絶対デッキは40枚みたいな人多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:59:42

    40枚デッキが絶対で例外で60枚デッキそうじゃないと紙束みたいな人多いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:00:45

    自分で組んでると割りと40枚にならなかったりする

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:01:47

    儀式デッキとかは引きたくないカード多いしサーチも多いし単純に儀式魔法とモンスターで膨れるしで50とかも全然あるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:01:53

    芝刈り入れるなら絶対60みたいな人多いけど芝刈りのパワーと芝刈り引く確率はトレードオフだし芝刈り入り50枚デッキとかもありだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:02:00

    45枚ぐらいまでならそんな体感変わらんやろ!のおおざっぱでやってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:02:23

    紙だとスリーブ管理めんどいねん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:02:25

    あるよなデッキ見せて枚数でダメ出しする奴ちゃんと考えてやってるなら問題ないんだがな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:02:55

    gで死ぬデッキ使ってるので出来ればデッキ絞ってうらら抹殺引き込みたい派

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:02:56

    R-ACE使ってた時は40〜45枚を行き来してたな。
    天盃来るし、また行き来するかもしれん。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:03:40

    >>4

    実際45枚とかそのくらいの枚数の芝刈り入りティアラとかあったで

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:03:48

    42枚までは一応3積したカードの手元に来る確率が小数点までしか変わらないんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:03:49

    40枚に収めた方が狙ったカード引きやすくなるから間違ってはいないけど無理矢理削る必要は無いよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:04:03

    お手本が40枚だからそうじゃないと間違いみたいな文化になってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:04:24

    でも上手い人のデッキ見ると引き算って大切だなと思わされる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:04:55

    42になったすごいなんか中途半端な数字でもやもやするデッキは動くんだけどね

    40枚のジャストの方がいいのか悩むんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:05:04

    40枚至上主義は古のデュエリストに多いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:05:06

    組むと厳選しても42とかになるわ

    45はさすがに引きが微妙になってきて辞めたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:05:22

    45までと60はわかる
    55くらいなのが一番わからん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:05:30

    小学生をデュエマで過ごした故になんとなく遊戯王も40にまとめたくなる。でもスリーブが微妙に余るしそもそも40を越える

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:05:46

    γ入れる時は41にする時ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:06:37

    40枚じゃなくてもいいよな?超えてもいいよね?不安になるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:07:16

    有名プレイヤーの入賞構築、MDに限ってでもWCSの構築見てたら必ずしも40枚でなければならない、なんてことは無いって分かりそうなもんなんだがな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:07:35

    後攻捲りデッキだと40だと厳しくて50以上になる計算はしてるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:07:59

    最近はこういう人は減ってきた
    MD配信当初はこのカテでもこういう人やたら多かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:08:12

    MDの場合は確率もそうだし、割り切って低確率の仮想敵は捨てるという考えを持つという意味で枚数減らした方がいい場合も

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:08:29

    MDは誘発の都合でどうしても43超える

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:08:48

    57とか58はまあ流石に意味分からん
    それは60にしろと

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:08:56

    「5以外の奇数が苦手」っていう謎の特性があるから、40、42、44、45、46、48で基本組んで、50超えたら60にしてる
    だからパワーカードが多いはずなのに、40枚に纏めてるデッキ見ると「こっちの方が強そう……」とはよく思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:13

    確率で40越えても問題ないってのは聞くけど計算の仕方が分からんから結局40に落ち着く

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:28

    参考にしようとしたデッキが基本40枚なってるケースが多いからそれに引っ張られてる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:45

    スリーブ管理の問題で40じゃないといろいろ困る

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:53

    逆に素数じゃないと落ち着かないわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:54

    シンプルに40枚キッチリ揃えないと落ち着かないA型タイプの人間もいると思う俺みたいに

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:11:37

    竹とんぼが手元に来て欲しくないけど数は減らしたいジレンマ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:12:19

    G受けが悪すぎるから仕方なく40にするしかない
    うらら指名者以外の手段あれば別だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:12:24

    手札に絶対来て欲しくないカードがあると敢えて増やすからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:13:13

    あにまんは40以外に人権は無いらしいから余計にね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:13:41

    二ビルで死ぬから抹殺を引きたいから40…
    なお二ビルが手元に来る模様

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:13:52

    40分の1だと案外来ちゃったりするしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:13:59

    G弾けるうらら指名者は代替不可だから少なければ少ないほど良かったけどGが準になったから分厚いデッキもフワロス耐性があれば実質強化されたと言える

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:14:15

    >>31

    最近のスリーブ40枚だっけ?もっと入ってなかった?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:16:22

    初動厚くできるなら40超えても良いけど最低限しか入らないなら40〜42ぐらいにしてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:20:44

    >>41

    昔から使い込んでてもう売ってないとか色々ね…

    最近のスリーブは40以上入ってるしなんなら予備で多めに買ったりするけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:11

    何故40じゃダメなのか?をちゃんと言語化できるなら増やせばいいと思う
    なんとなく入れたいカード詰めたら溢れたけどまぁ2〜3枚くらい誤差でしょwはやらない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:29

    40枚にする1番の利点は増Gを引ける確率が高いこと

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:36:36

    Gで死ぬデッキ使ってるなら40、かさんでも43に収めることにはしてる
    烙印みたいなG受けが良いデッキは60でもイケるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:39:25

    なんだっけ44超えると初手の確立に有意な差がでるんだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:39:41

    レスキューなんだから少し太らせたほうがいいことはわかってる!わかってるがなにかが俺を40枚教にしている!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:40:48

    理由がない40枚より理由がない40枚超えがダメなのは明らかだからなぁ
    そして俺は40枚超える理由に明確な自信がないからいつも40枚で作ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:42:47

    テーマメインのサーチが多いいのと解決札が素引きしなくてはならないなら40枚超えてもいいと思っている

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:43:00

    誘発考えると40越える理由がほぼ見当たらないから自分で作るとだいたい40だな
    先行特化とかなら太らせるんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:44:32

    流石に50ちょいとかになるといっそ初動や出張いれて60にしようかなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:44:47

    >>49

    そもそも40枚は最小枚数だから理由がないってのがありえない

    最小の枚数だからでまず一つ説明がつくから

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:45:59

    何か理由があるんだろうけど40超える場合60ピッタリじゃなきゃいけないといわれる理由がわからない
    入れたいカードがないならば無理に入れないほうがいいのではと思ってしまう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:49:46

    昔は40超えるならサーチ抜け言われてたなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:01:03

    >>18

    55芝刈り使ってたなぁ

    特別入れたいカード無いなら無理に60にする必要ないと思う

    足してくカードって要は今入れてるカードより弱いカードなわけだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:01:21

    基本は40
    素引きがキツいカードが5枚を超えたらデッキ太らせることを考え出すって感じ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:06:13

    >>53

    本人にちゃんと考え計算があるなら良いけどただみんなが40にしてるからは脳死でしかないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:08:01

    ぶっちゃけデッキやテーマによるだろうし40枚じゃないから叩いてやろうはバカとしか思えない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:10:15

    別に芝刈らなくても御巫入りの焔聖とか引きたくないパーツ多いから60にしてるデッキもまあまあある

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:11:45

    デッキの総数じゃなくて
    初動を引ける確率と誘発を何枚引けるかの確率をキチンと計算するのが大事ってじっちゃが言ってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:21

    人に押し付けることは勿論ないけど、自分の中では「40枚が絶対!」ということにしておかないと41枚以上の選択肢を許容した時点で選択肢が莫大に増えて何が正解なのか訳分かんなくなっちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:43:55

    自分で組んでる時は42〜44枚とかに全然なるけど人にリスト見せる時は40枚まで削る
    割と成功体験ありきで入れてるカード多いがちマン

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:45:47

    最近の遊戯王は引きたくないカード多すぎ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:47:33

    40枚にしておかないと自分の思考に50、55っていう選択肢が入り込む気がするから

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:50:02

    まず脳みそないなら40枚にしろ
    希望のカード引く確率が一番高いから
    次に脳みそあるなら60枚にしろ
    60枚の強み活かせるから
    脳みそあるなら40以上60未満にしろ
    ちゃんとリスクとリターン説明できるから

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:50:44

    使ってるテーマは他の混ぜ物にもよるけどテーマ内に素引きしたくないカードは結構多いけど60にして芝刈りとか使うほど墓地依存するわけでもないから50くらいになりがち

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:53:42

    40枚卒業した理由はだいたいターン1のサーチカード
    あれマジで邪魔

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:10:26

    60までは誤差だぜ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:20:06

    40にするのはデッキの最小枚数なので単純にそのテーマの初動が初手に一番きやすいとか増gが初手に来る期待値が一番高いとかすべてのデッキに共通してるので脳死で40枚にするのはまぁ間違っちゃいない
    初動が多くてデッキ枚数増やしても引ける期待値が高く見積もれるとかそれ用のギミックがあるとかで初めて
    デッキ枚数を増やすことを検討するので

スレッドは10/10 13:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。