もしかして対天盃行ける?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:21:25

    ・アトラクターGニビルうららその他各種誘発がライカルート諦めてドランシア立ててエンドすれば刺さんない
    ・自慢のフリスペの広さで永続罠誘発フル搭載可
    ・天盃以外も構築歪めずとも最低限見れる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:26:58

    アトラクターで受けるダメージが少なくて逆に積めるのはいいけど正直地力の差がなぁ
    ブルホーンさえあれば

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:28:21

    永続型は先攻取れればまぁって感じだけど取れないと無理です

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:29:14

    >>3

    対天盃なら先行譲ってくれるし行ける行ける(適当)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:35:01

    先攻もらえるならこんな感じになるんだろうけどメタビでいいかもしれない
    なんならモルガナイト積みたくなってきた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:37:06

    罠は素引きしたもの次第になるし
    それにしてもフィールド魔法下で法外ブラロという選択あるし特段優位性は感じぬ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:41:44

    相手の天盃の初手をG、一滴、任意の天盃龍、荘、ガンマと仮定するとやること限られるしドランシア1体じゃどうしようもないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:45:32

    結局敵は天盃だけじゃないしユベルや粛声もキツイから使うに値せんわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:46:54

    単純にパワー不足感が否めない
    罠で戦うなら大した制圧力がないドランシア添えるより結界像出してた方が強そうだからメタビでよくねってなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:47:59

    ワンキル打点用意できないデッキは基本的にメタビの劣化なのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:24

    なんか環境に構築を歪まされるっていう典型的な例を見ている気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:57

    アーゼウスと誘発で最低限後攻もやれるのが強みだったけど天盃考えると誘発が抜けてくジレンマ
    そもそも誘発込みでもアーゼウスだけで返せる盤面なんか最近あるかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:58

    下級に上から叩かれて突破されるステータスなら結界像でいいんだよな
    確か1900とかの十二獣は居なかったよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:49:14

    天盃はいけそうだね天盃だけなら

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:50:12

    >>13

    守備2000のラムがいるよ一応

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:50:29

    >>14

    いや天盃もキツイぞ

    盤面強度が足りないから結局ワンキルを防げない

    罠も素引き前提だから全く安定しない 手札に誘発や十二獣が溜まったら終わり

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:53:07

    ラム素材にしてなかったら泡で終わりだし一滴は全部無理だしそもそもフリチェ1除去程度妨害にもならんから夢見すぎ
    そこらへんの環境デッキに幽鬼うさぎ入れたほうがマシ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:54:18

    割り切って罠ビートまで寄せて運ゲーにするのはありだと思う
    ユベルとか普通に先行とってくる他デッキが重くなるのはどうしようもないが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:55:26

    ライスト大嵐羽根ガン積みしてる構築も普通にあるし罠も信用できんだろ
    神宣使ったらライフコスト重くて結局キル取られて終了

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:55:50

    >>15

    守備だとファドラ無しでも生き残れるのがしょっぱいかなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:56:26

    >>7

    そこまで右手光りまくった初手されたらどんなデッキだって無理だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:58:45

    >>21

    でもよお有利って言うからには完封して貰わないと…

    こんな極端な初手じゃなくても捲り連打されたり雀荘2枚持ちされてたりとか有利と言うには負け筋があまりにも多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:58:52

    ぶっちゃけ全部の方の天盃に優位取れるデッキがあるとは思ってないし主流になりそうな誘発型に対応できれば十分かな……
    捲り札型相手は割り切るしかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:00:27

    >>23

    それならユベル使ったほうが良くない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:01:41

    もうちょい壺残ってれば可能性有ったようなそうでもないような
    この手のデッキの常として方向性は正しくても出力が足りないんだよなぁ
    足りてるやつらは投獄されていったんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:04:20

    >>7

    こっちもラム魔封じその他罠引いてる前提でいいなら

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:07:57

    ドローで罠かき集めるってメタビの劣化やんけ
    テーマ内にサラブレード以外ドロソがあるわけでも無いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:15:13

    同じメタビでもサーチ可能クリフォトン積めるホルスのがよさげ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:07

    >>28

    まあ永続罠を無理なく詰めて運用できるし、使える永続も暴君の暴言とかスキドレとかサモリミも負担にならんしで罠ビって目線なら安定性はホルスのが格段に上よ

    その上で十二獣で罠ビしたいならそれなりの覚悟が必要ではあるだけであって

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:22:31

    フィールド魔法割るのに宣告とか伏せリソース温存できたり生き残れた時にアーゼウスを使えるって利点はあると思う

    思うがそれでも誘発型にいいとこ五分五分ぐらいじゃない?
    魔封じかセンサー万別あたり引ければだいぶ有利だけど罠マシマシにするとキルに時間がかかりすぎて厳しそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:25:12

    >>30

    いや宣告ってLP減らしてキル打点下げてどうすんのよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:25:27

    >>22

    理想手札でもどうしても勝てないような相手がいるようなデッキが環境に残れるわけないと思うんだが

    特定の札での対処を強要する時点でメタとしては成功の部類

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:27:28

    モルモブルホーン完全解放して♡

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:28:48

    >>31

    いっかいでも攻撃通したら8000も4000も同じようなモンだからセーフセーフ

    実際麻雀相手に罠ビするなら宣告で着地許さない羽箒通さないするしかなくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:28:51

    >>32

    成功いうなら成功率が高くないとって話じゃない?

    ちょっと無理筋が多いんよ、勝てないとは言わんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:30:08

    >>34

    いやまあこいつらに至ってはLPが減ると普通に貫通してくるから止めたほうがいいんだけど…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:31:41

    >>11

    この構築は歪まされてるって程じゃないでしょ

    メタビ寄りに組まれた十二なら大体こんなもんだし採用する罠を変えるのなんて効きの良い誘発を差し替えるみたいなものだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:32:46

    Gγ一滴初動初動なら勝てますってもうテンパイの強さ関係ないんだよな
    テンパイ独自の強みを考えるなら水増しした誘発のうさぎやわらし引かれたときに勝てるかどうかが焦点じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:33:53

    まあ宣告で召喚無効自体は開門持たれてなければ割と効くんだけどそれで止めてる間に詰められるかという部分はあるかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:40:55

    一応ユベルやホルスと比べるなら誘発耐性はあるし超古代生物の墓場をデメリット無しで使えるんで差別化は出来る…とは思う

    ただやっぱ最大展開でも未来龍皇+ドランシアは妨害数的にキツイ 罠増やして誘発減らすと今度は天盃以外に先攻取られると無理なんで環境読みとデッキ調整はだいぶ繊細にやる必要がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:41:17

    デッキロック積めばワンチャン

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:44:12

    デッキロックはホルスでも入れられるし何より素引き前提や

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています