ハイパージョニーの去就

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:43:31

    マジで強いし彼じゃないと勝てない場面は間違いなくあるけど、大体パーフェクトジョーカーズが強すぎて出番ないし、夢の弾丸がも来てしまう そんなハイパージョニーについて語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:45:00

    スレ画はテキスト読めたほうがいいと思うよ
    使わなさすぎて調べたんだよね俺

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:45:07

    4枚必須になるよりはマシよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:49:33

    >>3

    なーんか今の感じだと2枚どころか全抜きになりそうなんだよね 夢の弾丸が強すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:53:21

    ハイパー、SAなのがね 白緑ゼニス増えるなら効果使うタイミングが減ってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:11:25

    ハイパーザジョニー普通に強くね?3キルは理想でも4キルぐらいなら安定していけるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:27:11

    ジョニーごとにデッキ変わってきそう
    スレ画は速攻寄りで夢や王道はコントロールとか後ろ寄り

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:29:54

    いやー全抜きはないと思うがな
    こっちと違って夢の弾丸はある程度盤面揃った後に出て来るカードだしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:31:20

    去就は大げさだな
    多少スレタイは煽った方がいいのかもしれないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:35:59

    >>8

    ハイパーも結構盤面依存だから夢とそんなに変わんないと思うんだよね そもそも1tベイビー2tヤッタレが毎試合できるわけでも無いし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:37:59

    >>7

    ジョーカーズの速攻寄せ自体が不安定じゃね?って感じるんだよね ナッシングゼロがジョーカーズ無いからネフェルで拾えないのが腹立つ ニヤゲで拾えば?って話もあるけどニヤゲ毎試合引けるなら最強なのはそりゃそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:41:03

    夢の弾丸もそうだけど王道ジョニーも思った以上にかなり強いんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:44:36

    >>12

    王道ジョニーっていつ出ても強いんだよね 序盤中盤はVTケアや殴り返しケア、終盤は呪文止めて盾から捲れたらGスト 自前の軽減のおかげで6マナあれば更地から殴れる ハイパーもGストくらいつけて良かったんじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:55:17

    まあとりあえず>>1がただハイジョ貶したいだけのゴミ野郎って事ね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:56:15

    ハイパージョニー全く弱くはないんだけど新規ジョニーがそれぞれ優秀すぎるんのよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:50:11

    >>14

    ならば俺に文句をつけさせない完璧なハイジョのデッキを見せてみろ…!!!こちとら初動で買ったから12000円ぐらい飛んでんだぞ…!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:00:39

    実際csだと結局ハイパージョニー抜けて王道ジョニーって構築がメインになってきてるからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:04:21

    バカかっこよくて強いのに使われなくなりつつあるってなんなんだろうな…デュエキングでサポート来て欲しいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:43:46

    現状ですら4いらず2あればいいからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:01:58

    ナッシングセロと合わせて3t特殊勝利はロマンありまくりで大好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:19:48

    そもそもドリームクリーチャーの性質上まず4投はしないしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:22:07

    >>4

    ハイパージョニーと比較して夢の弾丸が「強すぎる」って言える根拠がよくわからんのだけどどういうこと?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:24:36

    ハイパージョニーの役割はPJで処理できない4コス以上の処理であってトリガー封じの夢の弾丸とはそもそも役割が違うからな
    デッキスロットって意味では競合するけど環境読んで選択する枠だから別に評価が下がったわけではない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:34:48

    >>22

    ハイパーザジョニーが強い対面は23が言ってくれているように盤面の処理能力 基本的に盤面にいて困るクリーチャーはPJでどうにかなるのでロック盤面をトップから解決するパワーがハイパーの最大の魅力

    しかし3tナッシングを構築上目指さないなら除去したいタイミング以外は不要なのがハイパー

    夢の弾丸はリーサル組む時にポンと出せるのが強いのと勝利盤面を確実にできる+Gゼロで打点が増えるから相手の要求数を上げられるってのでハイパーより能動的に使いやすい

    基本的に夢の弾丸の方がハイパーより使いやすくさまざまな場面で使えることを加味してその評価を下した

    これも23が言ってくれてるけどだからと言ってハイパーが弱いってのだけは絶対ない アンブロの除去持ちでギャイアに引っ掛からない時点で役割はある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:35:50

    >>24

    今の環境的にハイパーの除去より速度を上げたり単騎ラフルルして殴った方が強そうってのも理由として加えておきます

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:11:37

    >>24

    >>25

    要求値に関してはわかったけど、多分一番ズレがあるの「単騎ラフルル」の部分だわ

    夢の弾丸の召喚ロック効果を能動的に使う為に、相手のデッキで想定されるSTクリーチャーに合わせたコストの自分クリーチャー事前に置くのがこっちの要求値高くない?って思うのよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:31:49

    だいぶ強いコスト帯の6が基本今の構築だと触れないのが辛そうだよね
    あと逆転系のやつらはファイナル入れれば止めれるけどデッキスロットも出す暇も無さそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:47:49

    夢の弾丸が封じるのは自分の場と同じコストだからなぁ
    6コスがデッキに入らない今のジョーカーズだと封じたいクリーチャートリガーって3コスくらいじゃね ってなるし評価そんなに高くないわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:53:00

    そもそも現環境だと封じたいクリーチャートリガー自体があんまりない気がする
    コブラサイフォゲートの6くらい?
    無色ジョーカーズで無理なく採用できる6コスト、それこそシャダンQになってくるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:54:21

    >>26

    なるほど そこの説明して無かったのは良くないね...ごめん

    まず、多分夢の弾丸の準備が整わないデッキ相手にはそもそも夢の弾丸を出さなくていいと思う

    多くの場合は王道の弾丸で事足りると思ってる

    これは環境的な側面も大きいんだけど、今クリーチャートリガーをメインで採用してるデッキって意外と悠長にやってくれるんだよね 代表例はコンプと天門

    この二つはある程度コントロール気質というか、一気にパナすタイミングまで溜めるデッキなんだけど、このパナすタイミングをジョーカーズはある程度ベイビーやPJでずらすことが出来るんだよね

    で、このズラしたことで増えた時間をジョジョジョやヘルトッQに当てられるから、デッキ全体にがらっと触れるんだよね だからクリーチャーの事前準備の問題は意外に大丈夫...だと思ってる

    夢の弾丸の強力な点はこのうちヘルトッQからの展開を強固に出来る事だと思う ヘルトッQでマナを全部使いきってもそこからシャダンQ→夢の弾丸でリーサル打点になりうるし、その展開を考えるとシャダンQクソつよだと思うんだ...ヘルトッQでニヤリー引いてさらにドローする可能性あるし

    これだけ考えておいて普通にハイパー型の方が強かったら泣くね!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:56:54

    >>30

    モーニンジョー忘れてた!!!!ドリメは早い方のデッキだし小型除去クソ上手いからキッツい相手です 適当に出したヤッタレをヴィヤンドゥに食われたら吐きそうになるし、これはハイパー型でも変わらないきつさだと思う...攻める側に回れたらヘルトッQと夢の弾丸ぽーいで押し切れるとは思うんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:00:43

    アタック中の召喚を封じる、だからいうほどロック性能は無いんだよな
    3,5はともかく天門系に強く出るために6入れるとデッキ歪む

    ならハイパー&王道で速さに振った方が天門対策になるかもしれねえ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:07:44

    >>32

    王道はともかくハイパーは盾割る前破壊だからサイフォゲートから展開された後はなにもせずに殴り返されるのがね エナジーでヤッタレベイビー寝てるから殴り返されるし

    ニヤゲ素引きしてリソースあるなら兎も角ナゼロ3キルってリソースの消費量もエグイしなぁ...

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:29:27

    >>33

    夢の弾丸もシャダンQまで出すのは要求値的にもデッキ構成的にも厳しめだからトントンじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:33:27

    >>34

    そこら辺はヘルトッQ前提 ハイパー型にしないなら3キルせずに手札整えつつ盤面処理しながらベイビーで相手の動きを抑え込むミッドレンジ型になるからリソースとしては十分足りる方になると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:38:28

    夢の弾丸ってやたら評価されてるけどシャダンQなんて普通入らないようなカードで構築歪むことも必要な時点できつくないか
    シャダンQのGゼロと夢の弾丸のGゼロが微妙に噛み合わないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:39:47

    >>36

    だからヘルトッQって言ってるじゃん!!!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:42:49

    >>37

    ごめん返しとかじゃなくて世間的な評価の話ね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:43:39

    >>38

    俺は逆にあんまり評価されてない様に感じてるわね シャダンQ入れるとかありえんって評価の方が世間一般じゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:47:28

    今王道4 ハイパー2 FINAL2なんだけど夢入れるならとりあえずFINAL減らすのでええんかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:51:12

    >>40

    FINALかなぁ 強いけどFINALだけじゃ勝てないって時の方が多いイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:51:26

    構築段階で必死こいて夢の弾丸でクリーチャートリガーケアしても結局出力高いトリガーって呪文だしなあという気持ちになる
    それだけやっても最近増えた10マナのサイクルみたいなのなんかはケアするのほぼ無理だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:57:06

    ジョーカーズといえど5体ってそれなりに揃えるのキツいと思うんだよな
    毎回ニヤゲ撃てる訳でもないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:06:32

    >>42

    夢の弾丸、能力の都合上メタ上位のデッキ相手にするのは得意だけど格下の変なトリガーは逆に無理だね だからと言ってハイパーなら勝てる!ってわけでもないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:07:02

    >>43

    5体並べるって言っても大体ベビポンヤッタレちんちんの123でそこにヘルトッQ並ぶかどうかだから結構きつそうだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:07:19

    >>43

    毎試合ニヤゲ打てないは全てのゼロ文明ジョーカーズが抱える欠点だねえ…ハイパーも夢の弾丸もみんな手札が欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:12:16

    >>43

    一応1tベイビー2tヤッタレ3tハッケヨーイからのパーリナイからのハイパージョニーで行けなくはないけど運が絡むしニヤゲ無いと出来ないしなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:12:59

    >>45

    プロキシで回してみたけど意外と出るよ パーリナイツ絡むと早い

    >>47

    最速3t目で出さないとダメってことはなくない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:14:14

    ハイパーと比較するなら出すハードルがハイパーよりだいぶ高いんだよな夢の弾丸
    取り敢えず2軽減でも4軽減でも出せば殴りかかれたけど夢の弾丸は7マナ捻って出してる時は盤面も痩せ細ってるだろうし滅茶苦茶弱い
    安定するなら夢の弾丸だろうけどどうなのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:15:08

    最大出力は夢の弾丸の方が強いって感じではあるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:18:02

    王道の弾丸が強いのとクリーチャートリガーをどうしてもケアするなら多分ケシカス君の方が万能だからケシカスと夢の弾丸で枠の奪い合いかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:21:18

    >>49

    「出すハードル」自体はハイパーの方が高いけどハイパーってただ出すだけだとあんまり有難い存在ではなくね?1点+1点+ハイパー3点でエクストラウィン狙うとしてもトリガーだけで瓦解するし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:30:28

    >>52

    出すハードルはハイパーの方が低いでしょ

    5体並べないと軽減あるとはいえ正規コスト求められる夢の弾丸と2体コストが違う奴がいれば取り敢えず4マナで投げれるハイパーならハイパーの方がジョーカーズ的には投げやすい

    確かにマスターブレイクはトリガーで瓦解するけどそれ以前に夢の弾丸は封殺できるの自分のブレイク中だけだからな

    バラエティブレイカー活かすなら結局シャダンQとかヘルトッQで並べる遅めの構築になってそのぶん処理されやすくなるけどその辺は環境によりけりだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:37:55

    デッキレシピのサイトでハイパージョニー入りの無色ジョーカーズのデッキで一番評価高かったやつは3枚投入されてたけど本当に2枚で事足りるん?
    俺は2枚しか持ってないからその方がありがたいけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:40:39

    >>53

    低いの間違いだ…まだ20時なのに限界だな自分

    5体揃ってGゼロいけるなら大体盾全部割り切れるから自分のブレイク中だけでも全然良いと思うんだよね ハイパーより展開が遅いのは事実、だけどハイパーもハイパーでリソースなくて普通にトッQ出さないといけないくらい遅れることザラにあったしぶっちゃけそんなに差無いと思う どんな感じのリストでジョーカーズ回してるか見たいから良ければ見せて欲しい

    >>54

    ナッシングゼロ入れて速攻に寄せるか次第

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:45:46

    とりあえず既存のジョーカーズの構築にそのまま入れるなら基本的に3と5は止められるからそこをどう評価するかって感じだと思うんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:45:51

    こないだ結果出してたやつはハイパー2枚だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:48:05

    >>56

    3はポクチンとパーリで普通にクリアできるくね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:50:04

    >>56

    カツキングと王道ドギラゴン止められて鬼つえ〜〜〜〜

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:52:52

    今ケアしたいクリーチャートリガーって
    3…ミュート(青黒コンプ)
    5…モーニンジョー、シラハの絆(ドリメ)
    6…サイフォゲート(天門)ナイター、トライクラブ(ジャイアント)コブラ(コンプ、アビスなど)
    10…逆転シリーズ(アナカラーマルルなど)

    辺りでいいのかな?最近デュエマ再開して詳しくないので訂正頂けるとありがたい
    こうしてみると6がケアできるかどうかが割と重要な感じする

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:58:17

    >>60

    一番怖いのが少し下火になりつつある天門のサイフォゲート(他はポクチンによる最低限のケアが可能)次点で逆転サイクルって考えると無理に6コスケアするよりミュートケア出来る様になるだけ十分と既存の構築にそのまま投入するぐらいが強い気がするな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:58:25

    >>60

    逆アポロのドルーシとか除けば大体そんなもんじゃ無いかなーと コブラとサイフォは出たら大体負けに繋がるしやっぱシャダン入れて止めに行っても良いとは思うんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:09:05

    ジョニーの去勢!?

スレッドは10/8 09:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。