昔「一強環境だと俺の好きなデッキで勝ちにくいから辛いよぉ…〇〇デッキずるいよぉ…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:45:54

    今「一強環境か!確かに辛いことは辛いけどメタを建てれば張り合えるから今が一番楽しいかもしれない!」

    理解度や慣れでどうとでもなりやすい一強環境のが楽しいって感じることが増えてきた 逆に群雄割拠ってメタの範囲広がるから辛いね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:37

    2強環境でどっちかにメタ張るともう片方にボコられるっていうのもあるらしいね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:37
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:48:50

    それらのメタカードを積みやすいデッキであること前提だからなぁ
    環境より弱いのにメタカードがバチクソ刺さっちゃうデッキ使いにその流れは逆風だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:51:15

    >>2

    メタが重なるカードあったり見つけたりするとそれはそれで楽しいんだよな 辛いことには変わりないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:51:46

    群雄割拠の方が好きだけど実際やっぱ勝ち越せない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:52:42

    >>2

    遊戯王の征竜魔導が有名だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:38

    メタ張って勝てるようなら一強にはならないのでは

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:44

    本当にメタ張っただけで勝てるの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:57

    >>6

    ぶっちゃけ、もろにデッキパワーの差を晒されるのは群雄割拠環境よね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:54:14

    >>8

    >>9

    よく見ろ 張り合えるって書いてあるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:54:18

    環境デッキと当たる→負ける
    環境をメタったデッキと当たる→ついでにメタられて負ける

    こんなデッキはどうあがいても勝ち越すことはできねえ
    だったら勝率を度外視して満足するしかねえ
    メタの隙間をぬった再現性の低いビックリドッキリギミックを搭載して満足するしかねえ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:55:03

    ティアラメンツの時はガンメタデッキ作っても勝率負けてたはずだが……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:55:20

    一強環境(一強が一強をメタって回っている環境)もあるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:55:29

    >>11

    張り合えるぐらい勝てたか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:55:50

    個人的にはシャドバで環境がぶっ壊れた時によくある1位のデッキをメタるデッキを狩る2位みたいな構図が一番面白くない こうなると一位か二位のデッキを握るしかなくなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:56:04

    一強ならそいつに有効なメタを入れれるデッキなら戦えんことも無い
    群雄割拠だとメタが有効に機能しない可能性が高まってデッキの自力の差が露呈する

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:56:48

    個人的には群雄割拠の方が好きだけど一強、二強が良いというのも分かる
    群雄割拠の時の最近これが増えてるからこのカード増やすか…?でもそれするとこっちが厳しくないか…?とか考えてる時が楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:57:03

    張り合えるってのはいい勝負したけど負けたー!みたいな感じなんじゃない?多種多様なデッキに何も出来ずに蹂躙されるとかよくあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:58:46

    >>14

    ある意味一番競技してる環境ではあるんだよね

    僅かな自由枠で競り合う環境が好きな人達も少なくない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:00:37

    実際メタられてもなお強者に立てるからこそ一強ではあるのだが別に100%の勝率じゃないからそこに付け込めるって話だしな
    ティアラ環境時の墓地メタできるマイナーでマスター1とかはその隙間を試行回数で乗り切って取れたりしてたわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:03:58

    俺知ってる一強環境が良かったって奴は一強側って

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:04:28

    張り合える(メタ貼って特定の相手に勝率4〜5割)ぐらいの感覚

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:05:32

    >>23

    3〜4割くらいのイメージやった それでも…いろんなデッキが強い時は2割行けばいいかなってくらいのやつを握ってた身からしたら…良かった…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:06:22

    >>16

    ラティカヤテラン 機械エルフディスカドラみたいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:07:31

    強い人でも一強でそのデッキとスキル磨くかメタるの好き派と群雄割拠で何使っても勝てるの楽しい派はいるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:56

    マイナーでメタ数枚入れただけで勝てたら楽しかったのにな……
    数枚のメタでどうにかなってるんなら一強にならんしな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:10:44

    >>27

    それでも群雄割拠環境の時よりは明確に勝率が上がっちゃうのが非環境デッキの悲しみよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:12:44

    一強環境時に相手が絶対プレミすることのない実力者しかいなくて手札も常に最善を引けるって条件ならメタ側は相当頑張っても厳しいと思うよ
    でも実際はそうじゃないから勝ちの目が見れる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:10

    >>28

    因みにティアラ環境何使ってた?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:37

    一強環境、メタデッキとして注目されるのももちろんだけど、煮詰まってきた環境デッキが相性のいいマイナーカード採用してくれることもあるから意外とマイナーも相性が良ければ(デッキ単位ではないにせよ)輝けるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:45

    >>13

    MDでティアラ当時メタ詰みエクソだったけど、そのたまの勝利がかなり楽しかったのは確か

    ついでに言うとティアラ相手だと負けて当然の気持ちでやれたから意外と精神的に楽だった気もする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:50

    >>31

    逆に言うと相性が悪いデッキ使ってると地獄だけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:20:39

    一強って一強以外からするといつも同じデッキ相手にするから飽きる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:22:54

    一強環境が楽しかったからティアラの規制全部解除して欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:23:32

    一強環境は環境トップにしか勝てない意味不明なメタデッキで勝ってガチ勢様を発狂させられるから好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:28:09

    MDのNRフェスくらいの一強環境が一番楽しかったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:39:40

    一強のレベルにもよるよな、間違いなくトップではあるがメタでどうにか戦えるレベルなのか、メタなんて踏み潰してくるから一強握るしかないかで

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:43:05

    メタっても別に勝てないしMDの場合それメタビでよくねという最強のマジレスがあったから一強はあんまり
    メタ札サーチできないと厳しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:10:17

    >>39

    一強環境で○○でよくね?を言い出すならメタビよりも一強使えばよくねの方が上だぞ

    自分の使ってるデッキがどっちの方がやりやすかったかの話のはずだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:36:47

    ティアラ一強時代はビーステッドが刺さりまくって手札誘発だけで戦えて楽しかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:06:32

    環境デッキが丸すぎると環境デッキのチューンナップだけでメタが回るから酷いことになるけどな
    画像はランダム

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:10:54

    >>42

    本当にランダムか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:09:40

    赤単大好きマンとしてはサガに戻ってきて欲しくはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:22:43

    そもそも1強環境でそれにガン刺さりのテーマやデッキがあったらみんながそれ使い出すから1強にならんのよな……1強デッキが目茶苦茶安い組みやすいとかで流行ったでもない限りメタが大成功したなんて無いはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:40:07

    >>42

    そいつは死者の原野に弱かったから2位に留まっていたのに、

    死者の原野だけ規制された結果があの惨状よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:45:20

    一強環境はまず環境がクソ環境デッキもクソっていう前提があって負けても精神的に楽
    群雄割拠は対策しきれないしみんな喜んでるからダブルパンチでおちんこでる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:47:43

    一強の方がだいたい入れるカードの方向性決まってるからエンジョイ勢にとってはやりやすいんよな
    ちゃんとメタ引けば体感3〜4割くらいは勝てる
    群雄割拠環境は無理
    メタ方向わかんねーしカードパワーで押しつぶされて負けまくる2割くらいしか勝てん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:48:03

    ネクロの夏を制したのが12knightsだったのは美しいけどこんなことは滅多にないからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:49:40

    オーコ環境に対してはオーコのガンメタがオーコ入りのスゥルタイだっただけでちゃんとメタは回ってたぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:49:50

    グラードン環境を制するのはライバルのカイオーガ
    カイオーガ一強時代に優勝するのはグラードン

    ポケモンが理想的な環境に見えてきただろう?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:51:19

    刻みジェイスも刻みジェイス対策が伝説ルールの刻みジェイスだからメタとして使われてたんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:54:39

    >>28

    ……(それそのデッキが強いんじゃなくてメタが強いだけなんじゃねえか?という言葉を飲み込む俺)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:55:57

    出張性能の高いギミックやらテーマが環境トップに君臨するとメタを内製しだすの笑える。……いや、やっぱ笑えねえわ。3〜5テーマくらい選択肢くれ、メタは汎用枠でするから。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:58:01

    >>52

    もっと前だと赤茶単アカデミー、先に出したもん勝ちという、、、

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:06:08

    >>53

    相性のいい環境メタを無理なく積極採用できること自体がデッキの強みって言えるから……

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:08:56

    ティアラ一強環境は嫌だけどラビュリンスがメタバースでアンワ持ってくるするみたいなイカれたメタは好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:44:44

    いろんなデッキがある環境と比べてメタ札入れて勝率上がるデッキって勝ち筋が弱すぎる古のテーマかメタ札と相性いいテーマだけだから一部の話よ
    どのデッキでもちょっとメタ入れた程度で勝率上がってたらそもそも一強にはならん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:47:46

    メタで粉砕できるならメタのメタのメメタァ!のメタの…で環境回るからな
    一強時代ということは一強側が構築を大きく歪ますこと無しにメタ札を粉砕する時代ということだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:57:07

    今の紙環境ライゼオル1強でメタが張りやすいしそのライゼオルも割とちゃんとリソースゲームに付き合ってくれるからマジで良い環境だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:15:57

    ナドゥ環境でもなぜか2番手のエネルギーへのメタカードがすでに存在していて、
    なぜか3点火力で死なずなぜか用がなくてもクリーチャーを対象に取れたせいで…

スレッドは10/11 00:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。