なんでやろうな…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:46:17

    確かに強い…強いが…
    なんかの拍子にコロッと環境落ちする感じがするのはなんでやろうな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:47:10

    妨害の手段が破壊に偏ってるから破壊に強いテーマ出てきたら厳しそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:48:00

    どうせアホみたいな強化されるから今のうちだけだゾ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:48:02

    インチキ効果とかでなく真っ当に強いってテーマはインフレすると置いていかれる印象

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:50:49

    >>2

    言うても現状で既に破械や炎王なんかは破壊に強いテーマとして存在してるけど環境的には微妙だからハードル高くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:55:21

    良くも悪くもスレ画が機能停止するとホールスラスターとフィールド魔法しかなくなるからな
    そのスラスターとフィールドもデュオ止められると無いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:57:23

    >>5

    それならば私たちを!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:01:29

    言っても規制入らないんだったらよっぽど新規壊れが来ない限り一強でしょ
    エクシーズガンメタはMALICEが抑えてくれるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:03:14

    スレ画単体だけでも永続魔法罠やフィールド魔法に依存するテーマはほぼ死ぬんだよなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:24:02

    >>2

    こいつ出てくる場合って、大体破壊時効果を潰す深淵がいるんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:27:34

    なんのかんの言ってもランク4しか使えないから拡張性無くていずれ置いていかれるタイプだよね
    汎用ランク4が増える時代でもないし。規制は受けるだろうが

    烙印が近いかなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:30:31

    ランク4しか使えないとはいうけど現状の汎用ランク4で出来ないことって効果無効やハンデスくらいで大体のことは事足りるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:39:40

    長く環境に生き残ってるテーマってそのテーマが何ができる、よりほかのテーマをどの程度取り込めるか、じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:40:46

    縛りの印象のせいかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:42:03

    ランク4の対応力の狭さが弱点になってるって感じはしないけどなあライゼオル
    基本的に妨害はテーマ内ギミック+深淵バグースカの永続妨害で完結してるし ライゼオルのギミック自体がインフレに置いてかれたらしんどいと言われたらそうかもしれんが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:50:15

    規制するところが明確な点はきつそう
    征竜が長く生き残ったのも本体がそれぞれ1枚ずつあれば強かったってところにあるし
    逆に魔導は審判が宇宙最強だったせいで審判禁止で環境からは即撤退せざるを得なかった

    要は共通効果そのものがデッキのキーになってるテーマは強い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:54:08

    ランク4で対応できない事が思いつかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:09:25

    篝火タキオン抜くだけでも安定性ダダ下がりするから規制されたら一気に環境外落ちそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:38:14

    エクス規制されるだけでもかなりキツくなりそうだけどな
    現状初手から出せる召喚権を使わない初動あいつだけだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:43:34

    安定感が売りのテーマが規制でそれを削がれるとガタガタになるのはしゃあない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:46:29

    スプライトと同じでサーチ効果持ちのライゼオル下級を規制すれば安定性は落ちるからな
    その場合はスプライトと同じく他のレベル4ギミックで補って環境に居続けるだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:45:18

    深淵禁止になれば炎王ユベル辺りにあっさり負けそうな気はする

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:02:27

    一番の問題は魔法罠耐性じゃない?
    例として、メインギミックだけだと皆既日食の書を止められないし、
    ライゼオルがサーチできる魔法罠はエクシーズモンスターを参照するからライゼオルの基本ムーブが1枚で全部止まる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:07:20

    >>23

    自爆からプラグインor今月末の双仔のどっちかで2素材デッドネーダーの蘇生はできるけど、他のランク4が無力化されるのは確かにキツいかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 05:43:41

    規制されてないからこその強さである気はするよね
    少なくともスネークアイやMDティアラみたいに規制されまくってなお第一線で足掻けるタイプではない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 05:48:15

    エクス絡めないランク4ギミックでデュオドライブ立てスタートだとクロスで誘発貫通とかもできなくなるしなあ
    そもそも4エクシーズ出す動きって結構皆重いし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 06:26:39

    トップがライゼオル固まってるから、メタが確立させてくと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています