単色推奨のオリジナルセットを作りたい【MTG】白空の2巡目

  • 1◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:46:35

    ありがたい事に2スレ目です
    (うっかり、落ちたのはなかったことにしてください)

  • 2◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:46:55
  • 3◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:47:52
  • 4◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:48:23

    オリジナルメカニズムは能力語の共振と結晶トークン
    共振N:このパーマネントと共通の色をもつカードが戦場か墓地にN枚以上含まれる場合に使用できたり、強化できるメカニズム
    枚数参照なら、「果てなき共振」になります
    結晶トークン(それは「あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーと共通の色になる。(1),(T):(◇)かこれが持つ色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)

  • 5◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:48:44

    アーキタイプ
    友好色
    青白:サイクリング、エンチャント、(ブロッカー的なトークン)
    白緑:ライフゲイン、中型トークン生成
    緑赤:奇襲+騎乗
    赤黒:自分の非エンチャントが戦場を離れた時
    黒青:諜報、瞬速

    敵対色
    青赤:ルーティング(青はサイクリング含む)、果敢系
    赤白:小型トークン、装備品
    白黒:結晶トークン、絆魂、ライフの増減
    黒緑:探検、接死
    緑青:ライブラリーのカードが移動した時、護法

  • 6◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:50:41

    世界観
    彩られた5色の空の都市
    この世界は1つの巨大な大陸が「空分けの山脈」によって5つの地域(国)に分けられている
    また、それぞれの場所の空は白、青、黒、赤、緑がかった色になっている
    「空分けの山脈」が大陸の中央に位置している隣り合っている(友好色)とは交流があるが、隣り合っていない地域(対抗色)とはあまり交流がない(対抗色の混成カードは少ない要因)
    -
    昼夜の概念あり
    白空の地域だと夜は白っぽい黒色(ダークグレー)

    白空の地域
    秩序と平穏を重んじる地域(中世ヨーロッパ風?)
    都市部は国家を形成している
    地名:結晶平野
    集団:
    ネームド:結晶平野の帝王、カイグル

    青空の地域
    知識と独自性を重んじる地域(東アジア+日本風、地中海っぽい場所も?)
    数多くの大きな湖があり、湖内に島がいくつか点在している
    この地域の書物や知識を納めた図書館島も存在する
    地名:ナーテル群島
    集団:天文台
    ネームド:叡智を背負う賢者、メルテウス 見習い司書、アジタ

  • 7◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:54:49

    黒空の地域
    自由を重んじる地域(禁酒法時代のアメリカ?)
    ならず者やはみ出し者が数多くいる地域
    地名:
    集団:不夜商会
    ネームド:天底の輪廻、アダシック 結晶職人、ゼター

    赤空の地域
    情熱を重んじる地域(スペイン+インド風?)
    陽気な住民が多い
    地名:グナッグ丘陵
    集団:コルダ・デトリス(部族名?)
    ネームド:

    緑空の地域
    自然との融和を重んじる地域(エルフの秘境+一部、アマゾン?)
    国土の大半が森林
    地名:未踏樹海、暴君の縄張り
    集団:
    ネームド:縄張りの暴君、トラティクァン

    空分けの山脈
    この世界を5分する巨大な山脈
    最も高い山頂に登頂した者は誰もいないという

  • 8◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:55:21

    ストーリー
    本来交わらないはずの空の色が混ざり始め、各地で異常現象が起きつつあった
    それぞれの地域の住民は異常現象の原因を確かめるべく「空分けの山脈」の頂上を目指す・・・

  • 9◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:56:31

    ホスト規制されていたので落としてしまいました
    すみません
    新たに再開です

  • 10◆raVf0W7FD624/10/09(水) 17:57:23

    後、セット名ですが今のところ五色の大空にしていますけど何か候補がありますか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:35:04

    空分けの山脈に何かあって色が混じり始めたわけだし、「○○:霊峰の崩壊」とか「○○:混沌の空」とかどうだろうか?
    さすがにクサい?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:57:00

    次元名:五色の大空だと、色が五色になってる方が異変って感じがする。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:59:25

    心満たす疾走を!(1)(赤)(赤)
    ソーサリー
    クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持つ。
    共振4ーこの呪文と1つでも共通の色をもつカードがあなたの戦場か墓地に4枚以上ある場合、それは「あなたの終了ステップの開始時に、あなたはカードを1枚引く。その後、これを生け贄に捧げる。」を持つ。
    FT:誰とだって、一緒に駆ければ友達さ!

    拡がる遠吠え(1)(緑)(緑)
    ソーサリー
    あなたのライブラリーの上から6枚を見る。あなたはその中から、マナ総量が3以下のパーマネント・カードを最大1枚選ぶ。あなたはそれを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
    共振5ーこの呪文と1つでも共通の色をもつカードがあなたの戦場か墓地に5枚以上ある場合、かわりに、その中からパーマネント・カードを最大1枚選ぶ。それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。

    局所的渦潮(1)(青)(青)
    エンチャントーオーラ
    瞬速
    エンチャント(クリーチャーかアーティファクト)
    局所的渦潮が戦場に出た時、エンチャントされているパーマネントをタップする。
    エンチャントされているパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
    共振3ーこれと共通の色を1つでも持つカードがあなたの戦場か墓地に3枚以上あるなら、エンチャントしているパーマネントはすべての能力を失う。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:21:57

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:42

    旅立つもの (1)(緑)
    クリーチャー―エルフ
    このクリーチャーが戦場に出た時、地図・トークン1つを生成する。
    2/1
    ――空の異変は、彼にかつての夢を思い出させるには十分だった。

    別スレでほしいといわれていたのでここでもアンドラマフトからの同型再版!
    こういうの、全部独立しているということではなく、どれもセットのうちの1つという繋がりが感じられてとてもいいと思います。

  • 16◆raVf0W7FD624/10/09(水) 20:27:37

    >>15

    早速、ありがたいです

    助かります

  • 17◆raVf0W7FD624/10/09(水) 20:31:09

    >>11

    >>12

    なるほど、興味深いアイディアですね

    参考のために、まだ出していなかった設定を出します


    この次元の始まりを見届けた者はこう言った。


    「これより、この次元は“アズロフォン“と定める」


    荘厳な声が響いた直後、五色に輝く大空の世界が広がっていた。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:21

    >>17

    ここアズロフォンって名前だったんだ。せっかくなので使わせて貰おう。


    アズロフォンの空埋め(1)(白)

    クリーチャーー鳥

    新生(白)

    飛行

    2/1

    FT:今日の天気は曇りかぁ。

  • 19◆bFO6ZftL1Y24/10/09(水) 22:04:46

    >>18

    設定ではアズロフォンという名は、この世界の者は誰も知らない設定です

    PWレベルで探し出せるような古い書物に書かれているくらいです

  • 20◆bFO6ZftL1Y24/10/09(水) 22:11:21

    そのあたりの事情に聞き覚えがあるプレインズウォーカーを登場させるのもストーリー的にはおもしろいかもしれませんね

  • 21◆raVf0W7FD624/10/10(木) 06:02:29

    >>13

    心満たす疾走を!

    赤にありがちな1ターンのみのコントロール奪取カード

    共振達成で、生贄に捧げつつ1ドローはそこまでは強すぎないバランスだと思います

    とはいえ、片方だけでも充分な印象です

    フレーバー的に仲間になった友達(クリーチャー)を生け贄に捧げてしまうのは果たして・・・


    拡がる遠吠え

    パーマネントをランダムに呼び出すカードですね

    共振達成時には呼び出す範囲に制限がなくなり、更に扱いやすさが増すのがいいと思います


    局所的渦潮

    青によくあるタッパーオーラ

    瞬速もあり、共振達成でオーラの性能が強化されるのが好みのデザインです


    >>15

    旅立つもの

    アンドラマフトにも初期から採用されていた名クリーチャーがこちらにもやってきました

    ETBで地図トークン生成は大半の場面で役立ち、アズロフォン:五色の大空の世界なら地図トークンで探検し、共振のお供にも最適なのが良いと思います

    また、それぞれの世界で異なるフレーバーはどれも逸筆で、こちらも世界観によく合っています


    >>18

    アズロフォンの空埋め

    新生持ちの小型フライヤーですね

    新生で簡易に生成できる白のトークンは共振達成に役立ち、白らしい軍団っぽさが感じられるのが良いと思います

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:42:38

    >>21

    心満たす疾走を!は1回一緒に疾走したら相手の場に戻って敵対することがなくなる、というフレーバーでつけました。友達と戦うのは嫌ですからね。

  • 23◆raVf0W7FD624/10/10(木) 07:57:38

    >>22

    そちらですか、一時期に共闘して別れるみたいなデザインかと思っていました


    FT:いやー、楽しかったぜ相棒。じゃあな。 探検家、エシャロットが最期に聞いた言葉


    共振能力的にこんなイメージでした


    結晶は白黒メインですが、他の色で出しても良いと思います


    冒険の成果 (緑)

    ソーサリー

    宝物・トークン1枚か、結晶・トークン1枚を生成する。


    -すごいものが手に入っちゃった。 探検家、エシャロット

スレッドは10/10 19:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。