- 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:50:00
- 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:51:24
TCGタイトルの間違いかな
- 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:51:53
ホンマや
予測変換君のせいなので彼がケジメしてセプクします - 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:52:06
TRPG…
- 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:52:30
- 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:52:48
MTGだと今赤(火)がクソ強い
黒(闇)は昔の環境の話だが弱すぎて「今度からマジックの色は黒を抜いた4色になる」ってジョークが語られたりしたけど今は2番目に強い - 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:54:40
- 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:55:20
今のデュエマは単色で見ると、緑≧水≧光≒闇≧火かな...
太古は水が壊れてたらしいけども - 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:58:23
- 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:04:17
MtGは割とその時の運営の気分で色の強弱変わるからなあ
- 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:06:44
MTGは色の役割っていう概念があって、要するに色に応じた得意・不得意やできる・できない能力や行為が設定されてるんだが
5色に1枚ずつシリーズのカード(サイクル)を作ると主に白(光)と緑(自然)が色の役割上弱い能力を割り当てられやすいという傾向があった
クリーチャー(モンスター)だと緑がトランプル(貫通ダメージ)や到達(飛行ブロック可)、呪文は白がライフ回復やダメージ軽減を貰って割を食う
緑はクリーチャー得意な色だからサイズ次第で逆に当たりと化すこともあったが、白のライフ回復系はどうしようもないことも多かった - 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:06:51
- 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:16:46
- 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:28:02
デュエマは赤と白がリソース増やしづらい色だからわりと舐められがち 特に白かな
赤白の二色だとそれだけで評価悪くなるまであるかもしれん - 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:33:37
- 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:34:47
- 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:35:59
- 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:36:47
※は下に注釈あり
デュエマだと
火、水、闇、光、自然
の5つに分かれてて(ゼロ除く)
火 攻めることや小型破壊を得意とする
水 手札補充や手札に戻す除去を得意とする
闇 破壊や蘇生、墓地肥やしそしてハンデスを得意とする
光 ※盾追加や※相手をタップ、※ブロッカー、攻撃力上昇を得意とする
自然 ※マナ加速、マナから踏み倒し、マナに送る除去を得意とする
ってな感じで大体の環境トップはは火か闇で闇はよく水と組んでる。最弱は光
盾(ライフてきな物)
タップ(攻撃不能状態、攻撃するとこの状態になる)
ブロッカー(味方や盾を攻撃される時タップすることで代わりに受け止める)
マナ(モンスターを召喚する時に必要。大型ほど必要量が多い)
まぁ要は下みたいな感じ
火 水 闇 光 自然
攻め ◎ △ ⚪︎ × ⚪︎
受け × ⚪︎ ⚪︎ ◎ ⚪︎
リソース× ◎ △ ⚪︎ ◎
妨害 ⚪︎ ⚪︎ ◎ △ △
除去 ◎ ⚪︎ ◎ ⚪︎ ⚪︎ - 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:42:26
バトスピは赤、紫、青が比較的ドローが得意な色だけどそれぞれ
赤:主にアタック時の効果やマジックでドローする
紫:主に召喚時の効果でドローする
青:3枚引いて2枚捨てるなど手札交換の側面が強い
とドローのしかたに色ごとの特色が出てるよね
- 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:47:13
MtG
完全にステレオタイプになるが、日本人は陰湿で粘着質なのでコントロール色の青を好み、外人は豪快で大雑把なのでクリーチャーが大きな緑を好むとされている(偏見)
ここから少し拡張すると
コントロール要素を好む場合は青と、実は「混沌の色」赤がプレイヤーの嗜好になり、ビートダウン好きは緑と「リスクはあるがその分リターンも大きい」黒になる
黎明期の日本の有名プレイヤーが、MtG最強のカードは「島」か「山」だなんて言った話もある(それぞれ青マナと、赤マナを生み出す土地カード)
青赤の組み合わせは一見合わなそうで実は合理的なペアになっているデッキも多い - 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:57:57
- 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:59:07
- 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:00:28
スマン、まあ自虐含むと捉えといてくれ
- 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:04:14
- 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:07:33
- 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:09:48
WIXOSSの色毎の特徴
赤…直接ライフ(盾)を割ったりエナ(マナ)を破壊する事が得意 息切れしやすい
青…ハンデスやライフ操作、凍結(次のターンアンタップできない)やドロソ、スペルの打ち消しをするのが得意
緑…エナに関する動きや高パワーを並べる動き、耐性付与やライフを増やすのが得意
白…主人公カラー サーチカードが豊富で安定した動きができ、連続攻撃で一気にゲームを決めたり耐性付与で守りを硬くするのが得意
黒…墓地に関する動きやデッキ破壊、パワーマイナスによる相手盤面の弱体化が得意 - 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:10:16
一時期MTGでも赤は似たようなもんだったよ
やっぱり直接盤面に触ることしかできず、全ての行動が刹那的でリソースの概念に乏しいのは
ゲーム的にも戦略的にも格が落ちる
試合展開は凄く面白いし盛り上がるんだけどね
- 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:12:08
- 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:12:36
どのTCGでも赤が息切れ色なのは共通しててワロス
なお無限にリソース補充しながら展開してくる遊戯王の赤……というか炎王スネークアイ - 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:13:18
デュエマの赤は他の色と絡めると一気に強みを活かしやすくなる感じ
赤+緑で赤のアホみたいなドラゴンを緑のブースト絡めて早期に発射したりするのが典型
ただこの都合で赤白のデッキはデザイナーズじゃないと上手く回らないがち
漫画の主人公格がライバルの色と合わせて赤白のデッキをけっこう商品化してたりしたんだがまあ回らんこと回らんこと - 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:15:27
確かデュエマの前身のMTGの漫画も主人公は赤緑速攻型じゃなかったっけ
- 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:16:26
遊戯王は露骨に枚数自体に大きな差がある珍しいカードゲームだよな
普通は今これが優遇されてるとかあってもここまで大きく枚数差でないもんだが
ヴァンガはちょっと傾向あるのかな - 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:19:02
デュエプレの赤はかなり暴れてるしこれからもヤバくなる
- 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:26:53
遊戯王も各属性に1枚ずつみたいなシリーズが出る時は一応カラーパイっぽくなる時がある
霊術とか征竜とか霊神とか - 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:31:07
遊戯王なんてどれもこれも展開伸ばせるから特色らしいものあまり無い印象
強いて言えば光と闇が優遇されてる - 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:40:55
遊戯王の闇はまず数が圧倒的最多な時点でなんでもありや
- 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:44:11
原作遊戯王というかその元ネタからして
光対闇の構図がコンセプトにあるはずだから
ただ光は光でも全てを滅ぼす光なんだが - 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:44:57
mtgもドロー格差をなくすために色ごとに得意な方法でドローする効果増やしたらしてるよね
青:普通にドローが得意
黒:ライフやクリーチャーと引き換えにドロー
赤:手札を捨ててから引いたり1ターンだけ使える擬似ドロー
緑:クリーチャーやそのパワーなどを参照してドロー
白:1ターンに1度ドロー、相手が何かやった時の懲罰ドロー - 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:48:06
いわゆる個性の薄い無属性的な立ち位置は取りあえず光か闇か地のどれかに割り振られる時期が長かったからな…アニメでメインキャラに使われなかった種族の地属性率はまだまだ高い
- 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:58:35
マジックでカードプールが広がると支配的になるのが青黒緑の組み合わせで
逆に結果を一番残していないのは白黒赤と言われているが
上でデュエマでも火光弱いだの火光闇で舐められるみたいな話聞いて少々悲しくなった - 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:14:36
デュエマも水闇自然はリソースの鬼って感じで強いな
それこそ天災デドダムっていう3色の権化みたいなやついるし
火光闇は過去にも環境定義するレベルの切り札があったり今も環境トップなくらい強いのはあるんだけど
どうにも事前評価だと舐められるのはなんなんだろうね
- 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:28:48