やっぱりマスターデュエマ欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:42:49

    リンクスとはべつにMD来たんだから不可能では無いと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:43:58

    それやるにはvaultを終わらせるしかなくてそうすると紙の環境研究がめっちゃ後退するんよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:44:49

    盤面制限が初期からある遊戯王とは違うやろ
    まああれもすごい処理してるとは思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:45:11

    リンクスとOCGの距離感ってプレイスと紙の距離感とも結構違うからあんまり比較にならんとは思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:46:08

    それを可能にする技術があるチームを引っ張ってくることからですね…
    MTGアリーナに関わってる奴ら引っ張ってくればワンチャンあるかもしれないけども

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:47:14

    タカラトミーとDenaくんにそんな技術力がない…というのは置いといて
    一番面倒なのはループ証明ありきで成立してるループデッキの実質的な消滅だな
    ルール面の問題は技術的に解決できてもこればかりはどうしようもない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:47:49

    盤面はともかくループ証明辛いはいつも言われてる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:48:01

    本当にアリーナチームのノウハウ使えれば実現しそうだけどなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:49:41

    もし仮にワンチャンあるとしたら将来的にプレイスが追い付いた時大幅アップデートするなりプレイス2を立ち上げるなりでマスターデュエマ誕生みたいな可能性がまだギリギリありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:49:56

    紙でも一部裁定不明確な挙動とか色々あるけど、そういうのってMTGアリだとどうしてるんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:51:02

    別にデュエプレでいいと思ってるんだけどそうでもない人多かったりする?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:51:09

    散々言われてるけど遊戯王は「ルールに合わせてカードを作る」っていうプログラムみたいなやり方、
    デュエマは「カードに合わせてルールを作る」というやり方

    技術云々関係なしに難しいんじゃないかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:51:21

    >>2

    終わらせる必要なくね?

    遊戯王だってADSあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:51:25

    >>10

    MTGだと挙動不明ってのがかなり少なくて、アリーナで回るってことはそれが公式の裁定ってことになってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:51:31

    >>10

    全部総合ルールで定めてる

    バグや総合ルールと違うところがあれば都度修正

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:52:35

    一番ダメなのは「スタックの内容をターンプレイヤーが好きに順番を入れ替えられる」ってところじゃない?
    そこらへん含めてしっかりやるなら毎回効果解決するたびに「次にどの効果処理する?」ってクリックしないといけなくなるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:52:42

    あとシンプルに紙シミュレーターの需要と手軽にできるカードゲームの両立が難しいよ
    デュエプレは殴らざるを得なくて勝敗決まるタイミング前倒しになるしマナの支払い考えなくていいとか回転考えられてて個人的に好き
    実際逆アポロ環境は修正されたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:53:12

    >>12

    変な話仮にマスターデュエマがあったとしてカード開発する際に良くも悪くも『マスターデュエマでも実装可能かどうか?』みたいな発想は出てくるだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:55:44

    >>14

    挙動不明がない!?あんだけ歴史あんのに凄いな

    まあデュエマは変なカードが多いからその分…みたいなとこはあるか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:57:01

    >>7

    ループの省略という独自ルールがあまりにもDCG向きじゃなさすぎる

    手動でループ完了できるくらい持ち時間長くすると、意味ないループで遅延しまくるみたいなのができちゃうしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:58:51

    >>18

    実際MtGはデジタルでの挙動優先したカード増えてるしな


    しかもそういうカードってアナログではむしろめんどくさくなりがちなのが困る

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:59:30

    マジックだとアリーナやMO(マジックに出たほぼすべてのカードが使えるMtGシミュレーター)ではループ証明できなくって自分の持ち時間の間に全て手動でループをカチカチやんなきゃいけないのだ
    「攻撃中に無限にパワーアップできるループ」とかになると対面だと「じゃあこいつのループ発生したのでここからパワーを5000億までに増やしますね」ってのができるがMOだと延々とカチカチカチカチマウスをクリックし続けないといけない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:03:03

    基本遊戯王民のデュエマエアプなんだけど無限ループ出来ないのが問題みたいに言われる程度には
    一部のコンボデッキとかで使うとかじゃなく普通にループ組み込むデッキ多いの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:04:24

    >>23

    シールド踏んだら死ぬから余程イカれた環境にならない限り一定数以上ループデッキは環境にいる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:06:36

    >>19

    そもそもプラグラムを作る以上挙動不明は絶対にないよ

    おかしな挙動はあっても絶対に答えは出る

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:07:28

    >>23

    どのデッキもするわけじゃないけど一部のコンボデッキがいつも環境の一部にいる

    殴るデッキ←受けるデッキ←ループデッキ←殴るデッキ←

    の三竦みがデュエマのメタゲームにありがち

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:11:40

    紙デュエマの完全再現はどこの開発であろうと普通に不可能だと思ってるけどなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:34:10

    MDとアリーナは世界中でのニーズが見込めるけど…
    デュエマって世界中に翻訳版出してたっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:39:20

    デュエマは罠カード(かもしれない)が最初から5枚伏せられてる上に、攻撃する度に相手がドローする仕組みのせいで、攻撃のリスクが半端ないからな
    攻撃しなくて勝てるならそれが一番安定感あるから、いつの時代でもループとかデッキアウトを狙うデッキは無くならないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:39:54

    ニーズがどうこうとかそういう問題じゃなく現代の技術で無理でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:41:57

    まあ少なくとも立ち上がって「でんぢゃらスイッチ、オン!」と言い、自分のおヘソを押さえながら、このカードを頭の上に乗せてその場でくるっと一回転は難しいよな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:43:28

    インビンシブルナーフなんかの現実じゃないと出来ないカードもあるしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:43:45

    画面越しにナーフ銃撃たなきゃ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:47:25

    まあ物理的に不可能な類いは別に実装しなければ問題は無いだろう
    既存のdcgでもそう言うケースはあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:48:50

    🎤シールドいらねえと叫んでください

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:50:12

    >>19

    ゲームの進行としては「不明な点はヘッド・ジャッジが解決」になってる

    未解決問題はwikiにまとめられてるぐらいには少ないよ

    未解決問題 - MTG Wikimtgwiki.com

    ループは同じ手順が一定以上続くと強制停止or引き分けになる仕様だけどループを勝ち手段にすることが多いデュエマだとやっぱ難しいのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:50:23

    自分のターンの事あるごとに「負けそうですか?」って聞かれたら笑うかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:53:36

    ナーフガンとかデンジャラスイッチとかはジョークカードだから実装から外すねができるけどループ外したらそれはもう紙のデュエマじゃなくなる
    それでいいなら今のデュエプレが十分やってくれてるわけでな
    結局はループ証明が無理に帰結する

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:57:04

    費用対効果が得られそうなほどの需要は見込めなさそう
    それこそプレイスで十分ってことで

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:57:17

    実際問題として課題は色々あるなかでデュエプレくんはかなり現実的な落とし所として機能してくれてはいるから、逆にこれ以上踏み込むとなるといよいよ無理が出てくる領域だろうしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:59:10

    実際デュエプレは相当よくやってる方だと思ってるね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:59:21

    >>2

    いや本格的に問題になる前に終わったほうがいいと思う…

    研究云々はそうだけど黒よりのグレーなのは間違いないし…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:02:10

    今のデュエプレでもだいぶきついんだよな
    ボルドギでジョニーウォーカーやミツルギ捲った時の二面処理出来なくなってるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:05:28

    >>43

    紙と齟齬のある挙動を『どうしても紙に合わせて修正しなくてはいけない』ではなくて『最初から別物なので違いがあってもまぁヨシ!』にできるのは作り手としては凄まじく助かるだろうしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:12:16

    ループ証明できないのはそうだけど別にできる必要もないだろ
    手動で頑張れ

    持ち時間?クククク…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:14:34

    >>45

    つい最近ギャクテンポインターが修正くらったばかりなんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:54:57

    まあでもやっぱプレはあんま面白くはないかな
    UIゴミだし重いしでマスターデュエルみたいに質素でもわかりやすい方が楽しい
    逆に言えばそこさえちゃんとすれば世界でも売れるアプリになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:05:24

    ループは極端に長いものはさすがに諦めて貰うにしても行動の最初最後指定で回させて貰う機能があってもいいんじゃないかなと
    マスデュエが遊戯王のゲームの略称になってるのがちょっともにょる…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:14:34

    >>47

    重いのだけは結構消えたよ

    推奨スペック引き上げられたからそれ満たしてないスマホは知らんが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:18:23

    遊戯王はルールの煩雑さネタにされるけど度重なる効果の整理で「どういう処理になるかわかりません」みたいなのは殆ど無いしデュエマがおかしいだけだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:20:27

    >>50

    今デュエマで「どういう処理になるかわかりません」になってるのってどんなのがあったっけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:23:48

    「この能力をn回ストックします」ができるルールが一番でかい問題に思える

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:26:38

    別に細かい部分の裁定処理がどうこうとかじゃないのよ

    >>52

    これ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:27:33

    ここまでのこうすればいけるみたいなの見るにそれデュエプレでええやんとしか思えん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:29:41

    遊戯王はタッグフォースシリーズとかでOCGカードのデジタル処理のノウハウもあったしなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:32:28

    仮に紙版ルールまんまDCGに落とし込めたとしても相当収録枚数絞らないと実現できない気がするな、マスターデュエルでも大体カードあるとはいえどうしても処理が無理なカードとかは実装してないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:33:42

    デュエプレではダメだったりするのかな…
    キャラ推しが苦手とかそういうのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:35:17

    >>57

    高いカード買いたくないんじゃないの(適当)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:36:10

    >>57

    一定数あの頃のデュエマがー勢はいるしまあそれもしゃーないとは思う

    だが処理関係選べるようになったらそれはそれで面倒なんだ 個人的にはプレでも好き


    マスターデュエルもオリカ多めなデュエプレほどじゃないにしろ規制が紙と異なるから不満ってのは見るし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:37:19

    ループも対戦相手のデッキでいろいろと変わっていくからDCGだと厳しいよなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:15:19

    >>42

    ADSと違ってカード画像使ってないんだしグレーですらなくない?

    白紙にカード名書いてリモートデュエマするようなもんだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:26:09

    ループに関してはデュエプレと同じく制限を設けて、盤面制限だけ取り払うとかは無理かね

スレッドは10/11 07:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。