マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その39

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:14

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの39弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:30
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:42

    10まで保守お願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:12:59

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:14:06

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:15:07

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:15:33

    ドンドン保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:03

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:07

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:44

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:32:46

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:24:03

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:43:28

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:46:53

    紙で出たテーマってどんぐらいのスパンでMDに来ますかねぇ
    幻奏の新規を早くこっちで使いたい…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:02:05

    >>14

    例外は諸々とあるので保証はできないけど概ね紙から9ヶ月~1年遅れぐらいが目安です

    幻奏新規の収録されたパックのテーマは前回のセレパから本格参戦してきたので早ければ明日、遅くとも向こう2、3ヶ月ぐらいには収録されると思われます

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:38:13

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:09:34

    40枚デッキって誘発何枚くらい入れるのがちょうどいいんですか?
    今はG3、うらら3、ドロバ1、抱擁3の10枚です。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:32:03

    >>17

    今の環境(デッキ)だと特にメタとか考えなければ

    うらら3、G3、ヴェーラー3、泡3の12枚

    γ採用するならγ2、うらら3、G3、泡3の11枚(+ドライバー)スタートでそこから追加じゃないかな

    もちろんこれはフリスペが広いからこれだけ詰め込む余裕があるってことで全ての40枚デッキがこうっていう基準ではないが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:03:39

    ありがとうございます
    ヴェーラは確かに前は入れてたんですが裂け目やアトラクターやクシャとよく当たってた時期に腐りやすいから外してたんでした。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:37:43

    天盃龍ってレッドリブート採用したほうがいいのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:59:14

    ユベルに先行でウーサとファントムユベルナイトメアペイン破壊衝動並べられるともう嫌気がするんですがハッキリと強いメタ札ありますか?
    ロータスにうらら投げるのは実践してるですがそれでも上手く貫通して展開される…

    今まで作ったデッキ
    相剣 ホルス 罪宝レスキュー
    スプリガンズ 六花
    今の環境どこにメタ張ったらいいかも知りたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:06:22

    >>21

    パワーフィルターがさっと相剣、ホルスに刺せそうですね

    あとはうさぎなどの誘発を増やして頑張ってみるしかないかと

    ただ10日に話題のテンパイ上陸予定かつリミレギ更新なので大幅に環境は動くと思われるので、環境意識したメタ構築はすこし待った方が良さげです

    今のところ流れ的にはテンパイ意識した方がよさげではありますが、10日以降の流れを待ちましょう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:31

    >>22

    パワーフィルターの効果は自分にも及ぶからその辺との組み合わせですね

    うさぎはユベル以外にも流行りの粛声にも刺さって良さそう

    未知数のテンパイくる前にマスター踏みたい


    回答ありがとうございます

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:35:03

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:49:01

    >>20

    ・天盃龍対策に汎用トラップを採用したデッキ(リブート効く)

    ・ガチガチな先行制圧や先行ワンキルデッキ(リブート効きにくい・効かない)

    どっちを重く見るか、どっちにメタゲームが偏るかを見て判断したらいいと思う

    今はまだ環境がどうなるのか読めない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:15:20

    >>25

    次元障壁でシンクロ指定が怖いから入れたほうがいいと思ってたけど、そういうの使わないタイプも当然いるのか。確かに、こればっかりは環境がどうなったかによるか。難しいな……。

    回答ありがとうございました。

スレッドは10/10 00:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。