MDの相剣についての質問

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:58:04

    相剣を使い始めたMD初心者です。
    ビャクヤ→セキショウ→リュウエン
    した後結局、七星リュウエンかショウエイどっちの
    シンクロ10したほうがいいんですか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:59:25

    基本はフルールドバロネスだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:00:04

    場合によるマジで場合による
    相剣のレベル10シンクロは永久に議論されて未だ決着のつかない難問

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:00:14

    >>2

    初心者ですぐにバロネス生成するか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:00:33

    (対面を)どう見るかだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:00:48

    普通はこれ、汎用カードだから生成してもいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:01:21

    なんとなく今はリュウエンな気がするけど別にどっちでも正解だと思うしどっちでも間違いになりうる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:01:40

    汎用シンクロだしまずはバロネス生成が安パイでしょ
    出すのも対面わからなかったらなおさら基本バロネスでいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:01:52

    基本的にその2体だったらショウエイ
    ショウエイはセキショウの除外なんかと合わせて確実な妨害になるのと耐性で場持ちが良いのに対し
    龍淵は相手のデッキによって当たり外れが激しい、ただし刺さる相手にはショウエイより劇的に刺さる
    ちなみに相剣で採用されるレベル10シンクロにはフルールドバロネスというカードもあって
    これはあらゆる場面で有効ないわゆる安牌とされているので基本はバロネス安定の三択と考えてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:02:05

    基本バロネス
    そうじゃなかったらどっちでもいいって感じ
    個人的にリュウエンの方が初心者には使いやすそうではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:02:45

    ビャクヤって誰かと思ったら莫邪(バクヤ)か

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:03:29

    今のMDならバロネスより裏切り者(龍淵)でいいと思うおいらです

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:05:03

    最近の環境だとリュウエンの方が刺さる印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:05:40

    誘発がいっぱい(具体的には2枚以上)あって相手ターンの妨害が磐石そうならより無効範囲の広いバロネス
    手札に展開札ばかりなら相手への干渉回数が多い七星龍淵

    というのが相剣学会の定説だが、異論も大変に多く議論は混迷を深めており……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:06:50

    一応、類似スレ上げとく。

    相剣使ってたら出てくる3択……|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    七星リュウエンとショウエイなら、最近は永続魔法が強いし七星リュウエンの方が良いと思う。


    ショウエイ+相剣暗転が出来るならそちらを優先しても良いかも。


    裏目引きたくないなら、バロネス

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:07:37

    どっち出しても裏目あるし勘
    星座占いの結果で決めていけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:08:18

    安牌はバロネス ショウエイとリュウエンはどちらも裏目があるから祈れ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:09:45

    相剣が熟練者までも唸らせる最大の要素がこれだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:11:16

    相剣ストラクは初心者向きだけど、レベル10シンクロの2択(+バロネス)だけは難しいところ。

    マジで現在の環境によるとしか言えない。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:12:25

    最近は七星龍淵が強い
    でも安定するのはバロネスだし本当に悩ましい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:16:28

    バロネスは裏目がない代わりに、妨害としての最大値は一番低いからな。
    上振れなきゃ無理だと思った時は大抵七星龍淵出してる。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:29:20

    早々に相剣を卒業して別のデッキ組みたいなら
    バロネスを生成せずに龍淵で頑張った方がUR節約出来るんじゃね

  • 23124/10/09(水) 15:35:12

    >>2

    >>4

    バロネスはまだ生成してないですね…

    今後作っては行きたいんですけど

    増殖するGとか灰流うらら生成したらポイントが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:38:04

    バロネスは作って損はないから作った方がいいぞ
    まあそれは置いといたとしてバロネス無しなら七星龍淵が今の所安牌じゃね
    相剣暗転引けてたりしたならショウエイでも良いぐらいの温度感か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:38:24

    七星龍淵に演出をください…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:40:50

    バロネスはシンクロ使わないなら作る必要はなく無いものとして考えると、やはり先攻で立てるのは七星龍淵がおすすめ
    承影の破壊耐性は信用できるかどうか微妙なラインすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:42:30

    今の環境だとフィールド魔法か永続貼りながら展開がけっこう多いから龍淵が2妨害分の仕事する場合が多いから承影と龍淵の選択なら個人的には龍淵優先かな
    上でも出てるけれど暗転引いてるなら承影の方がいいかもだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:48:31

    まあよっぽど組むデッキ偏らなきゃ何かしら使うデッキには触るだろうから刷って損無いよバロネス

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:52:47

    暗転以外に墓穴やビステ引いてる時はショウエイ出すのも視野に入れてる。
    墓穴はまだしも、ビステは持ってなさそうだからあんまり関係ない話かもだけど。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:27:55

    プロートスで龍淵を割って天盃や炎王封じるのってどうなん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:36:04

    デッキにどちらを入れるかって話なら別だけどどちらも入れてる上でどちらを立てるかってことならせっかく択があるのに結局なんて言葉で完結させるのはもったいないと思うよ
    それぞれの特徴を理解して環境や状況を見て判断した方がいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:36:04

    プロートスがだいぶ上振れなので、それが通ってるとなると誘発多めの炎系列ではないかも知れず、だったら裏目を引いてイライラするより大体に刺さる闇宣言が無難という学説が相剣学会では定説だが、これにも批判は多く寄せられており……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:03:12

    俺は龍淵推しかな。バロネスが安パイなのは間違いないけど。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:11:49

    >>30

    >>32

    ふざけるな

    レスキューに対抗するにはプロートスで炎宣言だ

    闇宣言派を学会から追放しろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:15:13

    相剣って展開ルート短くて、初心者向けのはずなのに意外と迷う箇所多いな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:29:53

    >>23

    今更言うことじゃないけど手札誘発って負けないためのカードであってそれだけじゃ勝てないからどっちかって言えばバロネスとかの基本展開(勝つための動き)に関わるカードの方が優先度上だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:33:37

    >>35

    逆に言うとだからこそプレイングの余地があって上級者なら環境相手にも牙を剥ける

    もっとシンプルだったら使いやすいけど乗り捨てられるだけのデッキ止まり

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:03:27

    自分も相剣使ってるけど聞きたいことあるわ
    増gを受けた時に赤霄で妖眼と暗転どちらをサーチした方がいいかな?

スレッドは10/10 07:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。