アニメ夜桜さんちの大作戦でカットされた話を解説するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:16:06

    MBS・TBS系の日五枠で連続2クール放送されていたテレビアニメ「夜桜さんちの大作戦」が昨日最終回を迎えた

    近年のジャンプアニメは2クールで大体6~8巻程度を消化するのが主流(千年血戦編を除く)だが「夜桜さんちの大作戦」は10巻の途中まで原作を消化したためどうしてもカットされる話が少なくなかった
    そこでカットされた話をいくつか解説していく

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:23:39

    まず原作4話「指輪奪還」

    シール化もされたこの回

    回想と一部の会話がアニメには入れられたが、それ以外はカットされた

    六美の指輪が先生に没収されたのでスパイ技術で先生の金庫を開けるという回で地味に鳩田社長初登場回

    有識者のK氏によると「レアなアフロ六美がアニメ化されなかったことは誠に遺憾 二期以降のOP等でアフロ六美をアニメ化してほしい」だそうです

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:35:43

    原作5話~8話「フラワー便編」

    攫われた太陽と人質交換でフラワー便に捕まった六美を奪還するため作戦に挑む夜桜初の中編 原作では八重の初登場でもある

    屋敷のセキュリティがガバっていたり夜桜家のマイカーのすももをスパイ車検に出していたのかドローンに乗って移動する夜桜兄弟や簡単に投げ飛ばされる二刃姉さん等見どころは多い


    有識者のK氏によると「朝野太陽と二刃の無様な姿がカットされたのが残念。六美をお姫様抱っこするスーツの人がとてもカッコよかったのでぜひ原作を読んでほしい」だそうです

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:37:04

    花輪さん一応序盤の強敵枠だったのにな…
    某スレのせいで花輪さん見るだけでフフッてなるようになっちまった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:38:06

    鳩に裏切られた花輪…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:42:35

    作戦13.偽物

    太陽は暴力団「悪握組」の顧客リストをくすねる嫌五の作戦に巻き込まれ……

    嫌五が任務をしてるレアな回で太陽が本筋にあまり絡まない

    原作ではユカリへの変装はこの回だけだがアニメでは2回他のシーンで披露している

  • 7 24/10/07(月) 10:43:48

    一応嫌五初のメイン回だけどアニメでは鬼ごっこの方が採用されたな
    あっちの方が兄妹全員出せるからだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:44:23

    >>2

    この回の先生が美人で好きだったが(まあアニメじゃ無理だな…)ってなってる人多くて笑った

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:47:08

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:47:45

    作戦16.闇のおもちゃ屋

    鳩田飛鳥の原作本格登場回 アニメでは嫌五の人形を作るだけの役割ながらCV石田彰 原作では初めて太陽が一人で倒した名有り敵でもある

    有識者のK氏いわく「腕に深々と刺さった刃に電気を当てて自分もろともという倒し方がアマチュアすぎる。プロになってからはそのような失態は許されない」らしいです

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:47:49

    まさかカットされたから出るとは思わなかった
    ファンサービスかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:49:32

    ファン側も原作のこの時期は迷走してたって言ってて笑う
    序盤だけキャラガチャしてたのが家族を主軸にして成功していったパターンだから仕方ないっちゃ仕方ないんだがな
    今見ると懐かしいなぁ(しみじみ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:52:13

    作戦17.体育戦争

    鳩田飛鳥が学校に転校してきて太陽に勝負を挑む

    鳩田社長のノリが最初から最後まで全開だった回

    殺人ボールを受け止める太陽はもしかしたら太陽の開花"硬化"の素質の現れだったのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:55:37

    これ以降原作では夜桜前線でしか出番ないという悲しみ
    原作でのやらかしを考えたら満場一致でアニメ出るの無理って言われてて草助生えましたわよ!
    出られただけでも奇跡と言えるであろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:57:30

    作戦38.勝ち組と負け組

    20話飛ばして草助初登場回 アニメでは台詞無しながらモブに紛れて登場していた

    一部界隈でバストサイズがおかしいと話題になったとかならなかったとかの回

    有識者のK氏によると「こういうデフォルメ顔で怒っている六美は貴重。とてもかわいい」らしいです

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:58:05

    哀れ草助
    多分お前は二期で出番あるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:59:24

    ここから六美もアッチ側の人間になると誰が予想しただろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:01:12

    作戦39.水族館の罠

    水族館デート回

    有識者のK氏いわく「六美がイルカに合わせてポーズをとるシーンと赤面するシーンが見どころ。感想文募集中」らしいです

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:02:05

    アニメ見てなかったけど花輪さんカットされたんか…
    序盤の中では面白い方なのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:04:12

    地味に草助関連はアニメ範囲だけで3回ぐらいメイン回あるんだよな
    ひつじ先生も地味に気に入ってるんだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:04:55

    作戦41.草助免許更新

    草助主役回 太陽の出番は後半のみ

    スパイ協会の任務難度の設定などが開示された

    太陽が回避からキックを決めるシーンが個人的なお気に入り

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:05:21

    序盤のキャラガチャの中では草助は結構当たりの方だしな…
    太陽と同じ立場の男友達みたいなの他に居ないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:07:05

    太陽の正体知ってて同業者で同級生のクラスメイトなの美味しいポジションだよね、夜桜さんキャラでは珍しくエロいこととかギャグに持っていけるのも個人的に好き。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:09:25

    作戦43.囚人朝野太陽

    刑務所内の殺人事件の真相を暴くため太陽は受刑者に扮して潜入することに……

    この回で高級ホテル「ダンディーライオン」がタンポポの拠点の一つだと判明したがアニメでは仏山さんが掴んだ情報ということになっていた

    有識者のK氏いわく「ウソ泣きする六美も美しい」だそうです

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:13:12

    原作はこの辺りからようやくエンジンかかり始めることを考えるとここまで生き残ってアニメ化もされたの本当に感慨深いな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:19:23

    作戦50.六美クッキング

    開花の反動で傷ついた太陽を癒すために(夜桜五代目(五和太夫?)が作った「やる気まんまんじゅう」のレシピを再現することに……

    アニメではまんじゅうを作る話だけはあったもののほとんど別物だった

    ここの太陽がとってもイケメン

    有識者のK氏によると「潰れた六美、眼鏡六美、赤面六美などバラエティ色豊かな回」だそうです

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:21:02

    >>26

    ここの尊い…でもう夜桜が漏れてんの笑う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:36:24

    通しで見ると(この当主思ってたよりノリが良い…)になるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:36:55

    作戦51.ケダモノの森

    ケンヂ登場回。実はジャンフェスや声優発表PVでこの回そっくりの四怨姉さんのデレ顔が出たがお蔵入りになった

    ケンヂはアニメでは名前だけ登場

    家族への悪口には敏感なのに自分への悪口はスルーする四怨姉さんが注目ポイント

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:40:36

    作戦54.オリジナルスパイ大募集結果発表

    読者が投稿したスパイがてんやわんやする回 大勢のキャラがわちゃわちゃしていい感じに話を締めるいわゆる序盤夜桜の集大成ともいえる回

    二期でアニメ化待ってます

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:42:49

    よりによってこの次からハクジャ戦だから温度差が凄い

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:08:21

    作戦60.ベビー太陽

    太陽が七悪の薬を飲んで幼児化してしまい……

    凶一郎に死亡判定がおりるのはここが初だったりする

    この後は修行したら白骨島なのでもうカットされた話はありません

    有識者のK氏によると「番外編や表紙衣装の六美もどこかのタイミングでアニメ塗りで出してほしい」だそうです

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:13:59

    本編ではないけど2巻のおまけの賽銭箱に入った長男に一万円突っ込んで妹離れしろって六美どっかでアニメ化してほしい

  • 34スレ主24/10/07(月) 12:18:35

    というわけでここまでお付き合い頂きありがとうございました
    ちなみに白骨島編の終わりが85話でカットされたのが16話なので大体19%ほどの話がカットされた計算になります
    とにかく最後に伝えたいのは頑張ってカット多用しつつも27話も枠取ってくれて総集編とかもなしに島編までをアニメにしてくれた製作委員会への感謝です
    本当にありがとうございました

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:26:09

    悪い言い方すると1期はカットしても支障がない部分も多かったからな、たまにゴチャゴチャしてたけど概ね満足感はあった
    2期は飛ばせない所もあるしまだ出てなくて今後も出番あるケンヂや草助とか拾ったりするのかどうかも含めて日常パートどうなるか気になるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:30:03

    >>34

    乙っす

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:39:35

    >>3

    まだ設定完全に定まってなかっただけかもしれんが二刃姐さん突き飛ばして戦線離脱させてるの序盤の強敵で出てきていいレベルじゃなくない??

    銀級の上澄みくらいの実力はないと受け流されて終わりだろこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:49:26

    >>37

    でもそのレベルの敵を当時の太陽がタイマンで倒せるかと言われると微妙なんだよな

    今見ると花輪はマジで序盤の強敵すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:01:17

    >>18

    >>26

    >>24

    >>32


    ここら辺は円盤特典で映像化してくんないかなぁとかちょっと期待してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:36:42

    水族館デートはアニメでも見たかったなー

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:26:02

    >>20

    気に入ってなかったら軽くとはいえ二部で活躍の場もらえないと思うw

    アニメでは準レギュラーポジっぽい立ち位置だったヒナギク組とか仏山とか二部では辛三の結婚式でちょっと顔見せた程度しか出番ないのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:35:35

    >>37

    五条シャンクス現象というか、連載続く過程でどんどんスペック盛られていった結果序盤見返すと「お前こんなんに手こずる強さじゃねーだろ」ってのはバトル漫画あるある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:08:24

    >>21

    何気に草助この回で女スパイとフラグ立ててるんだよな

    原作で再登場しないかな あの女スパイ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:54:17

    1話から読み返すと花輪と堅井先生と鳩はアニメ無理って言われてたのが懐かしいな…
    まさか1番無理扱いされてた鳩がcv石田彰で出るとはなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:57:42

    単に序盤を巻くだけじゃなく、カットシーンもなんとか再編しようとする愛と心意気は本当感じてたからなあ。人気がある白骨島まで行くのがマストだった一期同様、親父との対決がメインになるだろう二期もカットは少なからずありそうだけど、この製作陣の判断なら文句はないわ。

スレッドは10/8 09:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。