マッハファイターって凄いよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:08:50

    主人公交代2回挟んでから出た能力なのに完全に緑の常盤木として馴染んでる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:21:44

    全然定着しなかったガードマンが情けないって言いたいのかよ!
    はい、全面的に同意です…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:22:53

    自然文明はまあマナ家族が特徴だけど何一つキーワードになってないからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:24:12

    常盤木にするために作ったものだし
    ジャストダイバーもそうだろ
    スピードアタッカーブロッカースレイヤーに合わせて作られた

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:25:29

    >>3

    シールド化をキーワード化したみたいにマナゾーンに置く動作もキーワード処理にできたらいいのにとは思う

    でも例えば「チャージ」にするとトラップ系で「相手のクリーチャーを1体選んでチャージさせる」とかちょっと違和感あるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:25:51

    ブロッカーは光の固有名称効果じゃないからまた毛色が違う
    その枠はエスケープがそれっぽい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:27:17

    ブロッカー、光の常盤木扱いされがちだけど別にそんなことはないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:27:50

    緑にも派手な効果ほしいな、せや殴れるようにしたろ
    →革命チェンジだああああ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:27:53

    マナ送りによる除去も再利用しにくい利点はあれどアドバンテージを与えてしまう行為ではあったからね
    マッハファイターで戦闘による除去できるのがパワータイプらしくて良い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:28:24

    >>7

    パワードブロッカーは水の能力だしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:29:48

    >>2

    所詮他文明のブロッカーの下位互換が固有能力とか逆にみじめになるだけだし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:30:26

    挙動自体は勝ガで割りと馴染みがあったってのも良かった
    まぁルール整備はちょっと難儀してたみたいだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:32:53

    早くデュエプレにもマッハファイターくれー(自然使いワイ)
    たしかにオリカでゴアラとかもらったけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:35:34

    >>12

    キノコ将軍でマッハファイター付与の致命的な欠陥が発覚する→タップまたはアンタップクリーチャーを殴れるようになるテキストを作る→既存の火のアンタップキラーがバグる

    このくだり面白かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:36:10

    >>11

    そもそも火文明も持ってる能力だから自然固有ですらないという

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:45:41

    >>7

    イマムーグとかにあるメタリカの攻撃誘導をキーワード化してもよかったんじゃないかとは思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:46:33

    水の固有能力も今やジャストダイバーよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:51:21

    MFの話題から逸れるが
    今光の常盤木考えるならバトル勝った時に何かさせたい
    ブロッカーもタップキルもすべてのバトルに勝つもあるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:54:58

    >>18

    どっちかっていうとバトルに勝った時の効果は自然のイメージがあるなそれこそMF持ちが居るし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:55:22

    水は攻撃できるけど弱いブロッカー、光は攻撃できない分強いブロッカーだった時代に戻して

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:58:31

    >>19

    火に効果バトルがあるのを考えると

    バトル関係のカラーパイは火自然光かね

    逆に青はバトルをアンブロやジャストダイバーで拒むし

    黒はバトルの結果を無視して破壊するスレイヤーを持ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:59:56

    SAは火だけに渡すには強すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:04:32

    >>22

    実際ジョーカーズなりアビスなりで騙し騙し擬似的出してると思うと固有にするのはあんま良くなかったんじゃないかとも思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:08:11

    >>22

    ほんとこれ

    SA持ってるってだけで実質1ターン分の得をしてるのが今の高速化した環境だと持ってるのと持ってないのでありえないぐらい差を生んでる

    ここ数年光と水が弱いのも即攻撃できる能力がないからだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:12:00

    ここ数年光と水が弱い…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:15:40

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:19:36

    >>24

    mtg的にも白と青は速攻を滅多にもらえないんだよね


    その分白は多勢に無勢だいっけぇで行くし青はアンブロで安全に殴りに行くが


    水はジャストダイバーって生存力高い能力がもらえてる以上、光に小型に渡せるような何か欲しいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:22:43

    >>27

    光はこんなカードがあるから、非公式ワードだけどダイアモンド効果っていうのがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:25:35

    最近は光も低コスにエスケープとかガンガン配ってるしまぁそのうち定着しそうではある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:28:20

    エルボロムハッピーでの実質SA削除はどっちなんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:31:08

    >>11

    ガードマンがデュエマ市場一番盛り上がったのってデイリノゲート発表された時だと思う

    今組めるんすかね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:31:38

    シンベロムカタルシスっていう今世紀最強のガードマンクリーチャーが出たよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:34:24

    自然には「ブロックされた時」があるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:35:03

    >>31

    これはカード情報出た時にジスタジオが一瞬高騰した覚えある(再録してた)

    今だとシンベロムカタルシスが居るしどうにか組めたりするのかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:15:12

    >>14

    これ何があったの?

    詳しく頼む

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:27:07

    >>35

    シグマティスをご存知ない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:47:13

    光文明にはほら…コストに対して500高めのパワーとクリーチャーには殴れるブロッカーがあるから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:29:05

    カツキングのマッハファイターにたまに助けられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています