マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その39

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:14

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの39弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:30
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:42

    10まで保守お願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:12:59

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:14:06

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:15:07

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:15:33

    ドンドン保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:03

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:07

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:44

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:32:46

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:24:03

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:43:28

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:46:53

    紙で出たテーマってどんぐらいのスパンでMDに来ますかねぇ
    幻奏の新規を早くこっちで使いたい…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:02:05

    >>14

    例外は諸々とあるので保証はできないけど概ね紙から9ヶ月~1年遅れぐらいが目安です

    幻奏新規の収録されたパックのテーマは前回のセレパから本格参戦してきたので早ければ明日、遅くとも向こう2、3ヶ月ぐらいには収録されると思われます

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:38:13

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:09:34

    40枚デッキって誘発何枚くらい入れるのがちょうどいいんですか?
    今はG3、うらら3、ドロバ1、抱擁3の10枚です。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:32:03

    >>17

    今の環境(デッキ)だと特にメタとか考えなければ

    うらら3、G3、ヴェーラー3、泡3の12枚

    γ採用するならγ2、うらら3、G3、泡3の11枚(+ドライバー)スタートでそこから追加じゃないかな

    もちろんこれはフリスペが広いからこれだけ詰め込む余裕があるってことで全ての40枚デッキがこうっていう基準ではないが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:03:39

    ありがとうございます
    ヴェーラは確かに前は入れてたんですが裂け目やアトラクターやクシャとよく当たってた時期に腐りやすいから外してたんでした。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:37:43

    天盃龍ってレッドリブート採用したほうがいいのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:59:14

    ユベルに先行でウーサとファントムユベルナイトメアペイン破壊衝動並べられるともう嫌気がするんですがハッキリと強いメタ札ありますか?
    ロータスにうらら投げるのは実践してるですがそれでも上手く貫通して展開される…

    今まで作ったデッキ
    相剣 ホルス 罪宝レスキュー
    スプリガンズ 六花
    今の環境どこにメタ張ったらいいかも知りたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:06:22

    >>21

    パワーフィルターがさっと相剣、ホルスに刺せそうですね

    あとはうさぎなどの誘発を増やして頑張ってみるしかないかと

    ただ10日に話題のテンパイ上陸予定かつリミレギ更新なので大幅に環境は動くと思われるので、環境意識したメタ構築はすこし待った方が良さげです

    今のところ流れ的にはテンパイ意識した方がよさげではありますが、10日以降の流れを待ちましょう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:31

    >>22

    パワーフィルターの効果は自分にも及ぶからその辺との組み合わせですね

    うさぎはユベル以外にも流行りの粛声にも刺さって良さそう

    未知数のテンパイくる前にマスター踏みたい


    回答ありがとうございます

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:35:03

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:49:01

    >>20

    ・天盃龍対策に汎用トラップを採用したデッキ(リブート効く)

    ・ガチガチな先行制圧や先行ワンキルデッキ(リブート効きにくい・効かない)

    どっちを重く見るか、どっちにメタゲームが偏るかを見て判断したらいいと思う

    今はまだ環境がどうなるのか読めない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:15:20

    >>25

    次元障壁でシンクロ指定が怖いから入れたほうがいいと思ってたけど、そういうの使わないタイプも当然いるのか。確かに、こればっかりは環境がどうなったかによるか。難しいな……。

    回答ありがとうございました。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:36:12

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:29:59

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:34:37

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:46:44

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:31:59

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:27:14

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:58:45

    アルビオンの融合素材にエクレシアよりジョウゲンの方が採用されてたって聞いたんですけど本当ですか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:41:42

    >>33

    真炎竜アルビオンの方かな

    MDでは捕食植物ヴェルテ・アナコンダが使用可能だから

    効果モンスター2体でアナコンダ立てる→アナコンダ効果で烙印融合コピー

    →アルバス+ジョウゲンでアルビオン融合→相手ターンにアルビオン②でジョウゲン蘇生

    こうして相手の特殊召喚を封じるギミック(アナコンダジョウゲン)が使えた

    最新のリミットレギュレーションでジョウゲン禁止なのも主にWCSでこの構築の烙印や粛声が猛威を振るったのが理由とされている

    (それにしてもジョウゲン抜きにしてもあまりエクレシアが融合してもらえることは少ない気がしないでもないが…カルテシアは実質エクレシア?ごもっとも…)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:16:17

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:00:28

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:08:43

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:55:44

    盃満ちる貼った状態の自分メインフェイズ1で自分のトランセンドドギラゴンが大捕り物でパクられたんだけど理由分かる人居る?
    相手の場にモンスター居なかったしログと墓地とか見ても要因無かった気がするんだけど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:58:33

    >>38

    大捕り物のコントロール奪取は永続効果なので燦幻荘の発動耐性では防げない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:58:53
  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:00:41

    >>39

    >>40

    雀荘の効果を「相手の効果を受けない」と勘違いしてました

    サイコエンドパニッシャーと同じ耐性だったのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:39:20

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:52:55

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:31:00

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:06:50

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:07:09

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:21:48

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:24:31

    想定してる状況
    こちら先攻で禁じられた一滴と魔法カード伏せ

    相手天盃で羽箒を使ってきたら一滴でチェーンして魔法1枚捨てて羽箒止められますか?
    その後の天盃フィールド魔法不発になりますか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:31:01

    >>48

    …?

    ちょっと質問の意味がわからないのですけど、一滴で羽を止めようとしてます?

    一滴で無効にできるのはモンスターだけですよ

    天盃フィールド魔法がその後不発になるのもよくわからないのですが、その状況では後で発動した魔法に干渉できないので不発もなにもないですよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:34:48

    >>48

    禁じられた一滴は、相手フィールドのモンスターに攻撃力半減と効果無効を与える効果

    そして発動時に墓地へ送ったカードと同種のカードでのチェーンを禁止する効果(こちらは発動するわけではなくルール的なもの)です

    一滴には発動した魔法を無効化する効果や、今後魔法の発動を無効化するような効果はないです

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:48:11

    >>49

    >>50

    魔法にチェーンされないを魔法も止まると勘違いしてました


    回答ありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:06

    氷水混合の氷結界組みたいんだけど(粛声パックの副産物で氷結界がそれなりに揃ってるから)
    氷水側のカードはエジル3種3枚ずつで良いんですかね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:17:06
  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:22:40

    >>53

    あざます、参考にします

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:09:28

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:36:41

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:27:36

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:22:41

    保守がてら質問
    閃刀姫デッキ組もうと思って最近のマスター1の構築を調べたら、成金ゴブリン3積みとか三戦の号3積み編成で高くて手が出ない
    なので代用できそうなカードを探してるんだけど良いカードないでしょうか?

    ゴブリン代用で比較的マシそうなのは暗黒界の取引かなぁ?と思いつつ
    他にもよさそうなのがあったら知りたいです

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:30:56

    >>58

    成金ゴブリンの代用だとトゥーンのもくじとか

    (一応条件付きで出て素材になれる)ノイズが1枚入るし山はめくれないけど手札を減らさずに墓地に魔法を3枚貯めることはできるからエンゲージの1ドローとかの恩恵が受けやすくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:03:36

    >>59

    トゥーンの目次か

    これは見えてなかったカードだわ

    ちょっと検討してみますサンクス

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:33:52

    相手がこちらのモンスターに装備した《御巫の水舞踏》の②の効果を発動させた上で不発にさせたいのですが
    うららなどで無効にするのでなく場のカードを動かしたり破壊したりで取りうるとしたらどんな方法がありますか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:04:14

    >>61

    一番は《幽鬼うさぎ》かな。《御巫の水舞踏》②効果にチェーンして《幽鬼うさぎ》を発動すれば、破壊して効果を不発に出来る。仮に《珠の御巫フゥリ》で対象耐性を付与されてても《幽鬼うさぎ》は対象に取らず破壊できる。

    あとは《月の書》とか? 自分モンスターを裏側守備表示にして《御巫の水舞踏》を破壊することで不発に出来る。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:11:53

    >>62

    あっ、そうでした

    水舞踏そのものが破壊されたら不発になるのを完全に失念してました

    これで今後は上手くやれそうです、ありがとうございます

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:52:27

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:35:45

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:29:59

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:24

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:49:44

    今回のイベントでちょっと気になったんだけど、
    こういう召喚制限掛けられた時、P召喚で勝負になるデッキでなんかある?
    Lとかにつなげず、純粋にPで出したモンスターで勝負するデッキだと他の召喚法に比べてパワー不足な気がするんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:02:17

    >>68

    ペンデュラム自体リンクにおんぶにだっこ状態なのでPオンリーとなると、ペンデュラム召喚をしないネムレリアぐらいしかないですかね

    一応今のフェスだと専用リンク持ちの魔界劇団なんかがリンクで参加できます

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:05:41

    >>69

    あざます

    自分も守りのかなめがXでフィニッシャーがLのPテーマ握ってるから気になったんだけど

    これ、今回みたいな形式のイベントでP次元指定されたら勢力分布率一ケタ台になりそうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:34:28

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:28:27

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:01:08

    バイデント・ドラギオンとトランセンド・ドラギオンの自己蘇生条件にある
    「3回以上攻撃宣言された」という回数は
    戦闘の巻き戻しが起きて攻撃対象を選び直すとカウントは1回?それとも前後で2回?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:06:51

    >>73

    巻き戻しが発生しても攻撃宣言は1回分です

    攻撃宣言の回数とはMDで言えば攻撃するモンスターの攻撃宣言タブを押した回数だと思って貰えれば概ね良し

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:08:00

    >>74

    なるほど、ありがとうございます

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:33:16

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:17:16

    デモンスミス以外でまだきてない、環境で通用するテーマって何かありますか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:32:43

    >>77

    デモンスミスより前に来る可能性があるもので環境レベルなのはギミックパペット、環境で見ることがあったテーマとしては幻奏や白き森、千年エクゾなどがありますね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:43

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:27:04

    アンティークギアデッキの必須パーツはグレートフォースで全部集まりますか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:46:14

    >>80

    無理ですね

    グレートフォースに収録されていないテーマ内URの混沌巨人が1、2枚は必要なので

    グレートフォースのURのテーマカードは2種類しかないので他に欲しいカードがないなら生成のほうがいいかなと

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:56:42

    入手パック見たのですがもしかして歯車の巨人パックと分散してる?
    サーチする魔法カードがグレートフォースに入ってない気がした

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:11:13

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:42:06

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:00:20

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:02:48

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:06:00

    ふわん使いですがいまの環境はどう戦えばいいでしょうか?(おすすめ汎用、誘発入れなど)
    とりあえずユベルやスネークアイに当たる確率減ったのでパワーフィルターを外しました
    インフェルノイドや天盃や霊獣によく負けます

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:23:23

    >>87

    今のランク帯にもよると思うが、基本は天盃龍メタに特化していくのがいいと思う

    Xでふわんだりぃずのマスター1報告を見たけど、アトラクター、一回休み、羽根吹雪、皆既日蝕あたりが入ってるな

    先行展開特化のデッキに先行取られたらアトラクター引けることを祈ろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:01:02

    >>88

    個人的にインフェルノイドが一番つらい

    羽吹雪しても墓地から湧いてくる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:07

    >>88

    試しに入れてみた

    確かに天盃には勝てるようになったが、他のデッキに先行取られるとキツイ

    誘発がアトラクターとGしかないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:05:03

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:23

    インフェルノイド使い始めてフィニッシャーに悩んでいるのですが、アークロードパラディオンってどうなんでしょう
    リンク先にモンスターをおいた状態でアークロードが攻撃→インフェルノイド効果でアークロードをリリースすればリンク先のモンスターも攻撃できるという認識で合ってますか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:44:22

    >>92

    《アークロード・パラディオン》②効果は永続効果なので、《アークロード・パラディオン》がフィールドから離れた場合、《アークロード・パラディオン》のリンク先のモンスターは攻撃できるようになります。

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:33:45

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:27:48

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:21:35

    >>92

    新規が来る前の後攻型では使われてましたね

    高打点要員としてはアクセスやゼロヴォロスと競合しますがアークロードはラヴァゴやアンダークロックテイカーを併用すれば相手の場のモンスターを全滅させなくてもライフを取りにいけるのが強みですね

    ただ、新規後はイヴィル2枚とフラッド、フレイムタンが入る都合でEXの枠が昔ほど余裕がなくて、デカトロンの重要性が上がったためリンク3は咎姫から動いてリンク4に繋げる動きをすることが多いため採用の優先度は余り高くないと思います

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:48:35

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:03:48

    インフェルノイド対面で相手が名推理を打ってきた際、何レべを指定すればいいですか?何度かノイドに当たったのですが毎回名推理の効果による大量の墓地肥やしを止められずどうすれば良いのか悩んでいます

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:11:18

    レッドデーモンを作りたいですが、URが足りなくて困っています

    スカーレットデーモンの2枚目
    ヴィジョンリゾネーターの2枚目
    クリムゾンヘルガイアの3枚目
    レッド・デーモンアビスの3枚目
    ストーンリーパーの3枚目
    スカーレットノヴァドラゴン
    ディスパテル

    これらで優先順位をつけるとどうなりますか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:14:44

    >>98

    選択肢はデカトロンの1かシラユキの4

    今の構築だとデカトロンは2枚以上でシラユキは入っても1枚なことが多いから1が無難

    フェス環境なら融合だったら1リンクなら4

    ノイドは名推理を最大限使えるように採用するカードを特殊召喚モンスターに絞ってるから通った時点では相手の下ぶれに期待するしかなくて当ててもどうにもならないこともザラにあるという前提の話だけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:15:53

    >>98

    私はデカトロン読みでレベル1を指名しています

    が、そもそも相手がインフェルノイドっぽかったら名推理などを無効にすることをまず目標として妨害を温存しておき、止められなかったら一番相手に有利に落ちると考えましょう


    推理などを通してしまった自分が悪い、そもそも通せた相手の運が良い、たまたま落ちが悪くて勝てたらラッキーの精神でいたほうがメンタルに良いと思います

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:27:15

    >>99

    アビスの採用は1枚が基本で多くても2枚で3枚目が必要な場面はそこまでない多くないと思う

    自前でも初動は多い方だからリーパーは1枚〜2枚減らしても大丈夫かな

    素引きが強いヘルガイアは絶対3枚いるし、他も動きの択を増やせるカードだから妥協するなら上の2枚かな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:28:32

    >>100

    ありがとうございます

    とりあえず今まで当たったノイドではあまりシラユキを見かけることがなかったのでとりあえずこれからはレベル1を宣言してみます


    >>101

    ありがとうございます

    たしかにノイドって60枚の構築も結構ありますし、名推理もゲートも引かれていたら仕方ない、強いカードが落ちたら仕方ないで割り切った方がイラつくことが少なくなっていいですね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:32:22

    >>102

    アビス3枚は書き間違いでした、ごめんなさい

    アビス2枚目って出す機会はどのくらいありますか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 04:42:06

    イベントのマッチング相手もランクマッチの階級に応じた相手が選ばれますか?
    始めてからランクマでかなり急ペースでマスターまで駆け上がったのですが、今回イベントでは使っているデッキが使えないので
    レンタルデッキで参加したところ、冗談でなく一切勝てない相手しか当たらない状態が続いているため
    (ガチガチの天盃龍やセンチュリオンや烙印ティアラシャドール、30戦して2勝くらい?)
    ちょっとレベルを落とせるならアカウントの作り直しを検討しています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:39:53

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:43:19

    >>105

    待て待て待てフェスで勝てん程度でアカウントの作り直しを検討してたら勿体なさ過ぎるわ。

    ジェムをちょっと稼ぐイベントごときにこれまでに費やした資産を全部捨てるのは絶対割に合わん。


    マッチングだが、まず今回のトライアングルフェスだとリンクチームならそれ以外のシンクロ・融合チームと当たるようにできている。

    天盃龍・センチュリオン・シャドールに当たるのならおそらくリンクチームを選んでるはずだ。


    もうひとつは内部レートといって、勝ち続ければより上位ランク、負け続ければ下位ランクと当たりやすくなるという説がある。(過去のフェスはそうだった)

    トライアングルフェスの場合はまずチーム同士のマッチングが優先されるはずなので機能しているかは不明だ。


    一番簡単なのは自分もレンタルセンチュリオンを使うことだろう。

    シンクロデッキを使えばシンクロチームとマッチングしにくい、天盃龍にひき殺されることがなくなるだけでもだいぶ勝ちやすくなる。

    どうしても自分で組んだデッキで勝ちたいならレシピを見せれば相談に乗る。

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:07:21

    >>105

    私もアカウントを消してまでイベントをやるくらいだったら天盃と当たる心配が少なく、レンタルでもそこそこ強いセンチュリオンを使う方がいいと考えています

    センチュリオン自体動きがシンプルで10分ちょっとの解説動画を何回か繰り返して見たり動画を見ながら何回か実際に使ってみるだけで基本の展開はできると思います

    マスターまで行けているということはカード資産はわりと持っていると思うのでそれを捨ててまで3000ジェムくらいの報酬を拾いに行くのはもったいなさすぎるのではないかなと思います

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:11:11

    >>107

    >>108

    ちょっとあまりの手詰まり感でオフゲーの進むと敵が強くなるRPGみたいに進め方間違えたか?と焦ってました

    センチュリオンは人が組んだのにボコボコにされてめげてたのですが練習してなんとか勝ってみます

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:54:35

    今の烙印デッキにマグナムートって入れた方が良いですか?環境に炎属性テーマが増えて前よりも刺らない対面が多くなったのと天盃対面ではサーチがエンドフェイズでは遅く少し使い辛さを感じています

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:06:50

    >>110

    基本的にはアド差で勝てるようになるカードなので入れたいけど、マス1報告を見るとビステ枠をサロニール・獣ルベリオンしか入れてないレシピもある。(入ってるのもある)

    幽鬼うさぎの採用率も上がっていて、天盃龍からもヴェーラーを投げられるのでそこを踏み台にできるケースも増えたけど、

    天盃龍対面を重く見るなら初動や妨害罠を引き込む確率を上げるために不採用にする判断も間違ってないと思うよ。

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:23:10

    >>109

    レンタルだと呪眼なんかも結構使いやすかった

    結構しっかりしてて天盃対面でもいい感じに使えればまぁまぁ勝てるからオススメ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:37:47

    >>111

    ありがとうございます

    他のデッキと比べて天盃には少し苦手意識を持っているので、入っていないレシピもあるのなら一旦マグナムートを抜いてみます

    あと烙印でも使える天盃対策になるカードって何かありますか?教えてくれるとありがたいです

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:24:11

    >>113

    芝刈り型全般で使えるカードとしては《嗤う黒山羊》がいいと思う 素引きでも落ちても使える

    烙印だと《烙印の獣》で燦幻荘やチュンドラ割るのも効果的じゃないかな

    あとは《レナトゥス》入れとけばターンが帰ってきた後の盤面処理に使えるかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:37:37

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:56:57

    >>114

    ありがとうございます

    確かにトイフェルがありましたね、次元障壁のような刺さる相手が限られるものしか思い付かずすっかり忘れていました

    レナトゥスは超融合を採用しているのもあって枠が足りないのとドラゴンリンクにあまり当たらず使える場面が少なかったので外していたのですが、枠を調整して入れてみようと思います

    >>111さん、>>114さん 回答していただきありがとうございました。

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:35:30

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:09:41

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:48:23

    デモンスミスっていつ頃実装されますかね?紙の方で猛威を振るっている汎用セットというのは知っていますがMDに実装されたら環境はどんな感じになるんでしょうか。
    あと具体的にどんなデッキと相性が良くて逆にどんなデッキでは採用しづらいんでしょうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:01:47

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:33:56

    >>120

    ありがとうございます

    そうですか、早ければ年内にもくるんですね…

    事前規制が強いかMDの環境が合わないかなにかしらの理由でそこまで暴れないことを願うばかりです

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 05:25:35

    >>107

    >>108

    >>112

    あれから引き続きボコボコにされてモチベも最底まで落ちて

    この後どうせリセットするならと最後に履歴埋まるまで即サレ20回したら本当にレンタル基準くらいの位置で戦えました

    呪眼も意味がわかってくると強さに気づけておかげさまでモチベ回復、ジェムはおろか称号コンプできるかもしれません

    内部レートは存在するようです、ありがとうございます

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:20:27

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:42

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:44:14

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:34:47

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:23:05

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:11:01

    スピリット・オブ・ユベル②でセットしたナイトメア・ペインの発動に対してペンデュラムグラフ②(魔法の効果を無効)→ファントム・オブ・ユベル②(効果書き換え)→ロー・ガーディアン②(発動無効)とチェーンしたのですが効果解決時にナイトメア・ペインが場に残ったままでした
    セットした永続魔法罠カードの発動に対して、発動無効はともかく効果無効を撃っても意味はないということでしょうか?(だとしたらなぜ効果無効を発動できたんでしょうか?)

    オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン
    (2):1ターンに1度、相手が魔法カードの効果を発動した時に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置き、その相手の効果を無効にする。(後略)

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:45:16

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:00:57

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:09:18

    >>129

    効果が永続的に無効になっていたんですね

    ありがとうございます

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:53:44

    >>128

    すごく分かりにくいんだけど、その状況だと多分《オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン》の効果を無駄打ちしてるよ。

    セットされた永続魔法の発動は『カードの発動』と『効果の発動』が同時に行われる。効果処理としては、『形式上『効果の発動』をしているだけで何もない効果』として処理している(発動時の効果処理として、はここで効果が処理される)。

    《ナイトメア・ペイン》の場合、まず手札から(セットされた)《ナイトメア・ペイン》を発動(カードの発動+効果の発動)をしてから、次に起動効果として①効果を発動(効果の発動)をして「ユベル」関連のカードをサーチする。

    今回の《オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン》は、その『何もない効果』を無効化しようとしているように見える。《オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン》は《灰流うらら》と同じで、一チェーン処理中だけ効果が無効になるタイプだから、ほぼ無意味ってことになる。

    まぁ、相手が万が一起動効果を発動するつもりがなくて、こっちはどうしても《オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン》等を特殊召喚したかったなら正しい判断だったと思うよ。その後、起動効果で「ユベル」関連のカードをサーチされたら知らんが。

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:16:50

    "相手が特殊召喚する度"って、自分のカードで相手フィールドに特殊召喚するのは駄目って事ですかね?

    例えば、自分が増殖するGを発動してから自分のサボウファイターの効果で相手フィールドにトークンを特殊召喚しても自分はドローてきないって認識で合ってますかね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:25:14

    >>133

    あってる

    サボウファイターの場合、

    「相手に特殊召喚させる」ではなく「自分が(相手フィールドに)特殊召喚する」なので、

    相手が特殊召喚したことにはならず、増殖するGでドローもできない。


    相手に強制的に特殊召喚させるカードとしては《浅すぎた墓穴》とか《ドラゴノイド・ジェネレーター》とかがある。

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:50:09

    すいまけんランセアさんの②の効果『フィールドから離れた時』のことについてですがQ&Aには『裏側で除外された時とデッキに戻された場合はできないです』と書いてあります。実際のデュエルでもデッキに戻された時にそういう判定になりましたがイマイチなんでかわかりません
    これって『デッキに戻ると不能状態(?)(裏側で戻るから?)』になると考えてよろしいのでしょうか。だとするとミラジェイドとかもバウンスされるとエンドフェイズに全部壊すよの効果も使えないみたいな解釈でいいのでしょうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:05:54

    >>135

    それについては何かしらの理屈でそうなってるって言うよりはルールでそう決まってるからってのが本質だからそこに至るような理屈はあんま無い

    強いて言うならデッキやエクストラデッキ、裏側除外に存在すると言う状態が原則として効果の発動できない状態にあるみたいに認識しとくと概ね良し

    あとミラジェが同様ってのも正しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:08:18

    >>135

    遊戯王のルール上原則としてデッキ・EXデッキの中でカードの効果を発動することはできないんよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:19:50

    >>131さん

    すみません>>129に書き込んだ者ですが、おそらく私の書き込んだことは間違っており、>>132さんが書いた処理が正しいものだと思います。ペンデュラムグラフの効果をターン終了時まで無効にするものだと思っていました…

    誤解させてしまい本当に申し訳ございませんでした。

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:23:28

    >>136

    >>137

    あざす!!

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:28:15

    インフェルノイドの推理ゲート期待値ってどういう式で出してるんだ?
    デカトロンだけ入れたら13枚って見たけどここから調整しようとすると全然わからん

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:13:06

    >>140

    飽くまで近似値だけど、【デッキの残り枚数】÷(【デッキに残った通常召喚可能なモンスターの枚数】+1)が推理ゲートで落ちる期待値。

    60インフェルノイド、通常召喚可能デカトロン3枚のみ、先攻初期手札5枚に推理ゲートがあり、かつデカトロンは全てデッキの中とすると、55/(3+1)=13.75枚。

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:08

    >>141

    サンクス、ひとまずドライバーシラユキ入れる毎に期待値は13→11→9枚と減少することがわかった

    差し支えなければ式の意味までも聞いてもいいか?分母の()内で【枚数】に+1される理由がちんぷんかんぷんなんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:19:21

    >>142

    改めて考えて計算した結果、(n-r)/(r+1)になりました。意外と簡単な結果になったね。

    n:残りデッキ枚数

    r:デッキ内の通常召喚可能モンスターの枚数


    +1する理由? ……さぁ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:32:10

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:42:15

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:03:48

    召喚条件を無視して〇〇とかあるけどこれって強謙やラヴァゴみたいな召喚·特殊召喚制限あるときもできるんですか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:06:13

    >>146

    それは無理

    無視できるのはこのカードは〇〇召喚しかできないなど自身にかかった召喚条件だけのはずです

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:07:09

    >>146

    できない

    召喚条件ってのは一部の特殊召喚モンスターに書いてある「このカードは○○召喚でしか特殊召喚できない」とか「このカードは○○した場合のみ特殊召喚できる」っていうやつのこと

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:27:11

    ありがとうございます
    てことは強謙とかのデメリットを消す方法は現状無しということか

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:28:42

    追加で質問です。
    ラビュリンスデッキ相手してるとき相手がニビル発動→家具でニビル捨てるという処理をしたんですがそのときトークンが生成されませんでした
    どういう処理なんですか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:31:06

    >>150

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23194&keyword=&tag=-1

    このQ&A参照ですかね

    特殊召喚できなかったので、その後の処理が行えなかったのです

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:34:25

    >>150

    ニビルの「自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、」まで処理したあと、

    手札にニビルがいなくなって「このカードを手札から特殊召喚する。」の処理が行えなくなったため、以後の処理が無視されて終了した。


    遊戯王の効果解決は「できるところまで処理して、できなくなったらそこで処理が終了する」という処理をする。

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 07:30:40

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:04:04

    >>142

    +1される理由は期待値計算する時デッキの中がどんな感じになってるか想像してみるとわかりやすいかも

    例えばデッキ内に残りの通常召喚できるモンスターが1体だとすると期待値的にはそいつがデッキの中央ぐらいに入ってるものとして計算するだろ?

    その時推理ゲートを使うとデッキの1/2が落ちる


    1枚の長い紙を同じ長さになるよう切断した時紙の枚数は切った数+1になるみたいな話よ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:34:13

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:32:13

    >>154

    あー!わかったぞ、わかったぞ!

    計算式のモデルで分母に収まるのは通常召喚可能なモンスターの枚数じゃなくて落ちるカードの束の方か!

    少し頭デカトロンになれたわ、サンクス

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 07:37:24

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 12:32:15

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:12:24

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:37:56

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:35:37

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:45:26

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 06:44:39

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:32:55

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:50:37

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 22:52:01

    フィールドに天球の聖刻印しかいないときに手札から夢幻泡影撃たれて、それに天球の聖刻印の効果をチェーンしたら手札のモンスターしかリリースできなかったんだけどあれはどうして?
    手札から発動した夢幻泡影は表側表示のカードにはならない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 22:56:30

    >>166

    そんな感じですね

    発動した通常魔法や罠は墓地に送るなどのコストにはできますがバウンスはできません

    バウンスしてもう一回使えるなどを防ぐためのルールでしょうね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 22:59:10

    >>166

    その無限泡影は墓地に送られることが確定してるカードなので、バウンスはできない。

    この場合、バウンスするカードとして適正なのは天球自身なので、天球をリリースすることができなかった。

    バウンスして使いまわせてしまうのを防ぐためという目的がある。

    表側表示なのにバウンスできないのは直観的ではないが「そういうルール」だとして納得してほしい。

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:07:46

    >>167

    >>168

    ありがとうございます!

    次からセルフハンデスしないように気を付けます!

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 07:37:06

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 12:28:10

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 20:50:09

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:05:44

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:21:22

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:07:57

    ほぼデッキ相談みたいな形になるのですが…
    智の賢者-ヒンメルのサーチや横並べをサポートするカードなど相性がよいものがあれば教えてほしいです

    一応このデッキでやりたいことは…
    ・ヒンメルを2体以上出してサイバー・ドラゴン・ノヴァ→インフィニティorアーリベにつなげたい
    ・墓地にヒンメル含む機械族をたくさん溜めてキメラテック・オーバー・ドラゴンを出したい
    ・一緒に勇者ギミックも使いたい

    今はデッキを仮組みしている最中で、閃刀姫関連のSR/URは一枚も持ってません
    メインモンスターゾーンが埋まる都合上エンゲージなどの閃刀姫カードとこのデッキは相性が良くないと思っており、
    他に相性がよく上記をクリアできるカードがあればエンゲージやEXデッキの閃刀姫の枠をそれに変えたいと考えています

    ちなみに超重武者を採用した似た構築を見ましたが、URが多いのとどうやってヒンメルへアプローチするか自分ではわからなかったので今回は採用を見送ってます

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:32:28

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:21:14

    ヒータで相手の墓地のラヴァゴーレムでリンク値伸ばそうとして…テキスト読んでみたんですがラヴァゴーレムは相手モンスター2体リリース以外の方法で特殊召喚されない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:23:16

    >>177

    一度ラヴァゴ自身のテキストによる特殊召喚をしないと蘇生できない(蘇生制限がある)

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:24:06

    一度リリースして特殊召喚してたら蘇生できる
    それでもできなかったなら通常召喚してたりするんじゃないか

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:27:31

    >>177

    ラヴァゴーレムを墓地から特殊召喚することは可能です。

    ラヴァゴーレムの「相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。」は特殊召喚する方法を書いているだけで、それ以外の特殊召喚方法に制限をかけているわけではありません。


    ヒータで蘇生できなかった理由として考えられるのは2つ。

    ①「このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。」の制約があるため、通常召喚しているターンにラヴァゴーレムを蘇生することはできません。

    ②ラヴァゴーレムは特殊召喚モンスターなので、正規の手順で特殊召喚に成功していない(デッキや手札から直接墓地に落ちた)ラヴァゴーレムを蘇生することはできません。

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:28:23

    >>178

    >>179

    相手のホルスが手札からラヴァゴーレム捨てていたのが原因でした

    1度正規の方法で出してないと蘇生はできないんですね

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:03:20

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:54:17

    霊獣デッキととシャルルとか使うデッキに勝てねぇ
    止めどころがさっぱりわからん

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:21:40

    デッキパーツ全部レガシー生成しか無いデッキってどんなのがある?
    他所でそうなるかもしれないテーマがあるって聞いたんだがCP涸渇させがちだから聞いておきたくて…

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:37:40

    マスターデュエルで規制緩くなったから前から興味あったスプライトデッキ作ろうと思うんですが、これ単体テーマでもいける?

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:40:20

    >>183

    正直後完全に展開されたらどちらも撃つ手はない

    特に後者は何でも無効4回くらい用意されるから

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:44:12

    >>185

    一応単テーマ染めでも組めなくは無い

    けど基本的に召喚権を強く使えないデッキなのでイビルツインやリチュアみたいな噛み合いがあり召喚権で手数を増やせるテーマやヒーローキッズや素早いみたいな展開に繋がる☆2パッケージで埋め合わせたほうが強くなる

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:47:14

    >>187

    なるほどありがとうございます

    今はユベル出張(スローン3、ユベル1、スピユベ1、招来神2、開門2、ファンユベ2)と誘発で穴埋めしてたが

    組み合わせた方がよさそうですな。

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:53:13

    >>183

    霊獣はカンナホークorラムペンタ通常召喚で展開始めた場合は手札が弱い可能性が高いので止め所だけどその場合残りの手札に誘発を多く握ってる可能性も高いのでケアしながら展開する必要性がある

    後は対象に取るタイプのカードは素の霊獣に使うとかラムペンタ初動の場合はノチウドラゴは展開札としてフィールドからいなくなるとか精霊レラの除外時効果やノチウドラゴをまだ使ってない場合は再展開の可能性があるとかそんな感じ

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:55:16

    >>184

    現状だとペンギンや素早いなんかが一応のそれ

    ただテーマ単位の新カード追加で全部レガシーってパターンは現状ペンギンしか無いから今後類例が出るかどうかは正直まだ何とも言えないとは思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:14:04

    >>190

    ありがとう

    あるにはあるけどレアケースなのね

    一応そういうことも考えて組めるだけのCPは残すようにします

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:17:32
  • 193二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:18:39

    >>192

    立て乙っす

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:37:28

    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:57:40

    埋めるか

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:12:42

    >>188

    ユベルパーツもってるならそのままユベルスプライトにしたらどうだ?

    ペイン入れてユベルでもいけるようにするとか

オススメ

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