ここってどのTCGの人口が1番多いんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:02:00

    スレ数的に遊戯?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:03:06

    遊戯王
    次にデュエマ、MTG、ヴァンガードかな、

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:03:38

    人口っていうなら遊戯
    スレ数は遊戯王はやたらとスレッドを細分化するから参考にならんが

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:04:34

    >>1

    遊戯>>DM=MTG>ヴァンガ、バトスピ>ウィクロス、シャドバ

    >キャラ物TCGって感じかな?知らんけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:05:15

    実はポケカはそこそこ多いよ
    一時期パートスレが続いてた時期もあったし今もスレ経つと普通に環境について語られる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:05:36

    遊戯王はアニメ勢漫画勢シコ勢もいるから多くなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:05:46

    話題にしてないだけでワンピとポケカはそこそこいそうなイメージある

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:07:18

    割りと最近ここ見るようになったんだけど遊戯王ってMD来る前後でやっぱ結構増えたりしたん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:07:49

    >>8

    MDで一気に増えて埋めつくした

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:08:05

    >>7

    ワンピポケカは本家が別カテだからどっちで立てればいいかわからん問題あるからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:09:33

    ポケカはちょっと前まで総合スレ何回か建ててみたんだけど中々完走しなくて諦めたな
    スレ立てばそこそこ盛り上がるから人が全くいないわけではないんだがポケモンカテと需要が分散してるのとあんまり定期的に語れるほど定着してるわけではなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:09:46

    4の物だけどちゃんと見てきたらデュエマと遊戯とMTGの3強だわ
    その中でもヴァンガードやヴァイシュバ、
    ポケカやキャラ物TCGが若干あるかなって感じ
    遊戯とMTGはスレが結構長く持つ傾向にある(というか母数が多い)
    けどデュエマは話題に乗じた一過性のものが多いかなって印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:10:52

    >>12

    すごいなまるであにまんTCGカテ博士だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:11:32

    マジックはここ1、2ヶ月で急激に人口増えてる印象
    何があったのかは知らんが盛り上がってるのはいいことだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:12:45

    ただし12の意見はあくまでスレ数とかを見たまんまに書いてるだけだから人口的な面でいうとMTGか遊戯王が多いって感じになるのかな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:13:55

    あにまん民ってコレクターほぼいないイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:15:53

    MTGはスレ立てたり話す人が増えた&話題が結構長く続きやすい=スレが続きやすいんだと思う
    俺も朝起きてレス付いてること多いからスレ確認して話題参加したりしてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:17:47

    >>14

    やっぱキャッチーなブル〜ムバロウが強かったしそこで掴んだ新規PWをダスクモ〜ンで離さなかったのが偉いかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:19:48

    >>18

    次のファウンデ〜ションも久しぶりの基本セットってことで初心者に勧めやすいから盛り上がりそうだね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:23:34

    ウィクロスからラッシュの間の奴ら、名前だけは聞いたことあるのもいるけど実際ここで語られてるの見た事ない
    プレイヤー誰かいるのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:25:57

    最近ワンピ初めたけどここでスレ立てたら人くるかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:25:58

    ダスクモーンって言われると自動ドアこじ開けようとしてくるやつを思い出す

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:28:01

    >>21

    俺はやってないから反応できないかも…TCGカテでも伸びる時と伸びない時がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:28:16

    >>22

    何それ、ホラー映画?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:29:54

    名前を言ってはいけないTCGはスレの消化速度だけならかなり早いけどプレイヤーいるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:30:42

    >>25

    あれはゴシップと炎上ネタで盛り上がってる感じだと思う

    相手にいくら比があっても気分いいものじゃないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:33:29

    >>13

    うおお>>12を侮辱するなっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:36:19

    昼間にMTGは1人が乱立してるだけ!みたいに主張してたやつがいたけど、現実的に一時期かなり立ってたのを1人ですべて建てて管理してたとか不可能だし、今も普通にスレ立ってるから無理があるいちゃもんだったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:37:47

    実際のプレイヤー人口だとMTG>デュエマ>遊戯>ポケカ>ワンピな印象

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:38:17

    >>28

    本当にそうだとは言わんけど、仮に1人2人でスレが進んでるとしても平和的に進んで話題も出てるなら何も問題ないと俺は考えてるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:41:09

    DCGで分化すると更にバラけそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:43:22

    MTGは急に伸びたってより去年の暮れくらいからじわじわとスレが建ちだして 勢いがちょっとずつ出てきた

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:46:16

    遊戯王はMDのお陰で多くのテーマに触れてる人が多いからテーマ毎に細かく建てられた数スレも伸びるから盛り上がってるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:48

    >>28

    多分言い方的に遊戯王荒らしてたやつが今度は遊戯王age他sageに手口切り替えただけだと思うから気にしなくていいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:19:56

    ここで1番人が多いのは遊戯王だとは思うが、他が一切ないということはない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:20:34

    >>18

    プレイ人口が増えるのは素直に喜ばしいんだが、ブルームバロウから入った人がダスクモーンで離れないかは割とギャンブルだったと思う。

    もうちょっと端的に言えばウィザーズ何考えてるんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:36

    >>36

    でもこのギャンブルには多分勝ってるよな

    いやわざわざホラー苦手だから辞めるわって言う人も居ないだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:27:10

    まぁホラーは無理に触らなくてもいいし
    永劫サイクルという可愛いカードもあるからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:55:24

    デュエマとMTGプレイヤーなので俺に出来ることは反応できることには反応して、積極的に話題を出して盛り上げることだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:37:17

    ヴァンガードは言うほど多くないと思う
    スレ書き込まない人含めて15人前後なイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:45:01

    >>28

    めげずに建て続ける人がいたから、少しずつ勢いが増えたってのが正しい気がする

    自分は結構前にMTGスレ何個か建てたけど全然伸びないから建てるの辞めた

    ただ、最近は伸びなくても何個もスレ建てられてたから少しずつ住民が集まった感じがする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:56:54

    >>29

    その上にMD置いたのが多分正しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:45:37

    MDは24時間365日できるからスレも立ちやすいんよね
    そこから紙の新規とかでも盛り上がれるし

スレッドは10/7 14:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。