ミッドレンジファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:54:32

    個人的に展開系よりこっちの方がカードゲームしてる感強くてすき

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:55:44

    ユベル「確かに」
    スネークアイ「自分もそう思います」

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:56:56

    ミッドレンジです対戦よろしくお願いします

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:57:13

    み、ミーには妨害デッキに見える

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:57:16

    個人的にスレ画左上がミッドレンジの完成系
    リソースの回復の仕方が動き含めてキモすぎる(褒め言葉)
    当然のようにこっちのターンでも同じ動きするし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:57:20

    12期って天盃とメタビ以外ほぼミッドレンジしか居ない気がする
    大体無限リソースだし過剰制圧は環境に出てこない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:58:28

    サンドラ好き
    ターン跨いで使える墓地効果のサーチが結構強く感じるの凄いわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:58:29

    ミッドレンジに負ける時は大体真綿で首を絞められるような感覚になるから辛い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:58:32

    単純な疑問なんだがなにを基準にミッドレンジなの?
    フィニッシャー出すのに2.3ターンかかるとかなの

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:58:51

    >>4

    まあ多少は妨害札無いと返しで死ぬし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:59:23

    先攻番長の制圧デッキって11期の天威勇者が最後だろうな
    普通のデッキは2.3妨害受ければ普通は何もできんからマジでリソースの無駄

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:01:05

    >>9

    妨害リソースは番長デッキよりは少ないけど盤面捌かれても返しで次のターンまた切り返せるリソースを残せるデッキかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:01:10

    プレイしてて楽しいのはミッドレンジなんだけどデッキ組んでて楽しいのは先攻番長型
    心がふたつある〜

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:02:39

    >>11

    超重やサーキュラー後のサイバース系も先行番長の制圧系じゃないのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:03:12

    >>14

    まあサイバースは最たるものだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:03:56

    オレも混ぜてよ〜
    (過剰制圧+クオーターによるリソース確保)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:05:07

    純スネがそのイメージ強いわ
    妨害はそこまでキツくないけど大量の壁とリソース差で磨り潰してくる感じ

  • 18924/10/09(水) 18:06:15

    >>12

    その理論だと先行番長と後攻ワンキル特化以外はミッドレンジになるのでは?

    現環境のユベルとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:08:14

    >>18

    まあ、大量の置物で毎ターンアド取ってくるところはミッドレンジっぽいよな。大抵の相手はすぐに割れるだけで。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:08:27

    何!?ミッドレンジとは毎ターン1~2妨害でターンを跨ぎながらアド差を付けていくデッキでは無いのか!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:08:28

    遊戯王にレンジなんて存在しない定期

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:10:50

    最近、ワンキルが得意なミッドレンジ結構あるよね(哲学)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:10:56

    >>21

    いますよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:11:07

    >>18

    元々が遊戯王用語でもないから単純に嵌められないけど、そこに低速メタビを入れたら大体のデッキタイプになるんじゃないかな

    ある意味先攻番長、後攻ワンキル、メタビ以外のデッキと言えるかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:12:18

    >>20

    スレ画がそうじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:13:56

    >>20

    10期中盤はいい時代だった

    こいつらに加えてオルガいてワンキルされることが少なくなってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:14:11

    烙印は言うほど1,2妨害で済むか?
    このゲームってメタビと後攻特化除くと制圧系とミッドレンジもできる制圧系の二つだよね基本

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:14:14

    >>24

    つまり最近のデッキはほとんどミッドレンジ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:14:30

    特にMDやってると気軽にサレンダーできるから先攻番長とスレ画みたいなミッドレンジの差が感じにくいのはあるかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:15:49

    >>25

    烙印は1~2妨害じゃ済まないしラビュリンスは引き次第で先行制圧先行ハンデスできるよね?

    粛声も上振れれば大量に妨害構えられるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:16:19

    ユベルは「もっと僕と痛みを分かち合おうじゃないか(ミッドレンジ嗜好)」って言ってるしな!

    >>19

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:17:36

    このミラジェイドはビステとかカルテシア来る前ぐらいをイメージしてるんじゃないか?
    赫でガーキマ出してミラジェ戻したりするやつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:18:34

    >>30

    現代じゃそれをミッドレンジと言うんだよ。毎ターン1.2妨害じゃ足りないの

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:18:43

    >>30

    環境は年々殺伐としてきてるからね。

    平和を貫くためにも軍隊が必要みたいな話と一緒なんだ(知らんけど)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:19:01

    毎ターン同じ動き出来るならそれっぽい感じがある
    リソースを循環させ続ける奴

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:19:53

    遊戯王の速度議論は荒れがちなので早めに結論を置いておこう

    MTGなどマナ系ゲームの速度→何ターンで勝つか
    遊戯王の速度→妨害リソースが何ターン残るか
    で認識されていることが多い
    ただ遊戯王のゲーム性はほぼすべてのデッキがワンショット狙えるくらい極端なので
    個人の感想が割と混じりがちなことに注意

    以下おおよその認識
    EXや手札全部使って先攻制圧や後攻ワンショットするデッキ=高速
    墓地除外効果などでリソースは減っていくが妨害を継続して用意できるデッキ=中速
    ロックカードなどで無限妨害を置いてコントロールするデッキ=低速
    つまり早い遅いはあまり関係なくデッキタイプとしての便宜的な名称として当てはめてるだけだ
    重箱の隅をつつくようなツッコミは避けていこう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:20:01

    最近の環境デッキは大量の妨害を構えながらリソース回復もしてくる完全無欠デッキって感じがするわ
    ミッドレンジって言われてもピンと来ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:21:41

    恐竜デッキはミッドレンジと呼んでもいいかい?
    基本的に毎ターンアルコンティラノで全部ひっくり返して殴るだけだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:23:35

    >>38

    恐竜ってリソースゲーできるのか?

    エヴォルカイザー系のエクシーズで制圧するイメージが強い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:26:01

    >>39

    エヴォルエクシーズ入れると先行制圧ゲーになるけど

    入れずにデッキ作ると結構泥臭い戦い方が出来て楽しいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:32:37

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:20

    >>3

    オールレンジ定期

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:37:19

    >>42

    だから滅びた

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:47:13

    11期中盤まではもうちょっとミッドレンジっぽい慎ましさだったんだけどねえ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:49:18

    逆に今先攻番長デッキが出るとしたら、2誘発踏み抜いて7〜8妨害くらい用意できなきゃ環境に呼ばれない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:50:46

    >>44

    いうて炎王はミッドレンジだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:53:29

    ワンショットできてリソースも循環するミッドレンジってそれはもうオールレンジなのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:53:42

    >>46

    どの炎王?AGOV時点ならまあ確かにそんな感じもするけどスネークアイ炎王以後は流石に妨害数ヤバくね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:54:04

    センチュリオンってミッドレンジなの?
    赤き竜で呼び出したモンスターで妨害しつつ返しのターンで一気に殴り殺してるイメージ強くてあんま長期戦するイメージない

  • 504824/10/09(水) 18:56:49

    >>48

    スマン炎王ストラクってAGOVとPHNIの間だからストラク発売当初って言った方が適切だったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:58:36

    >>49

    めちゃくちゃ展開するとかでもないし

    最小限の展開でちょっとしたデカブツ出すみたいなデッキ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:58:40

    決闘の高速化が末期化してるから1ターン目にしっかり制圧盤面築けないのはもう低速

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:59:53

    >>49

    センチュリオン自身はもちろん、赤き竜もコズブレも循環して次のターンに妨害残るし妨害数少ないからミッドレンジじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:00:19

    >>53

    妨害の数でレンジを図るのは危険だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:00:45

    >>53

    ごめん、自スレだけどMDの感覚で話してた紙だとチューナーとか増えてるからもっと強いんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:01:05

    先攻2ターン目か後攻1ターン目でワンショットキルしないならもう全部ミッドレンジだと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:01:45

    >>56

    今のご時世メタビ以外でワンショットできないデッキなんてあるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:02:05

    >>56

    最近のデッキだとピュアリィくらいか……?(規制のせいでキルハードル高すぎて出来ない)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:03:56

    たまにお互いが手札大事故すると楽しいよな
    うららを守備表示で出しとる…とかなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:07:42

    もうミッドレンジとかかっこつけて使うのやめようぜ
    そのテーマはミッドレンジだミッドレンジじゃないだとか定義の話から入って語るテンポ遅れるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:45

    ミッドレンジかは知らないけどサラマンやオルガみたいな回ればリソース回復出来るやつ好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:10:36

    初手に制圧の差はあるけど初手に妨害+(リソース確保)←重要
    ができればミッドレンジでよくないか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:11:32

    リソース確保が得意で妨害はテーマ内(無効無し)と誘発で戦うVSが個人的には理想のミッドレンジ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:57:48

    エンジンがかかり始めるのが遅いけどターンを跨ぐごとに出力は上がっていくデッキタイプをミッドレンジと認識してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:01:30

    スレ画、烙印は初動からフルパワーだし妨害ガンガン撃ってくるしワンショット余裕だがミッドレンジなのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:02:09

    >>64

    そこまでいくとミッドレンジよりさらに遅い分類になるんじゃないか?

    コントロールやビッグマナみたいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:02:43

    遊戯王の環境デッキなんてだいたいアグロミッドレンジパーミッションだぞ
    どちらかというと2ターン目以降のリソースの残り方で区分されてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:04:11

    >>67

    横からだけどアグロは流石にないな

    遊戯王におけるアグロの定義は難しいとはいえできたとしてもティアラみたいな稀有な例だから宛にならん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:07:06

    >>68

    アグロって速攻のことなんだから初ターンで殺しきれるならそれはアグロだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:59

    アグロっていう言葉を使うと「コストの軽いカードを使う」っていうイメージが伴うからコストの概念のない遊戯王に適用しにくいねんな
    遊戯王はアグロの速度でファッティを展開しつつコンボを絡めてコントロールするから

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:01

    結局MTGの用語を当てはめてるからどこかで無理が出るのはしょうがない
    展開デッキでも罠系の低速デッキでもないデッキ全般でいいんじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:25

    キルターンの早さで言うならメタビ以外の全デッキがアグロだな
    他のゲームなら後1か先2にはゲーム終わらせるようなデッキはそういう区分になるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:12:42

    MD初期くらいの時期だと
    高速…先攻1ターン目に全振り、捲られにくいかわりに捲られると返せないし後攻もしんどい ドライトロンとか
    中速…1ターン目はほぼ捲られるの前提で1,2妨害程度の盤面、2ターン目以降に残したリソースで捲り返す 鉄獣とか
    低速…先攻盤面を重視せずロックカードや罠でターンを重ねてアド差を広げていく エルドとか

    みたいな分け方をしていた記憶がある
    最近は中速デッキがリソース残しながら高速デッキくらいの盤面を築くのが普通になってる感

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:56

    >>65

    でも、烙印の強みってエンドフェイズ時のリソース回収だぞ?

    ……こいつがミッドレンジじゃなかったら、誰がミッドレンジになるんだってレベルだ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:23

    もう>>36で言われてるリソースちからに対する便宜上の呼び方ってことでいいだろ

    誰かがミッドレンジだと言えばそれはもうミッドレンジなんだよ

    不毛な議論はよせ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:30

    >>72

    実際纏めるとほぼ全体的にアグロってまじでなるからな

    アグロの定義だけは遊戯王では外しておきたい所になりつつある

    本当にできるならそれは先行ワンキルとか0ターン制圧位だ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:19:55

    制圧力重視かリソース重視かみたいな基準で定義した新しい名前を用意すべきなんだろうけど考えたところで誰も使わなければ意味がないのであった

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:20:24

    個人的にはリソース全部吐き切って妨害を並べるのが先行番長で、リソースとか後続が残るのがミッドレンジって認識がある
    最近のミッドレンジが妨害多いってのはともかく次のターンも動けるかどうかが認識の差みたいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:23:19

    そもそもこの手の名前って、対策考える時に楽だから付けるものだよな?相手はアグロだから低コスト除去を増やそうとか。

    遊戯王で無理矢理アグロやミッドレンジって括った所で何も対策しやすくならない気が……。

    それよりも、墓地利用とか、サーチ多用とかで分けた方が良い気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:28:50

    >>79

    一応自分自身がプレイや構築するときの指針っていう側面もあるにはある

    安定性とリソースが持ち味の中速系テーマでリソースを犠牲にして先攻盤面固めても勝率上がらないみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:32:12

    >>78

    弱いデッキが先攻番長

    強いデッキがミッドレンジってことにならんか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:34:39

    ユベルみたいな酷い先攻制圧してリソースもテーマ内で回復するし
    なんなら除外からも引っ張ってこれてほぼ無限なテーマはなんなんだよ問題がね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:38:05

    ラビュ握ってギリギリのところで勝利をいくつか経験したせいで、ヒリつく勝負に脳を焼かれてラビュを握り続けて

    今日も元気に連敗してます^q^

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:39:57

    >>82

    何ならユベルはマチュアクロニクルあるから裏側除外されてもテーマ内で回収可能という……テーマとしては生半可なミッドレンジよりもミッドレンジしてる。

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:52:04

    ユベルはミラーマッチだとミッドレンジしてると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:57:10

    >>85

    偶に互いに誘発でメイン初動潰しあった結果、10ターンくらいかかる泥試合が発生するの好き。

    ……嘘、いくらユベル好きでも流石にあれはキツいです。

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:07:43

    この手のデッキのデュエルがなんやかんや楽しいと思うんだけど
    最終的にはかなりのアド差をつけて勝つから圧勝見えてしまうのが悲しい
    大会の配信だと序盤の攻防全て無視して〇〇強すぎとか言われてるのをよく見る

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:08:52

    >>23

    さすが鉄壁レンジさん…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:59

    クシャも効果見てるどミッドレンジ向きよね
    バースの効果とか見てると地道にリソース稼ぎつつ動くのが本来の想定してたムーブな気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:14:29

    >>89

    超上様の効果で相手の墓地リソースを奪いつつ、置物やバースフェンリルユニコーンオーガでじわじわアドを稼いでいく路線か。

スレッドは10/10 09:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。