芥見下々先生良い最終回をありがとう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:38:03

    正直に言えば気になる謎がいくつかあるけど虎杖悠仁の物語にふさわしい終わり方だった
    俺はきっとこの作品を忘れない



    後は呪術廻戦のここが好き、このシーンが好きみたいな感想を書いてくれると嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:40:28

    スレ画の虎杖の笑顔好きだぞ
    やっと宿儺との戦いから解放されて楽しい日常を送れたみたいな感じがして

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:43:47

    呪術は今までで1番ページをめくるのが楽しみ、って思えた作品

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:45:05

    こんな風に笑う虎杖渋谷からずっと見られなかった
    最後の最後にようやく虎杖は報われたんだなって思ってすごく感動した
    ただ何気ない日常の姿を映したすごくいい終わり方だったと思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:45:13

    最終話本当に綺麗だった
    虎杖の死の意味に囚われず生きることに価値を見出す考え方の前進
    宿儺の最後まで呪いとして生きた一貫性、呪いの解呪と次への前進
    五条の聡く強い仲間たち得るための教育の成就


    みんなが前に進めた話だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:49:35

    呪術はドロドロした話もあるけど仙台結界みたいな爽やかな終わりも爽快感あって好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:51:11

    誤解されがちだけどドロドロや鬱展開はあっても最後は希望のある終わり方なのが呪術だから大変なことは待ってるけどみんながいるって希望のあるハッピーエンドで良かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:52:06

    何気に学生達が1人も死なずに未来に進めたのは凄いと思う
    元々世代交代というか若い人達は生き残るのは決めていたのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:54:26

    五条ら前世代の失敗や因縁を
    次の世代が綺麗に断ち切る希望有る最終回だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:54:36

    内心死亡確定してた釘崎含めた三人がこれからも元気にやっていくんだろうなと思えるだけで最高だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:55:31

    宿儺があんなにスッキリした終わり方でラスボスが物語に呪いを残さない終わり方で良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:58:54

    >>8

    若者達を未来に引き継ぐのが根底のテーマみたいだから

    釘崎の復活も既定路線じゃないかな~と


    六眼の五条や夏油や天元や宿儺周辺の因縁は作者的には設定はあるんだろが

    虎杖世代の物語には不要だからバッサリ切った感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:01:33

    この笑顔見て俺呪術と虎杖好きで良かったって思ったよ
    日車脹相甘井とか見るに虎杖は人を変える主人公だと思ったわ宿儺も最期ちょっと変わったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:06:33

    今まで読んできた能力バトル漫画で1番ハマった漫画
    格ゲーみたいな能力システムが最高
    領域使用後は術式が焼き切れたり黒閃うつとバフがかかったり
    バトル考察が楽しかったのは呪術だけだった
    近接格闘戦もあるしドンピシャに好みの漫画

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:15:15

    価値観が押し付けがましくないとこが好き
    どっちの考えもあるよねみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:16:23

    人外魔境新宿決戦
    五条宿儺の最強同時の規格大で爽快で最後に少し切なくなる終わり方から始まり
    裏梅秤羂索髙羽の予想外のマッチアップ
    最終決戦らしい今まで出てきた色んなキャラの奥の手や奥義を駆使したバトルとそれを上回る宿儺の強さ
    虎杖覚醒黒閃連発からの宿儺の領域とフーガの神展開
    前作主人公乙骨のガン決まりの覚悟と特級の物差しでは測れないと言われた時背景に出てきた虎杖東堂乙骨の活躍
    岩手旅行で描かれた宿儺虎杖の人間性と対立
    沈んだ伏黒の心情の吐露と虎杖の呼びかけによる復活からの釘崎復活によるまさかの一年ズ共闘
    宿儺に手を差し伸べる虎杖とそれを拒んだ宿儺の呪いとしての最後にそれを追う裏梅
    虎杖の死生観の変化に何気ない日常をみんな前に進んで行く姿と五条先生の願いの成就に宿儺の呪いとしての終わりと人としての前進

    書ききれなかったけど本当にまだまだ言い足らないくらい最高の最終章だし少なくとも自分は心の底から大好きだったありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:21:05

    >>16

    なんだかんだ言って盛り上がるアツい展開多かったよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:21:07

    虎杖ってただの明るい馬鹿じゃないのが良いんだよな
    ちゃんと相手の気持ちに寄り添えるし否定もしない
    ただ明るいだけじゃなくちゃんと相手のことを考え理解し穏やかに寄り添える
    こういう虎杖みたいなキャラっていそうでいないよな
    だから虎杖のこと俺は呪術廻戦の中で一番好きなんだろうな
    心から仲間たちと一緒に笑える様になってくれて本当に良かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:23:22

    呪術のスピンオフ…もう実はあるんだろ?
    くれよ…(ロス)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:24:26

    ここでミゲルが夏油だけじゃなくラルゥや他の家族のことも気にかけてたり
    ミゲルが地獄行きだろって言ってる一方でラルゥが当たり前のように天国って言ってる両方の考え方が見えたり
    してるのが好き

    ミゲルは悪事と分かって付き合ってたしドライさの中に一握の思い入れが感じ取れて
    ラルゥにとって家族は無条件で肯定する存在だったんだと感じられたのが良かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:24:46

    1年ズの任務また見たい
    3人の掛け合い好きなんだよ
    地頭〜

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:24:48

    >>20

    こっちも貼る

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:26:34

    全編通して読むとホントにキャラ付けが抜群に上手い作者だなって感想だわ。ぽっと出のキャラが次週の話には魅力的になってるのマジでマジックみたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:26:39

    最終章で虎杖五条宿儺好きになった
    この三人は最後らへんに掘り下げるのが決まってたのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:27:37

    >>22

    呪術の根幹はこのマインドかもね

    生き残った方は死んだ側に元気でやっているよと報告出来る様に悔いのない様に生きる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:30:26

    平安過去編くれぇ
    あとファンブック

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:31:54

    登場人物のキャラクターの書き分けというかキャラの個性とか読者の想像力に任せる作風とか所々にBLEACHっぽさを感じさせてくれたな
    領域展開とか卍解並にカッコよかったし芥見は間違いなく師匠の意思を継いだ漫画家だと思ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:42:12

    五条は人気だが
    じゃあ、五条を主人公にしていい話が出来るかと言えばならないと思う
    虎杖世代の物語を中心に描かれてこそ五条のアオハルが儚く輝くし、物語に厚みが生まれる

    宿儺周辺の過去や夏油の呪詛師家族達とかは
    ファンブックとかに短くてもいいからスピンで補完してくれるといいかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:49:25

    みんな傷を負ったのが良かったな
    治そうと思えれば治せるのかもしれないけれどそれでも背負っていくんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:52:37

    学校系感がまだある一期だからかopがちょっと本編より明るいめだなと思ってたけど最終話まで見るとやっぱ一番呪術に一番合うのは廻廻奇譚だなって
    最終回で流して欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:58:13

    >>22

    この会話シーンコマ割りや表情、台詞回しが映画のワンシーンみたいで凄え心に残るんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:01:17

    >>30

    同意

    どの曲も本当に本当に名曲なんだけど

    あの最終回で一番流して欲しいのはやっぱり廻廻奇譚

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:10:48

    キャラの心理描写が本当に秀逸だった
    物語が進んだりそのキャラへの掘り下げが入るごとにそういうことか!ってそのキャラに対する解像度と好感が高まっていって今までの少し違和感あったりよく分からなかった行動が一気に分かっていく感覚漫画読んでて初めてだったかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:17:38

    265話の岩手観光回が本当に好き呪術で一番好きな回になった
    削りに削った虎杖からあの言葉が出るの心にぶっ刺さった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:20:42

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:22:58

    0の乙骨が夏油と戦う理由が「お前が正しいかどうかなんて分からないけど僕がみんなと生きてていいって思えるように」で根本的には自己肯定のエゴだったり
    虎杖の辿り着いた考え方も正しいように見えて実際はただの個人のエゴだったり
    敵も味方も主人公でもそういうエゴとも言い換えられる価値観を持っててそこに正しい人も間違ってる人もいなくて、一人一人が自分の価値観の元一生懸命生きる感じの作風好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:25:53

    >>34

    直近一気見勢で色々気になるところがもあったんだけどこの話がぶち抜けて良過ぎて読んで良かったと思えた

    作者は落ち着いて余裕ができたら原案出して外伝や小説を出して欲しい、某忍者漫画みたいに

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:28:48

    岩手旅行いいよね
    淡々としてるのにどこか寂しい雰囲気で宿儺の人間性虎杖の正しい死の答え二人の決定的な対立の流れすごい良かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:34:49

    長らく分かるようで分からない、なかなか解像度の上がらなかった宿儺のキャラが一つ一つ説得力ある形で描かれてたことにびっくりした
    主人公に宿った存在を主人公の特殊な力や主人公補正を裏付けるためではなく
    「二心同体だったから虎杖が百折不撓であることを否定できない」ってとこを使ったのがはえーってなった
    今の漫画って初連載の作家さんがこんなの出してくるんだとびびった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:37:04

    モノローグが抜群に良くて好きなんだよな
    日下部の「死人に口無しとはよく言ったもんで、こっちは死んだ人間が生きてたら言いそうなことを考えるしかない」とか釘崎の過去エピのとか特に好き
    キャラで言うと乙骨虎杖宿儺五条あたりがずっと好きだったな
    物語的な立ち位置とか貢献度考えたら乙骨主人公(視点)でも良かったのかなって思ったこともあるんだけど虎杖みたいなやつが主人公だからこそ呪いの話がこんなに優しく幕を閉じたのかなって今は思ってる
    でも乙骨の修羅戦法も主人公らしからぬけどそういうことできちゃう優しさも好き
    各々が各々のやり方で正しいと思うことをやり抜いてるところが好きなんだろうな
    本当に楽しませてもらったし満足させてもらいました

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:45:39

    今まで見たことないキャラや心情の書き方とか強烈なヒキすごい好きだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:56

    呪術マジで一番ハマった作品だからお別れが辛い…
    平安編とかスピンオフとか先生の体調が万全になったらいつか読みたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:32:55

    >>20

    こんなこと言ってる割にラルゥに別れを告げる時天国の方向いてたの好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:50:30

    呪術リアタイで終えてよかった!!
    心から思う

スレッドは10/10 11:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。