天盃龍はシングル戦であることは有利に働くのか否か

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:37:07

    有利な面と不利な面と両方あるだろうけどそれを考慮しても有利不利あるのか聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:43:58

    有利だと思うよ
    天盃以外のデッキが天盃の為に構築歪まされるからね
    マッチ戦だと1戦目天盃に轢き殺されても2戦目からは永続とかクリフォトンみたいな対策カードをサイドから積んで戦えるからシングル戦程キツくなかった
    例えばレスキューだったら相手が天盃と判明したら最終盤面にマスカレーナ立ててリトルナイトで燦幻壮飛ばすとかマッチ戦ならではの対策もある
    それができないシングル戦天盃は紙より強いんじゃないかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:46:19

    YCSJの1日目普通に7割ぐらい天盃だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:46:31

    >>2

    サイドで対策取るのは天盃も同じだからそこがどうかと思ってね

    捲り札や誘発の枚数とかマッチでは調整出来るのにシングルではそこらへんどうしようもないから決め打ちで挑まないといけないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:47:30

    不利な面としてはメタろうとすれば割と簡単にメタること自体はできること
    1回勝負なんだったら最初から天盃メタった罠デッキとか作って天盃と戦えば勝率自体は上がる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:47:39

    マッチ戦だとほぼ必ず1回は先行でやらなきゃならんけどMDだとコイントスで負ける+先行譲られないと先行にはならないからな
    この部分かなりデカいんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:47:44

    >>3

    ごめん俺の理解力不足でそれがシングル戦である事の有利不利とどう繋がるのか分からない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:48:39

    >>7

    YCSJはシングルで普通に「有利だった」結果が出てた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:48:42

    >>5

    天盃だけ見るならどうにでもなるだろうけどユベルやR-ACEもいるだろうからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:49:09

    >>8

    実際に結果出てたのかありがとう!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:49:11

    サイドから永続罠パカパカされないのは明確にシングル戦のメリット シングル戦でパカパカされるのは天盃が流行った結果であって天盃がシングル戦であることの欠点じゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:51:45

    YCSJの決勝でも事故ってなきゃ普通に天盃が勝ってそうだったもんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:53:47

    メタゲームが読み合いのみの大会と何度も戦って変化するであろうMDでは変わる可能性もあるけどね
    ただ天盃側もプラン多いんだよね
    罠ガン積み先行番長デッキ考えてたけど戦闘破壊耐性やダメージ0の下級がいてメイン1で誘発弾けてバトルフェイズ封殺のトランセンドがいる天盃でよくね感あるんだよね
    重力崩壊とかもあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:53:47

    永続パカパカデッキが強かったら今でも使われてるはずだけどあまり見ないよね
    つまり素引き前提の永続に頼るよりテーマの動きで制圧した方が再現性が高くて強いから今はそういうデッキが流行ってる
    それを天盃の為に永続積むかーって構築歪まされてる次点で天盃側が有利になってるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:58:37

    ユベル流行っている今でもメインからパワーフィルター積んでいる人多くないから天盃ガンメタと割り切れる人は少ないだろうしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:59:29

    >>14

    天盃目線の話だから構築歪もうと天盃に有利取れるなら有利じゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:00:13

    これはシングル戦に限らないんだけど天盃龍だと分かってるから先攻譲られるってことが無いのもMDでの強みだよね
    YCSJの決勝も相手が天盃と分かってたから粛声後攻取ってなかったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:02:09

    紙の大会だと決勝トナメぐらいになると否が応でも顔バレ試合見学で先行譲られるよね MDはそういうのないから強い  レート戦でplayerが爆増するんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:02:21

    思うんだけど、普通のシングル戦とMDのシングル戦を同じにして良いのか?
    MDには無限の試行回数と一戦ごとのデッキ調整権があるから、シーズンとして見るとマッチ戦に近いような気もする。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:04:54

    マッチ戦でサイドから入ってくるカードは極端なの多いからMDとは全然違うよ それこそ大熱波とか
    ただ大会環境と同じではないってのも確かだと思う
    その辺のメタゲームの推移はやってみないとわからないところが多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:07:08

    案外貫通力特化の制圧型が流行るかもしれないし始まってみないことにはね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:07:53

    マッチ戦だとおもちゃデッキだったヌメロンがMDだと1年くらいは頑張れてた
    それが答えです

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:10:05

    >>21

    先行番長が振り切れるのいいけどユベルとか生きてるからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:11:45

    >>22

    当時でもヌメロン回転率高かっただけで勝率は微妙だったぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:38:21

    ヌメロンはやることが簡単だから脳死で回したい人に受けたのが大きい
    大して強かった訳では無い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:42:58

    即サレできるMDは勝ちでも負けでも即座に判断できるデッキのほうが楽でウケる気がする。そういう意味でも天盃はウケそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:43:12

    MDだととにかく数を回せるからな
    サイチェン後みたいな特定のデッキをメタったデッキでずっと潜ってる人もいるだろうし
    よほど環境が1色にならないと大丈夫だとは思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:05:47

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:13:46

    魔法罠除去系後攻札をMD天牌がどこまでいられるかが気になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:15:05

    羽箒と大嵐は入れる
    リブートも検討してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:23:32

    逆にヌメロンみたいに使おうとして使いこなせない報告が出てきそうだな
    勝てないってスレが出てきたと思ったらデッキがまくり札で埋まってたとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:33:00

    >>31

    逆にここのアドバイス聞いて捲り札抜いたらメタビに当たって負けた!とかお気持ちする人も出そう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:48:40

    >>14

    永続使うデッキが減ったのは永続罠規制されまくったからでは? それこそ昔は紙でもMDでもエルドいたし

    スキドレセンサーカイコロ辺りを解禁してくれれば天盃もだいぶ抑え込みやすいんだがなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:51:12

    >>14

    そりゃ規制されたって前提が抜けてるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:52:23

    MDの天盃対策のパカパカって結局泡とかの枠を入れ替えるだけだし他のデッキに弱くなるけど天盃に強くなるから変わらん気もする
    ユベルにも刺さる永続は少ないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:52:57

    歪めるとしたら永続より貫通力増やして捲りや誘発を減らしてく感じじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:53:05

    大きく負け越したり連敗が続くようなデッキじゃないしそこまでネガスレ立たんだろ
    コイントスとかいう5割の運ゲーほぼスルーできる時点で快適さで言えば上澄みも上澄み

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:14

    シングル有利でしょ 紙ならシングルでも当たる前に「この人天盃使ってるんだよなあ」ってなるケースあるけどMDだとそれがない しかもMDは天盃の練度低い人多いからさらに有利

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています