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:15:01

    >>36

    実はそういう話題も普通にあるんだ…

    ちょっと前にバクオンソーで結構盛り上がってたし

    こう言っちゃなんだけど、具体的なデッキの話を「難しそう」ってスルーして忘れてるから愚痴だけを記憶してるんじゃない?


    >>42

    零龍

    今はゼナークが一番強いからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:15:17

    >>43

    サイキックってこと?マジで?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:21:09

    やらなきゃ流行りようが無いからやってくれんと…
    元を辿ればアドバンスの冷遇と言うよりオリジナルの優遇も有ったけどね。オリジナル出来たばっかの頃はそっち用のプロモとか有ったよね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:24:16

    新しいものができていきなり流れていくことはほとんどないから優遇気味に動いた判断自体に問題があるわけじゃないんだよなぁ
    オリジナルって無茶苦茶言い方悪くすればやれること限られた劣化アドバンスだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:24:29

    やりたいんやったら自分らで開催すればええやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:26:56

    >>48

    オリ、シールド、2ブロだけで配られたプロモならあった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:29:42

    >>38

    2ブロックとシールド戦が通常フォーマットより不人気でプロモやらで優遇してたんだからオリジナルも同程度だという認識だったか新フォーマットだからなんとか定着させたかったんじゃないの

    なんでもネガティブに持って行きすぎだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:35:00

    >>52

    特定の誰か以外の全員を優遇するのはね

    客観的に見れば特定の誰かへの冷遇でしかないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:39:23

    >>53

    それは受け取る側の認識の問題で行った側の意図にまでするのは違うって話よ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:47:48

    >>54

    不人気なフォーマットを定着させる目的とは言うけどさ

    それって「オリジナルと2ブロックとシールド戦が弱いからこいつらにだけ特典つけてアドバンスはランキングポイント減らそう」までは意図してたって事になるじゃん

    それって普通に冷遇なんじゃないのって話

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:48:11

    アドバンススレって毎回被害妄想バケモンみたいなやつおるやん
    カードゲームやる暇あるなら病院行ったら?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:50:45

    >>55


    理由に妥当性、正当性のある格差は受け入れろ


    コナミ、ウィザーズだって慈善事業でやってるわけじゃないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:51:48

    >>57

    コナミじゃねぇわタカラトミーだわ、某須郷氏の文言に侵されすぎたわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:51:52

    そして短絡的な暴言で反論したつもりになってる奴が出るまでセット

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:54:17

    端から見るとゆるやかなスタンもどきをうまくやったなとなった
    スレ見ればわかる通り強制的に移行ってほどではなくあくまでプレイヤーに委ねてるって体裁もあるし不満持つ人いてもプレイヤーが分断されてるから勝手に互いに攻撃しあってくれる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:54:56

    優遇の話が論点ずらされてて草生えますよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:55:36

    >>57

    格差を受け入れるって話じゃなくてアドバンスの弱体化が意図してたかどうかって話だったと思うんですけど

    そりゃ新弾売りたいという目的があるのは理解してるよ

    無予告スタン落ちみたいなもんだからやり方としちゃあんま褒められたもんじゃないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:56:32

    >>60

    結局どうあがいても人の流れが「自発的に移った」という形になったから運営を叩くにもある程度無理をする必要があるんよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:57:19

    冷遇して誘導

    やる人少なくなってやらないのが悪い

    スタンスとしては完璧だと思う

    >>60

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:59:51

    アドバンスのこの手の話題の度にいつもの人が暴れ出すからアドバンスってスレタイの時点でまたかよってなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:59:52

    結局公式がオリジナルメインに移ってアドバンスが年に数回強化あるだけって形に落ち着いたのが答えよな
    優遇不遇ではなく

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:59:55

    そもそも新規や大会やランキングポイントをちゃんと出してるから「存続に貢献」もしてはいるんだよね

    だから結局「面白さを発信して人を増やす」以外に公式を振り向かせる方法が無い

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:01:09

    まず初めにオリジナルを優遇します
    人がオリジナルに流れます
    オリジナルはアドバンスに比べて敷居が低いです
    オリジナルに居着く人が増えます
    新規も敷居が低いオリジナルへ流れやすいです
    問題視する人が増える頃には手遅れってスンポーよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:04:50

    >>47

    超次元出力するファイアーバードおったやん?

    つまりそういうことや

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:07:00

    >>69

    カモンヒッピー1枚だけ採用してる型あるよね突撃で使いまわせるからだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:12:01

    アドバンスの話題でいつも思うんですけど
    意図的に冷遇されてたのを否定できなくなったからって被害妄想ということにして有耶無耶にするのやめませんか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:13:34

    アドバンスの王道出さないからだゾ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:14:12

    マゲも零龍も龍覇爆炎も出しただろ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:16:44

    >>72

    王道シリーズは対新規特化のデッキだからなあれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:20:32

    ×アドバンスを冷遇
    ×オリジナルを優遇

    〇オリジナル主戦場にするから整えただけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:25:00

    アドバンスにすることで構築が広がるどころか構築が狭まるせいじゃね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:25:42

    鳥もゼナークものびのびしてるじゃねーか!

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:31:29

    アドバンスは足切りラインが異様に高いだけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:34:41

    アドバンス盛り上げたいならYouTubeやSNSで発信したり開催する側になればいいじゃんこんなとこでぐだぐだ言わずに

スレッドは10/7 10:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。