ジャンプスタートが売れるには

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:05:12

    何が足りない?

    アニメカードとか入れて頑張っているんだけどね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:05:46

    固定枠が弱い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:06:58

    使える環境が悪い
    レガシー以下でしか使えないって入門にならねえよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:07:00

    ドンキとかで体験会を開くとかどうよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:07:27

    P/SI

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:10:03

    ファウンデーションのヤツに期待か
    新規カードがスタンダードで使えないなんてないよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:13:15

    2つ買って40枚デッキになるわけじゃん
    もう1つ買えばそのままスタンのイベントに持ち込める!くらいだったらもっと買う機会ふえるんじゃないか
    手ぶらでもイベント参加できるようにさ
    流石にきついか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:14:24

    >>7

    それをやろうとしたのが通常弾ジャンプスタート

    さすがに頻度が多すぎた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:15:45

    >>6

    確か使えませんね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:16:15

    10種は多いから5種類にしない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:17:22

    次も遊びたいけどなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:18:57

    >>8

    ファウンデーションの時だけでれば、末永く使える筈

    だからこそ、復活させたんだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:47:26

    アンコモン以下に火遊びレベルのカードが7、8枚は収録されていると新規にはありがたいどう思うんだが
    後、ウィザーズが推したい伝説のクリーチャー

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:52:14

    >>8

    あれ中身が弱かったのもなぁ…

    普通にパック買うのとどっこいな中身だったら良かったのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:55:47

    同じような値段で再録豪華でしっかりした構築済み買える時代にちょっと調子良いときのリミテデッキレベルの物渡されてもなあ
    値段更に安くするか中身クソ豪華にするかしないと別のTCGでOKってやられるだけでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:56:24

    ・伝説生物
    ・そいつに合う生物とスペル
    ・デッキに合う強いレア
    ・ランダムレア
    みたいな構成だと強いのになぜか毎回日和った強さの固定枠レアだったりするしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:59:00

    長期間売り続けてスタンにしばらく常駐するファウンデーションとジャンプスタート自体の相性はいいよね
    というかここで復活しなかったらいつ復活するのレベル

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:02:27

    シンプルにカードパワーが低かったり、再録がパイオニアやモダンなど下環境の需要があまり無かったりで購買欲を掻き立てられなかったとか?
    もちろん日本のイラストレーターを起用した別イラストとかあったりはしたけれど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:03:28

    >>3

    フン

    レガシーと同じ範囲のカードが使えるEDHで遊んでればいいだけだろう

    真面目にアメリカだとこういう感じであんま問題視されてないらしいのが日本人としては困る

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:12:37

    イベント開きまくってゴリ押しすればいいんじゃねえの

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:36:45

    なんならジャンプスタートの大型大会とかやればいいのにな
    ドラフトはあるでしょ
    大会やるまで誰もプレイしなくてもやれば流行るのはパイオニアとかがそうだったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:46:19

    中身弱いって言っても
    下手に強くしたら上級者が買い占めるし、カードパワーを上げる(=文章量を多くする)と初心者がついてこれなくなるんだよな
    開発が想定してる初心者が日本人カードゲーマーの考えるそれを大きく下回ってるのはおいてもね


    ジャンプスタートがスタンダードで使えないのは本当にそう
    なんで???

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:53:54

    >>22

    買い占めるっていうけどそれそもそも流通量を少なくしてるのが問題じゃん

    今でさえ買えないところだと買えないし

    沢山買われるくらい強いやつを沢山刷って初心者にも行き渡らせることがなんでできないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:59:23

    >>23

    ・買い占めるっていうけどそれそもそも流通量を少なくしてるのが問題

    晴れる屋だとジャンプスタートパックだけ露骨に在庫多いので、流通量が少ないというよりは売れないから仕入れてないが正解じゃない?


    沢山買われるくらい強いやつを沢山刷って~については……その……ショップの突き上げがね………

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:47:15

    >>24

    アンコモンが大半ならセーフの筈


    ジャンプスタートは固定枠がアンコモン7枚、レア1枚にコモンの呪文が3枚だったな


    こんな感じならシンプルで分かりやすいだろうし、高額カードも少ないと思う


    コモン:信仰の縛め,盾、構え,次の一手

    アンコモン:魂の管理人,曙光の騎士,徴兵士官,鋼纒いの尖兵,放逐する僧侶,悪鬼の狩人,セラの天使

    レア:異端聖戦士、サリア

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:13:38

    >>22

    少し考えればわかるだろ

    4マナシェオルがジャンプスタート産だった世界線のヤバさが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:57:05

    >>26

    ?だから下手に強くできないって言ってるじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:10:23

    >>26

    >>25みたいにアンコモンは強め、レアはシングル価格平均が1000円付近のヤツならショップに打撃を与えるわけではないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:20:33

    >>27

    言葉が足りんかったか

    WotCはカードパワーを完全にコントロール出来る訳じゃ無いからスタンリーガルにしたらスタン以下各環境でバリバリ活躍するカードがジャンプスタートからしか出ないって事は十分起こりえる

    その場合入手難度の高さからシングル価格はヤバい事になるしプレイヤーがどんだけ怒るかは火を見るより明らか

    それを避ける為に絶対環境に出ないように調整するのは愚の骨頂でわざわざスタンリーガルにする為にスタンで活躍出来ないカードをするという意味不明なムーブの為に商品の魅力を下げることになる

    再録にしてもスタンを意識してジャンプスタートのゲーム体験が悪くなったら本末転倒

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:25:58

    >>29

    やるなら、特定のセットからの再録にしないとね

    例えば、ファウンデーションからジャンプスタートを出すなら全てファウンデーションのパックから出るのが理想

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:41:58

    >>29

    例えばちょっと前までは入門者向けの構築済みデッキとしてプレインズウォーカーデッキがあって、そこにしか入ってないPWカードもあった。これはスタンリーガルだけど、一線級で戦えるようなパワーとはお世辞にも言えなかったよ。でも、同じプレインズウォーカーデッキで戦うなら十分だった。カードパワーは0/100じゃないし、スタンリーガルにしたとして、ジャンプスタートという「リミテッド」内でのバランスを保ちながらスタン環境に出てこないように調整するなんて当たり前の話でしょ


    そしてジャンプスタートの商品の魅力は「パックを2つ買うだけでリミテッドができて、気軽にゲームを始めるのに最適で、新規プレイヤーへのティーチングにもうってつけ」であって、ジャンプスタート限定カードが弱いからって、それは商品の魅力を著しく下げるようなものでもないと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:05:16

    まっ
    アメリカはともかく日本だと同じような価格帯でもっと魅力的な他社商品があるのが問題なんですけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:54:24

    >>25

    赤はこんなんでどうだろう


    コモン:ショック,陽光の松明,瑪瑙の落石

    アンコモン:発明者の見習い,兎電池,心火の供犠者,血怒りの喧嘩屋,どぶ潜み,採掘の神童、ミシュラ,大欲のドラゴン

    レア:炎の大口、ドラクセス


    僧院の速槍だと、スタンダードで存在感を発揮し過ぎるとひよった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:04:50

    >>15

    ジャンプスタートブースターって公式の扱い的にはシールド戦用のリミテッド専用ブースターって扱いだから調子いい時のリミテみたいなのはそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:09:09

    プレブの値段が上がった今だとパックウォーズするよりも気軽で楽しいかもしれん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:17:31

    ポケカのスタートデッキ100が
    ・買ってすぐ対戦できる
    ・内容のランダム性が高い
    ・ぶっちゃけ収録カードのパワーは低い
    ・イラスト違いなど露骨な当たり・外れの概念がある
    って感じらしいから似たようなコンセプトの国産品に相当すると思うんだけど、あっちは定価800円なのよね
    だからジャンプスタートも1パック400円以下じゃないとスタートラインに立てないと思う
    なんならIPで負けてる分もっと安くないとダメ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:31:35

    晴れる屋は若干安めにして2パック1000円で買える値付けにしてるな
    2022の時も似たような割引で2パック1000円キャンペーンしてたはず

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:38:51

    2022の確定当たりパックとして名高い「ウルザ」はスタン収録意識してたら絶対無理だったろうなあ
    7カーン&歩行バリスタwithウルザ土地だったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:17:43

    >>30

    これが理想的かな?

スレッドは10/11 11:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。