諏訪7番隊の好きなところを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:17:14

    スレタイ通り
    諏訪さんがリーダーシップをとってくれるおかげで玉狛第二より自由に悪さしまくってる修の描写が好きで、臨時部隊だからこその化学反応がおもしれーなーと思ったので
    好きなシーン、会話、描写とか語っていってほしい

    元居たチームと比べてこういう面が出てて面白い(好き)!とかの比較はOKだけど、行き過ぎたsageはスレ主権限で消す

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:20:42

    宇井真登華とか言う香取の同性相手としては100点に近い女

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:20:48

    隊長経験者3人がデメリット(船頭多くして)にならずに上手くかみ合ってるのは諏訪さんのリーダーシップのおかげなんだろうな
    こういうメンバーを自由にしつつ責任取ってくれる上司が欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:21:54

    共通課題でも戦闘シミュでも香取の能力が高いことを自覚した上で香取キャリーになることを不満に思わない隊員の人間性がいいわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:23:11

    宇井さん正直あんまり印象になかったんだけど香取と上手くやれてるとこを見てこの子良いな!ってなった
    良くも悪くもカトリーヌの我が強すぎるからうまくいなしてくれる同性の子って貴重だよね
    諏訪さんが宇井さん取った理由って言われてたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:23:47

    >>5

    そもそもオペは強制決定

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:25:50

    オペは強制だから諏訪&宇井なら香取をある程度捌けるだろうってのが想定されてるんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:25:58

    あー、そうか結成時の話は前だったから忘れてた
    諏訪さんがどうせ操作されてるだろうから隊員選びは深く考えなかった、見たいなことを言ってたのは覚えてるんだけどな
    ちょっと読み返してくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:26:23

    香取か木虎で悩む場面だったけど香取で正解だったよね
    木虎は修と相性はいいんだけど木虎と修がいる空間は大体の面子と相性悪い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:27:06

    諏訪さんという頼りになるリーダー

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:28:05

    バランスが非常にいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:30:05

    修と香取の2人とも隊長経験者ではあるけど隊員を導く隊長としては未熟な部分が大量にある上に我が強いからそこをベテランの諏訪さんが上手い具合にフォローできている感じ
    諏訪さんはほら同い年の癖強いメンツと付き合ってるから慣れてそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:30:18

    実際、7番隊くるまで劇物扱いだった香取が、7番隊だと「ちょい我儘な妹」みたいなポジに収まってるのが凄いなって。

    クジと迅で調整したんだろうが、なんというか全体的にバランスが一番良いよなってなる。
    実戦もマジで楽しみ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:30:52

    隠岐と宇井ちゃんのほんわかコンビが癒し
    修も香取ものびのびしてるの微笑ましくなるよ君ら子供だったわとしみじみ思う
    諏訪さんが頼りになる大人としてまとめてくれてるの良いチームだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:31:02

    >>9

    木虎だと総トリオンが少なくなるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:32:04

    昔も語られてたスレがあったけどこっから描写が増えて、諏訪臨時隊よくね??っていう説得力がましててなんか味わい深い

    諏訪7番隊を語るスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:32:37

    宇井&隠岐が自身の仕事をきっちりこなしつつやんわりとしたリアクション&ツッコミをしてくれるおかげで雰囲気が良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:34:34

    隠岐がすごい人を観察したうえで柔軟に対応しているのが見えてすごい
    トリオン高いし、スナイパーとしての腕もあるし、今のうちに隠岐の株を買い占めておきます

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:35:05

    >>9

    香取は素直に木虎とか取りなよって言ってただけで別に諏訪さんが木虎と香取を迷ってたのは公式情報じゃなくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:39:17

    というかこのチーム以外で香取をほわほわーっていなせる気がしない。
    絶対多かれ少なかれちょっとした傷を生みかねない。
    絶妙なチーム調整がなされている。

    ジャクソンには貴重な失敗体験を、カトリンには貴重な成功体験を積ませるつもり何かな。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:40:21

    戦闘が見たいわ!
    この隊の戦闘を見せて頂戴!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:42:39

    諏訪さん初登場時、(何このヤンキー?)とかすげー失礼な印象を抱いてしまったのをお詫びします
    B級チームの順位的には上位層じゃないけど隊長としてはすげー優秀だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:47:05

    諏訪隊は上位入り近い方の中位だし、なんなら鈴鳴相手にちゃんと勝てる強い隊なんだ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:56:24

    >>19

    あの場の面子的には香取か木虎が美味しいユニットじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:56:43

    >>21

    制圧力高いWショットガンを使う諏訪さん、高機動型のオールラウンダー香取とスナイパー隠岐、奇策てんこ盛りの修

    しかも状況に応じて香取のトリガー構成が変わるから戦いたくないタイプのチームじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:01:55

    >>25

    盤面がコロコロ変わるだろうからオペレーターである宇井の負荷がキツそーと思ったけどパラメータみたら並列処理が8を出してて着席した

    トリオンが少ない以外は他も概ね高い水準でまとまってて全然心配する必要はなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:11:40

    懸念材料だった香取の性格と修のトリオン量の少なさにもやんわりと落ち着いて対応してしゅごい…ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:32:20

    ゲームの仕様だからってのもあるけどエースが戦闘行う度に使える適性が増えてくし本来はクソザコで落とし得なメガネはレイガスト2刀流で固い上にスパイダーの範囲デバフが強いのやめろ
    そんなユニットを隊長三人で分割して残りのスナイパーユニットは本職に任せるのもやめろマジでほぼ満点な運用じゃねえか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:34:52

    >>19

    諏訪さんの細かな心情が描かれてるわけじゃないが、選択の時点で残っているのが

    香取・木虎・犬飼・蔵内・照屋・絵馬・南沢・帯島・巴

    チームにはアタッカーが足りないので犬飼・絵馬は外れる

    残りのメンツから選ぶならA級部隊エースの木虎が第一候補になる可能性が高い

    他のメンツで一番突破力があるのは香取だから香取か木虎で迷うのは妥当

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:59:47

    木虎を採っているとトリオンだけでなく間違いなく木虎が修を甘やかすし修も木虎に甘えるだろうから、そういう面でも香取を採って正解だったよね。木虎と修のコンビだったらここまで上層部評価をもらえないはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:01:42

    なんだかんだで試験前のイメージと違って聞き分けが悪いってことはまったくないが、香取とみんな上手くやれてるのすごいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:02:15

    甘やかす、かなぁ…?張り合いに行きそうな気がするけど…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:09:04

    張り合いという名の馴れ合いにはなりそうな気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:11:13

    まあ、キトラが師匠ツラ(師匠なんだが)ぴしぴし指導したがるみたいなことはあるかもだが、悪くはならんだろ。
    マイナスの不安は起こらんとは思う。

    ただトリオン量の低さも含めて、より面白くなりそうなのはどっちかっていったら香取ではある。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:18:42

    木虎いると堅苦しくなりそうだし諏訪さんの性格と相性微妙で仕切りにくそう
    不確定要素あるやつの方が好きそうだし(ギャンブラー)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:45:53

    >>31

    逆に言うとこれだけ落ち着いてる先輩勢じゃないと香取を御せないという証明でもあるような気もする

    しかもこのメンツですらウンコモードの時は鳥丸とのデート権思いつかなかったら盛大にロスタイム出てただろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:48:58

    でもキトラIN臨時諏訪とカトリIN臨時古寺隊が見たくないかといえばちょっと興味がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:57:37

    >>28

    この「スナイパーユニットは隠岐先輩よろしく」ってされたところの「仕事があってよかったわー」って笑う隠岐パイセンの顔が何とも言えず好きなんだよね

    なんだろ、このほどほどの緩さ

    生駒隊で面白さ優先の隊長とうそつきブロッコリーに可愛がられてるから泰然とした境地に行きついたんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:03:12

    ここの喜び方の違いというか個性出てる感じが好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:05:50

    こと香取にとっては本当に理想的な組み合わせよな
    口は悪いが頼りになりこちらの口の悪さも受け流す長兄
    横暴姉(?)的振る舞いもそれほど気にしない頭の回る末弟
    元チームでもバランサータイプであり態度も口調も柔らかい次兄&姉
    どこを打ってもいい感じに響いてくれるし結果もついてきて手応え感じてそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:09:01

    ここまで、香取が敵を倒す描写自体はあっても、不調もあって勝つ描写はなかったから、勝ったら「っしゃー!」って喜ぶタイプなんだなぁってなった。

    香取隊でも、勝ってた時はそうだったのかなぁと思うと

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:12:26

    正直ランク戦の時はカトリーヌ苦手だなぁと思ってたんだけど、なんだかんだ麓郎のことを気にかけてたり香取なりに空気悪くしたくないみたいな気遣いがあったりで(ああランク戦の時は本当にメンタルが絶不調だったんだな)と思えて臨時諏訪隊の描写ですごい好きになれた
    このいい経験を香取隊に戻った時に生かして欲しいわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:17:21

    >>26

    宇井ちゃんは嵐山隊が柿崎さんを送り出した際に推薦したオペレーターだからな

    能力値は高いしある程度の隊員とは軋轢なく対応できそうな辺り技術性格両面で優秀なんだとわかる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:24:13

    >>36

    隊長が同年代の歌川1番隊とか古寺6番隊だったらどうなってただろうな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:37:43

    「メガネは断食でいいわね」
    「このストレス、早くメガネにぶつけたい」
    「メガネを倒すと得点2倍とか?」

    メガネハラスメントしているときの香取のセリフ、全部好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:44:36

    スゲーいい笑顔なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:52:16

    >>42

    遠征試験前と比べると情報違うしな

    ・実は結構、香取隊って戦闘能力以外でも香取なりに藻掻いて支えようとしてたんじゃね?

    ・想像以上に仲間想いだな

    ・もぎゃることもあるが、相手を望んで振り回したいわけじゃないんだな。

    っていう好材料を知った後だとやっぱ、ランク戦時の印象も違うな。遅効性


    あとミュラーが「チームの雰囲気は最悪だ…!」って華に助け求めてたけど、本当にあの時香取のメンタル最悪だったっポイというのが分かる。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:16:59

    初っ端に修が香取と遠征に行きたくないのバレてる割にはお互いそこは流してちゃんとうまくやってるのエラい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:32:24

    >>44

    歌川隊だと虎太郎が抜けて漆間空閑香取?単騎戦力がおかしなことなってるって嚙み合ったときどうなるんだ

    う〇こモードは漆間が負の方向で意識を逸らす(仲間の負<自分の負にする)空閑いるなら烏丸作戦も可能

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:59:23

    うんこうんこ言いまくるモードを上手い具合に管理できる修がいるのも強いよな
    香取隊だとモチベーション管理要員いないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:05:39

    諏訪さんが自然な感じで修に指揮権与えてくれるしホント良いところに入ったわ修は

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:06:21

    事前評価はあんま高くなかったのに今じゃ閉鎖試験首位争いしてるの凄いよ
    上位グループ入りは決まったようなもんだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:08:46

    褒めるところは積極的に声に出して褒めるのもポイントが高い

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:09:50

    正直な感想を言えばチーム決まってメンツが出た時「あんまパッとしねえな?」って感想にはなってたわ。
    蓋を開けると雰囲気といい、かなりの高水準だった。あとはバトルよ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:11:02

    バトルも万能手・射手・銃手・狙撃手でかなりバランス良いし
    香取と修と隠岐でワイヤー陣もできるしかなり強そうだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:24:16

    ウザキャラメガネという見え見えの地雷に少しでも手間取るとフルアタショットガンに香取凸、グラホ位置変え狙撃が飛んでくるのシンプルにきつい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:28:42

    ワイヤー陣使える場所でワイヤーメガネ警戒したらカトリーヌが直接ワイヤー使って殺しに来る可能性あるの酷い
    どっちも警戒して距離とったら諏訪さんと隠岐が待ち構えてるからワイヤー張りやすい場所でこのチームに当たりたくねぇ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:29:43

    バトルに関しては今まで指揮と得点稼ぎ両方してた香取が指揮しなくていいから、今まで以上に暴れそう
    ワイヤー使いこなせる香取、スナイパーの隠岐いるから玉狛とそこまで環境変わらないし修が活躍しそうで楽しみ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:36:24

    試験後も、定期的に諏訪さん主導で飲み会とかやって欲しいメンツ。

    成人していく年下組に酒を奢る諏訪さんはいる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:36:25

    なにも情報が無い状態でワイヤーあるから三雲いる!と思ったら香取が飛び出してくる可能性あるのひどくない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:44:28

    わざわざ上層部が香取につけた万能適正が、マジで本人の資質だとしたら、そういう方法があるって知るだけで戦術の幅無限に広がりそう。
    まだシューターはやってないらしいけど、やる気さえ起きれば時間差バイパーとか、那須隊にやられた置き玉もある程度即興で再現できるのかな。

    今回の戦闘訓練で修が香取という駒でどんだけ悪さするのか楽しみ過ぎる。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:38:45

    >>59

    寧ろしっかり徴収していく諏訪さんでも面白いかも

    但し自分が出す分が多くなるように徴収する

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:42:58

    香取、うんこモードで時間ロスしても、能力的にはなお必要なんじゃないか
    稼ぎ頭にも程がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:50:25

    >>62


    香取が「諏訪さんケチ!」って言って、ウイちゃんが「まぁまぁ」してるのは見えた。


    そのあと一緒に麻雀して欲しい。そしてメガネに飛ばされる香取……。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:15:41

    諏訪7番隊で香取には隊とチームワークみたいなのを学んでほしいの・・・
    若村があんな感じになったからには香取にもなにか気づきがあってほしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:28:23

    最新話はろくろーの件が顕著だったけどやっぱ同じメンバーだとどうしたって行き詰まるというか、大きな発想の転換は起こしにくくなっていくと思うのでこういうチームシャッフルって良い起爆剤になるよな
    修の発想力は隠岐や宇井にも良い気づきを与えるだろうし、修は隊長って責任から外れて多少なりとも伸び伸びやってるだろうし
    (修の悪知恵を学んだ隠岐先輩が元チームに戻った時に今までになかった提案をして生駒さんをずっこけさせて欲しいわー)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:31:35

    戦闘シミュ1日目に特別課題で修が離れた途端初勝利したときに
    隠岐と宇井が「やっぱ三雲くんの番号とかの提案が効いてるわー」ってさりげなく修をフォローしてくれたところ好き
    ホント様々な面で痒いところに手が届くメンツって感じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:39:47

    上でも言われてるけど香取と修がギスッた時に香取に正論をぶつけるんじゃなくて適度に面白がってくれるバランス感覚がマジで神だなって思う
    もうちょっと年近くて真面目な人だと香取の態度を注意して余計に拗らせそうだけど、隠岐も宇井もゆるゆるだからな~すげーいい感じの清涼剤
    修自身も香取に冷や汗流しつつも本気で怒ったりしてるわけではないから今の間合いで充分なんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:41:22

    これ言える二人(隠岐&宇井さん)がマジで好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:51:25

    >>67

    本誌この号あたりの時、祝・三雲ホワイト職場に就職って言われてたの思い出した

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:54:12

    香取と宇井の会話、なんか好き
    二日目の朝とか何気ない会話とか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:57:59

    実際にこの隊で戦闘やるってなるとまたなんかしらの香取がもぎゃったりとかが発生するのかもしれないけど
    グループとしてはすげーバランスいいよなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:01:13

    修が一番年下だからか香取以外は割とみんな頼れるお兄さんお姉さんしてる感じがする

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:03:56

    オッサムっていつも冷や汗かいてるけどそれとは違うタイプの焦り顔引き出してくれるカトリーヌには感謝してる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:14

    この年齢で香取みたいなわがままタイプを受け入れられてるのはスゴイよ
    俺は社会人になってようやく出来るようになった

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:19:52

    張ったワイヤーを犠牲にする必要は有るけど、ワイヤーの中に敵を入れられれば動きが制限されてる中でWショットガンを受けるとかも有りそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:23:12

    よくよく見ると課題のスピードが香取より早かったり料理の献立考えたり優秀な宇井さん好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:37:14

    チームごとにユニットの性能が違うこと知って「どう考えてもうちが……」ってギリギリで言うのやめた香取好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:40:27

    229話で映像問題の「攻略法」を若村隊に共有したら?って香取が提案した所、おっきーが「ヒュースの為にもなる」って背中押したり諏訪さんも「日佐人もいるし」って諏訪隊にも得って気遣いしてるの良いなって思った
    諏訪さんと宇井ちゃんが通信でしてるやりとりも好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:02:18

    修を認めたくない心とちゃんと役に立ってる事実を他の人が認めてて、その後いろいろ考えてそうな香取はカプ厨にはたまらん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:04:51

    香取はチームメイトに攻略法提供するし、三浦は香取のユニットのスキル見抜いてアドバイスするし、華は諏訪隊を全力で潰すことで香取のモチベ上げるし、なんやかんや言って香取隊はみんなチームメイトのことを分かってるし思いやってるよね。
    一人何もしてないとか言わない。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:12:52

    約一名はようやくスタートラインに立てるかも知れないから…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:15:49

    なぁやっぱりカト修キテるよな...
    もうあんま日にちないけど試験終わる頃には修呼びしてて欲しいなぁ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:57:53

    作者的にも色恋になる事はまずないとは思うが
    ただ、オッサムの作戦でカトリーヌが気持ちよーく無双して良い顔したら、後方腕組ヅラになる自信はある。

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:55

    烏丸がデートの話し合う段階で「修とデートすればいいんじゃないのか?」とボケた提案して欲しい
    最終的に小南みたいに丸め込まれた後やる必要がないのにちゃんとデートしてほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:41:13

    指摘は厳しいけど内容は冷静に見れてる女カトリーヌ
    ここからじゃあどうするかとみんなで考えていくのホントにチームとしてまとまってるなと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:18:49

    隠岐が地味にいろんなことのアシストしてる
    古寺隊にトリオン低いけどどうしてるの?って聞いたりとか
    ジャミネコの発案したりとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:50:20

    なんというか、ずーっとある意味縛りプレイというか、本来嵌らぬ筈のランク戦の欠点に嵌って自由に戦えなかった香取が
    しっかりとした戦術と、香取を生かしきる度量のあるチームで戦ったらどんだけ暴れるかという期待がどんどん膨らんできてはいる。

    最初はそもそも「香取大丈夫かコイツ?」って気がかりと不安が大きかったが、今は「自由に戦わせてやりてえ」が大きくなったわ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:03:51

    メガネ次第で鳥丸とデート出来るって気付いた香取がメガネに媚び売り始めるところまで見えました

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:53:31

    隠岐がこんなほんわかしてるのはちょっと意外だった
    オフの日の謎とかミステリアスなイメージがあったので

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:02:13

    宇井ちゃんが評価されてきて、ザキさんも喜んでるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:02:30

    >>91

    今思うとこのレベルの並列処理できるオペいて各個人能力高いのに合流優先って本当もったいないな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:52:07

    とにかく話が早いのが売りのチームよな
    何かあっても動揺せず直ぐ対策が出るし動くし、それが出来るほどほど緩めの空気を維持できる柔軟性

    肝心の香取も頭の回転が速すぎるのが強みかつ元チームの不和の元だったからそれを活かせる形になってんのよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:41:25

    やはり隠岐がモテないとは見え透いた虚偽申告だな
    あの顔面に腕前、この性格、そして猫好き
    状況証拠(ネタ)は上がってるんやぞ!!

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:44:48

    >>14

    大人(21歳)

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:52:46

    >>86

    本質的な問題を議題に乗せる能力はめっちゃ高いんだよね

    香取隊でそれをやるとギスるけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:56:27

    >>86

    ここの「……別に狙われんのはいいんだけど」好きだわ

    一応少しフォローしようという香取の気遣いが見える

    実際はあんまフォローになってない気もするが

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:02:36

    >>97

    まぁ優先して狙われるってのは利点でもあるからね

    指摘されてるように耐えられないのが問題で敵の動きが予想できるしダブルレイガスターでタフになったら逆手に取って眼鏡狩りに気を取られてる内に陣形に切り込んでたし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:06:03

    >>86

    ここ単に「メガネが弱くてすぐ落ちる」ってところじゃなくて「すぐ落ちて人数減る消耗戦になるから不利」ってところまでちゃんと言えてるの偉いと思う

    一応気を遣おうとしてるのもポイント高い

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:17:08

    諏訪7番隊での香取見てると想像よりは言語化能力が高いというか割とちゃんと説明してて驚く
    修相手も最初からそこそこ普通に話すし

    若村隊の低迷とかそういう外的要因なしでももうちょいもぎゃるタイプだろうと思ってたから印象よりは落ち着いてた感じ
    まぁ諏訪隠岐宇井が大人だったり修が物怖じしないのもあるとは思うが

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:16:26

    あまり表に出てこなかった修のナイーブな所を隠岐や宇井や諏訪さんがフォローしてるの良いよな
    玉狛第二だとフォローする側だったり隊長として色々考えないといけなかったりしたけど、
    諏訪七番隊だと隊員の1人として肩の力が抜けてる感じする

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:24:33

    過去回想を見る限り、親御さんも幼い頃から娘の天才肌を認識してはいるが若干軽めに捉えてるし、それを持て囃して道を強制したり特別扱いで甘やかしてる様子も無い
    庶民的ではあっても貧困でもなく、家族仲も至って良好な伸び伸びとしたご家庭
    環境条件としては情緒不安定や精神年齢低迷して育ちそうな要因は(強いて言えば一次侵攻の被災を除いて)特には無く、
    「工夫や勉強は苦手」と言いつつも高校現在でも筆記の成績も優秀で、瞬発的な判断力のみならず理解力や言語化能力も低くないことが判明した

    つーことは、カトリーヌの素行のアレソレはつまり(唯我や近界出身者のそれとは違い)非常識とか未発達とか環境ゆえの歪みではなく「素の性格」…ってコト、じゃん??
    なら本人が自分で変わろうとアクション起こすのはともかくとして、他者からは改善や矯正を促すよりも上手いこと転がして適度に距離とって面白がるくらいのが丸いわな
    そういう意味でも臨時諏訪隊はグッコミュすぎたな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:47:38

    これまでの隠岐とか宇井さんの描写読み返してて、オッキー初登場時(生駒隊お披露目会)に「マリオが『自分は可愛いって言ってもらったことないな』って顔してまーす」ってやんわりチクるの、お前そういうとこやぞ!って思った
    イコさんの性格的に可愛いって言ってなかったのは本当にたまたまの偶然なんだろうし、こんなん陰で「おれは可愛いと思うよ」って言ったり後から生駒さんにこっそり進言するよりその場で全員ではしゃいだ方が全然いいよな
    空気読めすぎててその後の対応も卒が無さすぎてこいつがモテないのは絶対に嘘だわ
    友チョコ含めてバレンタインに山ほどチョコ貰うタイプだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:56:37

    「素の性格」、ってーのはどうかな。
    言っちゃなんだが、人格なんてのは周囲の環境や状況で簡単に変わるぜ?成長というよりも変化する。
    家が無事な状況でのびのびしていたのも、仲間とギスりまくって態度最悪なのも、今7番隊でなんだかんだのびのびできるようになってきたのも香取な訳で。

    チームのギスギスについてはA隊からも「迷走したらどのみちギスる」って言われているように、複合的な要素を香取個人の人格からすべて起因したものとは思わないかな。

    もちろん一端ではあるというのは大前提だけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:54:03

    「アタシのあとに諏訪さんが入るのもヤダ……」
    「シバくぞ」 

    すき

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:57:24

    こんなこと言うくせに、諏訪さんの指示には割と従順な香取も好き。

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:59:05

    諏訪隊のほんわか隠岐と生駒隊でぐずってる隠岐どっちもみたい
    心がふたつある~

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:43:53

    遠征に行きたくない女なのに評価は高めのメガネ
    毎日ちょっとずつカトリーヌの評価更新してそう(ウンコで一回爆下げはしてる)

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:47:08

    シミュも一番上手いけど、課題の得点が一番高いのも香取だから難しいね。A級評価は全部隊でみてもぶっちぎりの最下位だけど、それでバランスとってる感じ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:51:44

    >>106

    今までどういう絡みしてたか分からないけど若村に対する態度みたいに「諏訪さんなら若村以上にワガママ言っても大丈夫だろう」みたいな感じなのかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:57:21

    香取に限らず当たりキツイのを隠そうとしない奴はそこそこいる
    その中では香取はまだ取っつきやすい方には思う、凹んでストップした時以外は分かり易いキャラだったしノリもいい
    ただ相性悪いとトコトン喧嘩するタイプとは思うんで衝突が起きないのは諏訪隊の懐の広さが活きてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:09:10

    >>67

    修が気にしてた描写あったなぁ…

    この二人の言葉があったから修も自分に任された仕事に集中しようって切り替えられたもんね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:09:50

    なんかこう、滅茶苦茶バランスが良いよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:23:41

    >>103

    とりまるがいなかったらモテモテやろうな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:28:00

    そういえば香取は隠岐や宇井ちゃんのこと何て呼んでるんだろ?
    作中だと「メガネ」「諏訪さん」しか呼んでないよね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:31:03

    長時間戦闘試験もすげー楽しみなんだよな
    修と香取のラインがどうなるかと思ったけど足並み揃えられるようになったからワイヤー陣が凶悪なブラッシュアップされそうだし
    狙撃手の隠岐が機動力ありまくりだからこの人もワイヤーあっても特に問題ないというか、自分を囮にして相手を修の巣の中につっこまさせたりとかもできそうだし
    閉鎖環境での試験もなんだかんだ終わりに近づいてるし、次の戦闘試験のシチュエーションとか勝利条件とか気になってワクワクする

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 04:12:42

    >>19

    トリガー構成とか似てるからパッと見上位互換だと判断した香取

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 06:01:11

    諏訪さんの采配頼りになる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:45:25

    諏訪さんがザックリと方針を決めて動いて、問題に直面したら
    諏訪「三雲、なんか考えろ」
    オッサム「はい」
    の流れはもう決まったようなもんなんで、後は他のメンツがどう動くかという流れまでは見える。なんだろうこの安定感は

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:50:57

    単行本で見返した時に諏訪さんがこの食材の量でどのくらいの料理が作れるかの計算任せてたり
    全体ポイントをパッと見ただけで修のトラブル抜きなら真ん中辺りと推測したりで
    諏訪さんと修の夜会話で言及される前から香取がちゃんと賢い扱いだと気付いて感心したんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:24:06

    後、A級ポイント、あえて修チーム言及されてないけど、香取以外の点がべらぼうに高い。
    二日目とか、大体他チームリーダー20点前半、メンバー10点後半なのに
    諏訪さん30点オーバー、他メンツ香取以外20点オーバーは結構ヤバい稼ぎ方やぞ

    多分、香取分が他メンツに移動するという、嘘つきぶろっこーり戦術が発生しているのもあるんだろうが。

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:40:06

    香取がもぎゃり、諏訪が修に振り、ウイと隠岐で場を和ませる。

    こうしてA級評価を荒稼ぎするんですね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:08:37

    >>121

    なんか他に移動する時ゲームで無料コンテできる時とかに出てくる広告ゲーみたいな×2みたいなフィルター通ってません?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:22:25

    初見の香取完全シャットアウトモードもなんとかします(した)から、こいつらを内部的要因でギスらせるのは無理じゃない?
    責めない無闇矢鱈に鼓舞しない動じない元のチームメンバーにヒアリングしてみます、はそりゃA級ポイント入りまくっただろうな
    遠征希望の有無はどうあれ適正はありすぎる

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:26:34

    なお、更に恐ろしいことに、このアホみたいな点は二日目の採点なので、
    三日目のウ〇コブーストは換算されていない。

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:12:29

    隊長
    エース
    参謀
    斥候
    オペレーター
    バランスが良すぎるな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:16:13

    >>125

    だがA級評価が

    カトリーヌ △3×10  とりまるとデートするなんて許せない

    オッサム  △3×10  とりまるとデートさせるなんて許せない

    となった可能性はある

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:20:24

    >>120


    理想の隊長すぎる。

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:05:45

    ウンコ発言もあれで不機嫌なりに周りに気を使ってそうなんだよな
    イライラするなら話しかけるなって言ったり、無視したりと八つ当たりしたって良さそうなものだけど、反応した上で会話にならない単語を連呼してシャットアウトしてるだけ
    修たちに非がないのもあるだろうけどジャクソンにやったような気持ちをぶつける態度はしてない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:47:02

    言語を喪失してるなぁで緩く処理してくれるの凄いよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:58:57

    この香取のうんこモードも、別になんの理由もなくコミュニケーションシャットダウンしてたわけじゃなくて、自分のチームの若村と華の順位が低くてモチベが下がったのが理由という。

    これと「やるじゃん華」とか「やれるんなら最初っからやれって話よね!」とか自分の隊大好きなのはすごく可愛いと思う。普段から若村に直接言ってあげてとは思うが。

    裏でそのチームメイトがカナダ人に香取隊を抜けろとか言われてるはちょっと芸術点高い。

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:02:54

    香取は能力こそあれど精神的に問題あるんで隊長よりも出来た年上の下のが向いてるんだろうなって

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:10:55

    点取り屋◎ 文句無しの才覚と実績
    現場指揮○ めっちゃ優れてる訳ではないが即断即決出来る
    リーダー× 色んな意味で駄目
    こんなイメージだわカトリン

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:34:54

    諏訪隊に放り込まれたカトリーヌ、わがままな末妹って感じで自由にさせられててかわいいな
    他4人が穏やかで基本トラブル起こさない性格だからカトリーヌのわがままが賑やかしレベルまで薄まってるの凄い

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:46:04

    年上隊長の下でのびのびしてる年少隊長の二人にニコニコする
    香取はトゲが処理されて可愛いし修はモリモリ学んでるし今後が楽しみ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:01:04

    >>130

    だってチームメイトも同じことしか言わないし、隊長もウンコトリオン兵作る人だし…

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:51:10

    あと、香取をメンタルコントロールする周囲の活躍に目を行きがちだが
    シュミ最終日、いきなり負け星が増えた時に「へこんでんじゃないわよ眼鏡!」で発破を香取がかけたのは偉かった。

    というか、ランク戦時は気づきにくかったが「苦境の時にむしろ燃えてコンディションが上がるタイプ」「その勢いで周囲も鼓舞できる」
    って、素直に受け入れられたら、めちゃめちゃに良いスキルだな……

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:58:31

    >>133

    まぁ正直、リーダーは華の方が向いてそう

    ただ、恐らく本人はオペにしかなれなかったから……で香取を隊長に推した説

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:07:38

    >>137

    R5の最後もそうだけどどんなにか細くても道があるなら前に進むガッツの持ち主なんだ

    凹んだりやる気無くすのは道が見えない、自分じゃどうしようもないと分かってしまうからだろうな

    そういう時でも地味な働きとかやることはあるもんだけど……地頭良くて視野が広いのも善し悪し

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:12:03

    良いところも悪いところもハッキリしてるのが香取の魅力よね。

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:35:14

    カトリーヌがいてもギスらない組み合わせは他にもいそうだけど、それだけじゃなくて
    ・建設的に議論を進められる
    ・メンバーのモチベーションも維持できる
    ・実績を残す
    の三つをすべてこなせる組み合わせはほぼなさそう・・・

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:22:08

    カバー裏のチーム能力(5人合計)はこうげきA+、ぼうぎょB、かしこさB+、やさしさA+、アイデアS
    今のところ一番やさしさが高いチーム何だよね、セロトニンういちゃんとストレス吸収黒子隠岐の効果高い

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:50:04

    優しすぎて鋼のとこみたいに譲り合いになるかもしれないところに諏訪さんが効いてくる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:51:10

    >>142

    防御が低いのが気になるな

    オッサムが原因か、それとも一時期香取が墓地送りになった事が原因か

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:30:13

    ここのシーンの修と香取の弟と姉感好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:34:46

    試験後も仲良くしててほしい

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:47:11

    施設内で見かけるたんびに「ジュース奢んなさいよ」してくるカトリーヌ

    なんだかんだと年下組に世話焼いてくれる諏訪さん

    遠くから小さく「やっほー」してくれるウイちゃん

    気さくにジョーク飛ばしてきてくれるおっきー(飴ちゃんくれそう)

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:31:30

    >>145

    即「壊した?」なの笑う

スレッドは10/13 13:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。