全てのアナカラーは

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:37:36

    「ジャオウガで殴る」に帰着する

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:39:12

    というかアナジャ成立以降のアナカラーがdoom以外はだいたいアナジャから派生してるってのが正しい
    (グラスパーはアナジャ以前からいた)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:40:41

    アナオービーぼく、サブプランのクラジャが強くてこれアナジャでよくねえかなとなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:42:19

    >>3

    それがアナジャの起源では

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:42:25

    安全性を担保しつつのスピアタ付きワールドブレイカーが強くないわけがないというね

    それが7コストでポンと出てくるのよく考えなくてもおかしくない???

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:43:03

    アナマルルも最初は「ダークマスターズでハンデス!」とか言ってたのにいつのまにか先4クラジャで全てを粉砕してるしなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:43:59

    普通のフィニッシャーって例え10コスとかでも出しただけじゃ勝てないんだよな
    こいつだけ勝ちまで近すぎる
    今でもこいつ殿堂が正しかったと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:44:47

    殴らずに勝て

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:44:54

    結果的に逝かなかっただけでカードパワーそのものは今でも余裕で殿堂レベルのそれだしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:45:57

    今思うとアナカラーハンデスに入ってた頃は大人しかったのかもしれない
    フィニッシュがアダムスキーからこいつになったから最後は殴ってたし遅いからトリガーやマナ貯めてのトップ解決しやすかったし
    (QQQXはタヒね)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:46:31

    おや?デッドダムド君が何か言いたげな目でこちらを見てくるぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:47:33

    >>11

    今でもピンや2枚積んでも強そうだけどね

    どうして入らないんだろうなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:47:36

    前年が派手派手だったのが唐突に人1人を仕留めるのに特化したヤベーヤツ来たからな...


    >>11

    君はユピテル入りのアナハンで一緒に働いてたでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:51:18

    >>12

    枠が無い以上にアタック時の侵略が想定以上に使う場面が無いってのが大きい


    MF持ってるコマンドがデッキに入るようになればまた使われると思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:54:20

    面処理ならだいたいはアーテルで足りてるってとはある
    今のデュエマは怪獣大決戦始まる前に早出しした中型で仕留めるのが基本だからダムドが出張る機会があんまないんだよな、MF+ダムドの複数処理もVTインパルスで事足りるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:59:34

    低コストコマンドのパワーが追いついてないからデドダム以外「ダムドに重ねる前提のコマンド」になりがちなところはあると思う 他に採用されてるのシャッフくらいじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:07:47

    こいつに近いコストでこいつに近い出力をする化け物がデュエマの初期から存在したという嘘のようなホントの話

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:13:05

    ボルメテウスガンヴィート

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:43:26

    ガンヴィートブラスターここまで来たかって感じのスペックオニカマスとかシンクロ+誰かが居れば急にゲームおわらせられる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:44:24

    グラスパーのサブプランにすら組み込まれるからなこいつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:50:00

    この調子で行くと次は今度こそ当人が殿堂行くかなぁみたいな印象

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:52:35

    でもCSプロモだからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:19:18

    ムンナイ星域くん、このままだと冤罪にならない?大丈夫そ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:22:45

    パワカなのは間違いない

    でも悪さが出来ない純粋なフィニッシャーだからデドダムと一緒で現代の基準だと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:26:18

    気が早いけどアナカラー何規制するんだろうな
    マルルは強いけどリソース稼いでるだけで到底規制されるようなカードには見えん
    VT位しか無いようにみえる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:30:16

    >>24

    規制にしてもこいつより遥かに食らいそうなやついるしな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:34:18

    こいつは初期に評価の低かった理由の踏み倒ししづらいっていうのが払拭されたわけじゃないし青いリセットロックフィニッシャーを兼ねたVTの方が危険度高そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:34:59

    VT殺した程度で止まるんですかい?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:37:01

    VT殿堂はアナマルルも効いてしまう側だし皆平等にVT1枚だから止まらんだろう。
    アナマルル止めたいならクラジャ締める以外無いだろうね。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:39:10

    デッキを止めるじゃなくてVTは席奪い過ぎでそれはそれでぶち込まれそうだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:40:18

    ケンジで4積みして全てを破壊してるからクラジャは規制されないで欲しい(迫真)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:40:21

    >>29

    アナマルルにクラジャ採用されてない型あるの知らないのに規制論語ってるのウケる


    色合う大型なら何でも採用圏内に入る択の広さとメタの刺さりにくさがアナマルルの強みの一つだから、クラジャ規制されても何も変わらんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:42:00

    >>31

    もっとやべーやつ居るから……

    ジャオウガは種族が弱め(言うてレクスターズだけど)でちゃんと適正に出されて強いとかいうストロングスタイルだからな

    本来もっと色々言われるけど「ま、ジャオウガだしな…」ってなるのはキャラ的に強い

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:47:15

    アナカラー初め青が入るデッキの殆どを押し上げたのがVTだからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:47:29

    クラジャは到底7コストのスペックに収まらないオーバーパワーカードだけど規制されるかと言うと微妙なライン
    VTはちょっと強すぎだけどこれのおかげで環境が抑制されてるから代替カード無しに規制すると悪影響が出そう
    早計ではあるけどなんだかんだでアナマルルは規制避けそうな予感

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:49:00

    アナマルル視点でも一枚しかない型もあるクラジャよりVT殿堂のがどう考えてもダメージデカイ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:52:07

    というか殿堂の本質ってデッキ規制じゃなくて幅きかせすぎなカードを殿堂入りさせて他も目を向けてね建前ならVTは注視はされてると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:56:20

    ぶっちゃけ今環境の奴らは環境首位でもサガやマジックと違って適正な強さの範疇にいるから規制とかあんまり考えなくて良いとは思うぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:58:11

    >>38

    鳥は流石に怪しくね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:00:59

    >>39

    鳥は規制されてもされなくてもやな

    五分で見てる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:03:36

    大体ジャオウガ出せば勝つ →3枚になるよう焼却、2ハンデス、T・ブレイカー、疑似スピードアタッカー

    当たり前だよなぁ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:03:36

    >>35

    ずっとVT使えるくらいなら半年間環境崩壊させてでも殿堂行ってほしいわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:05:23

    前回は星域を身代わりに生き残ったけど本質的に悪いのはジャオウガの方だよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:09:57

    >>43

    他にも出張できる足回りカードを先に潰すのは選択肢としてはあるからまぁという感じだが、結局クラジャだって無限に出張してるしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:10:24

    釣り竿の方が悪いだろ
    しかもこいつは肉付きでマナ加速やダブったらコストに出来るし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:10:28

    >>43

    返して...俺の星域キリコを返せぇ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:11:06

    >>44

    クラジャ以外の環境デッキでほとんど使われた記憶ないのに出張できると言われてもなあ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:13:30

    >>47

    運営側はそう判断したってことでしょ知らんけど

    純パワカのクラジャ差し置いて進化デッキのスーパーオモロカードがせいぜいだった星域を先に潰したのはそうとしか説明つかんわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:15:56

    星域自体は規制されないから初動兼フィニッシャーにアクセス兼自分がコストになりうるのはやり過ぎたんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:17:27

    >>43

    聖域アナジャってデッキタイプの速度と安定性を確保してたのはこっちだから規制はこっちで正しいよ

    4Tめにマナ伸ばすかジルコンメイデン立てつつ、余らせた3マナでクラジャ出せるのはさすがに再現性高すぎた

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:17:56

    「母なるシリーズから再び殿堂カードが!」ってやりたかっただけだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:22:15

    今強いのってクラジャというよりキーナリーじゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:26:22

    >>52

    フィニッシャーとロックは全く異なる定期

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:32:26

    クラジャは強いが聖域殿堂も別に間違いではなかったってだけの話だからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:33:45

    >>50

    まあこれだわな

    DOOMサガにおけるイワシンに近いと思う(アレよりはマシだけど)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:35:43

    >>54

    というかあのデッキなら普通に正解だったわな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:37:07

    >>55

    イワシンは何故か許されてただけの犯罪者だから流石に…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:49:51

    >>47

    逆に言えば他では精々ファンデッキ位でしか使われないからこそ規制かけやすかったとも言えるしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:02:37

    ツインパクト聖域×マルルは普通にヤバい組み合わせなんでまあ
    いやマルルなら通常の方がいいのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:17:42

    MTGだとボーラスの影響で🔵⚫️🔴が3色の場合の悪役カラーなイメージだけど
    デュエマの3文明は🔵⚫️🟢が3の場合の悪役カラーのイメージがあるわ(2文明なら⚫️🔴
    ちょうど主人公感の強い🟡🔴と欠けた部分を埋め合う関係

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:42:15

    >>60

    火文明は主人公カラーだからね、しょうがないね

    あと3色デッキっていうのが一応マーケティング対象である小学生に難しいっていうのもありそう

スレッドは10/11 04:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。