召喚酔いっている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:34:18

    ゲーム性にもよるとはいえ召喚酔いが共通ルールのカードってテンポ悪く見える
    デュエマの盾やバトスピのコア増加とか先行で殴られても後攻側が得するシステムなら無くても良さそうじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:43:44

    ゲームスピードが速すぎしそれやるならカウンター要素をもっと強くしないといけないる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:46:03

    デュエマは要る、っていうかそれがある前提でデザインされてるんだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:46:04

    マッチポンプじみてるが召喚酔いのおかげで速攻やマッハファイターといったセールスポイントを作れるので……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:46:40

    赤単頭おかしなるで

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:47:01

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:49:14

    20年超えたゲームで今さら変えるのは無理や
    新規TCGなら各自で判断してどうぞ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:50:12

    あった方がコントロールデッキも成立させやすくなるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:50:27

    ポケカは召喚酔い無いけど殴るまでの工程めっちゃ多いよね
    やっぱ何かしらの制約はいるよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:51:18

    >>9

    進化縛ってるしな

    なお飴

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:51:53

    召喚酔いシステムがあってもまだ殴る側が有利だから受け側がその分リソースもらえるシステムにしたんじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:52:19

    何の制約もない遊戯王のゲームスピードの凄まじさよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:53:10

    子供のころにさあ自分の切り札の登場だ!と出したものの行動前に処理されてすごく渋い気持ちになったな
    でも対処の1ターンが与えられるってことでもあるし、処理されたくないなら即行動できるカード選ぶのもありだし
    まあ逆に対処方法が多彩すぎて出してすぐ何かできないカードの存在感なくなる環境もあるけど…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:54:43

    まあ遊戯王は漫画を描く際にマナや召喚酔いがあるとテンポが悪いとか折角場にだした強いモンスターが攻撃すら出来ずに除去されるのはどうなんだといった漫画映えが理由だったんだが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:55:07

    すぐ殴れる
    殴るまで生き残る能力がある
    普通に殴るまでに殺されるけど無事生き残ったらリターンが格別
    3パターンの切り札が作れるわけだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:55:14

    ゲームスピード抑制する為のルールなんだからそりゃテンポ落ちるでしょ
    召喚酔いの無い遊戯王見てみろよ
    後攻側が相手の1ターン目から妨害打てる手段用意したり後攻でワンショット容易に狙えるカード群とか出しても圧倒的先攻有利ゲーやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:55:30

    遊戯王はめっちゃ売れてるけどカードゲームの中では異端な方な気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:57:03

    >>17

    始まりが漫画のキャラグッズの一環みたいなもんだからね

    最初からTCGとして売り出してた他とは経緯がまるで異なる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:57:43

    遊戯王のスピード問題は単純に簡単に相手のライフ超える攻撃力並べれるようになったのが悪でコレはもうカオスの時点でそうなんで今更デフレ出来なくてこうなってるとは思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:59:47

    >>14

    いや遊戯王も融合召喚したモンスターはそのターン攻撃出来ないとかあったやん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:59:57

    バディファイトとかは召喚酔い無かったな
    第1ターンは1回しか殴れない制約とかもあった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:00:12

    先行1ターン目で何もできずに終わるゲームが多発するけどいい?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:02:24

    遊戯王は奇跡の産物
    すでに元のゲームバランスは崩壊したけどユーザーの強烈な需要にこたえて自転車操業のバランス調整で続いてる印象

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:03:18

    >>13

    そういう環境なら逆に酔わないと相手の切り札に好き放題されるからな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:03:47

    >>12

    1ターン目からレベル10だのランク8だのリンク5だの大型がポイポイ立ち並ふのは中々無いスピード感だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:05:10

    >>23

    元よりバランス感覚が大味だったから崩れるにしても許容できる触れ幅が広かったってのはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:07:28

    >>12

    マナないのもだけど戦闘システムとモンスターの攻守設定も遊戯王の高速化に関わってるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:08:48

    遊戯王は召喚酔いあってもそんな変わらんと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:09:44

    盤面が5体(6体)までという制限と、ダイレクトアタックのシステムが攻撃力を高くする方向に向かう理由の一つだと思う
    小粒だけど軽いやつを10体とかトークン無限生成みたいな事ができない分、エースは大型になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:10:16

    遊戯王 召喚酔い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:10:52

    流石に召喚酔いだと後攻ワンキル出来ないしだいぶ違うと思うぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:11:21

    >>20

    そのルールがあったのはカードゲームとしてのルールを多少整えたバトルシティだからな

    最初にマジック&ウィザーズ自体を考えた時はそうじゃなかったんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:11:40

    >>28

    むしろ後攻が戦闘破壊で妨害踏めないから先行有利を助長するだけという

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:12:50

    実際遊戯王からTCG入ると他のゲームを触った時にプレイ感のギャップを感じるってのはある気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:13:13

    普通に考えてカードゲームの発想としてはそれがないのが普通だからな。つまりあえて入れたと考えるべき
    入れた理由が何かくらい少しは考えて要らないとか言おうぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:14:42

    遊戯王で召喚酔い有りだとたぶん拮抗ゲーなるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:15:03

    マナコストあるTCGだと大体ある気がするな召喚酔い
    ないのはバトスピくらいしか思い出せない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:18:03

    召喚酔いがなかったらラノエルがフリースペル化するからな
    ゲーム性が完全に別物だったろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:18:47

    >>34

    1ターン目にゴブリンに殴られて何事かと思ったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:32:19

    >>37

    アニメで後攻1ターン目に0マナや1マナ1軽減持ちのスピリット5体だしてワンキルしてる話あった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:40:22

    >>40

    都合よく防御マジック引いてないと止まらないし止めても返しでワンキルできる火力もないから昔は強かったのかな01速攻

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:56:30

    カラーパイ問題とかあるからデュエマでは必要

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:58:13

    多分召喚酔いがなかったら現代デュエマの象徴革命チェンジと侵略はないんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:02:17

    >>41

    小学生環境ならそこそこ強かったよ

    ただ大味すぎてやる側もやられる側もそんなに楽しくない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:05:31

    >>40

    エリマキリザード、リザドエッジ、ロクケラトプス

    後攻1キルを決めるぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:18:06

    他所がマネしないならつまりいらないんだろ
    今更変えられないだけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:23:39

    >>46

    無いなら無いで別のストッパー要素が出てくるだけだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:24:36

    ほとんどのカードゲームにあるし無い方が異常なんだよね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:25:32

    比較的新しいワンピカードもあるみたいね
    まあコスト制のTCGだと基本はあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:32:05

    次の弾で強そうな奴

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:39:50

    擬似的な召もものも含めると召喚酔いない方が遥かに珍しいよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:40:54

    >>49

    故にと言うかタップ状態のキャラにしか攻撃出来なかったりブロックだったり召喚酔いだったりのテンポが丸っとデュエマと同じだからね

    1つでも違うとバランス崩れちゃうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:41:06

    >>46

    さっきからエアプが頑張ってるな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:41:29

    そもそもデュエマよりテンポ良いカードゲームが中々ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:44:11

    たぶん無いなら無いで調整してればできるんだろうけどカードデザインやバランス調整が別物過ぎてな
    ありきで何年もやってるゲームをベースに考えると想像もつかんくなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:45:06

    召喚酔いが無いって大げさな言い方をすれば全生物がバーン能力を持ってるようなもんだからな
    素朴な設計で召喚酔いの無いルールだと先に相手の顔面焼き切るだけのゲームにしかならないのでそれを防げるくらい強力な妨害手段が配られまくることになる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:51:02

    何度も言われてるだろうけどマナ制で召喚酔いがないMTGをやりたいんだよなぁ…
    2010年頃のカードパワーなら丁度よさそうなのに中々ないのよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:52:07

    そんな君にフュージョンワールドをおすすめするよ!
    同じマナ制のカードゲームで召喚酔いが無いから楽しめると思うよ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:55:20

    当たり前なんだが召喚酔いがある(ない)でルールもカードも戦略もまるで違うものになるんだからある(ない)側が自分の常識でない(ある)側に物申しても何言ってんだとしかならんのよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:55:43

    >>57

    2010年のカード確認したらタイタンシリーズや滅殺持ちが走ってくるのを想像しちゃって震えた

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:57:31

    MTGに召喚酔いが無かったらコントロール息できないよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:07:16

    ラノエルが場に出たら即1マナ生むゲームは酷いことになりそうだから多分3/1/1とかが適正になるよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:12:47

    5〜6マナのカードを叩きつけやすい調整になっていればまぁ良いんじゃね?
    3コス以下はプレイヤーを殴れないとか、1〜2マナで殴れるやつは殴る時に自分の盾焼却するとか

    こう考えるとゲームデザインの領域がめっちゃ狭いな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:19:32

    名前を読んではいけないあのカードゲームはどうなん召喚酔い

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:21:32

    着地から殴るまでのタイムラグがなくなるから除去する暇がなくなるからやりづらそう
    遊戯王は最高打点で止まるしそもそも今はワンキル前提だからまた別

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:26:03

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:46:49

    >>54

    デュエマってテンポいいの? 城で止まってるからそんな早いイメージないわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:48:06

    遊戯王がソリティアって言われる理由の一部もそうだしなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:48:23

    >>65

    そうなると呪文はコスト落として相手ターンで使えるように……

    MTGだコレ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:53:37

    >>67

    4,5ターン目ぐらいで勝敗が決まるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:53:46

    >>67

    まぁ今のデュエプレの環境が10年ぐらい前の環境がベースで

    5〜6ターンが決着で平均値ってぐらい

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:55:44

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:57:22

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:18:58

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:21:33

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:26:11

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:30:04

    真価を発揮するのは次のターンからっていうのは相手に対応する余地があって個人的には好き
    強い能力持たせやすい

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:30:26

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:30:35

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:31:31

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:32:59

    スレ主は見てるのでそういうのは消すよ
    触れても消すよ
    議論は戦いじゃないから語気が強すぎるのもダメね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:35:46

    遊戯王は召喚酔い無いからこそ後手ワンキルとかできるしな
    てか後手が簡単にワンキルでき過ぎるから先行は全力で制圧しなきゃ即死するってのはある

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:37:30

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:38:27

    後攻側でも殴られることによるメリットがあるなら召喚酔いは不要になり得るギミックなのでは?
    って疑問だから遊戯王のシステムの場合は殴られる側にメリットが存在しないので話題にあがるのはちょいと不適切だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:40:10

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:40:33

    >>46

    ルールも何もかもが違うのに簡単にゲームシステムの根幹を変えられるわけないだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:40:38

    要らないっちゃ要らないが
    今更外せない

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:41:38

    あるゲームはいる前提でつくってて
    ないゲームはいらない前提で作ってるだけの話

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:41:58

    >>87

    ある前提でゲームバランス設計されてるんだからなくせば酷いことになるんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:42:25

    >>88

    普通のカードゲームにあるものが何もないからゲーム性が崩壊してるんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:43:35

    バトスピを逆に召喚酔いありにしたらどんな事になるかは興味ある
    アタックまでのやり取りが遠くなるから違った立ち回り方になりそうよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:44:13

    >>90

    本当に崩壊してたらこんな売れてねぇよ

    他にあるものがないってのは独自性にも繋がるし悪いことじゃない

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:44:40

    >>91

    アタック時カウント増やすデッキが死滅して契約GW環境が加速するだけじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:45:33

    >>91

    アタック時まで先に使えるようになるから後攻勝てなくなると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:45:44

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:46:20

    スレ主が見てて管理もしてくれてるようだから露骨な荒らしは無視しような

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:46:45

    >>88

    これそもそも1の質問から間違ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:46:47

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:46:48

    >>87

    そもそもそのゲームの面白さを生んでる部分なので外す必要がない

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:47:25

    >>99

    いやない事は面白さには繋がってない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:47:51

    崩壊までは個人の感想ではあるからスルーしてるだけなんで察してね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:28

    実際召喚酔いがあるゲームとないゲームって大体どれくらいの割合なんだ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:52

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:50:37

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:51:24

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:52:21

    この手の話になると稼いでるはずなのに話題に上がらないブシ産TCG達よ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:52:30

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:52:43

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:52:45

    まぁ現代遊戯王においては召喚酔いあるなしはあんまり関係ない
    どっちかというとマナシステムがないのが高速化の原因なので1ターン伸びることにデメリットはない
    後攻ワンキル系はどうせ速攻つくだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:52:54

    召喚酔いがない・ある前提で何年もやってるTCGで突然召喚酔いがある・ない場合はどうだったかを想定してもあんま意味ないというか予想出来なくない?ってなる
    単に速攻能力が生まれる・消えるってだけじゃなくて根本から作られるカードが変わってくると思うんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:53:32

    >>106

    人気の感じが正しく"トレーディング"CGだからゲーム性はあんまり言われないんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:53:33

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:53:36

    ちゃんと見た上で消してるんでね
    そんなに崩壊どうこうの言い争いしたいなら別スレ建ててね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:55:14

    >>110

    これ

    影響がデカすぎてゲームバランスがどうなるか予測できないから安易に導入したらいいとか無くしたらいいとか言えないんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:55:18

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:56:19

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:56:19

    >>114

    シンプルに経路依存性ってだけの話だからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:56:28

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:56:29

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:57:00

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:57:45

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:57:48

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:57:49

    もし召喚酔いのあるTCGから召喚酔いを取っ払った方がより面白くなるのであったら公式・非公式問わずそういうレギュレーションが自然に生まれてくると思うんだよね
    でも俺は今の所そういうのが流行ってるという話を聞いたことがない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:58:37

    SAやMFだけじゃなく召喚酔いがなくなったらアタックできないデメリットが重すぎると思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:58:49

    召喚酔ない場合もたいがい1ターン目は先行攻撃禁止にしてるしな
    逆に召喚酔有りなら先行でも1ターン目でアタックできたりする

    TCGのゲームスピードによるとしかいえない

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:59:13

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:59:53

    先1はどんな手段を使っても絶対に相手を攻撃できない基本ルールがあるから特殊なレギュのイベで後攻が9割勝てるなんてことも起こったりするし状況によりけりだよ
    なあSEGA

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:01:19

    >>123

    それはあり得そうだなって思うけど皆守らなくてもいい制限カードの枚数とかをカジュアルでもちゃんと厳守するからね

    ルールを変更、それも結構大きく変わるものを追加するって公式側から言われないとやらなそうな気もする

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:01:21

    >>127

    COJだっけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:07:26

    >>129

    YES

    オーバーライドでドロー+1なせいでよりによってヘイトが高い珍獣握ったらソリティアの速度がもたつかない限り後攻勝ち確定!は悲しかった

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:12:36

    ウィクロスは召喚酔い無しで殴れるけど
    妨害がサブデッキからいつでも使えるゲームだからかなりコントロール有利で
    サイドないゲームなのに1ゲーム40分かかったなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:17:04

    1ゲーム当たりの時間だとデュエプレは1ゲーム7分を基準にしてるんだっけか
    だからループとか遅延には厳しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:27:39

    ビルディバイドはMTGに近いマナ制で召喚酔い無し
    但し書きが無ければ全ユニットが登場即アタックもブロックも可能
    スピードアタッカーが無いからか、色はMTGから赤を抜いた4色
    (赤いカードはあるが、実態としては他ゲーの緑)
    最初から2マナ溜まっていて、妨害札もあれば撃てる

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:21:48

    crossgearってゲームだとマナせいで1マナ払うとアタックできるってシステムとってたな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:02:03

    LoRはマナ制で召喚酔い無し
    だがカードを1枚場に出す度に相手も出せるので、「出す!そしてそのまま殴る!」というわけには行かない

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:16:38

    >>132

    シャドバが10分くらいだからDCGは10分前後が目安なのかもね

    マスターデュエルは大体10〜15分くらいか

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:53:16

    デュエマはジェットサイクロンに倣って2マナ追加で払えばSAを得るってルール追加したら環境壊れるの?

スレッドは10/9 20:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。