デュエプレが革命編に辿り着いて5周年が見えていると言う事実

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:00:38

    ソシャゲで5年サービス続いてるのって十分すごいよな…

    それはそれとして14年分のカードを5年で圧縮して実装してるのも良くも悪くもやべーよな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:08:02

    クロニクルあったりしたしペース落とすだろうけどこのまま行けばいつかデュエマを追い抜くからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:12:16

    ジョーカーズもGRもデュエプレでは真の力出せないからどういう歴史になるか今後も楽しみ
    直近で言えばアパッチいない団長とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:39:09

    しばらく無色カード無くてカノンの出番ないみたいな話題もあったのにジョー編そこまで来てるんだもんな…
    時の流れははやいなあ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:41:04

    このペースで行ったら将来的に紙に追いつく事になるだろうけどそうしたらどうするんだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:42:34

    >>2

    でも紙の1年=2弾で計算しても2028年までかかるらしいぞ

    今の鈍化したペースならもっと保つだろうし十分じゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:43:10

    >>5

    言うてクロニクル前のペースで2028に落ち着くとかだからクロニクル挟むなら割と心配しなくていい案件ではある

    流石に15年とかサービス続くとは思わんし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:43:18

    ドラゴン娘やLOSTのこと考えると後5年は続くな
    十王編でギャイア来るからギャイを出せるようになるし
    LOSTはEP2〜3組を意識してて大人になった黒城が来れる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:43:24

    どっかで一回パワーアップ閉店とかするのかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:46:56

    正直ジョー編で一回畳んで欲しくはあるな
    切札一族的にジョー編までやっとけばキリが良いし
    新しいIPで今よりエンジンとかサーバーとかグレード上げてウィン編に入ってくれた方が新しくスタートした感があるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:03:23

    まあ初期故のシステムで足引っ張ること多いもんな

    その最たる例が盤面制限だし
    探索?あれは意図してやった嫌がらせだから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:46:42

    ウィン編の第一弾が主人公ライバル共に盤面にズラッと並べて畳み掛けるのが使用テーマのコンセプトだし
    ジョー編の最後の弾を出して数ヶ月間か一年間までやって一旦終わりが出来るならスッキリするんじゃないかって思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:47:04

    あの頃のデュエマってコンセプトだったけど実際は全然違う歴史が築かれていったのは笑う
    ザーディアとか紙では見向きもされてなかったろうにブロッカーついた事で天門に引っ張りだこになったじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:06:51

    オリキャラや擬人化キャラのデザインが良くて好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:11:01

    >>9

    DCG自体は絶対的に需要があるからスキンやらBGM受け継いでくれるなら作り直しもして欲しくはある

    まあはるか先の話だろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:11:39

    >>11

    けど盤面制限のお陰でボアロとか刃使えるのは好きだよ

    盤面制限故の戦術もあるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:17:22

    >>11

    スマホでやるなら盤面制限は必須じゃない?

    switchでバトスピのDCGやってるけど盤面制限無いから並べすぎると重くなって最悪落ちる

    8,9体いればってだけならともかくGR全部出すみたいなことし始めたらどうにもならん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:18:24

    最近は紙の1年を3弾で出してるから紙2年=プレ1年だから追いつくのもかなり先だしクロニクルも挟まるともうわからんね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:22:39

    盤面制限無くせるなら無くして欲しい派だけど切札一族の流れの内なジョー編までは仕方ないと思うし
    ウィン編では期待しつつも盤面制限続投ならしゃーないかと諦められはする
    少なくともジョー編まで続くであろう盤面制限には文句は言わないことにしてる
    これはこれで確かに別の利も生じてるのも否定できん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:22:39

    追いついたら流石にサ終かな?デュエプレせっかく素材良いキャラ多いからどこかで流用してほしいわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:25:40

    最低8年か9年までは続けれるよね
    親会社のバズブロの負の巻き添えさえなければ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:26:11

    >>16 それはわかるけどせめて圧殺くらいは実装してとは思うんよ

    モルネクが禁断解放まともに出来ない問題もそうだけど、今後のカード全般と噛み合わない仕様だから


    デュエプレはデュエプレだからスタン落ちも盤面制限も受け入れろって言うやつちらほらいるけど、それが明らかに足引っ張ること増えてるから改善してくれってアンケートにも書いてるんだけどな…


    スタン落ちは26弾環境も27弾環境もどっちも最悪に働いてるの見るとデュエプレのスタン落ちは流石に限界だと思うし、

    盤面制限にしても、新無印とか明らかに横並び前提のテーマが多いのにそこ否定されるのがなあ

    しかも新無印以降はメタカードが必須になるのにそのメタカードが盤面圧迫は流石に時代に逆行してると言わざるを得ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:43:03

    ヘルボとか小型横展開デッキなのにドラグハートで3面くらい埋まってすごい弱体化を感じた、ただでさえ遅めのデッキタイプでこれはキツい
    無制限にしろとは言わないけど13面くらいほしい…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:53:18

    一回閉店はどこぞの本格スマホカードバトルが同じようなことやって完全にユーザーの熱が冷めちまったからやめて欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:05:26

    >>24

    シャドバは紙も盛り上がってるしリニューアルオープンするまでまだわからないでしょ

    それこそスイッチ版みたいに爆死する可能性も確かにあるけどあの会社はウマ娘で延期に対する信用得てるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:07:05

    クリーチャーをどんどん出しまくるデュエマと盤面制限は相性が悪いよなぁ…失敗だったGRクリーチャー達の所をどうするか不安だけど楽しみでもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:12:45

    そもそも盤面制限にしても、多分勝舞編あたりでサ終だろうな、って運営側も見てそうだったから盤面7もあれば十分やろ、って考えてそうだったんだよな

    クロスギアが狭い問題はあれど、確かに勝舞時代で盤面に困ることはそこまで多くなかった
    ドラグハート来た時がマジで盤面制限を呪ったよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:29:27

    MTGAはプレイヤーが悪さしまくった結果あとから盤面制限付いたしサーバーの負荷考えても制限は妥当でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:31:08

    盤面制限7だとなんか物足りないけどどのくらいだとちょうどいいんだろうか
    12ぐらい?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:34:49

    盤面どこまで広げたらバトライ閣が許せなくなるか考えてみるか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:36:43

    結局ヘルボもモルネクも盤面制限気にされながら環境で活躍してたから結局のところ不快感の原因が「紙と同じことができない」でしかないんだよな
    最近のハナから別に紙を完全に再現しようと思ってない方針からしてそこら辺は広げる理由にはならなそうなんだよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:37:12

    なんかバトルアリーナで上位の方に行った人が松浦さんに盤面制限緩和されないのか聞いたら難しいって返答されたらしいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:48:14

    >>32

    まあそりゃそうだろうって感じがある

    もう既に盤面は7が上限という前提でカードデザインされてるんだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:58:49

    モルネクは1体1体がデカくて強いドラゴンだから6面くらいでも過剰打点SAで勝てるんだけどヘルボとイメンはそうもいかないからあんまり振るわずすぐ消えた印象
    イメンはループからの確殺やマナ武装活かさないなら1軽いサソリスでいい、ってなったのもあるだろうけど(結局ボアロは強い)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:03:57

    ヘルボは新弾前まで強かったじゃろ
    ゴーヘル落ちたから今は少なくなったが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:29:30

    単体で戦えるワルボゴーヘルデュエにゃんやバイクは相対的に強化受けてるからな
    せめて圧殺ぐらい許して欲しいよ

    手札から溢れた悠久の墓地リセが発動しないのと同じように、圧殺したカードは非破壊扱い、なんならゲーム終わるまで除外でもいいから

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:28:01

    システム的にもバランス的にも7から増やせないのは飲み込むから、頼むから圧殺はやらせて欲しい

    盤面制限あるtcgって圧殺あるやつも多いし
    ポケカくらいじゃない?圧殺が無いの
    遊戯王はルールでは無いけどリンクで盤面整理は出来るし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:54:32

    >>24

    熱が冷めたのは作り直しというより

    ・課金スキン引き継げない

    ・本来2024年夏にシームレスに移行だったのにまさかの2025年春(なげーよ)に延期

    で死に体になってる所が大きいから作り直し自体は歓迎されてたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:59:49

    当分来ないだろうけど改良するならVRでCGモデル使ったデュエマはしたいよなぁ
    昔のアニメ見ても主人公やライバルの切り札クリーチャーのモデルの出来はよさげだし
    まあ実際問題コモンのカードとかにリソース割けるわけないから今のデュエプレのスキンみたいにCGで動くクリーチャーはほんの一部になるんだろうけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:10:41

    >>28

    まあMTGアリーナの場合は同名のトークンとかを×100とかで処理できるようにはしても上限250体までで勘弁してって対応だし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:04:42

    >>40

    上限でかすぎない?落ちないの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:13:20

    盤面制限に関してはクロスギアやドラグハート限定の緩和と龍解したらドラグナーどけてよしにルール変更ぐらいがいいかな
    それより超天編に入ったらGRへのメスの入れ方とそこらへんのカードプールをどうするかが問題になりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:43:03

    >>41

    MTGアリーナはスマホ版もあるけど基本PC版ありきなはず

スレッドは10/11 09:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。