宿儺と漏瑚のやりとり

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:38:38

    宿儺の掘り下げが進むたび味わいが変わるシーンだったな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:41:50

    異形(呪い)として虐げられて復讐を選んだ宿儺にとって「いいや我々呪いこそが真の人間だ」と地位向上のため真面目に戦ってた漏瑚はどう映ったんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:44:22

    あーでも確かに
    呪霊だけど我々こそ真の人間だ言った漏瑚と人間だけど俺は呪いだぞ言った宿儺反対と言ってもいいのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:47:10

    「理想なんか持たずに身の丈のまま生きろよ」と遠回しに漏瑚の理想を否定したのは合ってると思うんだよな


    ただそれが伏黒へ「どのツラ下げて生きてくつもりだ?」って言ったように自分へ返ってくるような言葉でもあったというか


    「俺は復讐のために好き勝手殺し回ることを選んだんだからお前もそうすりゃ良かったんだよ」って自己の選択を補強するかのような

    今から思うとここの宿儺って|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:49:56

    虎杖の代わりに漏瑚を殴ってる説とかあったの怪文書が出た時期とはいえやべえな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:52:14

    群れてるからお前らは雑魚なんだよ的な発言
    裏を返せば多数派に虐げられてる者同士集まって仲間内で助け合うみたいな生き方を宿儺も選ぼうと考えたことあったんだなって感じる

    裏梅を庇護下に置いた(推測)のがその残滓というか 捨てきれなかった人間性なんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:53:39

    宿儺が否定した考えとか生き方、その殆どが宿儺自身1度は目指したものかもしれないと考えると無限に味出てくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:57:43

    なんか「誇れお前は強い」の意味変わって聞こえるからすごいな

    人間(の立場、地位)を目指して真面目に戦った漏瑚への無意識なリスペクトとかも含まれてるんじゃ無いかとさえ思えてくる 実際そうかはともかく

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:17:33

    呪いになろうとした宿儺と人間になろうとした漏瑚

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:51:09

    かつては宿儺も人として生きようとしたりきっかけもあったっぽいけど選ばなかったから人間になろうとしてる漏瑚に重ねてた部分とかあったのかなとは思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:53:36

    ここの珍しい表情の意味合いが変わって見えるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:58:38

    >>11

    この表情最終回を終えた今見ると凄くいいな

    割とシンパシー感じてたんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:08:27

    漏瑚の生き方分かってなおくだらんなとは言ってたけど否定はしてないんだよな
    てか宿儺毎度他者の生き方や言葉を否定はしないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:13:09

    漏瑚の声優さんの演技に感動したから盛り上がる良い展開にしたみたいなこと言ってたけど真人は鏡といい絶対展開自体は最初から考えてただろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:20:47

    >>14

    途中の話で色々とチャレンジングなことやりつつ要所要所は割と早い段階で固まってそうだよね

    FB2が出たらそこら辺の裏話もまた教えて欲しいわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:32:18

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:34:11

    漏瑚との回想シーン死滅回遊序盤くらいには漏瑚の妄想派もまあまあいたけど話が進むにつれて色々変わってくるの本当に味わい深い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:48:54

    なんというか芥見先生すごいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:58:00

    漏瑚達は人間になりたい訳では決してなくて根本的に異なる存在でありながら「人間の位置に付きたい」がここで強調されてるのすげえわ


    雑に例を挙げるなら迫害されている種族はマジョリティ人種になりたい訳ではなく、そこのマジョリティとして安心して国内を歩ける立ち位置になりたいけどそれはマジですぐには出来ないし起き得ない事みたいな


    宿儺の出生や>>6みたいに人間性を捨てきれていない部分故に心からの漏瑚への言葉だったのだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:04:07

    最終回見てつくづく思うけど宿儺ほど回を追うごとに印象が変わるのに物語全体を通して見た時に全ての台詞や行動に一本の筋が通っているキャラいない気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:27:28

    分かってなおくだらん→理解した上でのスタンス
    お前は焼き尽くすべきだった→復讐と呪詛
    群れるから皆弱く矮小になって行く→孤独関連
    理想を掴み取るための飢えが足りていなかった→今後出てくる理想と飢えのワード

    とかこの頃からこの後の宿儺に関する重要な言葉が死ぬほど入ってるのすごい考えられてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:29:53

    人の位置目指した漏瑚が最終的には呪いに焼き殺されてんのなんか皮肉めいてんなあ
    この時の宿儺の表情もなんか印象変わる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:05:40

    今際精神空間的な場所ってやっぱお互いの生き様とか思ってることとかが言葉にされやすい場所なのかなと各キャラのそういうシーン見てると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:35:47

    涙を流す火山に俺はそれを知らんで笑うのに対して涙を流す裏梅に手を置くの宿儺の呪いとしての行動と人としての行動の違い感ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:05:38

    宿儺も「両面宿儺」って名前や呪いとしての立ち位置に縛られたっていうか
    文字通り呪いを背負ってたんだなぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:57:07

    >>22

    呪詛に焼き殺されるの恐れたやつの術式最終奥義が地獄の炎は中々に酷い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:13:19

    一発でも入れたらお前らの下につくとか誇れお前は強い妙に気前良かったの無意識に期待してたりもしてたのかなとは思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:24:32

    よく言われてるけどお前は種も未来もかなぐり捨てて焼き尽くすべきだったって多分宿儺の生き方だもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:27:03

    >>27

    漏瑚が勝てたら勝てたらで呪霊陣営で呪霊のフリに徹して生きるのも悪くないって思ってたんかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:49:56

    まあ十中八九勝つだろうと思ってただろうし遊ぶつもりでもあっただろうけど想像を超えて万が一一撃はいったら大人しく下についただろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:53:59

    >>2

    やっぱりくだらんなのかな

    宿儺はある意味人間の地位にいることを許されなかったから、異形を切り捨てて成り立つ人間の地位もそれに憧れる漏瑚もくだらないものに見えてそうではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:02:31

    人間として生まれた宿儺でさえ人間として普通に生きることを許されなかったから、最初から呪霊で人間とは別物の漏瑚達が人間の立ち位置で生きるなど無理も良いところに映ったんじゃないかな
    群れで活動してうまいことやり合えるのは同じ人間で人種違うとかそのレベルだし デトロイトビカムヒューマンのアンドロイドでもあったけどあっちは最初から人間が自分たちに寄せた見た目も知性も性別も与えてるし
    到底無理な戦いを人間に仕掛けてるからこそとにかく暴れて壊せって言葉が出たんじゃないかと

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:42:41

    最後真人と会話してたけど漏瑚とも話してたらどんな反応するのか気になるなー

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:00:33

    漏瑚には手あたり次第暴れろと言ったけど自分はそうしていないのも興味深い
    漏瑚は五条で確実に詰むけど自分は平安の時代には誰にも止められないからこそ自制していたのだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:10:08

    >>34

    結構手当たり次第暴れてたイメージだけど…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:13:17

    >>35

    でも本気で暴れたら日本から人間いなくなるし、新嘗祭とか来てもくれないだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:21:43

    >>36

    災害って言われてたし手当たり次第暴れた結果、新嘗祭に呼ばれて友好的にしましょって歩み寄られたんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:06:39

    こうしてみると呪いとして生きるのに頑なになってたから自分とある意味反対のことしてる火山に興が沸いたのかもな
    わざわざフーガまで出してるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:09:24

    もしかしてお前の得意でやってやろう(お前の得意でやってやろう)だった?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:17:31

    >>38

    この後使用条件厳しいとはいえ色んな相手とタイマンしてきたのに追い詰められての多人数への領域フーガ以外でフーガ見せてないのもあって漏瑚への対応の貴重さが増してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:21:42

    この場面は味わい深いのよね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:01:19

    最終話を経てもっかい読み返したくなる味わい深くなる場面が多いなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:22:50

    ここ意図的ではないだろうけど
    アニオリで入れた爺ちゃんからお前は強いから人を助けろ言われてる虎杖が焼き死ぬ漏瑚を見る宿儺に変わる演出当時は人の心ねえ!と思いながら見てたけど今見ると別の意味も感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:32

    「俺には爺ちゃんがいた」「どんな化け物になるかは運次第」「お前は俺だ」の言葉の重みが増していくなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:52:32

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:54:49

    >>28

    こういうアドバイスって自分の経験から言うことが多いもんな

    あと天上天下唯我独尊だから諭すために言える例えが自分の生き方しかないっていうのもありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:04:56

    >>11

    嘲笑っているようないつもの笑い方とは少し違うどこか困ったような複雑な表情してるなここ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:15:56

    毎回思うけど芥見先生複雑な表情描くのうまい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:35:35

    いつか平安過去編出てくれ
    必要だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:38:45

    人間に成りたい→分か…下ら…分か…下らん
    今の人類という位置に着きたい→下らん
    くらい内心宿儺揺れてそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:09:11

    宿儺が内心(普通の)人間になりたかったかどうかはともかく漏瑚達はなろうと思ってもなれないしな
    「人間の立ち位置に収まりたい」は割と宿儺的に共感出来たのかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:19:02

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:19:26

    >>43

    爺ちゃんと漏瑚の声優同じなのもなんか凄い

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:39:34

    自分の発言がブーメランというか自分の信条に基づいてることが多いなこの人

スレッドは10/10 07:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。