なんで虎杖って非術師だったんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:42:34

    恐らく宿儺と同等の才能がある弟⇒魂が同一の生まれ変わり⇒その息子
    こんなルートで宿儺と同等の才能引き継いでるのにどこで呪師脳の要素だけ消えたんだ…?

    ・もともと仁さんだけ非術師に生まれる筈だった
    ・魂の形は同じなのに肉体の形が変わった
    ・仁さんは術師だったのになんか非呪術が生まれた

    どれかしか無いけどどれも微妙にしっくり来ない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:45:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:48:19

    父親が頑張って隠したんでしょ
    過去編見てみろよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:53:31

    >>2

    おもんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:53:49

    羂索的には丁度いいタイミングで宿儺の器を投入することで呪術界に嵐を巻き起こしたかったんだろうから
    指を1本食ったところでスイッチ入るように作ってあったんじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:55:44

    >>4

    猫先生が大分前に父親は出すか否か迷ってるって言っていたんだ

    出すか否か迷っていたキャラに重要な設定をつけるという事自体後付け設定を裏付けているんだ

    恐らく最終戦で虎杖が成長できた理由の裏付けのために必要だっただけのもんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:55:54

    宿儺の指を喰う以外では術師として覚醒しないという縛りをかけてた
    それであの器としての強度を付けたという説を見た

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:57:25

    >>3

    存在しない過去編すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:00:46

    羂索の細工の成果なんじゃない(適当)
    アイツ術式の持ち越しとか術式焼き切れても動けるとか理屈がまるで分からん技術を山ほど持ってるっぽいし
    計画がある程度進むまでは虎杖には呪術界からノーマークでいてほしかったとかそれっぽい理由も思いつきはする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:10:37

    >>6

    呪術って宇佐美とか宿儺のきっかけの女性とか設定はあるけど出すかは迷っている/出していないってキャラ多いから後付けの根拠にはならないな

    教えて芥見先生の内容見るに色々考えてはいるけど出力されていないの多いし自分の妄想を後付けの根拠と断言する神経が分からないわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:12:28

    魂云々の設定が全部後付けだからでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:17:54

    術師の素養はあったけど脳が最適化されてなかったんじゃない?
    羂索の無為転変スイッチで起動する予定だったんでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:18:25

    >>10

    猫先生は父親は重要じゃない母親が重要という感じで言っていたんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:20:28

    羂索が目立たせないために指を追加で飲むまでは非術師であるようになにかしら仕掛けしてたんじゃね?
    じゃないと元々埋め込んでた指を五条の六眼で気付かれる可能性もあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:25:03

    >>13

    ちゃんとソース出さないと


    >>10

    2010年時点でフランスの雑誌へのインタビューにこう答えてるというソースがあるのよね

    x.comx.com
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:28:16

    >>15

    サンキューっす!

    これ見るに本当に後付けだったんだなぁって思ったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:13:54

    後付けでもいいじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:16:02

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:17:21

    >>15

    このソース見ると父親をどのように描くかが決まってないというニュアンスに思える


    どこからどこまでが後付かは結局聞かないと分からないな

    どうでもいいことだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:19:43

    まあ羂索め気色の悪い事をするの時点で仁のバックボーンはもう決めてただろうしそこはどうでも良くない?このセリフ自体もうかなり前の話だしさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:25:30

    羂索がなんか仕込んだが普通に脳が最適化されて無かったかのどっちかじゃないか?
    父親の魂影響でポテンシャルは高いのかもしれないけど呪術関係ない一般家庭の血筋なら最適化されて無くて可笑しくはないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:27:02

    同等のポテンシャルを〜っていうのも裏梅の想像だからなあ、過去にそういう例があったのかもしれないけどね
    術師から非術師が生まれたりもするし、本当にたまたま非術師になったんじゃないかな
    ただ身体の頑強さの理由も分かってないから、そこと何か繋がってる可能性もなくはないかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:29:26

    >>15

    これを見るに羂索=母親の役割と出すタイミングは決まっていて父親と宿儺の魂の設定については後付けかは分からないのでは?

    設定あるけど出すか分からないって事もあるしそもそも外国語である以上ニュアンスの差はある

    芥見先生自身がそれについて話してくれるまでは不明でファンブックでQ&Aがあったら答えてくれそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:31:40

    檻の耐久性を上げるために呪い耐性は必要だけど術式にリソースを割くのは邪魔だったとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:56:04

    脳みそは普通に呪術師脳だったけど指1本虎杖の中に入ってるのを隠すのと逆に指の呪力漏出を防ぐ封印に虎杖の呪力流用しててそのせいで呪力足りなくて虎杖に呪霊が見えてなかったから対外的には非術師だったとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:38:04

    正直三輪みたいな髪色から決まるのとか異様な肉体とかから呪霊見えでもしたら即呪術界に引っ掛かる要素あるからなあ
    やっぱ羂索の仕込みで呪いが見えないようにしたが一番それっぽく感じる
    生まれた時から宿儺の指入れてるのもあって下手に早めに呪術界に目をつけられて気付かれても当時の羂索的にも面白くなかっただろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:50:39

    >>16

    キッショ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:52:31

    どんなみじめな人生送ってても人気漫画にあとづけあとづけ叫ぶだけで優位になった気になれるもんな!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:25:29

    虎杖と平安宿儺の髪色同じの時点で何かしら仕掛けてたと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:31:49

    非術師から特級生まれたり術師家系でも非術師や天与呪縛が生まれることを考えると不思議ではないんじゃないか
    転生は存在するけど魂によって呪術師になるかならないかまでは言及されてないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:35:19

    >>23

    でも最初から決まっていたなら両親はって言わないか?

    母親だけ決まっていて父親の設定はこれから作るみたいなニュアンスじゃん

    最初から決まってないものは後付けと言われても仕方ないのでは?

    ついでに言うなら偽夏油の中身も実は変更を重ねて羂索になったと聞いているから

    もしかしたら虎杖の母親の方も後付けという事になるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:39:21

    >>15の訂正自己レス

    「2020年」のインタビューです!!とんでもない誤字…


    >>16

    それはええんやで

    でも「後付け」というのは…さすがに失礼だと感じたかな…

    そうじゃなくて単純に「芥見先生が最初から考えて決めていた虎杖の潜在能力が宿儺と同等である理屈」が「父・仁が宿儺の双子の生まれ変わりで呪術的な同一人物だから」じゃないということなのでは?


    これは持論だけどね

    ①家入さんによると「虎杖は宿儺の呪力に浸された呪物みたいなもの」になっている

    ②羂索は「浴(蠱毒で生じた呪いの溶液に器物を漬け込むと呪物になる)」のことを知っていた

    ③初期から出てた「術師が使い込んだ武具は呪具になる」って設定が「七海が呪力(=魂から捻出するエネルギー)を込めて使い込んだ武具は七海の術式(=肉体の情報)が刻まれた呪具になった」って形で明確に回収された

    →宿儺の指の呪力に浸されてきた虎杖は宿儺の肉体の情報が刻まれた呪物のようなものになっており、感情が爆発し脳のリミッターを取り払った状態(火事場の馬鹿力状態)や黒閃を出した時のゾーン状態(覚醒状態)でのみ引き出すことができる"潜在能力(普段は使えない力)"は宿儺と同等と言える(その力を引き出している時だけ虎杖の瞳孔(容姿)が変化するのも同じ理屈)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:56:26

    >>32に補足

    スレ主が気になってる虎杖が非術師だった理由を自分なりに考えると「肉体上の母・香織の術式を遺伝で受け継いでいたけどそれを縛りに差し出してフィジギフになっていたから(先天性なのか羂索がそうさせたのか…)」だと思う

    フィジギフは非術師脳だけど肉体が丈夫で呪いを含むあらゆる毒に耐性があるので「幼い頃に封印した宿儺の指を仕込んで呪力に浸して少しずつ呪物化させる」ことは可能

    そして「術式や呪力と引き換えに高い身体能力を得る縛り」に「受肉による脳の仕様の変化」は抵触しないので「術師脳のフィジギフ」になれたんだと思う


    ちなみにスレ画の後に宿儺が「器としての強度を担保するために呪物を取り込ませていたんだろう」って予想してるけどそれは完全に事実に反すると思うんだよね

    ・普通の非術師は封印した呪物を体内に入れられると昏睡する(例:津美紀や同じ時期に全国で発生した呪いによる謎の昏睡事件被害者達=羂索の死滅回游の仕込み)

    ・羂索が器の強度を上げるために遠隔無為転変で実施したのは「脳を術師の仕様にすること」

    なので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています