- 1◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:46:35
- 2◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:46:55
wikiは、あにまんオリカドラフト@wikiさんのところを使わせて頂いています
本当にありがとうございます
五色の大空(仮) - あにまんオリカドラフト @ ウィキ【10/4更新】五色の大空(仮)カードリスト - ... 白 白 青 青 黒 黒 赤 赤 緑 緑 多色 混成 無色・土地 無色・土地w.atwiki.jp - 3◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:47:52
- 4◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:48:23
オリジナルメカニズムは能力語の共振と結晶トークン
共振N:このパーマネントと共通の色をもつカードが戦場か墓地にN枚以上含まれる場合に使用できたり、強化できるメカニズム
枚数参照なら、「果てなき共振」になります
結晶トークン(それは「あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーと共通の色になる。(1),(T):(◇)かこれが持つ色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。) - 5◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:48:44
アーキタイプ
友好色
青白:サイクリング、エンチャント、(ブロッカー的なトークン)
白緑:ライフゲイン、中型トークン生成
緑赤:奇襲+騎乗
赤黒:自分の非エンチャントが戦場を離れた時
黒青:諜報、瞬速
敵対色
青赤:ルーティング(青はサイクリング含む)、果敢系
赤白:小型トークン、装備品
白黒:結晶トークン、絆魂、ライフの増減
黒緑:探検、接死
緑青:ライブラリーのカードが移動した時、護法 - 6◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:50:41
世界観
彩られた5色の空の都市
この世界は1つの巨大な大陸が「空分けの山脈」によって5つの地域(国)に分けられている
また、それぞれの場所の空は白、青、黒、赤、緑がかった色になっている
「空分けの山脈」が大陸の中央に位置している隣り合っている(友好色)とは交流があるが、隣り合っていない地域(対抗色)とはあまり交流がない(対抗色の混成カードは少ない要因)
-
昼夜の概念あり
白空の地域だと夜は白っぽい黒色(ダークグレー)
白空の地域
秩序と平穏を重んじる地域(中世ヨーロッパ風?)
都市部は国家を形成している
地名:結晶平野
集団:
ネームド:結晶平野の帝王、カイグル
青空の地域
知識と独自性を重んじる地域(東アジア+日本風、地中海っぽい場所も?)
数多くの大きな湖があり、湖内に島がいくつか点在している
この地域の書物や知識を納めた図書館島も存在する
地名:ナーテル群島
集団:天文台
ネームド:叡智を背負う賢者、メルテウス 見習い司書、アジタ - 7◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:54:49
黒空の地域
自由を重んじる地域(禁酒法時代のアメリカ?)
ならず者やはみ出し者が数多くいる地域
地名:
集団:不夜商会
ネームド:天底の輪廻、アダシック 結晶職人、ゼター
赤空の地域
情熱を重んじる地域(スペイン+インド風?)
陽気な住民が多い
地名:グナッグ丘陵
集団:コルダ・デトリス(部族名?)
ネームド:
緑空の地域
自然との融和を重んじる地域(エルフの秘境+一部、アマゾン?)
国土の大半が森林
地名:未踏樹海、暴君の縄張り
集団:
ネームド:縄張りの暴君、トラティクァン
空分けの山脈
この世界を5分する巨大な山脈
最も高い山頂に登頂した者は誰もいないという - 8◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:55:21
ストーリー
本来交わらないはずの空の色が混ざり始め、各地で異常現象が起きつつあった
それぞれの地域の住民は異常現象の原因を確かめるべく「空分けの山脈」の頂上を目指す・・・ - 9◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:56:31
ホスト規制されていたので落としてしまいました
すみません
新たに再開です - 10◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:57:23
後、セット名ですが今のところ五色の大空にしていますけど何か候補がありますか?
- 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:35:04
空分けの山脈に何かあって色が混じり始めたわけだし、「○○:霊峰の崩壊」とか「○○:混沌の空」とかどうだろうか?
さすがにクサい? - 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:57:00
次元名:五色の大空だと、色が五色になってる方が異変って感じがする。
- 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:59:25
心満たす疾走を!(1)(赤)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持つ。
共振4ーこの呪文と1つでも共通の色をもつカードがあなたの戦場か墓地に4枚以上ある場合、それは「あなたの終了ステップの開始時に、あなたはカードを1枚引く。その後、これを生け贄に捧げる。」を持つ。
FT:誰とだって、一緒に駆ければ友達さ!
拡がる遠吠え(1)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの上から6枚を見る。あなたはその中から、マナ総量が3以下のパーマネント・カードを最大1枚選ぶ。あなたはそれを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
共振5ーこの呪文と1つでも共通の色をもつカードがあなたの戦場か墓地に5枚以上ある場合、かわりに、その中からパーマネント・カードを最大1枚選ぶ。それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
局所的渦潮(1)(青)(青)
エンチャントーオーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャーかアーティファクト)
局所的渦潮が戦場に出た時、エンチャントされているパーマネントをタップする。
エンチャントされているパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
共振3ーこれと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、エンチャントしているパーマネントはすべての能力を失う。 - 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:21:57
このレスは削除されています
- 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:42
- 16◆raVf0W7FD624/10/09(水) 20:27:37
- 17◆raVf0W7FD624/10/09(水) 20:31:09
- 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:21
- 19◆bFO6ZftL1Y24/10/09(水) 22:04:46
- 20◆bFO6ZftL1Y24/10/09(水) 22:11:21
そのあたりの事情に聞き覚えがあるプレインズウォーカーを登場させるのもストーリー的にはおもしろいかもしれませんね
- 21◆raVf0W7FD624/10/10(木) 06:02:29
心満たす疾走を!
赤にありがちな1ターンのみのコントロール奪取カード
共振達成で、生贄に捧げつつ1ドローはそこまでは強すぎないバランスだと思います
とはいえ、片方だけでも充分な印象です
フレーバー的に仲間になった友達(クリーチャー)を生け贄に捧げてしまうのは果たして・・・
拡がる遠吠え
パーマネントをランダムに呼び出すカードですね
共振達成時には呼び出す範囲に制限がなくなり、更に扱いやすさが増すのがいいと思います
局所的渦潮
青によくあるタッパーオーラ
瞬速もあり、共振達成でオーラの性能が強化されるのが好みのデザインです
旅立つもの
アンドラマフトにも初期から採用されていた名クリーチャーがこちらにもやってきました
ETBで地図トークン生成は大半の場面で役立ち、アズロフォン:五色の大空の世界なら地図トークンで探検し、共振のお供にも最適なのが良いと思います
また、それぞれの世界で異なるフレーバーはどれも逸筆で、こちらも世界観によく合っています
アズロフォンの空埋め
新生持ちの小型フライヤーですね
新生で簡易に生成できる白のトークンは共振達成に役立ち、白らしい軍団っぽさが感じられるのが良いと思います
- 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:42:38
- 23◆raVf0W7FD624/10/10(木) 07:57:38
そちらですか、一時期に共闘して別れるみたいなデザインかと思っていました
FT:いやー、楽しかったぜ相棒。じゃあな。 探検家、エシャロットが最期に聞いた言葉
共振能力的にこんなイメージでした
結晶は白黒メインですが、他の色で出しても良いと思います
冒険の成果 (緑)
ソーサリー
宝物・トークン1枚か、結晶・トークン1枚を生成する。
-すごいものが手に入っちゃった。 探検家、エシャロット
- 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:14:41
- 25◆raVf0W7FD624/10/10(木) 12:25:22
- 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:29:02
- 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:31:20
- 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:34:12
まあ緑がインスタントソーサリーで宝物生成することってかなり稀だしあったとしても何かのオマケだから間違った感覚じゃない
- 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:36:11
天底の輪廻、アダシック(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー・エンチャント-昆虫 神
飛行 破壊不能
天底の輪廻、アダシックはあなたの墓地にこれと同じ色のカードが5枚以上ないならクリーチャーではない。
戦場以外の領域からカードがあなたの墓地に置かれるたび、天底の輪廻、アダシックの上に+1/+1カウンターを1つ載せる、この能力は各ターン2回しか誘発しない。
あなたのアップキープ開始時にあなたは諜報1を行ってもよい。
3/3
アダシックの改良案です
カウンターが載る条件を戦場以外から限定しナドゥ的制限をつけました
またアップキープ開始時を諜報のみの任意に - 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:20:55
- 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:22:40
裏設定知らない状態だと多分想定してる設定と矛盾したカードとか出てくるからね
それは双方望まないことだと思う - 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:27:08
緑の宝物生成って宝物ってフレーバーよりマナ加速って機能重視に感じるから、基本的にはそれランパンで良くね?ってなってる感じする
- 33◆raVf0W7FD624/10/10(木) 13:43:43
- 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:46:39
すまんがその設定発見できなかったので、決定済みの設定をここで公開して欲しい
- 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:56:21
- 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:57:25
- 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:42:34
基本オリカだけにしたい気持ちがあるけど青のコモンドロソ考えてたら選択か考慮にしかならねぇ……!
選択と考慮を切り替えれる、って案も出てきたがアンコモンになりそうだし - 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:48:35
- 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:52:10
- 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:52:45
なんかしらの青スペルに青1マナのサイクリング付けて代替するとか?
一応サイクリングも青白のアーキの1つだし - 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:53:36
このレスは削除されています
- 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:54:08
- 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:55:12
やっべ>>39と方向性被った
- 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:55:22
- 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:55:33
- 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:57:13
ソーサリーなら普通にあり得るとは思う
- 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:58:39
- 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:00:43
- 49◆raVf0W7FD624/10/10(木) 17:55:19
- 504224/10/10(木) 18:12:12
- 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:34:47
ありがとうございます!思考整理はコモンにしたくて作ったカードですが確かにコモンには強そうですし納得です!
- 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:37:41
しまった、出遅れた
結末の幻視(青)
インスタント
あなたのライブラリーの下から1枚を見る。そのカードを手札に加えるか、墓地に置く。墓地に置いたなら、あなたはカードを1枚引く。 - 53◆bFO6ZftL1Y24/10/10(木) 18:46:56
- 54◆bFO6ZftL1Y24/10/10(木) 19:00:56
きましたね、アシダック
だいぶマイルドになっていると思います
プラス効果が半分になったので決定力が下がっているのが好みです
ちなみに前スレ160を受けて、こっそり私も作ってみました
wikiではテストレアとなっている所に書いています
天底の輪廻、アダシック(調整案1)
(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー・エンチャント-昆虫・神
飛行、破壊不能
天底の輪廻、アダシックは、このターンにいずれかの領域からカードが墓地に置かれて、あなたの墓地にカードが6枚以上でなければ、クリーチャーではない。いずれかの領域からカードが墓地に置かれるたび、クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
あなたのアップキープ開始時に以下から1つを選ぶ。
・あなたは諜報1を行う。
・いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
5/5
他作者様のオリカを調整するのは中々、難しいですね
調整点は他の神に合わせてスタッツを5/5に、一度クリーチャー化したら解除されにくいので条件をやや変更
乗せるカウンターを+1/+1カウンターを-1/-1カウンターに変更、探検を墓地追放に変更しました
いかがでしょうか
- 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:02:58
- 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:07:30
このレスは削除されています
- 57◆bFO6ZftL1Y24/10/10(木) 19:11:55
ありがとうございます
クリーチャー化条件等これでいいのか悩みどころです
あくまで参考に、という形ですので
名称間違えてました
失礼しました - 58◆raVf0W7FD624/10/10(木) 19:23:01
- 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:50:07
グナッグ丘陵の神風、ゼファーライト(赤)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー・エンチャントー馬・神
速攻、破壊不能
グナッグ丘陵の神風、ゼファーライトはそれが騎乗された状態でないかぎり、クリーチャーではない。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体以上がタップされるたび、あなたは赤のカードを1枚捨ててもよい。そうしたら、1つを対象とする。グナッグ丘陵の神風、ゼファーライトはそれに3点のダメージを与える。
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの上から1枚を追放する。あなたはそれを次のあなたのアップキープ開始時までプレイしてもよい。それが赤のクリーチャー・カードならそれは「奇襲ー(2)(赤)」を持つ。
赤からの騎乗5
5/5
神サイクルの赤。赤限定騎乗で顕現します。 - 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:57:48
ナーテル群島の釣り坊主(青)
クリーチャーー人間
(青)(T):あなたはカードを1枚切削する。それが土地・カードなら、結晶・トークンを1つ生成する。
1/1
FT:今日も石ばっかり…。魚食べたいなぁ。
結界航路(1)(青)
エンチャント
結界航路が戦場に出た時、あなたのライブラリーの上から2枚を見る。その中から1枚を選び手札に加える。残りをライブラリーの下に置く。
(2)(青):パワーがX以下のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーはブロックされない。Xはあなたがコントロールしているエンチャントの数に等しい。 - 61◆bFO6ZftL1Y24/10/10(木) 22:00:14
グナッグ丘陵の神風、ゼファーライト
赤は馬神ですね
クリーチャー化の条件は赤の騎乗
クリーチャーを比較的並べやすく、火力も上がりやすい赤だからこその条件だと思います
バーンも騎乗や搭乗を条件で起こりやすく、1枚捨てるため、共振の種になるのもありがたいですね
アップキープ能力は衝動的ドロー+奇襲
赤らしいだけでなく、自身のクリーチャー化条件になるのも上手いです
総じて、実に赤らしい軸になる良いデザインだと思います
- 62◆bFO6ZftL1Y24/10/10(木) 22:10:06
ナーテル群島の釣り坊主
切削しつつ土地なら結晶トークンと確実に共振のタネになれるありがたい存在
多少は赤青緑にも結晶トークン出してほしかったので、ありがたいです
結界航路
強化キャントリップしつつ、青らしいエンチャントの数に応じた回避能力を与えるカード
縁の下の力持ちという感じの印象を受けます
様々な使い道がありそうです
泥棒カササギみたいなダメージ時に何かメリットがあるカードが欲しくなりますね
- 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:16:23
結晶トークン、単体だとほとんど意味無いからどことなくエネルギーカウンターに似てるな
- 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:16:30
迎撃準備
(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、防衛と破壊不能を得る。
共振3ーこの呪文と共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、カード1枚を引く。
針状の稲妻
(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。針状の稲妻はそれに2点のダメージを与える。
共振3ーこの呪文と共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、カード1枚を引く。
巨大な力
(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受け、トランプルを得る。
共振3ーこの呪文と共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、カード1枚を引く。
共振にキャントリップをつけたら、丁度よくなる説 - 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:18:57
- 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:42:27
花火座のブライト (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー—ドラゴン・ウィザード
飛行、奇襲(3)(赤)(赤)
この呪文を唱えるための追加コストとして、カードを1枚捨てる。
花火座のブライトが戦場に出たとき、カードを1枚捨ててもよい。そうしたとき、1つを対象とする。花火座のブライトはそれに4点のダメージを与える。
花火座のブライトが攻撃したとき、カードを2枚捨ててもよい。そうしたとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。次のあなたの終了ステップまで、それらのカードをプレイしてもよい。
花火座のブライトが死亡したとき、または終了ステップの開始時、このターンにあなたが捨てたカード1枚につき1枚のカードを引く。
4/4
危険地帯の採掘者 (黒)
クリーチャー―人間
危険地帯の採掘者が死亡したとき、結晶・トークン1つを生成する。
1/1
生命を超えた渇望 (1)(黒)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
水晶・トークン1つを生成する。
共振3—これと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、カードを2枚引く。
共振5—これと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に5枚以上あるなら、あなたは3点のライフを得る。 - 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:46:41
空の読み取り (1)(青)(黒)
インスタント
諜報2を行い、カード2枚を引く。
共振5—これと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に5枚以上あるなら、ターン終了時まで、あなたは呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
異界渡りの幽霊 (青)(青)
クリーチャー―スピリット
飛行
サイクリング(青)(青)
異界渡りの幽霊が戦場以外からいずれかの墓地に置かれたとき、(青)を払ってもよい。そうしたとき、異界渡りの幽霊を戦場に戻す。
2/2 - 68◆raVf0W7FD624/10/11(金) 06:53:25
- 69◆raVf0W7FD624/10/11(金) 06:59:39
花火座のブライト
奇襲もちのドラゴン魔術師
テキストが多くややこしいですが、たくさん手札を捨てて、たくさんドロー+4点ダメージを与えられるカードですね
ドロー量が多く、類を見ない強さだと思います
危険地帯の採掘者
サクられたら、結晶トークンを出すカード
このセットの黒らしいカードだと思います
生命を超えた渇望
異なる種類の共振が2つある珍しいカード
共振を達成していないと弱いので、しっかり達成させ、2ドローをさせたいですね
サクる側の効果は少ないのでもっと増えて欲しいですね
- 70◆raVf0W7FD624/10/11(金) 07:47:03
空の読み取り
3マナ諜報2付き2ドローにマルチカラーの共振に瞬速付与は大部強いと思います
異界渡りの幽霊
サイクリング付きのフライヤーですね
自身のサイクリング能力だけでなく、諜報や探検からも場に出せますので、このセットと相性が良い能力で好みのデザインです
- 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:10:30
せり上がる鋭晶(1)(白/緑) C
インスタント
アーティファクトかエンチャント1つを対象とする。それを破壊する。あなたは結晶・トークンを1つ生成する。
躊躇いなき恐喝者(1)(赤/黒)(赤/黒)
クリーチャーーならず者
躊躇いなき恐喝者が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは血・トークン1つか結晶・トークン1つを生成する。
3/2 - 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:21:04
コルダ・デトリスの族長、ボジェーラ(1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャーー人間・戦士
先制攻撃
あなたがコントロールする各雄牛・クリーチャーと各乗騎・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
あなたが各ターン初めて騎乗するたび、それに騎乗したクリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、あなたは1/1の戦士・クリーチャー・トークン1体をタップ状態で生成する。
2/3
レア想定のコルダ・デトリスのロードです
牛に乗る部族らしいので雄牛もロード対象に含めました - 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:43:34
- 74◆raVf0W7FD624/10/11(金) 18:38:27
せり上がる鋭晶
帰化(解呪)に結晶トークンは便利だと思います
躊躇いなき恐喝者
戦闘ダメージで血トークンか結晶トークンを出すクリーチャー
スタッツも充分なので扱いやすいクリーチャーだと思います
クリーチャータイプはならずものだけですが、人間や吸血鬼などのサブタイプはありますか?
コルダ・デトリスの族長、ボジェーラ
雄牛と乗騎のロードですね
ロードですのでゼファーライトの早期顕現のサポートができるのがストーリー的にも面白いところですね
とはいえ、ゼファーライトは乗騎でも雄牛でもありませんのでロード能力を発揮できないのもフレーバー的には興味深いと思います
騎乗時にトークン生成がタップ状態ですので共振サポートに役立てたいですね
わかりました、修正しておきます
- 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:45:12
- 76◆raVf0W7FD624/10/11(金) 18:53:30
- 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:02:54
- 78◆raVf0W7FD624/10/11(金) 20:26:23
- 79二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:49:58
厄災の先触れ(2)(赤)(赤)
ソーサリー
すべてのアーティファクトを破壊し、破壊した数に等しい数の、赤の1/1のデビル・クリーチャー・トークンを生成する。
FT:あれは、なんだ?どこから湧いて出た!?
カイグルの審判(3)(白)(白)
ソーサリー
結晶でないすべてのクリーチャーとエンチャントを破壊し、破壊した数に等しい数の結晶・トークンを生成する。
FT:空から降り注いだ帝王の怒りが、悪鬼達を押し潰した。 - 80二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:29:58
鍬引き雄牛(2)(赤/白)(赤/白)
クリーチャー-乗騎
あなたの戦闘フェイズ開始時、鍬引き雄牛が騎乗されているならこのターンあなたのクリーチャーは「このクリーチャーが攻撃に参加した時、+1/+1カウンターを1つ載せる。」を持つ。
3/2
こんな感じ大丈夫でしょうか - 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:42:53
空の果てを目指す羽根(2)
アーティファクト・クリーチャー-飛行機械
飛行
(5):空の果てを目指す羽根はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける、この能力は同じ色のマナでのみ、各ターン1回しか起動できない。
1/1
----
空分けの山脈の頂を撮影する試みは悉く失敗に終わった。 - 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:45:44
このスレって以前別のスレに投稿したようなオリカも提出していいんですかね?
- 83◆raVf0W7FD624/10/12(土) 06:47:16
- 84◆raVf0W7FD624/10/12(土) 06:55:55
厄災の先触れ
粉砕の嵐+トークン生成ですね
ガルドーサの再誕っぽくて、普通にありそうなカードだと思います
このセットだと、結晶トークンなどアーティファクトが多いので活躍の機会は多そうです
ちなみに現在予定している《世界の底に潜むもの》周りのメタになっている模様
カイグルの審判
神の怒り系列のカード
こちらは破壊した分の結晶トークンを生み出すため、カイグル本体との相性が極めて良いと思います
【カイグルコントロール】とか生まれそうですね
- 85◆raVf0W7FD624/10/12(土) 07:00:04
- 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:28:43
ミノカ・デトリスの狩人(1)(赤)
クリーチャーー人間・スカウト
先制攻撃
このクリーチャーが他のクリーチャーに騎乗するたび、その騎乗されたクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/1
FT:デトリス氏族では神と共に駆けることが最大の栄誉であり、族長になるための資格でもある。
ゼファーライトの併走(1)(赤)
エンチャント
あなたのメインフェイズの間、あなたのコントロールしているクリーチャーは+2/+0の修正を受ける。
共振5ーあなたの戦闘フェイズの開始時に、望む数のタップ状態のクリーチャーを対象とする。それをアンタップする。それはターン終了時まで、「このクリーチャーは可能ならば必ず戦闘に参加する。」を持つ。
FT:風は何者にも縛られない。ただ吹きたい場所を駆け抜けるだけ。 - 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:34:31
鍬引き雄牛(2)(赤/白)(赤/白)
クリーチャー-雄牛 乗騎
警戒
あなたの戦闘フェイズ開始時、鍬引き雄牛が騎乗されているならこのターンあなたのクリーチャーは「このクリーチャーが攻撃に参加した時、+1/+1カウンターを1つ載せる。」を持つ。
騎乗2
3/3
鍬引き雄牛が色々不備あったので修整とアンコモン相当へのアッパー修正しました - 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:43:08
- 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:45:41
鈍色の特攻野郎 (8) 10/1
アーティファクト・クリーチャー-構築物
即席 速攻
アーティファクト2つを生け贄に捧げる:あなたの墓地にある鈍色の特攻野郎をあなたの手札に戻す。
すぐ殴れるようになったかわりにバカみたいに脆くなった金属製の巨像 - 90◆raVf0W7FD624/10/12(土) 12:04:27
- 91◆raVf0W7FD624/10/12(土) 12:46:00
- 92◆raVf0W7FD624/10/12(土) 12:54:00
- 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:00:25
土地爛れ、バルゴース ④(R)(R)(R) 10/10
伝説のクリーチャー ー ヘリオン
招集、トランプル、速攻
護法-土地2つを生贄に捧げる
土地爛れ、バルゴースが戦場に出た時、あなたは自分のコントロールする土地3つを生贄に捧げる
あなたのコントロールする土地1つにつき、土地爛れ、バルゴースは-1/-1の修正を受ける。
以前オリカスレで他の人からアドバイスもらって修正・完成したやつ
赤白のアーキタイプはトークン生成なんで召集とは相性いいはず……他の赤のアーキタイプとは相性悪そうだけど…… - 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:49:35
- 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:37:50
FTそれにした方が意図伝わりやすかった説
- 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:52:14
巡る永遠冬、エルーラ (1)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー―猫・エレメンタル
飛行
果てなき共振―巡る冬、エルーラが戦場に出たとき、あなたの墓地から選んだX枚とあなたのライブラリーの上からX枚を追放する。Xはあなたの戦場か墓地にある、これと共通の色を1つでも持つカードの数の端数を切り捨てた半分に等しい。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは手札をすべて追放してもよい。そうしたら、巡る冬、エルーラによって追放されたすべてのカードを3つの束に分け、その中から1つを無作為に選び、手札に加える。
4/4 - 97◆raVf0W7FD624/10/12(土) 18:39:52
不夜商会の設定を見ていると、慇懃無礼なスーパーセールスマンとかいそうだなと思いました
債務者の労働場のフレーバーテキストを言っているイメージ
不夜商会の営業主任、エルターク(1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャーーモンガー
接死
(黒)(黒),カードを1枚捨てる:不夜商会の営業主任、エルタークをタップ状態で戦場に戻す。
結晶をX個、生け贄に捧げる:オーナーのライブラリーからマナ総量がX-1以下のアーティファクト・カードを1枚探し、そのカードを公開し、その後ライブラリーを切り直し、そのカードを一番上に置く。この起動能力はどのプレイヤーもプレイできる。
2/2
やり過ぎた感がありますし、イメージと違うとかあったら言ってください
- 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:04:28
- 99◆raVf0W7FD624/10/12(土) 19:57:03
- 100◆raVf0W7FD624/10/12(土) 20:11:20
- 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:26:57
植生の拡大 (1)(緑)
ソーサリー
あなたのコントロールする土地1つを対象とする。それが基本土地・カードであっても基本でないことを除き、それのコピーであるトークン1つをタップ状態で生成する。
未開の地を探し求めて… (3)(緑)
インスタント
探査
あなたのライブラリーから土地カード1枚を探し、それを戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
ー俺のだ
確定ランパンが足りてないそうなので2つほど考えてみた - 102二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:37:04
- 103◆raVf0W7FD624/10/12(土) 20:43:39
- 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:36:00
モンガー懐かしいな
- 105◆raVf0W7FD624/10/12(土) 21:37:46
植生の拡大
基本でない土地もコピーする疑似ランパン
コントロールさえしていれば様々な土地をコピーできるので、基本でない土地が数多く使える環境だとより輝く土地だと思います
伝説の土地だと、出せないテキストになる感じですかね?
未開の地を探し求めて…
探査持ちで好きな土地が持ってこれるカード
こちらも基本でない土地が数多く使える環境だとより輝く土地だと思います
両者共にアンコモン~レアレベルのカードだと思います
- 106◆raVf0W7FD624/10/12(土) 22:32:53
人外にしたかった感とオールプレイ能力から、モンガーに白羽の矢が立った感じです
このままだと、結晶トークンを生み出す事がなさそうですので、冒険の成果を強化します
冒険の成果 (緑)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・宝物・トークン1つを生成する。
・結晶・トークン1つを生成する。
共振2ーこの呪文と共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に2枚以上あるなら、両方選ぶ。
- 107二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:26
未踏樹海の護り角(4)(緑)(緑)
クリーチャーー大鹿
共振4ーこれと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に4枚以上あるなら、あなたのコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
4/4
白翼教会の執行者(4)(白)(白)
クリーチャーー人間・暗殺者
瞬速
あなたがこの呪文を唱える時、マナ・コストを支払うかわりに、あなたがコントロールしている結晶5つをタップしてもよい。
4/5 - 108二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:23
不穏な花道 (緑)(緑/黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それは探検を行う。
これによりあなたのライブラリーからカードが墓地に置かれたとき、いずれかの墓地にあるパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
これによりあなたがカードを手札に加えたなら、結晶・トークン1つを生成する。このターン、あなたは追加で土地1つをプレイしてもよい。
探検をちょっとサポート - 109二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:13:33
探検隊の荷物運び (2)(緑)
クリーチャーー馬・乗騎
警戒
探検隊の荷物運びが騎乗された状態で攻撃するたび、これは探検を行う。
騎乗1
あなたは探検隊の荷物運びの騎乗コストを支払うのではなく、あなたがコントロールするトークン2つをタップしてもよい。
2/3 - 110◆raVf0W7FD624/10/13(日) 07:00:54
未踏樹海の護り角
共振達成で+1/+1にトランプルと踏み荒らしを内蔵したクリーチャーとしてデザインされているんですね
こういったクリーチャーも欲しかったので助かります
白翼教会の執行者
白翼教会の暗部
瞬速に結晶トークンをタップして出てくるため、奇襲性がありそうだと思いました
不穏な花道
単体で探検を行いつつ、墓地回収やマナ加速できる便利なカード
ほぼ、緑ですが黒が混成で入っているのが不穏なフレーバーっぽくて好みです
探検隊の荷物運び
素で警戒をもち、騎乗されると探検を行うカード
赤にはクリーチャートークンが多く、白や黒には結晶トークンが多くありますのでトークンを使った騎乗も簡単にできるのがいいですね
- 111二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:09:54
共振3で呪禁・護法無視のインスタントサイクルを投稿
ちょうどいいので神サイクルの名前を使わせてもらった
カイグルの一撃 (1)(白)(白)
インスタント
共振3ーこれと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、対戦相手がコントロールする各パーマネントは呪禁や被覆を持たないかのようにこの呪文の対象にできる。そのクリーチャーの護法能力は誘発しない。(ただし、この効果で不正な対象を選択することはできない)
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
メルテウスの一撃 (青)(青)
インスタント
共振3ーこれと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、対戦相手がコントロールする各パーマネントは呪禁や被覆を持たないかのようにこの呪文の対象にできる。そのクリーチャーの護法能力は誘発しない。(ただし、この効果で不正な対象を選択することはできない)
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの1番下に置く。それのコントローラーはカードを1枚引く。 - 112二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:11:19
>>111の続き
アダシックの一撃 (1)(黒)(黒)
インスタント
共振3ーこれと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、対戦相手がコントロールする各パーマネントは呪禁や被覆を持たないかのようにこの呪文の対象にできる。そのクリーチャーの護法能力は誘発しない。(ただし、この効果で不正な対象を選択することはできない)
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
ゼファーライトの一撃 (赤)(赤)
インスタント
共振3ーこれと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、対戦相手がコントロールする各パーマネントは呪禁や被覆を持たないかのようにこの呪文の対象にできる。そのクリーチャーの護法能力は誘発しない。(ただし、この効果で不正な対象を選択することはできない)
クリーチャーやプレインズウォーカーである1体を対象とする。ゼファーライトの一撃はそれに3点のダメージを与える。このターン、それが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
○○の一撃 (緑)(緑)
インスタント
共振3ーこれと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、対戦相手がコントロールする各パーマネントは呪禁や被覆を持たないかのようにこの呪文の対象にできる。そのクリーチャーの護法能力は誘発しない。(ただし、この効果で不正な対象を選択することはできない)
土地かアーティファクトかエンチャントである1つを対象とし、それを追放する。こうして土地を追放したなら、それのコントローラーは宝物・トークン1つを生成する。
- 113◆raVf0W7FD624/10/13(日) 12:45:43
- 114二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:57:41
- 115◆raVf0W7FD624/10/13(日) 19:04:18
- 116二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:41:40
結晶平野
土地
(T):(◇)を加える。
(T):(白)を加える。この能力はあなたの戦場か墓地に白のカードがある場合にのみ起動できる。
共振6ー(X)(X),(T),結晶平野を生け贄に捧げる。:あなたの墓地にあるマナ総量がX以下のクリーチャー・カードかエンチャント・カード1枚対象とする。それを戦場に戻す。この能力はあなたの戦場か墓地に白のカードが6枚以上ある場合にのみ起動できる。
未踏樹海
土地
(T):(◇)を加える。
(T):(緑)を加える。この能力はあなたの戦場か墓地に緑のカードがある場合にのみ起動できる。
共振6ー(5),(T),未踏樹海を生け贄に捧げる。:緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、そのクリーチャーは探検を2回行う。この能力はあなたの戦場か墓地に緑のカードが6枚以上ある場合にのみ起動できる。
コスト部分が違うの作ってたんだけどダメかな?
- 117◆raVf0W7FD624/10/13(日) 20:05:02
コストは気にしなくて大丈夫です
結晶平野
トークンではなく、クリーチャーやエンチャントの蘇生が出るのは以外でした
コストも適正で雰囲気に合っているので、とても良いと思います
未踏樹海
苗木トークンを生み出しつつ、探検2回は名前の通り
他の探検サポートと組み合わせて使いたいデザインだと思います
- 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:34:56
- 119◆raVf0W7FD624/10/14(月) 06:48:40
- 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:36:39
華麗な軍略 (白)(白)
ソーサリー
白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。占術2を行う。
FT:優れた将は、最適なタイミングで兵を送る。
ナーテル群島
(T):(◇)を加える。
(T):(青)を加える。この能力は、戦場または墓地に青のカードが存在する場合のみ起動できる。
共振6ー(5),(T),ナーテル群島を生贄に捧げる:青の飛行を持つの3/2ドレイク・クリーチャー・トークン1体を生成する。カードを1枚引く。この能力は、戦場か墓地に青のカードが6枚以上存在する場合にのみ起動できる。 - 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:05:29
構造分析 (2)(白)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、結晶・トークン1つを生成する。
あなたのコントロールするアーティファクトすべては「(2),これを生け贄に捧げる:カードを1枚引き、2点のライフを得る。」を持つ。
白に継続的なドローソースをあげようとしたらこうなった - 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:14:10
身勝手な武器職人、レフ (1)(黒)
伝説のクリーチャー―人間・邪術師
果てなき共振―身勝手な武器職人、レフが戦場に出たとき、あなたの戦場か墓地にある黒のカードの枚数以下のマナ総量を持ち、あなたの墓地にあるアーティファクト1つを対象とする。それを戦場に戻す。
各ターンのアップキープの開始時に、アーティファクト1つを対象とする。それは次のあなたのターン終了時まで「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」と装備(1)を持つアーティファクトであり、他のすべてのカードタイプを失う。
1/1
たまにいるオモチャ枠。
カードタイプは失うが効果は失わないので面白いことができるかもしれない。 - 123二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:14:48
白翼教会の教導者(白)(白) R
クリーチャーー人間・アドバイザー
白翼教会の教導者が戦場に出た時、結晶・トークンを1つ生成する。
各ターンで対戦相手1人が初めてクリーチャーでない呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが(X)を支払わないかぎり、あなたはカード1枚を引く。Xはあなたがコントロールしている結晶の数に等しい。
2/1
白特有のヘイトベアー枠。
未踏樹海の罠師(4)(緑) C
クリーチャーー蠍
共振3ーこれと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、あなたはこの呪文を瞬速を持つかのように唱えてもよい。
到達、接死
4/3
FT:未踏樹海を案内無しに進むということは、森の養分になることと同義だ。
最近の緑ならこれくらいはいけるかなと。 - 124◆raVf0W7FD624/10/14(月) 18:05:14
- 125◆raVf0W7FD624/10/14(月) 18:18:40
- 126◆raVf0W7FD624/10/14(月) 20:24:59
予告していた空分けの山脈関連、世界の底に潜むものを投稿します
無色も単色の1つ(厳密には違いますが)としての登場
1枚で無色のアーキタイプの作成をテーマにしましたので、割と問題児な気がしますが、どうでしょう
《世界の底に潜むもの/世界の底》
第1面
世界の底に潜むもの (◇/2)
クリーチャー — 末裔
世界の底に潜むものは、あなたがコントロールしていて《世界の底に潜むもの》という名前である他のクリーチャー1体につき+1/+0の修整を受ける。
結晶1つか《世界の底に潜むもの》を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたは共振を持つカードのマナ・コストを支払うなら、無色マナを他の色のマナであるかのように支払ってもよい。この起動型能力はあなたがコントロールするすべての土地が無色マナを生み出すことができる土地である場合のみ起動できる。
デッキに《世界の底に潜むもの》という名前のカードを最大20枚入れてもよい。
1/1
第2面
世界の底
土地
(T):(◇)を加える。
デッキに《世界の底》という名前のカードを最大20枚入れてもよい。
両面カードは、このセットにはこのカード1枚のみ収録予定です
その他の無色関連は1,2枚のみとしています - 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:34:10
頂きを目指す巡礼者、リオテール(2)(白)(白)
伝説のクリーチャー・エンチャントー人間・亜神
果てなき共振ー頂を目指す巡礼者、リオテールのパワーは、あなたの戦場と墓地にある、これと共通の色を1つでも持つカードの数に等しい。
あなたの戦闘フェイズの開始時に結晶トークンを1つ生成する。その後、飛行、絆魂、警戒、先制攻撃の中から最大X個を選ぶ。ターン終了時まで、頂きを目指す巡礼者、リオテールはそれらの能力を得る。Xはあなたがコントロールしている結晶の数に等しい。
*/4
FT:名代と認められたリオテールは、カイグルの加護を受けた。 - 128二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:47:00
そこまで問題はなさそう、というかむしろデッキ纏めるの凄い難しそう。起動型能力で共振カードを使えるけどカード1枚を使うから全部本来のカードパワー以下、かつ共振はほぼ使えないっていう状況になるわけだし。
アズロフォンがどこまでサポートするか分からないけど、ETBでライブラリートップ見て無色なら加えられるとかつけてもいいかも。
- 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:53:12
- 130◆raVf0W7FD624/10/14(月) 20:55:06
間違えて古いバージョンのカードを送ってしまいました
共振以外も使える予定です
共振を使えるのは紋章版の名残りです
確かに、ETBでライブラリートップ見て無色カードを加えるなどの能力をつけて良いかもしれませんね
感想ありがとうございました
- 131◆raVf0W7FD624/10/14(月) 20:56:53
- 132◆raVf0W7FD624/10/14(月) 21:05:43
修正バージョンです
《世界の底に潜むもの/世界の底》
世界の底に潜むもの (◇/2)
クリーチャー — 末裔
世界の底に潜むものは、あなたがコントロールしていて《世界の底に潜むもの》という名前である他のクリーチャー1体につき+1/+0の修整を受ける。
結晶1つか《世界の底に潜むもの》を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたはマナ・コストを支払うなら、無色マナを他の色のマナであるかのように支払ってもよい。この起動型能力はあなたがコントロールするすべての土地が無色マナを生み出すことができる土地である場合のみ起動できる。
デッキに《世界の底に潜むもの》という名前のカードを最大20枚入れてもよい。
1/1
世界の底
土地
世界の底が戦場に出たとき、占術1を行う。
(T):(◇)を加える。
デッキに《世界の底》という名前のカードを最大20枚入れてもよい。 - 133二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:07:35
- 134◆bFO6ZftL1Y24/10/14(月) 23:41:55
- 135二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:43:47
不夜商会の賭博場
土地
(T):(◇)を加える。
(T):(黒)を加える。この能力はあなたの戦場か墓地に黒のカードがある場合にのみ起動できる。
共振6ー(4),(T),不夜商会の賭博場を生け贄に捧げる。:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはライブラリーの上から2枚を公開し、手札に加える。その後、公開したカードのマナ総量の合計に等しい点数のライフを失う。この能力はあなたの戦場か墓地に黒のカードが6枚以上ある場合にのみ起動できる。
選んだプレイヤーに闇の腹心2回やらせる土地。ここで負けたやつは労働場送りになるイメージ。 - 136◆raVf0W7FD624/10/15(火) 07:33:42
- 137二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:15:18
ユウレイガニ (黒)
クリーチャー ー カニ
上陸ー土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを3枚切削してもよい。
0/3
ワタリガニ (青)
クリーチャー ー カニ
上陸ー土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは諜報2を行う。
0/3
ヤドカリ (白)
クリーチャー ー カニ
上陸ー土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、結晶・トークン1つを生成する。
1/1
ヤシガニ (緑)
クリーチャー ー カニ
上陸ー土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、これは探検を行う。
0/1
ザリガニ (赤)
クリーチャー ー カニ
上陸ー土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚捨てる。そうしたなら、カードを1枚引く。
0/1
1マナ共振補助のサイクル。全部補助の方法変えようとしたところ途中で品切れ起こしたちゃったので、カードパワーのバランス調整含めて他にいい案あったらお願いしたいです - 138二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:27:07
騎士団長の長剣 (2)(白)
アーティファクト―装備品
あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに護法(3)を持つ。
装備(1)
白翼騎士団の剣 (白)
アーティファクト―装備品
白翼騎士団の剣が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから《白翼騎士団の剣》という名前のカードを1枚まで探し、それらを公開してあなたの手札に加えてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
装備(1)
白空の地域には、騎士団もいるはず - 139二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:28:26
そういえばこいつ大地喰らいって名前なのに土地はサクリ対象じゃないんですね
- 140◆raVf0W7FD624/10/15(火) 17:48:47
カニシリーズ
全て上陸条件で能力を発揮する感じですね
能力語としての上陸はゼンディガー限定であるべきだと思いますので、上陸の文言は省略させていただきます
ヤドカリ
白は上陸条件で結晶トークンと白らしいですね
ワタリガニ
青は諜報とらしさがあって良いと思います
ユウレイガニ
黒は切削とリアニメイトのサポートにもなりますね
ザリガニ
赤はルーターとこれもまた、扱いやすいと思います
ヤシガニ
緑は探検と自己強化しやすく、このサイクルの中では1番強そうに思います
流石は土地の色、緑といったところでしょうか
- 141二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:52:38
デトリス氏族の神前走(2)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それターン終了時まで+3/+0の修正を受けるとともに先制攻撃とトランプルを持つ。
共振5ーこの呪文が第2メインフェイズに唱えられていて、あなたの戦場か墓地にこれと共通の色を1つでも持つカードが5枚以上あるなら、それをアンタップする。このメインフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを1つ加える。
FT:ゼファーライトの前で行われる氏族代表の競走は、すべての乗り手の憧れ。勝者は神とともに風になる。 - 142◆raVf0W7FD624/10/15(火) 21:06:12
- 143◆bFO6ZftL1Y24/10/15(火) 23:56:39
- 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:22:58
- 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:27:33
- 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:31:10
亀だけど確かに上陸は能力語なので上陸を名前で指定してシナジーするカードとかもなかったし、上陸と書かなくても良かった気がする
ただ個人的にはゼンディカー以外でも普通に上陸はあったはずだし分かりやすさ重視でつけてもいいのではと思いますね - 147◆raVf0W7FD624/10/16(水) 06:52:11
- 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:38:27
- 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:27:00
カニシリーズはコモンなのかアンコモンなのかでだいぶ変わりそうかなり強いしアンコか?
- 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:52:21
樹海の捕食 (緑)
ソーサリー
共振3-あなたがコントロールしているクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。これと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、その前者に+1/+1カウンターを1個置く。
その後、その前者はその後者と格闘を行う。
緑のコモン除去枠 - 151◆raVf0W7FD624/10/16(水) 17:47:07
- 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:53:57
- 153◆raVf0W7FD624/10/16(水) 18:01:45
- 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:29:19
カニサイクルの作者です
カードパワーと名称の両方ともスレ主判断で変更してもらってかまわないのですが、いくつか懸念点があります
まず回数制限についてですが、上陸自体が1ターンに起動できて2回くらいの能力ですので、どうせ制限付けるならターン2よりターン1にした方が有効だと思います
ターン1にしちゃうと逆に弱くなりすぎるやつが出てくるようでしたらスレ主判断でスタッツも弄ってもらってかまいません
続いてカード名についてですが、青と黒のワタリガニとユウレイガニもまた実際に存在するカニの種類名ですので、名称を弄る場合はおそらくサイクル5枚すべて弄ることになるかと思います
上陸については遺跡ガニや面晶体のカニリスペクトで付けてたようなものなので、こちらも消してもらってかまいません
- 155◆raVf0W7FD624/10/16(水) 19:39:12
- 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:32:30
- 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:52:11
いいねそれ
- 158◆raVf0W7FD624/10/16(水) 22:37:53
- 159◆raVf0W7FD624/10/17(木) 06:42:22
- 160二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:48:27
癒し手の猫(1)(白)
クリーチャー-猫
癒し手の猫が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
(白),墓地の癒し手の猫を追放する。:カードを1枚引く。
1/1
----
白空のもとでは野生動物すら慈愛の心を持つ。 - 161二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:22:14
激励の電撃 (1)(赤)
インスタント
1つを対象とする。それに2点のダメージを与える。それがタップ状態でないクリーチャーなら、代わりに5点のダメージを与える。
ーてめぇ何ビビってんだ!俺が喝入れてやる!
タップ状態でない=攻撃する勇気のないビビリとみなして喝入れてくるインスタント
シェオルちょうど消せるラインにした - 162二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:02:50
指折り数え、アルバヨン (黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ー デーモン
絆魂
指折り数え、アルバヨンは指カウンターが4つ乗った状態で戦場に出る。
指折り数え、アルバヨンが戦場に出たとき、またはあなたのアップキープ開始時に、これの上から指カウンター1個を取り除く。その後、以下からまだ選ばれていない1つを選ぶ。それぞれのXはこれの上にある指カウンターの数に等しい。
→あなたはカードをX枚引く。
→宝物・トークンをX個生成する。
→ターン終了時まで、これでないすべてのクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。
→あなたのライフはXになる。
4/4
指折りしながらこっちの余命カウントしてくるデーモン、カード名はアルバ(アラビア語で4)+四(ヨン読み)
メリット効果を先に使うと別途デメリット回避手段が必要になり、逆に敗北効果を踏み倒すために先にライフ変更を消費すると他の効果が腐ったり出力が低下したりする構造になっている - 163二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:16:23
命知らずの夜盗(黒)(黒)(黒)
クリーチャー-人間
速攻
場に出た時ターン終了まで、この命知らずの夜盗飛行を得る。
あなたのアップキープ開始時に、命知らずの夜盗に-1/-1カウンターを載せる。
3/1
止めは刺しておけよ、まだ動くかもしれないからな---とある商店の店主 - 164二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:19:35
境界なき芽吹き、ノクトレム(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー・エンチャントードライアド・神
トランプル、破壊不能
境界なき芽吹き、ノクトレムは、あなたのコントロールしている他の緑のパーマネントに+1/+1カウンターが合計5つ以上置かれていないかぎり、それはクリーチャーでない。
あなたが緑の呪文を唱えるたび、あなたは「あなたの手札から1枚を無作為に選び、それを公開する。」ことを選んでもよい。そうしたとき、公開したカードが、土地・カードならそれを戦場に出す。緑のカードなら、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたのアップキープ開始時に、あなたがコントロールしている土地最大1つとトークン最大1つを対象とする。それに+1/+1カウンターを2つずつ置く。それがクリーチャーでないなら、それは他のタイプに加えて基本のパワーとタフネスが0/0の緑の植物・クリーチャーになる。
5/5
土地とトークンで纏めたけど、緑の方向性が割と散らかっていたのでこれでいいのかどうか - 165二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:27:38
- 166◆raVf0W7FD624/10/17(木) 18:16:28
カニのテキスト変更、了解しました
以下、感想を
癒し手の猫
ライフゲインと墓地効果でドローするありがたい猫
追放はこのセットではデメリットになりますが、コストが軽いので、かなり強力だと思います
類似カードを見るに個人的には、もう2マナ程度墓地コストを増やしても良さそうに思います
激励の電撃
ショックより1マナ多いがアンタップ状態のクリーチャーに5点のダメージを与えるカードですね
アンタップ状態のクリーチャーにダメージを増強するのは類を見ない効果だと思います
指折り数え、アルバヨン
4が大好き悪魔
悪魔特有の契約を指カウンターに見立てるのが興味深いですね
しかも早めに使うと利益が高いのも面白い
デメリット能力は1~4点で大差はないですから、メリット能力3つを臨機応変に使い分けたいですね
基本的には4つ目に行く前にサクって、契約を無効にしていく形でしょうかね
- 167二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:32:13
- 168◆raVf0W7FD624/10/17(木) 18:40:59
命知らずの夜盗
黒の歩く3点火力ですね
黒3マナと重く、行う事はパワー3に飛行速攻で確実に3点のダメージを与える感じですね
単体で使う分には次のターンで-1/-1カウンターをのせるためそのまま退場と、何かしらのコンボを想定しているカードなのでしょうか
境界なき芽吹き、ノクトレム
遂に来た緑の神はドライアド
世界樹にいるドライアドでしょうか
土地を増やしたり、+1/+1カウンターやトークンを生成する固有能力と+1/+1カウンターの数を参照に顕現する形ですね
自身の能力が顕現繋がっているのも良いデザインだと思います
ただ、他に+1/+1カウンターをのせるカードって3枚の探検持ちしかいないのがネックですね
探検ですので確実に増やす訳ではありませんし
現在の緑の能力で多いのは土地を出すカードと墓地肥やしですかね
個人的には特定の(土地の枚数or共振5~8)で土地を出した時にクリーチャー化とかの条件もありかと思いました
- 169二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:00:02
デメリットがライフ0~3で大差ないのを解決するため最後の効果を強化。無理やりにでも実質Xの3倍になるようにしてみました
指折り数え、アルバヨン (黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ー デーモン
絆魂
指折り数え、アルバヨンは指カウンターが4つ乗った状態で戦場に出る。
指折り数え、アルバヨンが戦場に出たとき、またはあなたのアップキープ開始時に、これの上から指カウンター1個を取り除く。その後、以下からまだ選ばれていない1つを選ぶ。それぞれのXはこれの上にある指カウンターの数に等しい。
→あなたはカードをX枚引く。
→宝物・トークンをX個生成する。
→ターン終了時まで、これでないすべてのクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。
→あなたのライフはXになる。次のあなたのターンの開始時まで、各ターンの終了ステップの開始時に、あなたはX点のライフを得る。
4/4
- 170二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:19:09
- 171二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:04:44
廻天するフェニックス(3)(赤)(赤)
クリーチャーーフェニックス
飛行
各終了ステップの開始時に、このターンあなたがカードを3枚以上捨てていたなら、あなたの墓地にある廻天するフェニックスを戦場に戻す。
サイクリング(1)(赤)
4/3 - 172◆raVf0W7FD624/10/18(金) 08:08:04
- 173二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:38:04
このレスは削除されています
- 174◆raVf0W7FD624/10/18(金) 08:39:46
廻天するフェニックス
サイクリングもちのフェニックス
不死鳥らしく、蘇生能力持ちで3枚捨てた時という比較的緩い能力で出せるので分かりやすく、扱いやすいカードだと思います
サイクリングと蘇生能力は、やはり好相性ですね
- 175◆bFO6ZftL1Y24/10/18(金) 18:23:11
重い共振という可能性もあるかな、と思い作成 ついでに今まで出たアイデアを基にストーリーっぽくしてみました
災厄との対峙
(2)(白)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+2の修整を受けるとともに、警戒を得る。
共振10―その後、この呪文と共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に10枚以上あるなら、飛行を持つ白の5/5の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
―選抜隊は知る。悪魔やワームはただの兆候に過ぎなかったのだと。
天文台の結論
(2)(青)
ソーサリー
あなたは、カードを3枚引く。その後、カードを2枚捨てる。
共振10―その後、この呪文と共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に10枚以上あるなら、このターンに続いて追加の1ターンを行う。天文台の結論を追放する。
―そういう事だったのか、空の色が混じるのは・・・!この世界が存続できている理由は・・・!
立ち上る瘴気
(2)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を捨てる。
共振10―その後、この呪文と共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に10枚以上あるなら、そのプレイヤーは自分のライフの、端数を切り上げた半分を失う。
―空分けの山脈の頂上に近づく程、環境は過酷になっていった。
土地喰らいの攻勢
(2)(赤)
ソーサリー
アーティファクト1つか基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
共振10―その後、この呪文と共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に10枚以上あるなら、そのカードのコントローラーに、は8点のダメージを与える。
―空分けの山脈に登頂する事が容易ではないのはヤツがいるからだ。
>赤は土地爛れ、バルゴースさんの登場シーンです 緑は決着のシーンになりそうです
- 176二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:30:37
メルテウスの予見(青)
インスタント
呪文1つを対象とする。あなたはカードを1枚切削する。それのマナ総量が切削したカードのマナ総量より小さいなら、それを打ち消す。
共振5ーその後、この呪文と1つでも共通の色をもつカードがあなたの戦場か墓地に5枚以上ある場合、この呪文をあなたのライブラリーの上に置いてもよい。
アダシックの柩(1)(黒)
アーティファクト
(T):墓地にあるカード1枚を対象とする。それをオーナーのライブラリーの下に置く。その後、あなたはカードを1枚切削する。
共振5ー(黒)(黒)(黒),アダシックの柩を生け贄に捧げる。:あなたの墓地にある黒のクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。この能力はこれと1つでも共通の色をもつ他のカードがあなたの戦場か墓地に5枚以上ある場合にのみ起動できる。 - 177二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:38:22
>>168の意見を元に土地を中心にリテイク。前の方が好評ならそっちに方向性戻します。
境界なき芽吹き、ノクトレム(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー・エンチャントードライアド・神
トランプル、破壊不能
境界なき芽吹き、ノクトレムは、このターンにあなたがコントロールしている他の緑のクリーチャーが3体以上戦場に出ていないかぎり、クリーチャーでない。
あなたがコントロールしている土地は、他のタイプに加えて、速攻を持つ基本のパワーとタフネスが1/1の緑の植物・クリーチャーになる。
あなたがコントロールしている他の緑のクリーチャーが戦場に出るたび、それは探検を行う。
あなたのアップキープ開始時に、あなたはあなたの手札か墓地から土地・カードを1枚選び、戦場に出してもよい。
5/5
- 178◆bFO6ZftL1Y24/10/18(金) 21:41:25
- 179二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:02:54
- 180◆raVf0W7FD624/10/19(土) 07:00:08
- 181二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:59:26
荒々しい野生馬(3)(赤)
クリーチャー 馬 乗騎
荒々しい野生馬は騎乗されてなければ攻撃に参加することはできない。
騎乗2
サイクリング(1)(赤)
5/2
赤の騎乗と捨てる度を両方サポートしたかったカードです - 182二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:05:35
- 183二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:15:18
ノクトレムは自身の能力で土地もクリーチャーになるので、土地かクリーチャーを3枚出せば達成になります。複数回の探検やサーチで土地を用意すればアップキープ能力と合わせて2体、最後は通常キャストで顕現達成になりますね。
- 184二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:16:21
土地を有色化して共振の種にしたかったのでこうなりました。
- 185二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:29:34
ノクトレムの分かれ枝(1)(緑)(緑)
クリーチャー・エンチャントードライアド
あなたが土地・カードを手札に加えるたび、それを公開してもよい。そうしたとき、それをタップ状態で戦場に出す。
(T),土地を1つ生け贄に捧げる。:あなたのライブラリーを見て、土地・カードを最大1枚探し、公開し、手札に加える。
1/3
FT:あそこに森が見えるだろう?昔は俺の畑だったんだがなぁ…。
山越えの送り火(1)(赤/緑)(赤/緑)
クリーチャーー狐・エレメンタル
奇襲ー(2)(赤/緑)(赤/緑)
あなたがコントロールしているクリーチャーが死亡するたび、あなたの終了ステップなら、あなたの墓地から山越えの送り火をタップ状態で戦場に戻す。
3/2
FT:山の向こうへ消える灯りが見えたら、誰かが亡くなった知らせなんだって。 - 186二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:17:08
- 187二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:27:42
- 188二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:31:54
それすっかり忘れてた、ありがとう
- 189二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:38:43
どちらにせよ緑の蘇生はほとんどない以上色の役割は外れていると思うよ
- 190二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:34:22
- 191二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:16:32
- 192二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:25:12
- 193◆raVf0W7FD624/10/19(土) 18:31:20
- 194◆raVf0W7FD624/10/19(土) 18:41:10
無知への啓蒙者
手札を強要する悪魔
共振達成で相手にも強要するのはおもしろいですね
ルーターやサイクリングと相性が良いですので、何回も使われると地獄絵図になりそうです
ターン1をつけても良いかもしれませんね
アンドラマフトやノルミックとの相互作用を考えるのも面白いと思います
まさか、ここで土壌改造装置の名前を聞くことになろうとは、感慨深いですね
ヤツを巨大な機体にしたのはノリでしたのに
山越えの送り火
奇襲した後にトークンを出すエレメンタル
アンタップ状態のトークンを出すため、奇襲が苦手な防御面をサポートできるのがありがたいですね
このバージョンの方が共振をサポートしやすくなるので、個人的には好みです
このカードなら共振10も達成しやすくなると思います
- 195二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:12:38
- 196二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:18:04
- 197◆raVf0W7FD624/10/19(土) 19:29:00
- 198◆raVf0W7FD624/10/19(土) 19:47:51