天盃龍って事故らないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:45:39

    天盃龍対策考えてると大体相手の手札に誘発札捲り札が無限にあってフィールド魔法と初動重ね引きしてる前提で返されるけど実際誘発入れすぎで数ターン動けないとかならないの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:46:27

    なるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:46:41

    普通に事故もあるし普通に制圧されて負けもあるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:03

    全然あるよ
    その手の話題って盛られがちだから話半分くらいに聞いておくと良いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:37

    今年4月のYCSJの決勝でも起こってたけど普通に事故るよ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:48:17

    まあ先行は手札5枚、後攻は手札6枚だから相対的に事故りにくいのは事実だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:48:21

    どんなデッキだろうが事故は起こるぞ
    とはいえそれを気にしてると話が進まないからあくまで期待値上の枚数で動きを想定する
    少なくとも最強フィールド素引きは上振れ位でいいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:49:37

    金謙採用できて20枚弱の1枚初動の殆どからワンキルできるからね
    そら事故はあるけど他のテーマと比べて滅茶苦茶事故るって事はない
    幻禄とかドラドラが来るかは知らないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:49:44

    だいたい誘発2初動2くらいはいつも持てるけど事故る時は事故るよね。それはもう割り切ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:04

    >>4

    半分は多すぎる10分の1でもまだ多いくらいだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:14

    お互いグダってお前もかよ〜wってやってたら急にフィールド魔法引いてブチ転がされましたもあるから怖い 

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:22

    メイン採用するカードが少なくて空きのスロットが多いってことはつまり
    テーマカード引けなくて動けなくなる確率も高いって事だからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:28

    事故る時は事故る
    ただ1枚初動が12~15くらい積めるので何かしら初動1枚は引けてることが多いから誘発や捲り札駆使してその1枚通せば勝ちってだけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:52

    キルまで行ける1枚初動が多いから相対的にそういった事故起こしにくいのは事実
    OCGではそれも規制であまり言えなくなったけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:51:04

    誘発盛り盛りなのは事実だけどGうらら泡ヴェ引ける確率が上がるわけでもないからね
    普通に有効じゃない誘発引いて展開止められないこともある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:51:15

    少なくとも手札全て手札誘発ってのが今の遊戯王では普通に起こり得るからな
    それで仮に動けるにしたって誘発1枚で止まるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:52:19

    当たり前だけど天盃龍側だって初動止められて貫通できなくて解散!ってなることはあるからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:02

    >>15

    紙ではフワロス来ていったんその問題も解決したけどMDじゃどうなるかな

    弱い誘発水増しするよりは捲り札増やす方向に行きそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:41

    フリスペが多いデッキって他デッキの素引きしたくないコンボパーツが誘発に置き換わってるだけで事故率は似たようなもんという説が

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:49

    あるけど手札6枚で初動実質15ぐらい、かさましも全然できるから普通のデッキに比べたら全然事故らん 手札が誘発フルハウスして事故ることは全然あり得るけどそれは天盃の問題じゃなくて誘発積みまくる現代遊戯王全デッキの問題

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:59

    平均誘発3枚って話も何故か全くダブらない前提だけどうららとかわらしみたいなターン1がダブったら死に札になるわけだしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:57:06

    親の顔より見た「事故った〜誘発しかねえ〜」からのトップチュンドラgg

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:00:11

    その分クソみたいに誘発積んでるからそこ突破できなきゃジリ貧なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:00:42

    やっぱり事故る時は事故るんだな
    後攻1ドローあるから先行の手札事故よりは何割もマシなんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:01:07

    事故りにくいまでは行けるけど
    事故らないってレベルになるともうなんか初動0でもEXから勝手に出てきてそっから展開スタートするみたいな勢いにならないと無理じゃねぇかなって…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:02:06

    もしかして、天盃龍が積みがちな誘発が効きにくいテーマを使えば実質的な誘発枚数はかなり下がる?

    例えば、ふわんなら増G、わらし、アトラクは完全に死ぬ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:02:44

    そりゃ事故る時は事故るけど事故率はそう高くは無いぞ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:03:50

    妥協展開でターン渡したら高確率で死/ぬのを受け入れられるかどうか
    先攻デッキ側も天盃龍が事故る程度かそれ以上の率で展開出来てないからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:05:22

    初動15枚で後手取るなら95%以上は動ける手札になる
    もちろんその1枚初動に適切な誘発を当てれば止まる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:06:44

    一枚初動を仮に13枚だとして先行だと事故る確率が12%強あるけど後攻だとドローあるから8%弱 これにマグナムートとか増やした初動も加わるから基本事故らんし事故っても割り切れる範囲 誘発投げ合いのトップ勝負は相当有利だしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:11

    (まず)事故らないと(絶対に)事故らないの差は大きい
    それはそれとして天杯は事故っても次行ってみようで割り切れる程度の数字にはなるよね程度

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:36

    最近ここで天盃龍の話出ると天盃龍相手に制圧は絶対にできないぐらいの勢いの人見るけどまあさすがにそこまでではないよねぐらいの感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:58

    >>31

    天盃側はコイントスを実質スルーできるから得意な後攻だけで勝率5割超えれば十分だもんな

    一般デッキは仮に先行勝率が8割超えてても苦手な後攻である程度勝てないようにしないと勝率5割に届かないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:55

    あと天盃は引いて嬉しくないカードがファドラぐらいしかないから事故った時の手札の質が異様に良くてなんとかなることもある レスキューとか炎スネがたまに起こす上級重ね引き負け確大事故みたいなのは全くない ターン1誘発重なるとかはあるけどマルチャミー来れば解決する

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:15:42

    紙だと誰しも無意識に積み込みしてるから、MDだといつもより事故ってると感じるってのはあると思うわ
    特に初動が多い天盃ならなおさら

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:16:00

    極論言えばデッキの殆どが1枚初動でも
    初動にならない誘発2種類を3積みするだけで
    後攻ドロー含めて手札6枚がその誘発2種で染まるという事故が起こりうるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:23

    全くの事故はほとんどないけど初動一枚しか引けないとかはそこそこ起こるからな
    先行の展開しのげても相手の誘発や妥協盤面超えられるとは限らない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:20:29

    YCSJの決勝のおかげで説得力があっていいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:20:55

    >>35

    >紙より事故る

    閃刀姫で経験しましたねえ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:32:43

    >>38

    マジであれは頂点とったのが粛声というのも含めて最高の結果

    少なくともあそこで入賞してるデッキは対天盃に関して光明が見出せるということ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:47:52

    永続罠パカに対して捲り札を引けるかも運だしな
    環境が変われば捲り札の枚数自体が増えるだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:48:58

    1枚初動13のマリンセスで稀に事故るから後攻なら殆ど事故らないと思う
    スモワ積めるんかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:53:33

    現代遊戯王のカードプールなら誘発ポイポイ投げられてなお制圧できるデッキ自体は組めるけど、そういうデッキって他の誘発はどうにかなっても増G、アトラクター、ドロバがクソ重くなるんだよな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:55:41

    天盃龍がどれだけ沢山誘発積めたからってGやアトラクが増えるわけじゃないわけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:17:59

    >>43

    >>44

    だからこそ誘発貫通力が高くて尚且つ妥協展開も可能、アトラクドロバもそこまで刺さらないライゼオルが天盃をボコボコにできるのはよく考えたら自明の流れだった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:08:29

    なんなら無限にあると言われがちな20枠の誘発の内後攻で使いにくいからって墓穴抹殺抜くことがあるぐらいスペースあるようで無いからフィールド無くてうおおおパイドラ!うらら!終わり!とか結構ある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:40:15

    事故るか事故らないかで言えば事故るんだけど構築の都合実戦考えて組んだ大体の他デッキより事故率が低い
    後攻前提で+1枚の影響が以外と大きいのも有る

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:06:55

    じこはおこるさ
    でも例えば「事故です誘発しか引けませんでした」はそれを投げられるこっちもつらいの
    だからマジで詰む事故は事故パターンの中でももう一段階絞られるの

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:52

    別に100回やって100回勝つ必要はないからな
    現実は100回やって安定して60回勝てるだけでやばいほど強いデッキってレベルなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:11:38

    やっぱり一番きついのって相手先行で初期手札に天盃だらけのパターンなのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています